• ベストアンサー

ネット上に大会の結果として自分の個人情報が載せられています

私自身の本名をネットで検索すると、昔私が大会で賞をとった時の結果がいくつかのHPに載せられていて、詳しくは分かりませんが、私の本名と年齢とどこら辺に住んでいるのかが分かってしまいます。 勝手に無断で個人情報載せるのは駄目なのではないんですか? 大会とかの結果なら大丈夫なんですか? そこに(掲載してるHP)に呼びかければ消してくれる余地はあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 勝手に無断で個人情報載せるのは駄目なのではないんですか? 個人情報の保護に関する法律とプライバシーの保護の二つの観点があります。 ただ、どちらの場合でも一律に駄目と定義はされていないです。 > 大会とかの結果なら大丈夫なんですか? 用件を満たしているかによります。 書かれた内容だけでは判断に足る情報がありません。 > そこに(掲載してるHP)に呼びかければ消してくれる余地はあるのでしょうか・・・。 有ります。 プライバシーの侵害という事で言うのが良いと思いますが、強制は出来ないですね。 法的用件を満たすなら、「個人情報の保護に関する法律」を元に強制できます。

harusan05
質問者

お礼

丁寧に有難う御座いました。 今回の事は強制っていう形は難しいかもしれません。 でも勉強になりました。有難う御座いました!

その他の回答 (2)

noname#104276
noname#104276
回答No.3

ご参考まで ご自分で勉強してください http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaitou.html

harusan05
質問者

補足

酷い形ではなく大会の結果ということだけなので消してもらうのは難しいかもしれません。 勉強になりました。参考URL有難う御座いました!

• n_kamyi
回答No.1

法律上はとくに問題ありません。 削除希望であれば、主催者に連絡して下さい。 対応するかどうかは主催者の判断です。

harusan05
質問者

お礼

そうなのですか・・・。 勉強になりました。有難う御座いました!