• ベストアンサー

カンジダでしょうか?彼氏には移りますか?

最近、ショーツに白っぽいおりものや黄色っぽいおりもの(血が少しだけ混じっている事もあります。)がついていて、性病のような気がします。 明日病院へ行ってみようかと思いますが、不安な点があるので、経験者の方がいましたら教えて下さい。 Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか?(もちろん病院でも聞いてみます。) 普段はゴムをちゃんとつけていますが、たまに少しだけはずしたりします。 お聞きしたいのは、もし彼が性病に感染している可能性があるとしたら、どのように説明すればいいのでしょうか?「私性病だったから、あなたも感染してるかも、検査して」というのは抵抗があって・・。何かうまいいい方はないでしょうか? 先日、Hの後「なんか痒い・・」と彼は言っていたので、性病の可能性は高いですよね。 いろいろ不安なのでお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

カンジタ歴10数年です。 今では治す気もなくなりました。 私の場合、医者も驚くほど不快症状がないからです。 婦人科検診のときに調べて初めてわかり、薬で治りますが、またなります。 カンジタは清潔病ですよ。 必要な細菌までいなくなったことによる、カビの繁殖です。 石鹸でゴシゴシが一番ダメだと。 また、抗生物質を飲んだりすると出る人もいます(細菌を殺すため)。 だんなさんには移ったことはありません。 お医者さん曰く「そんなに移るもんじゃないよ。でも100%大丈夫とは言えないけど」と。 カンジタごときは、この私が退治してあげたいくらいだけど、他の病気だったら大変なものもありますので、早めに婦人科に行ってくださいね。 ついでに子宮に変なものがないかどうかも見てもらえるのですから、一石二鳥です。

その他の回答 (5)

  • camel777
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

こんばんは ぼくは男なんですが、彼女がカンジダで治療中です。 カンジダの場合、治療は週1ぐらいで膣内に薬を入れるのと毎日の塗り薬、それから2週間ぐらい飲み薬をパートナーも一緒に飲むというものでした。 あとは治るまでSEX禁止・・・これが一番つらかったですね(笑) 僕自身が検査を要求されたことはありませんでしたよ。 カンジダは多くの女性がもともとが持っている菌によって起こるものですから、他の性感染症とは区別して考えていいと思います。 そのことをきちんと説明すればちゃんとわかってくれると思いますよ。 僕の彼女も診察のあとカンジダだったということを告白するのが怖かったと言ってましたけど、僕の方にしてみれば「どうして?」って感じでした。 だって彼女がなにか悪いことをしたわけじゃないんですから。 一番大事なのは、あなたがその病気について正しい知識を身に付けること、そしてそのことを彼氏にもきちんと教えてあげることだと思います。 あまり心配せずにちゃんと診察を受けてしっかり直してください。

  • cinzano
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

>Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) 痛い事はしませんよ(^-^)診察しなければ分かりませんが私の場合はカンジダでした(仕事の疲れから)。女性は風邪を引いたり体内の免疫が弱くなるともともと持っている菌(女性すべてが持っている)が繁殖すると説明を受けました。体調を崩したと言う事はありませんでしたか?? >Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか? カンジダは移るそうですよ。早期治療が一番だと思います。それに、恥ずかしい病気ではないので、きちんと彼にも説明すれば解ってくれると思います。早く病院に行ってくださいね。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.3

今までにないおりものがある場合、性病が考えられますね。 >Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) 痛さより、まず治療されるその体勢に違和感を覚えると思います。でも、今後年齢を重ねて妊娠、または子宮ガンの検査などで必ず経験することですから、それを早めに乗り越えると思えば大丈夫です。 また、痛さですが、塗り薬を塗るだけだと思われますのでそんなに痛くないはずです。でも怖さから力が入ると痛く感じられると思います。実際経験しましたが、薬をぬられるだけなら痛くないです。 それより、かゆみが収まったり、おりものも経るのである意味快感だったります。 > Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか?(もちろん病院でも聞いてみます。) 病院に行って、もし性病なら彼に伝えた方がよいでしょう。でも、原因は、性行為だけでなく、不潔にしていた・・ということもあり得ます。だから貴方でなくもしかしたら発症は彼かもしれません。 あわないナプキンを使って皮膚病をおこし、そこからばい菌が入ってガンジダになることもあります。 原因を心配するより、単純に性病だった場合はその事実を率直に伝えた方が彼ももし病気の場合は良いでしょう。 不安かもしれませんが、大丈夫です。とにかく病院に行って細かく質問して説明を聞いてくるのが良いでしょう。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

カンジダだとしたら、 婦人科で入れてくれる錠剤と飲み薬で治ります。 (飲み薬が出ないこともあります) 慣れない方は内診がお嫌でしょうが、 そんなに痛いものではありません。 性病といってしまうと語弊があるかもしれません。 彼には膣炎と説明した方がわかりやすくないですか? 何もしていなくても(処女でも)かかる病気ですし。 接触すればうつる可能性はあると思います。 そのことも婦人科で相談してみればよいと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

治療は抗真菌剤の膣剤と軟膏塗布の併用、または、軟膏塗布と膣洗浄を行うのが一般的なようです。 彼に移っている可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html

関連するQ&A

  • ガンジタ…ブルーで不安で悩んでます…

    昨年末に酷い気管支炎になり病院で抗生物質数種点滴・吸入しての治療をしました。それが完治した頃から酷い痒みと掻いてしまったことによる痛みに苛まれています。おりものもクリームチーズみたいというか…白くポロポロっとしています。 ネットでいろいろと調べてみましたが、ガンジタだろうということが分かりました(症状がぴったりなんです)。それで治療しなくちゃとも思ったのですが、産婦人科へ行くのがとても不安で後ろめたくて…。前に1度性病検査を受けたくて行ったことがあるんですが、21なんですが私くらいの年の人ってあまり行く人いなくて、待っている間なんだかとても視線が刺さってくるみたいで嫌なんです。 ネットで色々と調べているうちにガンジタに有効な膣に入れる薬と軟膏が通販できると知りました。この2つを併用しての自己治療→完治することは無理なのでしょうか?できることならそうしたいと思っているのですが…。 それと、今1年付き合っている彼氏がいるのですが彼氏も検査や治療を受ける必要はありますか?ガンジタは性交渉による感染はするのでしょうか?彼氏とは発症後数回性交渉を持っていますが、私のような(あと、ネットで見た男性に出る症状みたいなのは)出ていないみたいです。でもやっぱり感染しあうことがあるならピンポン感染は防止したいし…とても気になり悩んでいます。彼氏も一応私が産婦人科を受診した際に泌尿器科でガンジタになる前には検査済みです。 何だかとても不安で怖くて夜も眠れません。アドバイス・ご回答どうかよろしくお願いします!!

  • カンジダについて教えてください。

    20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長期間のカンジダ

    中学時代に、陰部のかゆみと白っぽいおりものが出るようになりました。 誰にも相談できずに、5年間そのままにしてしまいました。 最近、症状がカンジダであると知り、病院に行かなければならないと思っているのですが、とても怖いです。 彼氏がいますが、陰部が気持ち悪すぎて、進展することも出来ません。 こんなに長期間放置していても治るのでしょうか? また、通院する産婦人科を選ぶ時に、どういった点に注意したらよいでしょうか? 産婦人科で嫌な体験をした友人がいるのでとても不安です。

  • 結局これはカンジダじゃない?

    膣がかゆくて(がまんできないほどではない)、 いつもより赤く腫れているような気がしたので、 カンジダかも!?と思い、初めて産婦人科に行ってきました。 おりものは、いつもより白っぽくてドロドロしている程度で、 臭いもそんなに気にならない程度だったんですけど… 女医さんの病院を探して行ったんですが、 その先生がとても早口でしゃべるので、結局よくわからなかったんです(;_;) まず症状を伝えた段階で、カンジダなどだけではなく、クラミジアや淋病の検査を強く勧められ、(まだ内診する前にです。)なんだかショックをうけました。 持ち合わせもないし、性病を持っているような人とつきあったことはなかった(断定はできないですけど)ので、その検査は断りました。 「じゃあクラミジアと淋病以外の検査をしましょう」としぶしぶ言われ、先生は内診しておりものを摂取し、 顕微鏡でそれを見ていました。 雑菌が増えているとのことで薬を塗ってもらいましたが、 検査の結果は1週間後出るのでその頃また来てくださいと言われました。 普通カンジダだったら、先生が顕微鏡でおりものを見た時点ですぐわかりますよね? ということは、私はカンジダではなかったのでしょうか? 産婦人科は初めてだし、先生が早口で怖かったので、 よくわからないままお金を払って出てきました。 不安です。

  • カンジダ治療後について。

    こんにちわ。 質問させて頂きます。 3日前から、膣にひどい痒みがあり、昨日の朝一番で病院に行ってきました。 カンジダという病気と言われ、膣の中に薬を入れていただき、塗り薬も頂き、1週間様子を見て下さい。 と言われました。 昨日はかゆみもなく、なんともなかったのですが 今日になって、おりものがどろっとした白や黄色のものがひどく出ます。かゆみはありません。においもありません。 これは、どうしてなのでしょうか? ショーツが気持ち悪いくらいです・・・。 また、ピル服用中なので、あと2日くらいで生理が来るのですが、治療が流れてしまうのでしょうか? 皆様の知識、教えて頂ければと思います。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?

  • カンジダかも…

    カンジダかも… 20歳の女子です 5日前くらいに生理が終わったのですが、陰部がたまに少しだけかゆくなることがあります。 あと、パンツにおりもの(?)みたいなものがついてて少し汚れています。 酒粕みたいな小さい白い粒が陰部に付着していることもありますが、ただれたりはしてません。 ちなみにsexはコンドームありで9月末くらいにしました。 掻痒感はそれほど強くないのですがこれはカンジダでしょうか。 病院に行って検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 もし行くとしたら産婦人科に行けばよいのでしょうか、治療方法は?保険適用での治療費は?治るまでにかかる時間は? 私は大学生なのであまり治療費が高いとキツイです。でも親には言いたくないし… 不安です;;回答お願いします

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • コスメじゃないけど悩みが、

    それは、おりものです。私のおりものは黄色で臭いです。これって性病ですか?でもHの経験はありません。産婦人科に行くのはハズカシイので行っていません。

  • ”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまいました。。

    1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。 ”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。 私には、今、付き合って半年の彼がいます。 その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。 どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう? 今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか? 治療をはじめて2週間がたちました。 この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか? かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。 このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。 というか結構ショックを受けてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。