• ベストアンサー

カンジダでしょうか?彼氏には移りますか?

最近、ショーツに白っぽいおりものや黄色っぽいおりもの(血が少しだけ混じっている事もあります。)がついていて、性病のような気がします。 明日病院へ行ってみようかと思いますが、不安な点があるので、経験者の方がいましたら教えて下さい。 Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか?(もちろん病院でも聞いてみます。) 普段はゴムをちゃんとつけていますが、たまに少しだけはずしたりします。 お聞きしたいのは、もし彼が性病に感染している可能性があるとしたら、どのように説明すればいいのでしょうか?「私性病だったから、あなたも感染してるかも、検査して」というのは抵抗があって・・。何かうまいいい方はないでしょうか? 先日、Hの後「なんか痒い・・」と彼は言っていたので、性病の可能性は高いですよね。 いろいろ不安なのでお願いします。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.6

カンジタ歴10数年です。 今では治す気もなくなりました。 私の場合、医者も驚くほど不快症状がないからです。 婦人科検診のときに調べて初めてわかり、薬で治りますが、またなります。 カンジタは清潔病ですよ。 必要な細菌までいなくなったことによる、カビの繁殖です。 石鹸でゴシゴシが一番ダメだと。 また、抗生物質を飲んだりすると出る人もいます(細菌を殺すため)。 だんなさんには移ったことはありません。 お医者さん曰く「そんなに移るもんじゃないよ。でも100%大丈夫とは言えないけど」と。 カンジタごときは、この私が退治してあげたいくらいだけど、他の病気だったら大変なものもありますので、早めに婦人科に行ってくださいね。 ついでに子宮に変なものがないかどうかも見てもらえるのですから、一石二鳥です。

その他の回答 (5)

• camel777
回答No.5

こんばんは ぼくは男なんですが、彼女がカンジダで治療中です。 カンジダの場合、治療は週1ぐらいで膣内に薬を入れるのと毎日の塗り薬、それから2週間ぐらい飲み薬をパートナーも一緒に飲むというものでした。 あとは治るまでSEX禁止・・・これが一番つらかったですね(笑) 僕自身が検査を要求されたことはありませんでしたよ。 カンジダは多くの女性がもともとが持っている菌によって起こるものですから、他の性感染症とは区別して考えていいと思います。 そのことをきちんと説明すればちゃんとわかってくれると思いますよ。 僕の彼女も診察のあとカンジダだったということを告白するのが怖かったと言ってましたけど、僕の方にしてみれば「どうして?」って感じでした。 だって彼女がなにか悪いことをしたわけじゃないんですから。 一番大事なのは、あなたがその病気について正しい知識を身に付けること、そしてそのことを彼氏にもきちんと教えてあげることだと思います。 あまり心配せずにちゃんと診察を受けてしっかり直してください。

• cinzano
回答No.4

>Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) 痛い事はしませんよ(^-^)診察しなければ分かりませんが私の場合はカンジダでした(仕事の疲れから)。女性は風邪を引いたり体内の免疫が弱くなるともともと持っている菌(女性すべてが持っている)が繁殖すると説明を受けました。体調を崩したと言う事はありませんでしたか?? >Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか? カンジダは移るそうですよ。早期治療が一番だと思います。それに、恥ずかしい病気ではないので、きちんと彼にも説明すれば解ってくれると思います。早く病院に行ってくださいね。

• Swim
回答No.3

今までにないおりものがある場合、性病が考えられますね。 >Q1病院での治療は痛いものですか?(産婦人科初めてなので・・) 痛さより、まず治療されるその体勢に違和感を覚えると思います。でも、今後年齢を重ねて妊娠、または子宮ガンの検査などで必ず経験することですから、それを早めに乗り越えると思えば大丈夫です。 また、痛さですが、塗り薬を塗るだけだと思われますのでそんなに痛くないはずです。でも怖さから力が入ると痛く感じられると思います。実際経験しましたが、薬をぬられるだけなら痛くないです。 それより、かゆみが収まったり、おりものも経るのである意味快感だったります。 > Q2もしなんらかの性病だと彼氏に移っている可能性はあるでしょうか?(もちろん病院でも聞いてみます。) 病院に行って、もし性病なら彼に伝えた方がよいでしょう。でも、原因は、性行為だけでなく、不潔にしていた・・ということもあり得ます。だから貴方でなくもしかしたら発症は彼かもしれません。 あわないナプキンを使って皮膚病をおこし、そこからばい菌が入ってガンジダになることもあります。 原因を心配するより、単純に性病だった場合はその事実を率直に伝えた方が彼ももし病気の場合は良いでしょう。 不安かもしれませんが、大丈夫です。とにかく病院に行って細かく質問して説明を聞いてくるのが良いでしょう。

• katori
回答No.2

カンジダだとしたら、 婦人科で入れてくれる錠剤と飲み薬で治ります。 (飲み薬が出ないこともあります) 慣れない方は内診がお嫌でしょうが、 そんなに痛いものではありません。 性病といってしまうと語弊があるかもしれません。 彼には膣炎と説明した方がわかりやすくないですか? 何もしていなくても(処女でも)かかる病気ですし。 接触すればうつる可能性はあると思います。 そのことも婦人科で相談してみればよいと思います。

• ma_
回答No.1

治療は抗真菌剤の膣剤と軟膏塗布の併用、または、軟膏塗布と膣洗浄を行うのが一般的なようです。 彼に移っている可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html