• ベストアンサー

カンジダについて教えてください。

20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#75408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。女性です。 私は、以前一度だけカンジタ膣炎にかかったことがあります。 このサイトでは、素人が病気の診断をすることは禁止されていますので、私の経験談をお話しますね。 カンジダ腟炎の典型的な症状は ・外陰部の強い痒み ・白くてポロポロしたおりもの です。 私の場合は、膣内がカッテージチーズやお豆腐を細かくしたような、おかゆのような白いおりもので一杯になって、そのおりものが外陰部に付着してただれました。 とっても痒くて痛くて、歩く度に下着がアソコに擦れて非常に!!不快でした・・・。 >◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 >◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ご質問者様の症状で、『ゴミのような白い垢』というのが『恥垢』なのかカンジダ菌によるものなのかは、ご質問文だけでは判断出来ません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A5%E5%9E%A2(恥垢) 私も膣内は全く痒くなく(膣内は鈍感なので分からなかったのかも)、外陰部の痛みと痒みがひどかったです。 ちなみに、私は産婦人科に受診する前にフェミニーナ軟膏を塗っていたのですが、医師に「カンジダ膣炎には全く意味がないよ」とバッサリと言われました(^^;) カンジダ膣炎は、体力の低下や抗生物質の服用等でカンジダ菌が膣内で異常増殖して炎症を起こします。 白くてポロポロしたおりものが外陰部に付くと、粘膜が赤く腫れて痒みや痛みを伴うようになります。 また、性交渉の有無は関係なく、特に妊娠中の女性はカンジタ膣炎になりやすいようですよ。 カンジタ菌はもともと体内に常在していて、疲労やストレスにより異常増殖したり、体外から何らかの原因で膣内に菌が入って炎症を起こすこともあるようです。 汚い話で大変恐縮ですが(汗)、トイレでお尻を拭くときは、前から後ろに拭くようにすると良いらしいです。 カンジダ菌は腸内にも寄生していて、拭き方によっては菌が膣内に入り込んでカンジダ膣炎を引き起こす可能性もあるようですよ。 もし私がご質問者様の立場だったら、普通の状態ではない『痛みや痒み』を伴う症状が出ている限り、そのまま放っておくのは不安なので早めに産婦人科に受診すると思います。 私は、男性と女性、両方の医師に診察して頂いたことがありますが、女医さんが怖いということはありませんでしたよ(^^;) 医師も人間ですから、性別は関係なく、いろいろな性格の人がいらっしゃると思います。 私は、男性でも女性でも、とにかく人当たりが良くて優しくて腕が良ければ(正しく診察してくれたら)男性でも女性でも構いません。 今は、男性の医師にお世話になっていますが、特に恥ずかしさはありません。 私の兄も医師ですが(専門は違います)、相手は何人・何十人・何百人の女性を診察しているプロですから。 ご質問者様の周りで産婦人科の評判が聞けるのなら一番良いのですが、最近ではネットで産婦人科の口コミサイトもありますので、参考になさってみてはいかがでしょうか? 長くなりましたが、早めに原因が分かると良いですね。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。 一度、婦人科に行ったほうが良さそうですね。 このまま不安でいるのも嫌ですし・・・ ビデを使うようにして痒み止めを塗っていたら 痒みは落ち着いてるんですが、 受診してみます。 口コミで探してみます。 女医さんが怖いというのも思い込みですね・・ 良かったです。

その他の回答 (2)

• natsu178
回答No.3

ichigo155さんと同じ症状で悩んでいます。 私も産婦人科に行くことに恥ずかしさもありましたが、だんだん足の付け根の方まで痒くなってきたので、思い切って産婦人科に行ってきました。 行くまでは、汚いとか思われたらどうしようと恥ずかしかったですが、診察を受けてみると、気にならなくなりました。逆に気にしていた自分が馬鹿馬鹿しくなって、早く見せにこればよかったと思うようになりました。 向こうは仕事で観てるわけですから、気にすることもなかったです。 私は、男の先生と女の先生に診ていただきましたが、別にどちらの先生も対応は普通の先生でした。 痒いと止まらないですよねぇ~!! 一度産婦人科に行かれることをオススメします。私の場合、おりものの検査をして、薬を出されました。 しばらく塗り続けたら、痒みも減りました。検査の結果、カビの菌は発見されませんでしたが、痒みがぶり帰すようになり、皮膚科への受診を進められ、ジンマシンと炎症のお薬を塗って現在も通院中です。 まずは、カビやガンジダでないかを確認しに行くことが大切です。 私は、産婦人科に行く前にガンジダかもしれない・・・っと思い薬局でガンジダの薬を買おうと思ったのですが、高かったです・・・産婦人科に行って薬貰った方が、安いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 痒みのもとはいろいろな原因があるんですね。 恥ずかしがっていないで受診してみます。 そうですよね。仕事で診ているんだから、気にすることないですね。 気にするほうがおかしいか・・・ 今は痒みが落ち着いていますが、またいつ痒くなるか・・・ なので病院行きます。

noname#75573
noname#75573
回答No.2

10代からカンジダに時々悩まされている者です(T_T) 私の症状は外陰部の内側も痒くて、 四六時中、掻き毟る状態が2~3日続きます。 後やはりカッテージチーズのようなおりものが下着に付着します。 ちなみに毎回病院でおりものを採取してもらってカンジダか診断されてました。 私はレディースクリニックに通って女医さんが担当ですが穏やかで良い先生ですよ。 気負いせず早めの受診を(^^) (スカートで行って下さいね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 おりものもなく痒みも落ち着いているんですが・・・ 一度受診してみようと思います。 女医さんが怖いというのは勝手な思い込みでしたね・・・ 恥ずかしい・・・ 受診の時はスカートがいいんですね。 わかりました!!