• 締切済み

カンジダについて

私は膣の周りが痒くなったり、白いおりものや、ぽろぽろしたものが何年か前から出てきているんですが、カンジダなんでしょうか? 性行為はしたことないです。 今年で19歳になるのですが高2か高3くらいから症状があります。 ホルモンバランスに気を付けたり、ストレスを溜めないようにしたり、甘いものを控えたりして、病院に行かなくても自然に治ったりしますか? 病院に行くなら泌尿器科と産婦人科、どちらに行けば良いですか?

noname#139074
noname#139074
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#188289
noname#188289
回答No.4

看護していますが、症状的にカンジタで間違いないでしょう 性行為した事なくても、疲れたり免疫力が低下したりストレスなどでもなります 婦人科を受診したらいいですが、かならず処女と伝えた方がいいですよ お大事にして下さいね(*^-^)b

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.3

はじめまして。 自己判断せず、速やかに病院へ行き治療すべきだと思います。 行くとしたら産婦人科で良いかと思われます。 過去付き合った女性のかにもカンジタになっている方がおり、性交渉はせず治療させました。 それが原因で、喧嘩になり別れましたが・・・ 何はともあれ、早く良くなりますようお祈り申し上げます。

回答No.2

カンジタは性交渉をしていなくてもなります。 膣内の状態が悪くなると誰でもなりますので、速やかに病院にいって検査をしてみてください。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

市販でデリケートゾーンに塗る薬があったと思います。 まずそれを試してみては?

関連するQ&A

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • 膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。

    膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。 実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。 私は学生です。 膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、 母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、 産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、 私が性行為をしたことが母にばれますよね? やっぱり、一人で行った方がいいですよね?? ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、 ばれてはいけない理由があるので、 どうしたらよいかわかりません。 最悪、市販薬を使用しようかと思っています。 でも、ここで以前質問させていただいたところ、 ほかの性病で将来のことを考えると病院に行っったほうが良いという 意見もありました。 その一言があり、病院にいこうと決意しました。 でも、どうしたらよいかわかりません・・・。 母は平日の昼間は仕事で、私は夏休みなので、 平日の昼間に、こういうことだから産婦人科いってくる(性行為をしたことは伏せて) と母に言って産婦人科に行こうかと思っています。 でも、まだ学生で一人で産婦人科はやっぱり、怖いものです。 でも、そんな甘い事いってられませんよね。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。

    膣カンジダかなと思い、病院にいこうと思っている者です。 実は、彼氏と3日前に性行為を行いました。 私は学生です。 膣カンジダはだれでもなる病気と知ったので、 母にきちんと説明すると、分かってもらえると思うのですが、 産婦人科に行ってもしほかの性病だったとすると、 私が性行為をしたことが母にばれますよね? やっぱり、一人で行った方がいいですよね?? ただ単に、性行為が親にばれたくないだけではなく、 ばれてはいけない理由があるので、 どうしたらよいかわかりません。 最悪、市販薬を使用しようかと思っています。 でも、ここで以前質問させていただいたところ、 ほかの性病で将来のことを考えると病院に行っったほうが良いという 意見もありました。 その一言があり、病院にいこうと決意しました。 でも、どうしたらよいかわかりません・・・。 母は平日の昼間は仕事で、私は夏休みなので、 平日の昼間に、こういうことだから産婦人科いってくる(性行為をしたことは伏せて) と母に言って産婦人科に行こうかと思っています。 でも、まだ学生で一人で産婦人科はやっぱり、怖いものです。 でも、そんな甘い事いってられませんよね。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • カンジタ

    以前産婦人科でカンジタと判明しました。 私は性交渉がないので、診断してもらった時もかなり痛く、その上、カンジタを直すには膣洗浄が必要だと言われました。 膣洗浄なんて怖くてできません。。 なのでそれから産婦人科には通っていたいんですが、膣洗浄ってどういうものなのでしょうか?? 性交渉がないとかなり痛いんでしょうか・・・?

  • カンジタ?でしょうか?

    最近、尿をする部分に痒みを感じます。トイレで尿の後、ふいた時に特に感じます。その時以外はそれほどでなく、少し気になるくらいです(気になっているからよけいに感じるのかもですが…)今、産後3ケ月で、赤ちゃんをお風呂に入れてやっていますが、もしカンジタならお風呂でうつるでしょうか?平日は外出するのが難しいので、土曜日になってもまだ痒みがあるようなら出産した産婦人科にいってみようと思っていますが(産婦人科でいいんですよね?)カンジタだと酒かすのようなおりものも症状にあるみたいですが、最近おりものはあったり、なかったり、あっても乾いてポロッとしたのがちょびっととか、トロッとしたのがちょびっととかまちまちです。カンジタだと他に症状あるんでしょうか?膣の部分が腫れるとか…?!あと、膣の部分は触れてもあまり痒みを感じない気がしますが周辺(尿の部分とか)が痒くなるものでしょうか?同じような経験がある方、知っている方ご意見よろしくおねがいします。

  • またカンジタ症になったんですが…

    20代女です。 4月に男性と一夜限り体の関係を持ってしまい、その数日後から膣部に痒みを感じ、産婦人科に行くとカンジタ症と診断されました。 男性から移るものではなく、ホルモンバランスの崩れや抵抗力の低下などによるものと言われました。 実はその時期、職場の元彼によるストレスが酷かった→落ち込んでいた時に慣れないことをしたので体がびっくりしたのかなあ…という解釈でした(^^; 生理も遅れましたが無事きました。 それから1ヶ月経ち、また生理が若干遅れています。 そんなところにまた膣部の痒みを感じ、産婦人科に行くとカンジタ症と診断… 疲れなどで抵抗力が弱まっているんでしょう、と言われました。 カンジタ症は一度発症??すると繰り返すものなのでしょうか… 抵抗力の低下などはこれまでの人生数えきれないほどあったでしょうし、失恋直後などは職場の人間関係のストレスもあって今以上に弱っていました。鬱っぽいくらいに。 その頃に比べれば、今はだいぶ吹っ切れ、仕事で疲れる時もありますが自分的には元気でやっているつもりなので、何故再発?と首を傾げています。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 来月もなりそうで心配です。。。

  • カンジダについて教えてください。

    20代女性です。 最近デリケートゾーンが痒くなることがありまして・・・ カンジダかも?と思ったのですが、カンジダの症状なのか わかりません。 カンジダだとしたらどんな症状がでるんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 私の症状は・・・ ◎膣の中ではなくて外側だけが痒い。 ◎肌が弱いほうで生理の時にはナプキンで荒れてしまい 痛くなることも多い。 ◎デリケートゾーンの痒み止めを塗りトイレ後にはビデを使うように してショーツをまめに取り替えるようにしたら、だいぶ落ち着いてはくる。 ◎一度掻いてしまうとどんどん痒くなり掻きすぎて血がにじんでしまうこともあった。 ◎おりものが増えたり臭ったりはしない。 ◎ゴミというか白い垢みたいなものが溜まって?いる。 ◎痒い時とぜんぜん痒くない時がある。 ◎掻いてしまうとかぶれて皮膚がぼこぼこしてしまう。 ◎エッチ経験はありません。またひとりエッチもしたことは ありません。 こんな感じです。 これはカンジダでしょうか? それとも違う病気でしょうか? また病院に行くとしたら、女医さんがいいと思っているんですが、 こちらの質問で婦人科や産婦人科の女医さんは怖いことが 多いというのを拝見しました。 本当にそうなんでしょうか? 恥ずかしさもあり女医さんがいいと思い込んでいるんですが・・ 男性の先生のほうが良かったりするんでしょうか? 不安ばかりが募りどうしたらいいのかわかりません。 長くなってしまいましたが、いろいろ教えていただけると うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガンジタ…ブルーで不安で悩んでます…

    昨年末に酷い気管支炎になり病院で抗生物質数種点滴・吸入しての治療をしました。それが完治した頃から酷い痒みと掻いてしまったことによる痛みに苛まれています。おりものもクリームチーズみたいというか…白くポロポロっとしています。 ネットでいろいろと調べてみましたが、ガンジタだろうということが分かりました(症状がぴったりなんです)。それで治療しなくちゃとも思ったのですが、産婦人科へ行くのがとても不安で後ろめたくて…。前に1度性病検査を受けたくて行ったことがあるんですが、21なんですが私くらいの年の人ってあまり行く人いなくて、待っている間なんだかとても視線が刺さってくるみたいで嫌なんです。 ネットで色々と調べているうちにガンジタに有効な膣に入れる薬と軟膏が通販できると知りました。この2つを併用しての自己治療→完治することは無理なのでしょうか?できることならそうしたいと思っているのですが…。 それと、今1年付き合っている彼氏がいるのですが彼氏も検査や治療を受ける必要はありますか?ガンジタは性交渉による感染はするのでしょうか?彼氏とは発症後数回性交渉を持っていますが、私のような(あと、ネットで見た男性に出る症状みたいなのは)出ていないみたいです。でもやっぱり感染しあうことがあるならピンポン感染は防止したいし…とても気になり悩んでいます。彼氏も一応私が産婦人科を受診した際に泌尿器科でガンジタになる前には検査済みです。 何だかとても不安で怖くて夜も眠れません。アドバイス・ご回答どうかよろしくお願いします!!

  • おそらく『膣ガンジタ炎』で悩んでいます・・・。

    1ヶ月ちょい位前から、外陰部がかゆくて困っています。; 検索してみたら、膣ガンジタ炎という病気がヒットしました。 私の症状は、外陰部がかゆくて、我慢できずかいてしまって時には血が滲んでしまいます。 昼間は、そんなにかゆみがでないのですが、夜はすごくかゆいです。 織物は、白いというより黄色っぽいです。べた付いてはいません。臭い?も特にありません・・・。 ガンジタ炎は、性感染、ホルモンバランスが崩れる、免疫力が弱った時に発症しやすい・・・と聞きました。 私は学生で、性行為も一切してません。 かゆみが出始めたのが生理の前だったのでホルモンバランスが崩れてしまったせいなのかな?と思います。 本当は病院にいきたいのですが、学生で思春期真っ只中なのもで親にも恥ずかしくて言えません。 もうすぐ旅行に行くのでそのときだけのりきれればいいなと思っています。 自然療法や、薬局で薬を買うのが一番好ましいです; でも薬は座薬と聞きました。正直恐いです・・・。 この際、今後再発してもいいので、自然療法とか知っている方いらっしゃったら教えてほしいです; 旅行が過ぎたらがんばって病院行こうかなともいちおう考えてます。;; あと、ガンジタと勘違いしているだけっていう可能性もありますかね?(汗) 知っている方、経験なさった方、教えてください><

  • 膣カンジタになったとおもいます

    膣カンジタになったとおもいます 2、3日前は多少痛みもあり 白いおりものがでていました いまはまったくカンジタ症状は でていません。 2ヶ月前くらいに初めて膣カンジタ になり外に塗る薬が 余っていたのでおふろあがりに 外に塗ってねていました。 でも昨日、彼が挿入したとき かぁーっと熱く 少し痛みがありました。 彼もめちゃくちゃ熱い! とびっくりしていました すぐに抜いて 結局はやってません。 生理は今月はまだ きていません 予定は13日くらい~ だったのですが 関係していますか? 明日、病院に いく予定なのですが もともと静岡で いま用事で少し愛知県に 住んでいます まだ18歳で愛知県の病院に かかるのは初めてで 道も詳しくはわからず 産婦人科もわかりませんし 車もありません。 早めにいったほうがよい と母親に言われたので 明日、朝一に行きたいです。 それでみなさんに聞きたいのですが 1つは 静岡のときに使っていた 保険証で愛知県の産婦人科で 使えますか? 大丈夫でしょうか? 2つめは 静岡の産婦人科では 通院ではなく自分で入れるタイプ でしたが愛知では通院ではなく 自分で入れるタイプに できますか? 3つめは 岡崎駅付近か幸田駅付近で よい産婦人科ありませんか? 4つめは 18歳で未成年なのですが 大丈夫でしょうか? 質問ばかりすいません 本当に困っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう