• ベストアンサー

40代での初妊娠・初出産は無理?

現在44歳になります。 未婚の独身です。 今まで私自身、結婚も出産も望んではおりませんでした。 しかし、今の彼とお付き合いをするようになり、心境の変化が訪れ、子供を産んでみたいと思うようになりました。 彼には事情があり、結婚は出来ません。(不倫ではないです。) 最初からシングルマザーになることを承知の上でのお話なのです。 まだ、妊娠しているわけではないのですが、産んでみたい育ててみたいという気持ちが、日増しに強くなっています。 似たような経験をされた方がいらっしゃれば、率直な意見をお聞かせいただきたく思います。 お返事・補足は必ず致します。

noname#223394
noname#223394
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんにちは。 現在45歳で自然妊娠していまして今七ヶ月で、46歳で出産予定です。 46歳で自然妊娠されて、47歳で出産されている肩も居られます。 ただ42歳からこれまでに、重くも軽くも11回の自然妊娠~流産(カウントは1回)と 体外受精までして原因不明とされた経歴での、治療サポートを一切辞めて自己タイミングでの1年5ヵ月後の妊娠継続です。 42歳までは特に子作りなどしていなかったというほうがややこしくなくていいですが、 42歳からは、本格的に毎周タイミングが取れた状態にしていての 3年7ヶ月後で継続妊娠です。 お二人で何か決定的な原因がない限りは、可能ですよ。 ただし月日は掛かるかもしれませんが。 高齢出産も母体のリスクはあれど、すっと産めると思っていなければなんでもない事ですし、 赤ちゃんのriskも、歳は関係がない事も。 貴女が欲しい!と思われるのであれば、 原因はあるかないかを追究されて、出来るような努力をされたら可能でであると思います。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 私も頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように!

noname#223394
質問者

補足

おめでとうございます。 苦労された分だけ、きっと可愛いお子様に巡り合えると思います。 出産まであと少しですね。 お身体ご自愛くださいませ。 ご経験からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。 まずは、自分の身体を知ることが必要と認識いたしました。 気負わずチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#181802
noname#181802
回答No.6

私の周り(?)では42歳で産んだ人がいました。 私が思うに妊娠は体内年齢で決まるような気がします。 35歳からは高齢出産と定められていますが、35歳以上でも元気な赤ちゃん産む方はたくさんいらっしゃいますし、基準を定めて安全に管理するために必要なだけだと思います。 赤ちゃん出来ると良いですね。 頑張ってくださいね。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

私自身は、大病も持病もなく、たまに風邪をひくくらいで、健康と体力に関しては、問題ないと思っております。 まずは妊娠出来る身体なのか、調べてみるつもりです。 気負わずチャレンジしてみたいです。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • hama901
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

産む事は出来ると思いますが成人になるまで育てられますか? 経済的に問題ないのでしたら良いのですが 子供が成人する時には64歳です。 大学やらなにやらお金が掛かる時期だと思います。 友達の親でそう言う人が何人かいましたが 希望する大学に進学出来ないとかちょっと可哀想な感じでした。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

おっしゃる通りと思います。 それら全てを考えての結論なのです。 想像すら出来ない事態に直面するかもしれませんが、リスクばかりを考えていては前に進めません。 守り抜く覚悟は出来ております。 ありがとうございました。

回答No.4

私は男なので詳しくありませんので回答にもなりませんが、私の叔母は42歳で初産でした。 健康な子が生まれるといいですね。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 後悔しないよう頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

叔母様もご縁があって、頑張って出産されたのでしょうね。 素敵な事と思います。 私も産んで良かったと思うような人生になれたら嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 #1さん・#2さんのご回答でもう十分な感がありますが、補足的に書かせて頂きますと、 同じ44歳でも、初産と経産では随分と違ってきます。そのお歳まで妊娠されなかった(しないようにしていたとしても)点で既に加齢以外の不妊要因がある可能性があるからですね。 あと、ネガティブなお話ばかりして恐縮ですが、すぐに思い立って不妊治療専門クリニックを受診されたとして、44歳では治療してもらえないクリニックもあります。また、高齢者の体外受精を得意とするクリニックにおいても、事実婚では治療が難しいこともありますので、行動されるならその点も知っておいて頂いた方がいいのではないかと思います。 参考になるサイトをご案内いたします。 http://www.babycom.gr.jp/voices/kourei/

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 サイトも参考にさせていただきました。 頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

>そのお歳まで妊娠されなかった 私も同じことを思っております。 今まで一度も妊娠しなかったのは、不妊体質だったのかなと・・・。 まずは、自分の身体を知ることが必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

可能か不可能かというだけの質問なら可能です。 ただ妊娠率はぐっ~と下がりますから、まずは妊娠できるかどうかがネックですね。妊娠できれば(もちろん流産の可能性だって若い人よりは上がるし、何らかの障害を持った子が産まれる可能性だって若い人と比べれば高くなります)経過さえ順調で、大きな疾病などなければ問題なく出産できるでしょう。 真剣に欲しいと思うならすぐに双方とも受診して検査だけでも受けることです。何が何でも欲しいなら体外受精するのが時間の節約になると思います。 人工授精や体外受精まではしないのなら、病院で卵胞チェックをして排卵日を教えてもらい、その周辺でもれなくセックスすることですね。双方が健康なら、確率は低いけど、運良ければ数周期繰り返せば妊娠できると思います。 とにかく急ぐことです。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 後悔しないよう頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

今のところ人工授精などは視野に入れてはおりません。 シングルマザーという道を選ぶことになるので、何事においてもリスクが高くなるのは覚悟しております。 まずは妊娠可能な身体なのか調べてみるのは、必要なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

40代でも40歳と44歳では妊娠率はかなり違います。 40代とはそういう年代です。 35歳で既に高齢出産と言われる年齢ありそれから10歳上ですからね。 ですから、もし本当に妊娠を考えられるなら、医療機関に行かれるのが普通ですよ。 通常は30後半以降で真剣に妊娠を考えるのであれば皆受診されます。 ただ、44歳で妊娠する人がほとんどいないので正確な数値がないようですが 概算で1、2%ぐらいのようです。 効果が望めないので不妊治療は45歳ぐらいでやめるべきという意見も強いご年齢です。 固執するのではなく、悲観するでもなく 縁があればというお考えが良いのではと思います。

noname#223394
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 後悔にないように頑張ってみようと思います。 幸せな日々が訪れますように。

noname#223394
質問者

補足

今まで子供が欲しいと思ったこともない私でしたが、今の彼の子供なら産んでみたい、そんな心境です。 妊娠率自体が低下することも、流産の確立も、育てるための体力も、全てが若い時のようにはいかないのは、覚悟しております。 >固執するのではなく、悲観するでもなく 縁があればというお考えが良いのではと思います。 はい、そのお考えに共感いたします。 あまり構えずに、自然の流れに任せるのが、妥当かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠 出産、中絶

    今、付き合って約2年の彼氏がいます。年齢は2人とも28歳です。最近、妊娠していることが分かり、私は出産を希望しているのですが、彼は結婚、子供は考えられないと中絶を希望しています。経済的な問題などはありません。 ただ彼には別に彼女がいて、そのことが原因で何度か別れもありました。 でも、彼が戻ってきてというのを繰り返していたのですが。 どうしても、私には中絶は考えられません。 結婚して一緒に育てていけることが一番の理想なのですが、それが無理ならシングルマザーも考えています。 まだ彼には一人で育てるという話はしていませんが。 どうしても出産して結婚したいのですが、どうしたら彼を説得できるのでしょうか。 もう、私には言葉がうかばなくて。迷惑をかけているという引け目もあります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 10代で出産・老後

    10代で娘を出産し、現在41歳の女性です。 10代で結婚、出産、離婚し 養育費を頼れずがむしゃらに働き娘を大きくし 昨年娘が結婚、先月出産し孫を授かりお婆ちゃんになりました。 今までは子供を育てあげなくてはならないと、過労で倒れる程働き 結果、身体を壊してしまい、現在はゆっくりさせていただいている状態ですが 孫を授かったこの時期に 人生の目標を見失ってしまいました。 もう、41歳で老後のような これから先、自分の役割は特にないような気がしています。 独身ですが、男性とお付き合いをしたい気持ちもなく 再婚も考えていません。 そこで、この先、何を目的に生きていけば良いのか よく分からなくなってしまいました。 お友達は、独身だったり、結婚や出産を迎えている状況で 私は人様より少し早い人生を送ってきたので 周りに同じような状況の方がいなくて、理解され難い状況にあります。 同じような経験・状況にある方、よろしければお話をお聞かせください。

  • 未婚で妊娠 

    こんにちは。 私は未婚で現在妊娠3か月です。 お腹の赤ちゃんの父親は既婚者ですが、奥さんとは別居状態で私と暮らすようになりました。現在離婚の話はしているものの、奥さんは離婚することに納得していません。今月中に弁護士と奥さんと慰謝料などの話をして納得してもらえないようなら裁判になります。裁判になった場合、最低でも1年はかかるそうです。そうすると出産までに間に合わないので、私は未婚のシングルマザーになります。それも想定範囲内でしたが、できることなら出産前に籍を入れて赤ちゃんを迎えたいと今も思っているので、話し合いの結果が出るまで毎日気が気ではありません。また、未婚のシングルマザーになった場合、私は今まで通り彼と一緒に生活をして、赤ちゃんを育てていきたいと思っています。そして正式に離婚が成立したら籍を入れようと思っています。このような考え方はおかしいでしょうか? また、友達にはどのように報告するべきでしょうか?世間体を気にしてしまって地元の友達にはまだ報告していません。全員にすべてを話すことはできないと思います(もしかしたら友達伝いに知られてしまうかもしれませんが…)。でも、友達なんだから出産することは報告したいと思っています。それが礼儀だとも思いますし、赤ちゃんのことを隠すのは赤ちゃんに対して嫌です。現に私は、結婚式に行った友達から出産の報告を受けなくてちょっと寂しい思いをしたので…。ただ、未婚というのは報告しづらいです。どこまでの範囲の友達に、どのように報告したらいいでしょうか?教えてください。

  • 別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

    別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~ 私は既婚の男です。 以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。 別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。 (出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。) 彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、 シングルマザーでよいと話していました。 (私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。) その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。 妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。 彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、 よくよく考えた末だそうです。 私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。 そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか? 親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか? そう簡単なことではないとは百も承知です。 妻は、引き取ることが出来ない場合、 養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。 回答を宜しく願い致します。

  • 年末調整について

    私は未婚シングルマザーなのですが(訳は相手が独身と大ウソをついていた為泣)今9時~5時、土日休みのパートで働いていて会社から年末調整の紙をもらったんですが、書き方を調べていたら「なんかこれって私が未婚シングルマザーてバレない!?」「結婚して離婚していないと控除うけれない!?」と気付きました。 会社には未婚シングルとは行っていないしみんな離婚シングルと勝手に思っているので私としては今さら未婚シングルって事を知られたくないのですが、年末調整って必ず働いている会社でしないといけないですか? 「私が自分で確定申告に行くので」と会社に言う事は可能ですか? それと「なんで自分でするの」と会社に聞かれた時に何かいい言い訳はないでしょうか?かなり悩んでいるので宜しくお願いします。

  • 妊娠中なんですが。

    未婚の妊婦なんですが、彼氏のことが好きぢゃなくて、生みたいけど、不安だらけでこのまま産んでも幸せに育てられるのか、生むべきなのか、それとも、、。両親は彼氏のことをよく思っていなく、結婚するなら勝手にしろとのこと。どうするべきなのか、わからなくて。命を無断にしたくない、でももしシングルマザーになってしまったら、、幸せにできるのか、周りにも迷惑かけてしまうかもしれない、答えはないと思うのですが、意見聞かせてほしいです。

  • アメリカで出産

    こんにちは 教えてください 私は学生時代の友人と今回結婚する予定ですが、彼はアメリカのグリーンカード保持者です。私と結婚するなら市民権を取得して受け入れるといってます。 実は私は今日本にいて妊娠3ヶ月で、彼の子供ではない子を宿しています。これは彼も承知です。日本でシングルマザーになることに不安だった私を彼はアメリカでサポートしてくれます。私も6年前5年間アメリカで生活していたので、あちらには友人や親戚はたくさんいます。今回日本でシングルマザーになるより、アメリカの友人を頼って一緒に育てる決心をしました。 その場合、私にすぐアメリカのグリーンカードはおりるのでしょうか?子供はアメリカで産めるのでしょうか?12月に渡米予定です。その時は観光Visaになると思うのですが、4月に出産予定です。どういった計画が一番いいのでしょうか?またアメリカの医療費は高いと聞いています。向こうで出産する費用は$10,000~20,000かかるそうです。日本人の私にアメリカは補助してくれるのでしょうか?保険など・・・。医療、移民法に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 出産祝いのお返しの時期はお宮参りの後でいいですか?また、彼のお母様から

    出産祝いのお返しの時期はお宮参りの後でいいですか?また、彼のお母様から、10万円いただきましたが、これはどういう風にしたら良いでしょうか? 今月の11日に出産した者です。はじめての子です。今日は大安ということで出生届けを出してもらいました。 事情があって、未婚のまま、シングルマザーです。 交際範囲も広くないので、お祝いは数件だけですが、お宮参りの後で良いでしょうか? それとも命名もすんだので早いほうが良いでしょうか? また、彼のお母様より10万円いただきました。こういう場合どうすればいいのでしょう。

  • 出産にあたっての覚悟とは?

    こんにちは。 私は娘がいる20代後半の主婦です。最近ある質問でのやりとりに、「それなりの覚悟で子供を産んだ」とありました。ただ私は「実は何の覚悟も出来ていないのねこの人…」と感じたのです。 あえてアンケートカテにしました。お子さんがいらっしゃる方、これから出産の方、まだ独身の方、もうお子さんは独立した方、沢山の意見が聞きたいです。 出産した(する)時、どんな覚悟をしましたか? 私は、「離婚や死別など、将来たとえシングルマザーになることがあっても、絶対に私が一人前に育てる」と今でも思っています。

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

専門家に質問してみよう