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今後の教育
tonton0929の回答
- tonton0929
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はじめまして、私は講師の経験も、海外での経験もあり、現在はIT企業で働いています。 この論文の題材を見て、あー、日本はまだこんなことを模索してるのか・・・と不安になりました。(すみませんえらそうに・・・)だってこれから採用試験を受けようとする人間にこんなことを書かせるほうが間違ってると思います。採用する側も全くわかってない状態ですから・・・。 結局採用する方は、自分たちに従順、都合のいい人間を採用しようとしますので、あまり鋭い意見を書くのは避けたほうがいいと思いますよ。(結局文部省、教育委員会ってそんなもんなんです。。。) 1.現在の教育について いっぱいいっぱいありすぎてかけないのですがとりあえず、一つだけ・・・。 今は学級崩壊が当たり前の世の中ですよね。これは学歴社会を重視しすぎたのもひとつの原因、あとはしつけの悪い子どもが増えた・・・。例えば、音楽や芸術を愛する人間はタチの悪い生徒にはならないと思います。しかしながら、これらの授業は軽く見られがち、担任も後回しか適当にやっているのが現状。せめて小学校から芸術教科は専任でやるべきだと思います。 2.IT教育については お金を使って道具をバッチリ揃えても、使いこなせる先生がいなくては元も子もないのでやるのなら、中途半端でなく、専門の教師を雇用するべきだと思います。現在できない先生にいくら研修しても無理だと思います。(英会話もしかり) 3.これは結構普段から教育現場以外でも論じられているので書きやすいと思います。私個人の考えとしては、漠然としていますが、やっぱり子どもを育てやすい世の中に政府がするべきだと思います。 4.絶対必要ですねー。はっきり言って世間知らずばかりでした。で、自分は絶対、という自信と驕りが激しいですし。ある程度社会経験のある人を採用すべきだと思います。大学からいきなり先生というのはやっぱり変ですよね。ただ、民間からいきなり校長というのはいただけないですけど。。。(^^ゞ 5.長くなるので省きます。 6.海外は生徒が自分で授業を選んだり、食事にしても自分自身で運ぶので、「自分から意思を持って行動する」というのが子どもの頃から自然に身につきます。でも日本の場合は「待ってるだけ。」「決めてもらうだけ。」なので大人になっても幼稚で海外(最近では欧米だけでなくアジア諸国からも)からはバカにされますよね。 ただ、管理する方としては日本の形式の方が管理しやすいんですよね、実際・・・。 結局差し障りのない意見になりませんでしたね(^^ゞ
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お礼
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