• 締切済み

schemeでリストの中にリストができてしまう。

cametan_42の回答

回答No.1

疑問が2つあります。 1.eq?でホントにいいの? 等価テストでeq?用いていますが、これはホントにポインタ使ってアドレス比較を行います。 つまり、例えばbと言う要素を(a b c)のから探したい、と言う場合、失敗する可能性がありますよ(いや、明らかに失敗するでしょう)。 と言うのも、bと'(a b c)の中のbは同じメモリにあるとは限らないから、です。 通常、推奨されるシンボル同士の比較にはeqv?を使います。こっちの方が若干判定条件が緩いです。また、比較対象が「数値限定」だったら=を使った方が良いですね。 2.find内定義でレストパラメータを利用している意味が明確じゃない。 必須パラメータの数がまず足りないのでは、と思いますね。 .(ドット)の後は、使用者が「入力しなくても構わないもの」と言うのが前提です。 そうなると、 (find 3) の挙動はどう考えておられるのでしょうか? これは、単に (find 3 1 2 3 4 5 6 7 8 9) と言うような入力を考慮してる設計でしょ?意味があるのかちょっと分からんのです(大体、見やすいか?とか思いますしね)。 平たく言うと、find2だけの設計で充分じゃないのか、と言うような気もします。