• ベストアンサー

今注目の激安住宅会社「アキュラホーム」についてです。

アキュラホームの新住まい55というのがあります。これは550万円で家が建つというのですが本当でしょうか?実際にはなんだかんだいって最終的には2000万円を超えるのではないでしょうか?それとも材料費のみで550万円とかいったりしたりして。どう考えてもこんな値段で家が建てられるとは思いません。家に詳しい方教えてください。それともこの値段は期間限定なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

550万円は建物本体価格であり、その他、消費税、屋外給排水、設計料、ガス引き込み、外構、照明、カーテン、空調、登記その他もろもろでとして大体400万円程度は別にかかるでしょう。  550万円の家は18坪程度の小さな家で、間取りが自由などと言われても18坪の家では自ずと制限があります。しかも壁や開口を増やすたびに費用は増えるでしょうから、550万円のままでは済まないでしょう。  この家を18坪のまま建てれば最終的には全部込みで1000万円程度になると思います、2000万円にはならないでしょう。 >材料費のみで550万  それは無いでしょう、建物本体価格税抜きで550万円と思います。  土地があるのならば賃貸住まいよりは良いかもしれません、自分で住む住宅というよりはむしろ貸家としての価値は高いと感じます。  2階建てタイプは狭小地でも大丈夫でしょうから、とにかく総額を抑えたい方にも良いでしょう。  超大手メーカーが倍の大きさの36坪の建物で本体価格1500万円程度の限定商品などがあることを考えるとこのメーカーであれば18坪550万円の商品があってもおかしくは感じませんし、うさんくさいとも思いません。ただし、あくまで値段なりではあるでしょう。

その他の回答 (6)

• tutan-desu
回答No.7

どのハウスメーカーでも基本価格に含まれているものはサッシにしても本当に廉価タイプです。通常は3種類くらいオプションを見せられて、廉価版よりちょっと高いだけだからと1ランク上のタイプを選んでしまい、結果的にオプションで結構な値段になってしまいます。ミ●●ホームはそれを一つ一つ契約書を交わすため、たとえばサッシだけなら少しの割増というイメージなのが、積もり積もって高いものになっていくというカラクリです。恐らく他のメーカーも同じような方法を取っていると思います。 また普通は照明器具は別ですし、当然エアコンも別です。家電量販店やホームセンターで安く買ってくれば、それほど高いものではないのですが、これも部屋分すべてとなると意外といい値段になるものです。 エアコンについては固定資産の調査が終わってからつけた方が、評価額が低めになるので固定資産税も安くなりますよ。引き渡し後すぐには役所から来ないのでしばらくは我慢ですが。 せっかくのマイホームだしと、もう少しいい調度品にしたいとかいう欲求を抑える自信があれば、広告通りの激安価格で抑えられると思いますよ。

回答No.6

別途費用とされている部分が100位はありそうですが、質問者さんが、この商品を購入するに当たって「あれやこれや」とご自分の希望をかなえようとせず、新車購入の時のように、(表現が悪いかもしれませんが)せいぜい、サービスでフロアマット付けてくれたら買う、程度の希望で抑えられれば、550という数字にかなり近くなるでしょう。 また、いわんや、この商品は、極端な表現をすれば工場生産するライン生産物を、そのまま現地で組み立てる、そんなイメージのようです。 戸建てが高くなってしまうのは、量産型ではなくすべてが一品モノとなるから。 戸建てだって、クルマのような量産型となれば、550くらいの数字で購入できても不思議ではなさそうです。 ただし!その家を、適合する土地にすえた場合、リビングの目の前に、隣家のキッチンの換気扇が目の前に来る、それもありうることですし、それを550のプランを元に「リビングの位置を変えてくれ」「玄関の位置を30センチずらしてくれ」となればすでに550ではないわけです。 クルマのようにすべてを「お仕着せ」(クルマなんてレーシングカーでもない限り、フェラーリでもベンツトヨタでも、所詮は立派な量産車。誰でも同じ形しか買えませんよね。これらのメーカーに、自分の好みでエンジンの搭載位置を5センチずらしてくれ、なんて話そうなものならトンでもない金額になること、想像つきますよね?)で満足できるなら、550もありえますよ、というお話でした。

• newkujira
回答No.4

このてのインチキローコストメーカーが気にくわない…一条工務店二世帯でつくっているが 美川憲一は777万円だとかみのもんたのタマホームは坪25万円だとかがみがみいわれるが…同じ土俵で坪単価だしてくれよ。素人が勘違いする

回答No.3

別途費用をそこそこの価格で必要になりますので 余裕を十分持たれたほうが良いです 土地が決まっているのでしたら 完成して住めるような見積もりを依頼してください  私のところに来ている職人さんの娘さんが建てた建物は 2千万を少し超えたそうです 追加 変更などもあったようですので なんともいえませんが  先日業界紙に某ハウスメーカーが25.8万の会社が 平均坪単価50万弱 との記事も出ていました 比較的 安価な会社は 別途金でそれなりになるようです。 

• tamao-chi
回答No.2

ホームページを見ましたが、一戸建てで1LDKですね。 ようは箱と最低限の設備があるだけです。 開口部も少ないようですし、玄関開けて丸見えのリビング。 必要最低限の仕様で、プライバシーはあまり関係なく、開口の少ない暗い居室に賃貸のような設備ならこの価格ですよ。と言う事だと思います。 間取りを増やし、設備はもっと高級なもの、開口は大きく、とすればやはりそれなりの金額に行くのでは? ホームページを見ただけの意見ですので参考程度に。

• tmkb
回答No.1

この手の質問はかなり殺到するでしょう。 私も調査中ですが下記URにて見てもらえれば分かります。 ※価格には、屋外給排水工事・ガス工事・幹線引込工事・外構工事・地耐力調査費・確認申請費・登記関係用などの諸費用は含まれておりません。と表示されています。 結局のところ2000万位はかかりますね。 ただし中間マージン等の省略による減額は魅力有りかも・・・。

参考URL:
http://www.aqura.co.jp/house/product/optis/kirei/plan.html