• ベストアンサー

アキュラネットって?

建売ではなく注文住宅で家を建てたいと思っています。予算は30坪前後の住宅でオプションなど含めて1500万円前後でできないかと考えています。リビング吹き抜けとリビング階段は絶対条件です。なるべく品質を落とさずに低価格で建てられないかと考えています。HPなどで調べると「合理化建物協会」とか「アキュラネット」など品質を落とさず合理化することによって低価格を実現できるとありますが、実際のところどうなんでしょうか?特にアキュラネットについて評判など聞きたいです。既にこれらの方法で家を建てた方や、それ以外の方でもアドバイスお願いします。

noname#17514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHHK
回答No.2

こんにちは! えーまず合理化建物協会とかアキュラネットとか呼び方は違えど根本的には同じものだと思います。 普通はお客さん~工務店~業者~職人へという流れですが、それをお客さん~職人へと中間をカットすることで余計な(?)経費を減らして、安く家を建てましょうということです。 近頃はこのシステムで建てる方も増えてるようです。  メリットは、やはり安くできること!自分の意見がスムーズに伝わること!オリジナリティーのある家になる!等です。 デメリットは、職人どうしが初顔あわせの場合があるのでうまくかみ合わない事がある!追加工事が出やすい! 工期が多少長くなる等です。 お客さん~職人といっても、間にはやはり建築士や協会の人がいます。職人のまとめ役と監督業務をするためです。 この人しだいで、デメリットが増える可能性がありますので、注意して下さい。 

質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。メリット、デメリットが分かり参考になりました。まだどうするか解決していませんが、よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• sateto
回答No.1

私も現在検討中です。 お住まいの場所によって、営業されているメーカーが いろいろありますので一概に言えませんが、アイフルホームなどでも30坪ぐらいであれば十分いけると思います。  地元の工務店などでも装備などに高価なものを使わなければ大丈夫だと思います。 私の住んでいる地域では40坪で1500から1700万円ぐらいの見積でした。(外構費用費用やその他経費を含めると2000万円ぐらいになってしまいますが・・・)

質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。40坪で1500~1700万は安いですね。私は考えているうちにオプションを沢山つけたくなってしまい予算オーバーしそうです。何が必要で何が削れるかよく考えてみます。