• ベストアンサー

病院選びに迷っています。(里帰り出産)

はじめまして。ただ今14週の妊婦ですが病院選びに迷っています。 東海から関東に里帰り出産する予定なのですが、 高齢出産、多発性子宮筋腫の為大きな病院でしか 産めません。(帝王切開の予定です) A大学病院(県外) ・実家から電車で1時間半 ・婦人科の先生には8年以上お世話になっていて、とても信頼している。  (過去2度の筋腫の手術もこちらの病院で入院。) ・病院の設備、施設(売店などの充実)病室などもキレイでとても快適でした。 (ポイント) 実家から遠すぎる。朝はラッシュで座れない。 (30分すぎた辺りの駅から座れる可能性がある。) 出産間近になったら1週間ごとに通えるのか心配。 婦人科の先生から産科の先生に代わるので どんな先生かわからない。 B大学病院(県内) ・実家から徒歩10分程 ・婦人科の先生がまったくやる気がなく、子宮筋腫じゃないかと思い受診したら、検査もよくせずただの貧血といわれ1年間鉄剤処方するのみ。 ・病院は古くて、汚く、雰囲気も暗い。 (ポイント) 婦人科の先生はまったく信用していないのですが、 産科の先生は違うかもしれない・・・。 家から近いので何かあったらすぐに家族がかけつけられる。 その他で大きな病院ですと近くてバス50分(高校が近くてラッシュ) や電車で1時間(通勤ラッシュ)などです。 みなさんはこのような場合どれを選択しますか? 病院が遠くて、こんな時大変だったとか 体験談なども教えていただけたらと思います。 質問が長くなって申し訳ありません、アドバイスお待ちしております。       

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97581
noname#97581
回答No.1

私ならと考えれば、信頼しているA病院の婦人科の先生に、自宅近くの良い病院やお知り合いの病院への紹介状を書いていただきます。 信頼している先生からご紹介くださるのなら、安心してその病院へ転院できます。

Hna-maru
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! 「A病院の先生に自宅近くの病院を紹介してもらう」 考えてもみませんでした!いい案ですね。 他県でいい病院を知っているかわかりませんが、 聞いてみる価値ありますよね。 早めに里帰りして相談してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181802
noname#181802
回答No.2

私ならAの病院です。 私の経験ですが、妊婦にとって安心ってとても大きいと実感しています。 検診が1ヶ月に1回って只でさえ不安になるのに、信頼出来ない先生だと頭がおかしくなりそうになります。 また、先生にも相性があるんだと感じています。 私の場合、曖昧な表現する方が合いません。はっきりと言ってくれる先生の方が納得出来るし、信頼出来ます。 信頼してる方に赤ちゃんを診てもらうのは赤ちゃんに対する心配も軽減出来ます。 マタニティーライフは短いけど、長いです。 楽しく過ごすには安心と信頼が大事だと思います。

Hna-maru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 「先生にも相性があるんだと感じています。」 私も同感です!相性あわなかったりすると、 何かこの先生で大丈夫かな~?って心配になってしまいますよね。 なかなか自分にあった先生を探すのは難しいですね。 (A病院の先生に会う前は3件程転院しています。) 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。