• ベストアンサー

病院選びに迷っています。(里帰り出産)

はじめまして。ただ今14週の妊婦ですが病院選びに迷っています。 東海から関東に里帰り出産する予定なのですが、 高齢出産、多発性子宮筋腫の為大きな病院でしか 産めません。(帝王切開の予定です) A大学病院(県外) ・実家から電車で1時間半 ・婦人科の先生には8年以上お世話になっていて、とても信頼している。  (過去2度の筋腫の手術もこちらの病院で入院。) ・病院の設備、施設(売店などの充実)病室などもキレイでとても快適でした。 (ポイント) 実家から遠すぎる。朝はラッシュで座れない。 (30分すぎた辺りの駅から座れる可能性がある。) 出産間近になったら1週間ごとに通えるのか心配。 婦人科の先生から産科の先生に代わるので どんな先生かわからない。 B大学病院(県内) ・実家から徒歩10分程 ・婦人科の先生がまったくやる気がなく、子宮筋腫じゃないかと思い受診したら、検査もよくせずただの貧血といわれ1年間鉄剤処方するのみ。 ・病院は古くて、汚く、雰囲気も暗い。 (ポイント) 婦人科の先生はまったく信用していないのですが、 産科の先生は違うかもしれない・・・。 家から近いので何かあったらすぐに家族がかけつけられる。 その他で大きな病院ですと近くてバス50分(高校が近くてラッシュ) や電車で1時間(通勤ラッシュ)などです。 みなさんはこのような場合どれを選択しますか? 病院が遠くて、こんな時大変だったとか 体験談なども教えていただけたらと思います。 質問が長くなって申し訳ありません、アドバイスお待ちしております。       

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97581
noname#97581
回答No.1

私ならと考えれば、信頼しているA病院の婦人科の先生に、自宅近くの良い病院やお知り合いの病院への紹介状を書いていただきます。 信頼している先生からご紹介くださるのなら、安心してその病院へ転院できます。

Hna-maru
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! 「A病院の先生に自宅近くの病院を紹介してもらう」 考えてもみませんでした!いい案ですね。 他県でいい病院を知っているかわかりませんが、 聞いてみる価値ありますよね。 早めに里帰りして相談してみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#181802
noname#181802
回答No.2

私ならAの病院です。 私の経験ですが、妊婦にとって安心ってとても大きいと実感しています。 検診が1ヶ月に1回って只でさえ不安になるのに、信頼出来ない先生だと頭がおかしくなりそうになります。 また、先生にも相性があるんだと感じています。 私の場合、曖昧な表現する方が合いません。はっきりと言ってくれる先生の方が納得出来るし、信頼出来ます。 信頼してる方に赤ちゃんを診てもらうのは赤ちゃんに対する心配も軽減出来ます。 マタニティーライフは短いけど、長いです。 楽しく過ごすには安心と信頼が大事だと思います。

Hna-maru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 「先生にも相性があるんだと感じています。」 私も同感です!相性あわなかったりすると、 何かこの先生で大丈夫かな~?って心配になってしまいますよね。 なかなか自分にあった先生を探すのは難しいですね。 (A病院の先生に会う前は3件程転院しています。) 参考にさせていただきます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫がある状態で出産は可能でしょうか?

    子宮筋腫がある状態で出産は可能でしょうか? 実姉が妊娠しましたが大きめの子宮筋腫がある状態で、出産を諦めなければならないと聞きました。 あるブログでは婦人科の先生は出産不可能の回答だったのに、産科の先生は 出産可能と回答されたとありました。 せっかく授かった命を諦めたくないし、姉が傷つくのもつらいです。 千葉県で大きめの子宮筋腫がある状態で出産可能だった病院等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますようお願いいたします

  • 妊娠判定診断の病院と、里帰り出産の病院

    生理予定日にフライングで妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと線が出て、陽性の反応が出たようでした。 念のため来週もう一度検査をして、来週中に病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、病院は婦人科でも大丈夫なのでしょうか? 近くに産科がなく、婦人科ならあるのですが・・・。 出産は里帰り出産をしようと思っているので(実家は電車で2時間ほどのところです)、来週行く病院でお産を、とは考えておりません。 里帰り出産をする場合は、里帰り先の病院に最初に行くのはいつ頃行けばいいのでしょうか? 来週行く病院(まだどこかも決めてませんが・・・)には何か月頃まで診ていただけばよいのでしょうか? 極端な話、出産のみ里帰り先で、ということになるのでしょうか? 最近は産科が減っているので、早めに行かないと断られたりするのでしょうか・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産、転院について

    現在、妊娠4ヶ月で病院を転院するかどうか悩んでいます。 今、通っている病院は妊娠前から通院している婦人科です。 先生から、「そろそろ出産する産科を探してください。」と言われたため、出産は、里帰り出産を考えていることを伝えると、「今、他の産婦人科に転院しても分娩しない妊婦の検診を嫌がる産婦人科もあるので、よければ、里帰りするまでうちの病院で診ましょうか?」とおっしゃってくれました。 先生のことも信頼してるし、新しい病院の先生と相性が悪くても嫌だし、このままお世話になろうかと思ったのですが、 その反面、もし里帰りする前に、早産になったり、 その他、トラブルが発生することもあるかもしれないので、迅速に処置ができそうな総合病院で診てもらうほうがいいのか、と思ったりもします。 また、全く素人なのでわからないのですが、妊婦検診は、産婦人科の病院のほうが助産婦さんもいるし、先生も産科専門なので、安心できそうな気もして、今、迷っています。 妊娠、出産経験のある方、どのように思われますか? ぜひ意見を教えてください。お願いします。

  • 堺市で病院選び+里帰り出産の迷い

    まだ病院に行ってないのですが妊娠の可能性が大です。 そこで悩んでいるのが病院選びと里帰り出産です。 私は今大阪に住んでいるのですが、実家は九州です。 里帰り出産をしようかどうか・・・ それとコワイのが、ずっと通っていた産婦人科の先生に 「里帰り出産します」と言ったら態度が豹変したなどという話を よく聞きます。もしその予定があるのなら最初から言っておいた方が いいのでしょうか?タイミングを計った方が良いのでしょうか? 初めての検診から病院は選んだ方がいいよ!と友達が言います。 どなたか堺市で良い産婦人科をご存知ないでしょうか? 里帰り出産についてのアドバイスお願いします。

  • 病院選び

    今妊娠してるかどうか検査をしようとしているのですが、 もし、検査薬で陽性と出た場合どこの病院に行けばいいのか迷っています。 (1)数年前に子宮頸がんの診察で通っていて、今は特に問題はないので  1年に一度の割合で通院している大学病院 (2)実家から10駅離れた新居近くの産婦人科 (3)出産予定日一ヶ月前くらいから実家に戻る予定なので  実家近くの病院 大学病院は来月あたり検査結果を聞きに行く予定。 そのときについでに妊娠してるかどうか聞いてみようと思うのですが その後はどこの病院に行けばいいのでしょうか。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 妊娠8ヶ月、大学病院の産婦人科に通っていますが・・・

    41歳の高齢で初出産の予定です。 大学病院の婦人科で不妊治療を受け、そのまま産科にうつりました。 婦人科ではとても信頼のおける先生にお世話になりました。 産科でしばらく検診を受けたり、途中、病気にかかったりしたこともあり対応を振り返ってみて、安心して出産できるだろうか不安を持っています。 この時期になって出産する病院をどこにするか迷っています。 大学病院では産科、婦人科、不妊と分かれています。 出産する時点で産科の先生が対応するのが基本なのでしょうか。 不妊の治療をしていただいた婦人科の先生に出産をおねがいすることもできるのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病院選び

    病院選び 今、不妊治療中なのですが薬も効き始め先生の話だけでは結構希望高めに妊娠率も上がってます。 そこで、もし妊娠したらどこの病院がいいかで悩んでます。 義両親と私たちの家は自転車で5分程の場所にあります。 義母が旦那を産んだ産婦人科は私たちの家から8分程です。 義両親の家からは3分程の場所です。 旦那も義母もそこの産婦人科で産んでほしそうです。 (義母は強要はしていません。私の実家の近くがいいのでは?と提案もしてくれてます) 私的に、そこの産婦人科でもいいのですが今の病院でもいいかも?って感じてます。(不妊治療してる病院) 今の病院は不妊に力を入れてる病院ですが、出産も出来る設備を整えてます。 私が考えて思ったんですが、 ・不妊治療に協力してくれて薬や検査で私の体調面やメンタル面を少しでも分かってくれてる先生にお願いした方がいい ・不妊治療に力を入れてる病院より、出産に力を入れてる産婦人科(義母が産んだ産婦人科)の方が、出産にはいい ・無痛分娩備え付け病院。 友人が最近、出産しました。無痛分娩を備えてる病院で、1日半頑張って、体力的にしんどくて無痛分娩に切り替えたようです。とても、無痛分娩がいいと力説されました。 ちょっといいな・・・。って思ってます。 この三通りでした。 どちらの病院も家からは近いです。(今の病院は電車に乗りますが、家から15分です) 皆様はどれがいいと思いますか? また、別意見もあるなら是非ききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 里帰り出産するかしないか悩み中

    こんにちは。 最近妊娠がわかった20代の主婦です。 漠然とですが里帰り出産をするか悩んでいます。 今は主人の仕事の都合で田舎に夫婦2人で住んでおります。 しかし車は一人一台あるのでスーパーや病院も問題なく通えます。 一方、私と主人の実家は車で40分くらいの距離で、 割と都会です。電車も発達しております。 しかし実家には車がありません。 なので、実際里帰りをしても、移動は歩きかタクシーか電車になります。 なので、実家に帰って産むか、それとも 出産前に今住んでいるところに母が手伝いに来てもらうか、で悩んでおります。 里帰りとなると転院せねばならず、今かかっている病院は先生もやさしく、きれいな病院なので、 今の病院でまったく問題ないのですが。 幅広くご意見お聞かせ願います。

専門家に質問してみよう