• ベストアンサー

人を元気にさせる曲

ssmanishssの回答

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

大切な人が病気と闘っている時、最もよくないのは「がんばれ」「がんばってね、みんながついてるから」という変な励ましの言葉です。 音楽でもやたら「がんばれ」や「頑張ろう」「ガッツだぜ」「明日があるさ」などと脳天気に元気付けしようとするような低俗な曲は最悪です、ご本人がよほどリクエストされるのでなければ、送らない方がいいと思います。 ご友人はすでにすごい痛みや薬品の副作用と必死で闘っています。皆さんが「がんばれ」などと陳腐なかけ声をしなくても、十分がんばっているはずです。頑張っている人に「がんばれ」と声掛けをすることはとても失礼で、相手の苦しさを理解していないのと同じです。 早く元気になってもらいたい、退院して従前と同じように遊びたい。その気持ちを大切にして、ご友人が少しでも痛みや苦しい病院生活を一瞬でも忘れられるような穏やかな選曲をして上げた方がいいと思います。 ボーカルナンバーならゆるやかなバラードがいいと思います。 たとえいくらヘビメタ好きでも、激しい頭痛と闘っている時にメタルは聴きたくないはずです。