• ベストアンサー

人を元気にさせる曲

ssmanishssの回答

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

大切な人が病気と闘っている時、最もよくないのは「がんばれ」「がんばってね、みんながついてるから」という変な励ましの言葉です。 音楽でもやたら「がんばれ」や「頑張ろう」「ガッツだぜ」「明日があるさ」などと脳天気に元気付けしようとするような低俗な曲は最悪です、ご本人がよほどリクエストされるのでなければ、送らない方がいいと思います。 ご友人はすでにすごい痛みや薬品の副作用と必死で闘っています。皆さんが「がんばれ」などと陳腐なかけ声をしなくても、十分がんばっているはずです。頑張っている人に「がんばれ」と声掛けをすることはとても失礼で、相手の苦しさを理解していないのと同じです。 早く元気になってもらいたい、退院して従前と同じように遊びたい。その気持ちを大切にして、ご友人が少しでも痛みや苦しい病院生活を一瞬でも忘れられるような穏やかな選曲をして上げた方がいいと思います。 ボーカルナンバーならゆるやかなバラードがいいと思います。 たとえいくらヘビメタ好きでも、激しい頭痛と闘っている時にメタルは聴きたくないはずです。

関連するQ&A

  • 頑張れる曲、元気が出る曲や詩を教えて下さい

    先日、母が脳出血で倒れました。 今は、半身麻痺で、動くことも話すことも出来ません。 これから、少しでも元の状態に戻れるよう、家族みんなで支え、 リハビリに取り組んでいく予定です。 今はまだ、少し気が緩むと涙が出てくる状態ですが、 それでも気持ちは頑張ろうと前向きです。 一番辛いのは母だということはわかっているので、 母の前では、元気に笑顔で励ましていきたいと思っています。 皆さんが勇気や元気を貰えた曲、頑張ろうと背中を押してもらえた曲など、 何でもいいので教えて下さい。 それを聴きながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います! 音楽じゃなくても構いません。 詩など、お勧めがあれば教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 元気がよみがえる曲

    元気が出る曲、 元気がよみがえる曲、 元気を取り戻せる曲、 元気がわく曲、 元気に出会える曲 を教えてください。 (暴力的な曲はお控えください。悪しからず。)

  • 元気が出る曲

    ロック系のバンドでおすすめの元気が出る曲を教えてください。 今、仕事とか友人関係が上手くいっていなくて、ちょっと落ち込んでいます…。気分を上げて、「よしっ、頑張ろう!!」っと、言う気持ちになりたいです。自分がロックとかV系が好きなのでそのジャンルで探しています。おすすめがあったら教えてください!

  • 元気になれる曲

    元気になれる曲 タイトルの通り、悩みとか吹き飛ばしてくれるような元気になれる曲、心が落ち着くような、安らぐような曲を探しています。アニソンやキャラソン等でも構いません。皆さんのおすすめを聞かせて下さい。お願致します。

  • 元気が出る曲

    皆さん少しでも元気になる曲教えてください。地震で大変でしたが、頑張りましょうね。ちなみに私の元気曲は、クレイジーケンバンドの、やらなきゃだめなのよ~です。題名が違うか?(^^;)聞いてみてください。お勧めです。

  • おすすめの「元気が湧いてくる」曲を教えて下さい。

    大学二年生(男、20歳)の者です。 最近、高次脳機能障害という脳の障害があることがわかりました。13年前の交通事故の後遺症だそうです。注意障害、感情障害、言語障害、社会適応障害などがあります。今まで色々と生き辛さを感じていたので「やっぱりそうか」という感想です。これまでの生き辛さが障害によるものだとわかったので少し気持ちが楽になったのですが、それと共に将来に対する不安があります。 不安はありますが「元気が湧いてくる」曲を聴いて、前向きに歩んで行きたいなと考えています。ですが、余そのような曲は知らないのです。そこで、つらい時、悲しい時、困難が立ちはだかった時などに皆さんがよく聞く曲を教えてください。国内外は問いません。 よろしくお願いします。

  • 元気になれる曲教えてください!

    落ち込んだ時に元気になれる曲 勇気づけられる曲 前向きになれる曲 などなど 「頑張ろう!」って思える曲、皆さんにはありますか? あれば教えてください!

  • 疲れていて元気のでる曲

    皆さんが疲れているときに、この曲を聞くと元気がでるって言う曲ありますか?

  • この曲聴かないと元気が出ないわぁ~っていう。

    この曲を聴くと元気が出る!とかこの曲を聴かないと気分が凹むという曲はありますか? ジャンルでもOKです。

  • 元気になる曲

    あなた自身聴いたら元気になる曲ありますか?あるかたは曲も教えて下さい。