• 締切済み

通勤時間にお勧めの小説を教えてください

mana8888の回答

• mana8888
回答No.8

ほかの方のお勧めにもありますが、私も『星新一』さっがお勧めです。 ショートショートの神様とも言われ、全作品さくさく読めてしまいます。 私の中でのお勧めは、星新一さんの『ノックの音が』です。 すべてが、ノックの音がした…から始まる短編集ですが、どれもどんでん返しがあり、非常に読んでて楽しめました。 『ボッコちゃん』も有名ですが、私自身は『ノックの音が』がすきです。 そのほかでお勧めですと… ・江国香織 『つめたいよるに』 ・小池真理子 『水無月の墓』 (↑ノスタルジックな雰囲気で、とても大好きな作品です) ・乙一 『夏と花火と私の死体』 (小学生が同級生を殺してしまい、それを隠そうと必死になる描写はドキドキさせられます) ・山本文緒 『落花流水』 (7歳から10年ごとの67歳までを描いた手毬の人生) 質問者の方の求めるものに、少しかけはなれている部分があると思いますが、ぜひ読んでいただきたいものばかりです

jk0524
質問者

お礼

mana8888様 ご回答ありがとうございました! PCに触れる時間が少ないため、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 星新一さん、乙一さん、山本文緒さんは既出ですが、複数の方から推薦されるということはやはり読んでおくべき作家さんだということですね。 図書館にも多く蔵書があるようですので、今から楽しみです。 江国香織さんは、大学時代友人に勧められて読みました。以来、大好きな作家さんのお一人ですv 小池真理子さん…そういえば、お名前は知っていても読んだことないかもしれません。ノスタルジックな雰囲気ですか。大好物です^^ 図書館にもあるようですので、読んでみますね。 お勧めポイントを詳しく書いていただいて、ありがとうございました。 参考にさせていただきます!