• ベストアンサー

自由度とは

いつもお世話になっております。 心理学における統計で自由度というのがありますが、これが良く分かりません。 これはどのようなものなのか、また、これを求める式でなぜ1を引くのか詳しく教えていただけないでしょうか。 また、それらを解説しているサイトがありましたら、お手数ですが紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru-peru
回答No.2

心理統計でまず引っかかるのが自由度ですよね~。なかなか理解しづらい概念です。  自由度というのは、もともと、自由に変動できる変数の数という意味です。  No.1さんがおっしゃっていることの通りなのですが、別の例を使って説明してみます。  例えば、2次元平面を思い浮かべてください。2次元平面上の点を表すには、xとyの2つの変数が必要になると思います。このときの自由度は“2”です。  ここに、1本直線を引きます。この直線上の点は、例えば、xと2x+1みたいな形で表せます。このとき自由に変動できる変数はxの1つだけです。つまり、この直線上の点の自由度は“1”といえます。  こんな感じで理解できるでしょうか?  では、心理統計ではどうなるか、です。  例えばAさんからJさんまでの10人のサンプルがあったとします。このとき自由に変動できるのは、AさんからJさんまでの10人の得点ですから、一見したところ自由度10に見えます。  しかし、Aさんの得点というのを基準に考えて(実際によくやるのは、平均値を基準に考えます)、Bさん以降の得点をAさんの得点+○○という風に変えてみます。そうするとあら不思議、自由に変動できる変数は、10-1の9だけになります。つまり、自由度9ということですね。自由度がn-1で表せるというのは、この辺が理由になっています。  何か疑問などありましたら、補足にお願いします。

hk20001
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 漠然とですが、イメージできたように思います。 後は、何とか誤魔化して授業を切り抜けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>これを求める式でなぜ1を引くの 1とは限らないのですが. 2次元で考えると.わかりやすいので.平面図で考えます。 適当な重複しない点を10こ方眼紙に描きます。 点の平均値は.重心ですから.簡単にかけますね。 10個の点の動きによって.重心の位置が変化します。 このように.どの方向に移動することができるか.移動することのできる方向の数が自由度です。 平均値(重心点)は.測定値ではありません。(他の点から敬さんで求めた)推定値です。 ということで.移動方向が1つ使われてしまった結果.得られた数ですから.自由度が1減ります。 10点のうち1点が推定値であった場合には.自由度がさらに1減ります。これは.他の9点から求められた数値ですから。 アドレスは統計関係のリンク集です。

参考URL:
http://oscar.lang.nagoya-u.ac.jp/ref/statistics.html
hk20001
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 難しいですね。この辺りの概念はよくわかりません。 心理学でも数学は使うので数学の苦手な自分には厳しいです。 リンクの方も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。