• 締切済み

旅行に関する職業について

私は将来旅行関係の職業につきたいなと思っています。 そこでどんな職業があるでしょうか?? 私的にはいろんな国を行きかう職業につけたらいいな~と思います。

noname#134979

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。#3です。 私自身はトラベルライターではありませんし、 職業として興味もありませんからわよく分かりませんが、 旅行雑誌とか旅行系のブログ(趣味ではないもの)、 All About Japnのガイドとかいろいろあるのでは? 学生さんですか?ご自分の将来なら自分で調べましょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました.+(´^ω^`)+. そうですね調べれる範囲で自分でしらべてみたいと思います。

• mable2006
回答No.4

添乗員さんの実態は、 http://ameblo.jp/tententc/theme-10008044111.html 実際の添乗員さんのブログに書かれていましたが、おおむねNo.2さんのご意見と同じことが書かれていますね。 クルーズ船の船員のお仕事については、 http://www.nyk.com/recruit/group/ohs.htm をご覧ください。 「飛鳥2」は郵船クルーズ 「にっぽん丸」は商船三井客船 「ふじ丸」は日本チャータークルーズがそれぞれ運行しています。 http://www.mol.co.jp/group_saiyou.shtml

質問者

お礼

いろんなサイト載していただきありがとうございました*゜(○'v`pq)゜ 現実の厳しさや難しさがわかりました。 まだまだ考える時間はあるので参考にさせてもらいます.+(´^ω^`)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 旅行を仕事にするならトラベルライターというのもありますね。 学校を卒業してすぐに仕事に就けるようなものではありませんけどね。 まずは旅行雑誌やガイドブックを編集している出版社にでも就職するとか?? それから、航空会社の客室乗務員ではとキャセイパシフィック航空は、 香港ベースで日本以外の路線にも乗務出来るはずですから、 就航都市限定ですが比較的色々な国へ行ける航空会社だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 トラベルあいたーについてもっと詳しく教えてもらえないでしょうか??

noname#158736
noname#158736
回答No.2

色々な国に行きたいなら添乗員が手っ取り早いです。 ただ添乗員はほぼ全てが派遣社員なので収入や社会保障は不安定ですよ。 インフルエンザやテロのような外的要因で仕事が減るし、収入だって良くないです。 航空会社は外資なら特定の国ばかりだし、日系でも路線削減と共同運航で 行ける国は限られてます。 商社なんかは決まった国の他に開拓もあるので可能性はありますね。 あとは外務省かな。駐在でなくても出張はありますから。所属局が変われば 違う地域にも行けますし。 意外に旅行会社は外国には行けないものです。しかしただ外国に行きたいという 自己本位かつ自己満足の理由で会社を受けても落とされますよ。

• mable2006
回答No.1

質問者さんは女性ですよね? まずは、航空会社のキャビンアテンダントやパイロットが「いろんな国を行き交う職業」に一番近いでしょうか。(もっとも国際線の担当は競争率が激しいでしょうが) 次に、旅行会社の添乗員さん。(窓口担当や国内旅行で経験を積んでからだと思いますが) さらに、国際クルーズ船の船員もありますね。(「飛鳥2」や「にっぽん丸」など)

質問者

補足

キャビンアテンダントやパイロットの仕事内容は大体わかるのですが、 旅行会社の添乗員や国際クルーズ船の船員ってどんな仕事内容でしょうか??