• ベストアンサー

感情を表に出さないようにしたい

こんにちは。 私は、ちょっとしたことですぐに涙が出てしまったり、思い出し笑いをしてしまったりします。 特に、大学生にもなって、涙をこらえようとしても、自分の意に反してあとからあとから流れてしまうので、非常に困っています。 このように、すぐに気持ちが表面に出てしまう自分を変えたいです。 数か月前から、真剣に悩んでいます。 お礼は必ず投稿しますので、ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaal
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

はじめまして そういった感情の起伏が表に出やすい人は人間的には素晴らしいとおもいます。あるていど抑えなくては人間関係にも影響するのでしょうけど・・・・。 とりあえず投稿者様の気持ちが表に出てしまうのを変えたい。 これは様々な局面で動揺であったりを相手に悟られない、いわゆる「ポーカーフェイス」といったものに近くしたいのでしょうか? それとも表情の変化というのは内面から(心理や気持ちの変化)来るものですので気持ちを押し殺す方法でしょうか? 思い出し笑いという言葉があったので後者を前提に話しますが、思い出す、すなわち現在おかれている状況ではなく過去の面白い話を表面に出してしまうというのは「集中」しているかの違いです。 思い出し笑いは頭の中で現在おかれている状況とは違う過去の事を想像していることになりますから置かれている立場での物事を考えていないことになります。 楽観的な考え方が多くいないでしょうか?逆に心配になるととても心配で不安になるでしょう。ようするに性格の問題です。これを克服したいのなら精神的に大人になる。もしくは日ごろの通常時の表情を意識して覚えて、何かあった時にその表情を作る(ポーカーフェイス)ことのどちらかを鍛錬するしかありませんが、いかがでしょう

Rainbowaltz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 肯定的にとらえてくださって嬉しいです。 どちらかというと、気持ちを押し殺したいのだと思います。 やはり、集中力ですね。 精神的に大人になることももちろん必要だと思いますし、ポーカーフェイスの練習も有効だと思います。 両方意識して、人間的な成長を目指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.4

それは人前でもなるのですか?人前だから苦になるのですか?そこら辺が分からないので何とも言えませんが,他の人も言っているように感情が平板よりも起伏があったほうがいいと思いますが。

Rainbowaltz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人前でもなります。 人前で泣いてしまうのも、独りで思い出して泣くのも、子供みたいで馬鹿らしいと思っています。 思い出し笑いは、独りで歩いているときなどにしてしまいます。 ただ、確かに、皆様のおっしゃる通り、無表情というのもつまらないと思うので、適度に感情表現ができるようになりたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

うーむ ポーカフェイスより 喜怒哀楽のほうがいいと思うけど 座禅でもやって精神的に鍛えるしかないな

Rainbowaltz
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、喜怒哀楽があった方が良いですね。 ただ、独りでいるときに、にやけてしまうというのは気持ち悪いと思います… 座禅は、高校生のときにやっていましたが、いつも、斜に構えて真面目にやっていなかったことを、いまさら反省しております。 毎日少しでも、精神を落ち着ける時間を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v12-000
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.1

涙が出るというのは悲しいことがきっかけで涙が出るのですか? それとも悲しくもないのに涙が出てしまうのですか? もし、悲しくもないのに涙が出てしまうのであれば、それは精神的なものなので、あまりにも深刻な状況であればカウンセリングを受けることをおすすめします。 逆に悲しい出来事をきっかけに涙が人並み以上に出てしまう・・・というのであれば、さほど神経質になることはないでしょう。それは異常ではありません。 思い出し笑いをしてしまうという件に関しては、これは想像力豊かと捉えればプラスにもなります。しかし人前でいきなり笑ってしまうなど支障をきたすのであれば少し困りますよね。 解決策としては、集中力を鍛えるというのはいかがでしょうか? 何か作業をしている時は、その作業に一点集中する。そしてそれ以外のことは考えない。そうすることによって思考があっちこっち飛ばないように工夫できる。それを継続的に行うことによって、自分の意思と思考のズレをなくすことができるようになると思います。そして結果的には感情的な部分も自分でコントロールできるように慣れてくると思います。

Rainbowaltz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 涙が出るは、悲しいときです。 また、悔しいとき、特に、自分の力が不足しているために何かが上手くいかないときに泣いてしまいます。 悲しくないのに涙が出ることはないのですが、「思い出し泣き」はあります。 思い出し笑いは、例えば、歩いているときに、にやけてしまうようなときがあり、問題だと思っています。 「自分の意思と思考のズレをなくす」というのが私の理想にぴったりの言葉です。 実際、受験生時代に比べて集中力が落ちたなと感じています。 気を引き締めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

    タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

  • 感情を表に出せません

    感情を表に出せません 28歳、男性です。 自分の感情を、うまく表現できないのです。 というよりは、自分が悲しいのか、うれしいのか、楽しいのかわからないのです。 会社の同僚と冗談などを話しているときは、笑ったりしていますが、どこか表面上のような気がします。 うまく感情の表現ができないため、妻ともたびたび喧嘩になってしまいます。 どうしたら、感情を表現できるようになるでしょうか? カウンセリングを受けたほうが良いでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 私は感情がない人間なのでしょうか?

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

  • 感情を表に出せない

     24歳 男性 三ヶ月前から無職のものです。  私はいつもなめられます。人からからかわれて不当な扱いを受けます。相手は悪意があってしているのでは無いようで、余計に腹が立ちます。そういうことをしてくる人間、人をいじめて優越感を得る事が、たのしいこと、罪などない「笑い」だと思っている人間が大嫌いです。こちらは、情をもって接している時は傷つき、とても深く傷つくのです。  私は勤めた事がありますが、その勤め先でも、上司に不当な扱いを受けました。それが、当たり前のように、悪意を持ってそうしているのではなく、自然にです。    やはり、人間なんてただの愚かな動物なのでしょうか。正しいか正しくないか、善か悪かなどではなく、相手は自分より強いか弱いか、勝てそうか負けそうかで判断するのでしょうか  「目には目を、歯には歯を」で、自分も相手を殺して自分を生かす術を見に着けなければならないのでしょうか。同じ土俵に上がらなければ、自分に都合のいい人間が喜ぶだけなのでしょうか。  

  • どうしてこうも頭のかたい人が多いんですか?

    ここを見ていると本当に頭のかたい人が多いです。 自分の意と反する投稿が来たらその投稿者を病気扱いしてまで中傷したり、自分に同意してくれる人が出るまで似たような投稿を繰り返したり。 多くの場合質問者にその傾向が強く、お礼をまったくせず突然打ち切ったりとか、お礼・補足欄に暴言を書いて書き逃げというケースが多数あります(そのうち削除されますが)。 回答者も質問者ほど出ないにしろ他の利用者を糾弾したいだけとしか思えない投稿をする方が多数います。 ここは日本中(というか世界?)の普通の人々に対して、回答・意見を投稿しあうサイトなんですから、自分と異なる価値観・主義を持った人から異なる内容の投稿があってしかるべきということは最初から分かっているはずです。 なのに何ゆえ彼らは他人の意見を飲み込めないのでしょうか? いや、最悪飲み込む必要もなく「ありがとうございました」と表面上取り繕っておけばいいだけでもいい筈です、なのに所謂大人の対応ができないのはなぜなのでしょうか?

  • どうにもならない感情

    不謹慎な質問で申し訳ございません。悩んでいますので、何かしらアドバイス頂ければと思います。 1ヶ月のうちに何度か、人を殺したくてたまらなくなる時があります。誰彼構わずという訳ではなく、これまで自分に嫌な思いをさせてきた人や嫌いな人に対してです。殺さなくてもいいから、早く死ねばいいのにとも思います。 人を殺したくなる背景には、自分の親を殺したいという願望があると聞きました。実は、今まさにそれが当てはまります。 実際にはできませんが、私は自分の親を殺したくて殺したくてたまりません。殺したいというよりも、早く死んで欲しいだけかも知れません。本当に邪魔でしかなく、何のために生きているのか、何のために存在しているのか不明です。 おそらく親が死なないと、人を殺したくなる思いも消えないと思います。しかし、親が死んでもその思いは消えないのかも知れません。 こうしたどうにもならない感情に悩まされています。どうすれば良いのか教えて下さい。真剣に悩んでいますので、誹謗中傷はご遠慮願います。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 感情的になると何故たばこが吸いたい?

    今何回目かの禁煙中です(笑) 長くて三年半止めていたが、一年程再開し、一月前の風邪をきっかけにまた止めてみました。 三年半の成果か 普段吸いたい気持ちは無いのですが… イラッとしたり真剣な話しの時に吸いたい衝動にかられます。 これッて何故なんでしょうか?憶測でない根拠をご存知の方いたら教えてください。

  • 回答者を誹謗中傷するのは何故?

    数週間前、ある質問に回答をしました。内容は個人を特定されかねないので、明らかにできませんが。 質問者の意見と、ほぼ同じ考えを持っておりましが、それとは別に一般論としてはこういう事もありますよと一つの例を挙げました。結果、私の回答を曲解されかなり激した調子のお礼を頂きました。情けないことに涙が止まりませんでした。何故こんな誹謗中傷されなければならないのだろうと。すぐに退会しまして、新規IDでの質問になります。 皆さんは、意にそわない回答をされた時、どのような対応をなさいますか? 宜しくお願い致します。

  • 感情がうまくコントロールできません。。。

    感情がうまくコントロールできません。。。 今就活中なのですが、そのことを考えると涙が止まらなくなり 何も考えられなくなってしまいます。 この間は気づいたらシャーペンで腕を刺したりカッターで切ったりしていました。 とはいっても軽く傷つけただけなので死ぬ気はないと思います。 また、寝付きも悪くなり、でも睡眠時間は長いので説明会などもまともに行けないこともあります。 睡眠導入剤も考えたのですが、いつから寝付きが悪くなったかと言われると 1か月以上続いている気もするし、時々は普通に寝れているのかな…? と自分でもよくわかっていないため売ってくれるのか不安で言い出せない状態です。 今の状態は逃げてるだけなんじゃないかと思うのですが どうしたら真剣に就活と向き合えるようになるでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。初めて投稿させていただきました。遠距離恋愛5ヶ月になる大学生です。付き合いは1年以上です。 最近、何度か一人暮らしの彼の家にお泊まりしました。いくら親しいからといっても礼儀は大切だと思い、ほんの気持ちですがさり気なく帰り際などにお金を入れた封筒を渡していました。 一人暮らしで彼のご両親が家賃等を払っていらっしゃるのに、のけのけとおじゃましているのが申し訳なかったからです。 しかし、この前、彼から怒られてしまいました。「彼女からこんなことされたくない、そんな気はないとはわかってるけど嫌だからやめてほしい」 と言われました。 確かに自分も同じことをされたら嫌な気持ちになるかもしれないと反省しました。 だけど何かしら泊まらせてもらった感謝の意を表したかっただけなのです・・。 こんなときはどうすればよいのでしょうか? 彼の機嫌も損ねてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。