• ベストアンサー

普天間問題の深層

ゲーツ国防長官が現行案以外の普天間移設は「実行不可能」と述べる姿勢に頑なさを感じます。 これは俗な言い方をすれば「メンチきる」ってやつだと思います。 つまり、実質的に初の政権交代後の政権との交渉において政権交代を理由に修正を認めれば以後、政権交代の度に修正交渉をしなければならない。 だから、初めが肝心、舐められないように譲歩しないということ。 逆に言えば、日本側は少しでも修正をさせれば将来に渡り外交的に有利になる。その結果、後の地位協定等の継続的改善の布石にもなる。 これが正しいならば鳩山外交は巧妙と言えると思えますがどうでしょうか?

noname#118718
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 今回 珍しく米側から"微修正(50m沖合に位置をズラす)"には応じるよん。と言って 来ましたよね。まぁヤツら(米側)からすれば、それが新政権へのささやかな贈り物 だと思っていたのでしょう。 ところがこっち(日本側)が 意外にも反発したので、「おいおい それは無いんじゃ ないの」「あまり勝手なこと(ヤツら目線で!)言うもんじゃないよ」となって 今に至るんだと思います。 で、この一連の対応でマズかったのが、政府も地元(県、市)も、ついでにマスコミ も(笑、ビビってしまって、各自めいめいに勝手に発言してしまって、結果こちら の意図(落としどころ?)が全然相手に伝わっていない、余計ヤツらを混乱させて しまったことだと思います。 そういう意味では 鳩山さんは あきらかに失策で"緒戦敗退"と言われても仕方が ないと思います。 多分 鳩山さんは 米国は長期的には凋落傾向に向かうという読みがあって、だと すれば、今のうちから少しずつ軸足を(米国から)移していくか、という意図が あるんだと思います。 それは、それでひとつの見方で、決して間違ってはいないのでしょうが、同時に これまでの"クサレ縁"で築かれたものが、まだどっさり現役で残っていることも 事実ですし、それらをちょっと過小評価してしまったかな? と言うことと「政権 交代したのだから、解ってよ」という若干の"甘え"もあったかもしれないですね。 純粋な国内問題ならそれでも押し通せるかもしれませんが、やはり外交、安全 保障問題は、違いますしね。 いずれにせよ今回の一連の騒ぎで鳩山さんも ヤツらの怖さ、いやらしさ、が よ~く 解った と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回 珍しく米側から"微修正(50m沖合に位置をズラす)"には応じるよん。と言って来ましたよね。 そうなんですか。初耳でした。調べてみますね。 >そういう意味では 鳩山さんは あきらかに失策で"緒戦敗退"と言われても仕方がないと思います。 そうですか。どうも私の鳩山首相の評価は甘くなりがちかもw >やはり外交、安全保障問題は、違いますしね。 おっしゃる通りと思います。 ただ、海に守られていた日本はヒリヒリするような交渉の経験が少ないので瀬踏みしながら国際交渉のストレスに慣れるのも大事と思います。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

まあ、アメリカに限らず、核をもっているような大国との国益を争うような交渉は、大なり小なりヤクザを相手にしているようなものです。 特に交渉内容が安全保障(=軍事)であれば、相手も自分たちの安全(それが自分たち政府高官の安全だけだったり、あるいはもっと広く国民全般の安全となるかは、国や政権によって異なりますが)に関わりますので、それだけ真剣になります。 せいぜい、議員の椅子だけがかかった国会内の論戦とは、迫力も真剣さも違ってくるのです。 現状を分析すると、民主党が突っ張って妥協を拒否すれば、おそらく普天間は民主党が政権にいる間は、アメリカが返還することはないでしょう。 日本がアメリカに他に突きつけるカードがあれば別ですが、民主党政権には、そういう対アメリカ向けのカードはもっていないようです。 内政でも素人っぽい行動や発言がちらほら目立つ民主党鳩山内閣ですが、外交でも一度痛い失敗をして、現実の厳しさを学んでみたらいいと思います。(ただし、沖縄在住の方には明らかに不利益ですので、その点だけは心が痛みますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな失敗は勘弁ですが、小さな失敗をして学んでもらいたいです。

• cho4
回答No.2

民主党は 自民党が15年間放っておいたと非難してますが さんざん各種の検討を行って、名護市に移転を決めて そろそろ建設か というところになっていたものを 考え無しにひっくり返すほうがおかしいですよ 嘉手納統合も検討して破棄した案ですから 今更飲めませんよ 交渉経緯は 当時野党とはいえ 知らなかったではすみません 結果を考えずにとりあえず反対するのなら、 結果を考えずにとりあえず開戦した戦前の日本と一緒です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >民主党は 自民党が15年間放っておいたと非難してますが 不満と不安を持っている住民と米軍の調整をしてこなかったのを指しているのであって、単に形式上の検討をしたからいいというわけではないと思いますよ。