• 締切済み

ボートシーバス

はじめまして、宜しくお願いします。 今度ボートシーバスデビューしようと思っているのですが お勧めのタックルを教えて頂きたいと思います。 陸でのシーバスは2年ほどやっています ロットは8フィート以上の物しかなく リールはツインパワーC3000Sとバイオマスター2500Sを持っています ボートでは6フィート前後のスピニングとベイトが多いようですが やはり、2本揃えた方が良いのでしょうか? キャスティング用・ジギング用など・・・ そしてジギングの場合、スピニングとベイトはどちらが良いのでしょうか? そこで、A・無理してでも・・・B・安めに妥協 ってな感じで 教えて頂きたいと思います スピニングロット A・B ジギングロット  A・B ベイトリール   A・B  細かくなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• kappa_dou
回答No.3

私はスピニングの5.5ftをボートに常備しています。 ライトクラスのバス用のブランクを使ったオリジナル+シマノ3000番 ミディアムクラスのバス用のブランクを使ったオリジナル+シマノ3000番 PEを使うので両方共に張りの強いフルカーボンは避けて、スローアクションのコポジットブランクで作ってもらいました。 主人も、ほぼ同じ仕様のタックルを使ってますが、加えてナイロンライン+フルカーボンでファーストアクションのベイトロッドも頻繁に使っていますよ。 主人曰く「ストラクチャー内にアンダーで投げ込む時はベイトの方がコントロールし易い」との事でした。 ボートの大きさ、状況、ポイントにもよると思いますが、シーバスに関してはジギングでのアプローチは少なく、ベイトタックルの使用頻度は低いため、私自身はスピニングのみに落ち着きました。

• saltmax
回答No.2

だったら ボートのレンタルタックルで経験してみて それから考えて購入したらどうですか。 ルアーは持ち込みで ロッドとリールでレンタル1000円ぐらいですよ。

• mentos555
回答No.1

二本揃える必要性はないと思います。 本気でやってアレもしたコレもしたいということであれば2セットあると楽しいと思いますが。 とりあえずと言うことなら7ft台のLクラスのスピニングロッドで良いのではないでしょうか。 小場所や港湾部での使用も問題ないしリールも流用出来るので無駄にならないと思います。 バス用ロッドがあるなら流用しても良いかと。 ボートジギングにもチャレンジするなら良いですが、 シーバスを狙うのにジギング用のロッドではキャスティングし辛いのでその選択肢は無しで。 上記回答は本気にならないような釣りなら安い物や中古のほうが良いと言う考えからです。

ten4649
質問者

お礼

mentos555 様、返信ありがとうございます。 そうですね、取りあえず短めのロットを1本購入してみたいと思います ボートでの釣りが自分に合うかどうかもわからないのに 揃えるだけ揃えてお蔵入りじゃ勿体無いですもんね! どうも悪い癖で格好から入ってしまうので(汗) 参考になりました、ありがとうございます。