• 締切済み

ボートシーバス

はじめまして、宜しくお願いします。 今度ボートシーバスデビューしようと思っているのですが お勧めのタックルを教えて頂きたいと思います。 陸でのシーバスは2年ほどやっています ロットは8フィート以上の物しかなく リールはツインパワーC3000Sとバイオマスター2500Sを持っています ボートでは6フィート前後のスピニングとベイトが多いようですが やはり、2本揃えた方が良いのでしょうか? キャスティング用・ジギング用など・・・ そしてジギングの場合、スピニングとベイトはどちらが良いのでしょうか? そこで、A・無理してでも・・・B・安めに妥協 ってな感じで 教えて頂きたいと思います スピニングロット A・B ジギングロット  A・B ベイトリール   A・B  細かくなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • kappa_dou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私はスピニングの5.5ftをボートに常備しています。 ライトクラスのバス用のブランクを使ったオリジナル+シマノ3000番 ミディアムクラスのバス用のブランクを使ったオリジナル+シマノ3000番 PEを使うので両方共に張りの強いフルカーボンは避けて、スローアクションのコポジットブランクで作ってもらいました。 主人も、ほぼ同じ仕様のタックルを使ってますが、加えてナイロンライン+フルカーボンでファーストアクションのベイトロッドも頻繁に使っていますよ。 主人曰く「ストラクチャー内にアンダーで投げ込む時はベイトの方がコントロールし易い」との事でした。 ボートの大きさ、状況、ポイントにもよると思いますが、シーバスに関してはジギングでのアプローチは少なく、ベイトタックルの使用頻度は低いため、私自身はスピニングのみに落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

だったら ボートのレンタルタックルで経験してみて それから考えて購入したらどうですか。 ルアーは持ち込みで ロッドとリールでレンタル1000円ぐらいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

二本揃える必要性はないと思います。 本気でやってアレもしたコレもしたいということであれば2セットあると楽しいと思いますが。 とりあえずと言うことなら7ft台のLクラスのスピニングロッドで良いのではないでしょうか。 小場所や港湾部での使用も問題ないしリールも流用出来るので無駄にならないと思います。 バス用ロッドがあるなら流用しても良いかと。 ボートジギングにもチャレンジするなら良いですが、 シーバスを狙うのにジギング用のロッドではキャスティングし辛いのでその選択肢は無しで。 上記回答は本気にならないような釣りなら安い物や中古のほうが良いと言う考えからです。

ten4649
質問者

お礼

mentos555 様、返信ありがとうございます。 そうですね、取りあえず短めのロットを1本購入してみたいと思います ボートでの釣りが自分に合うかどうかもわからないのに 揃えるだけ揃えてお蔵入りじゃ勿体無いですもんね! どうも悪い癖で格好から入ってしまうので(汗) 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • ベイトリール(ジギング)

    私は、瀬戸内海(松山沖)でジギング(ハマチ)をしているものなのですが、スピニングリールでは釣れるのですが、ベイトリールではほとんど釣れません。同じようなスピードとジャークをしているのですが、あたりもない状態です。どうしてなのか理由もよくわかりません。自分では、さおの硬さやリールの巻き上げ量が違うせいかとおもうのですが、教えてください。 スピニングタックル ステラ8000PG ダイワSG55S-3/4 ベイトタックル オシアジガーNR2000PG ダイワDG55B-3/4 です。使用ルアーは100g~150gです。

  • はじめまして。

    はじめまして。 早速質問なんですが。。 最近ボートからシーバスを 釣りたいと思うようになったのですが。 どんなタックル、ルアーでどんな場所をどんな釣り方を したら良いかわかりません↓↓ 一応タックルなんですが、 スピニングが 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb ベイトが 6,6ftML、200番、フロロ16lb 6,6ftMLのバスロッド 2500Sのリール PE0,8号でフロロリーダー5lb でいつもバス釣りをしているのですが スピニングの方はリーダーを太くしたらこれでも大丈夫でしょうか? それと、最低限揃えておきたいルアーなども教えてください! できれば、オススメのメーカー、カラーも教えていただけると ありがたいです。 タックルでこれわあかんやろ! な所がありましたらどんな物にしたら良いか 教えてください。。 後、ボートは友人に出してもらうのでポイントを探しながらの釣りになります。。 長文ですみません、 よろしくおねがいします。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • 初めてのベイトリール、ダイワ?シマノ?どっちがおススメ?

    本格的な釣り暦約2年、ルアーフィッシングはソルトでしかやった事が無くスピニングタックルしか持っておりません。経験はボートシーバス、ジギング等です。今後の自分の釣りの幅を広げる為にベイトタックルでのキャスティングに挑戦しようと思っています。 しかし客観的に見て私のキャスティングレベルは低いと思います。(サイドスローはまあまのレベルですが、バックハンドは苦手でオーバーハンドもイマイチです) こんな不器用な私にオススメのベイトリールは有りますでしょうか? 対象魚:シーバス、青物 価格:実売価格で2万円程度の物 友人からはシマノスピードスターが良いんじゃないの?ライトジギングでも使えるし、とアドバイス貰いましたがダイワのアグレスト、アルファスなんかもん似たようなスペックなので気になります。 そもそもベイトリールの場合、シマノとダイワではブレーキシステムが違うようですがどちらの方が初心者向けなのでしょうか? スピニング以上に種類が多く何を基準に選択したら良いのか分からなく困っております。 私は海外居住者ゆえショップに確認する事もできず識者の皆様からアドバイスを頂きたいと思い投稿した次第です。 宜しくお願いします。

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • ライトジギング用ベイトリール

    香港にてライトジギングを始めようと思っております。 対象魚はシーバス(1mオーバー)、ロックフィッシュ、カンパチ等、魚種は豊富のようです。 ベイトタックルを新規で購入しようと思うのですが、特にベイトリールは何にしたら良いのか分かりません。 普段はスピニングタックルでのディープジギング、ボートシーバス等やっておりベイトタックルは今まで扱った事は有りません。 恐れ入りますがアドバイス頂けないでしょうか? 水深は30m弱程度だと思います。

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • テレスコピック シーバス ベイトロッド

    8フィート以上で、ベイトキャスティングリール用のテレスコ(振り出し)パックロッドを、どなたかご存じではありませんか。しまい寸法は短いほど良いです。シーバスロッドでも、エギングロッドでも良いです。スピニングロッドではいくつか知っているのですが、やはり改造しかないですかね。

  • スピニングリールに(エギング用?)にベイトリール?

    8フィートのエギ用スピニングロッドにベイトリールを取り付けて使ってる彼女がいるのですが・・・・。 変じゃないですか?

このQ&Aのポイント
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と一緒に東京を案内しました。しかし、彼の行動に驚きました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、関心のない場所を案内すると不機嫌になります。また、地図を読めないため、常に私についてきます。日本語は話せると言っていますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案しましたが、私には嫌なので断りました。普通なのか驚いています。
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と東京を案内しました。しかし、彼の行動に戸惑いました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、興味のない場所に連れて行くと不機嫌になります。また、地図を読むことができず、常に私についてきます。日本語を話せると言っていますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案されましたが、私は男女で2人では行きたくないと断りました。他の中国の友達とは違う行動に驚いています。
  • 中国人の文化や習慣について詳しい方からの回答をお待ちしています。20代の女性ですが、中国人の友達と一緒に東京を案内しました。しかし、彼の行動に困惑しました。彼は浴衣に派手なピンクのリュックを身に着けており、興味のない場所に連れて行くと不機嫌になります。また、地図を読むことができず、常に私についてきます。日本語を話せると主張していますが、実際には理解できないことが多いです。また、突然ディズニーランドに行こうと提案されましたが、私は男女で2人で行くのは避けたいと断りました。普通ではない行動に驚いています。
回答を見る