• ベストアンサー

真鯛のカブラジグ

近頃雑誌で真鯛のカブラジグ釣りを見かけます。非常に興味があり、今年は挑戦したいと思っておりますが、ロッドとリールに何を使ったら良いのか分かりません。おそらくリールはベイトのソルト仕様でメインラインはPEの1号前後だと思いますが、ロッドが分かりません。太刀魚のジギング用で良いのかな?と思いますが、リールにしてもロッドにしても具体的な品名を教えて頂ければありがたいです。  今までショアからのシーバスが殆どでしたので、リールはスピニングしかありません。できれば手頃な価格の品物を教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamati100
回答No.1

根をたたく釣りではないのでスピニングでも出来ますよ。 しかしベイトの方が楽な釣りである事はまちがいないです。 個人的にはスピニングではST-BJ601、ベイトではSTX-BJ621HB(共にダイワでソリッドトップ)を使用しています。竿は竿先さえ柔らかければどんなものでもいけると思います。あとは他の釣りとの兼ね合いで選択範囲が絞られるかと思いますが...。 ネクタイ(ヒラヒラの部分)からゆっくり食いあがってきますので先の堅い竿は良くないです。 リールはベイトならAIRDやミリオネアSWやカルカッタ、スピニングならシマノの4000番など。 まとめるとベイジギング、太刀魚、ロックフィッシュなどができるルアータックルで十分かと。バス用などでも良いでしょうがリールが腐食しやすいです。 あと、釣具店で十分アドバイス受けれるかと思います。

si-basu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  この前、釣具店で伺ったのですが、あまり知識が無いように感じられました。シーバスやイナダ、鰆、アオリイカの情報は多くあるのですが、今回の質問に対しては、ちょっと・・・・という感じでした。本当に助かりました。早速ショップで確認しようと思います。