• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学中退 大学受験

2009年の夏に理系学部で通っていた大学を中退しました。 現在20歳です。 センター試験まで3ヶ月を切りました。 今から受験なんて無謀なことはわかっています。 でも、出来る限りのことをして試験を受けたいのです。 センターの受験科目は英・国・IA・IIB・化・生・現社です。 二次試験は化学I・IIです。 忘れていることが多いので、今は必死で暗記したり、解き方を反復したりと、復習の段階です。 一刻も早く総おさらいして、演習をしなくてはならないと思っています。 私は、英語と数学が苦手です。 絶対的な知識量が不足しているため、一番復習にてこずっています。 質問は (1)過去問を解き始めるタイミング (2)過去問をやりはじめたら、過去問だけやっていればいいのか この2点です。 時間も学力も、何もかもが足りませんが、どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

 英語も数学も今すぐ過去問を解き始めましょうよ。  そのなかで、抜けている知識のせーで、解答解説読んでもわからないのがでてくると思いますから、その関連事項の演習を、青チャート使ったり、単語帳開いたり、文法事項のまとめを確認してみたりしたら、いかがでしょうか?  ゴールは過去問です。その過去問で、常に、何点以上とるためには?っと逆算すれば確実だと思うんですが。。っで、そういう作法が、理系なんですしね。  頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、復習を一からするより、過去問を解きながらやっていったほうがいいんですね。 さっそく始めようと思います。 アドバイスありがとうございました。 がんばります!!(><)

関連するQ&A

  • 大学受験について!

    こんにちは。高2女子です。大学受験の勉強法について質問させてください。 私は看護学部に行きたくて国公立大学を第一にして、第二以降を私立大を受けようとおもってます。 第一志望の大学の受験科目は現代文、古文、英語、科学基礎、生物基礎、数IA、現社、です。 第二で慶応大学を受けようと思っているのですが、その場合、数IIB、生物が必要となります。 他の私大は必要ないので、慶応大学のためだけに勉強するのはデメリットの方が大きいのでしょうか? はすがしながら、数IAや生物基礎、化学基礎など忘れている部分も多いです。でも、どうしても看護学部に行きたいし、第一志望と第二志望、第三志望はすごくすごく行きたいしと思える大学です。今からではもう遅いでしょうか?勉強しなきゃいけないことが多すぎて何から手をつけていいのか、どのように勉強したらよいのかわかりません。それに、そろそろ教科選択をしなくちゃいけません。(化学と数IIBは今学校でやっていて、高3で受験で使う人は週5回大学入試問題の演習と対策をする授業です。)本当に困ってます。アドバイスがあったら是非お願いします。

  • 大学受験における数学IAIIB

    理系の大学受験に関してです。 理系(の大学)に進む人は、大学受験において、殆どが数学IIICまで勉強する事になり、 国公立2次試験・私大試験 においても、数学は、”数学IIIC”が頻出かつIIICを中心とした問題構成になっています。 そんな中、受験生としての1年間を通して見た時、数学IAIIBを学習することはどれだけ重要なのでしょうか? もちろん時間があれば全てやるに越したことはありません。ですが、受験生である限り、時間は限られます。 単純に考えると、試験では殆どがIIIC中心であり、かつ1A2Bが含まれていても、IIICを絡めた融合問題が多いです となると、やはりIIICや123ABC全てを含んだ問題の演習が大切だと思ってしまうのですが、 あえて”IA”や”IIB”の標準~応用的な問題演習をこなすことは、重要でしょうか?(書籍でも”IAやIIB”のみの物も多くあります) またその場合、どのような理由でそう述べられますか? その辺りの事に関して、一般的な事や経験、ご説明、ご説得等何でも構いませんので、宜しくお願い致します 分からないというよりは、お聞きしたい次第です

  • 茨城大学の受験について

    茨城大学の理工学部の地球環境学科を受験しようと思うのですが、判定が河合ではB、代ゼミではCだったりして、ふんぎりがつきません。                      センター試験の得点は、英語99、リス20、国語169、数ⅠAが80、ⅡBが59、物理58、化学81、現社71です。             受験に際して使う点数は613点、2次試験前期の配点は理科1科目300点のみです。この点数で合格は厳しいのでしょうか?                みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 回答No.2
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

(1)既に高校を卒業していますから、すぐにでも解き始めましょう。 (2)できなかった問題を、できるようにすることです。    その際、遡り学習をする必要も出てくるかもしれません。    どこまで遡るか、自分ではなかなかわからないこともありますので、その場合は個別指導塾やベテランの家庭教師などに世話になるという選択肢もあります。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに解き始めたほうがいいんですね。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

無理ですね あきらめてください どこが志望かも書いてないですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

志望は看護栄養学部の健康栄養学科です。 無理は重々承知の上です。 でも、やるまえからあきらめたくないんです。 受験がそう甘くないのもわかっています。 vipp_2009さんの言葉で、身がひきしまりました。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験の数学についての質問です。

    大学受験の数学についての質問です。 今僕は高校二年生です。 ぼくは一応理系国立を狙っているので、今まで数学は青チャートの基本例題を独学でガンガン進めてきました。 そして、夏休みにはIIICまで一通り終えました。(IIICはまだ全て覚えきっていませんが) IIICは学校で勉強するんでまだ焦る必要はないんですが、IA、IIBはさらに進めて行こうと思うんです。 そしてなんですが、 簡潔に言いますと、 次にやるのは‥ 1 青チャートの練習(基本例題の下にあるやつ) 2 青チャートの演習問題、総合演習 3 他の参考書を買い、それを網羅 どれがいいと思いますか? また、3の場合はどこの参考書がいいですか? 1をやるとかなりの量があるので時間がかかってしまうと思うんです。 だから、ぼくは2か3(若干3)を考えているんですが、 青チャートを使っていた方、 お答えいただけると嬉しいです!! あっ、一応、IA、IIBはしっかり網羅しました。

  • センター試験は大学受験生以外も受験できますか?

    私(男)の職場では昇進のための試験があります。内容は高校卒業程度 です。 英語I II 数学IA IIB などです。 私も将来的にこの試験を受けるのですが、力試しのためにセンター試験 を受験しようと思います。 そこで質問します。 質問1 センター試験は受験生以外も受験できますか? 質問2 受験する場合は、どこの機関に、いつ、どのような方法で志願 すればよいのでしょうか? ちなみに私はセンター試験の経験がありません。よろしくおねがいしま す。

  • 大学受験直前の勉強方法について

    現在高校3年生です。国立文系クラスにいます。これからセンター試験・国立大学2次試験・私立大学入試に向けて、各科目の勉強時間の配分や具体的な勉強方法を教えてください。 1. 各科目少しづつ毎日やったほうがいいのか? 2. 暗記科目の最終仕上げは、直前でよいのか? 3. 問題演習を中心にしたほうがよいのか? 4. センター対策を先にしたほうがよいのか? 5. 志望大学の過去問をしたほうがよいのか? などです。 センターのプレ試験では、80%から84%とその時の体調等で大きくちがいがあります。 受験経験者の方や指導をなさっている方、ご教授の程よろしくお願いいたします。 今通っている高校は、レベルの高い人から低い人までが一クラスにいるので、授業もまちまちです。

  • 大学受験と今の学力

    現在高校2年のものです 2013年のセンター試験まで1年を切ったわけですが、現在の学力で悩んでいます 目指している大学は教育大でセンターで7割を突破できなければ難しいと担任にいわれました しかし、今までの僕の模試での偏差値は36~40とまじめに授業を受けていればまずありえないラインにいます 勉強を怠ってきた自分が悪いといえばそこまでなのですが、どうしても教育大に合格できる実力を身につけたいです そこで皆さんにお伺いしたいのは 1.センター試験までに挽回して得点率7割を達成するのは不可能でしょうか? 2.得点率7割に到達するためにはどのように勉強を行うのが望ましいでしょうか? 3.お勧めの参考書や問題集はありますでしょうか? 受験予定科目は英語・国語・数学IA/IIB・科学I・物理・倫理 (900点) 2次試験は小論文 (400点) です 予備校は経済的な事情で通うことができません 質問が多いのですが、ご回答よろしくおねがいします。

  • 大学受験

    気休めでいいのでよろしくお願いします。 昨日のセンター試験で、英語と古典が大コケしてしまい文系3教科でぴったり70%しかありませんでした…。 センター利用で駒澤大学の文学部歴史学科外国史学を受験しましたが 色んなデータブックやボーダーがのっているサイトを調べたところ ボーダーが 69%~73%と幅がありました…。 金銭面的な理由もあり、余り多くの大学を受験できないので 駒澤大学がとれたかとれてないかによって、一般受験の出願校を決定しようと思っています。 現在駒澤大学に通われている方や 駒澤大学を卒業された方で センター70%ぴったりで合格された方などはいらっしゃいますでしょうか もし無謀なのであれば志望校を下げて駒澤を一般試験で受験しようと思います。 第一志望は中央大学文学部です。 今回のセンター試験の点数 カッコ内は5年分の過去問の 大体の自分の平均です…。 英語110(150) 国語150(160) 世界史90(90~95) 宅浪なので周りに相談できる人がいなくて困っています

  • 大学受験、参考書・問題集について

    熊本大学看護を目指してる高3です。 数学と化学の参考書・問題集について おススメを教えてください。 化学はセンターのみで 数学は2次にIA・IIBあります(*^□^*) いろいろ本屋に行ったり インターネットでも調べてみたのですが たくさんありすぎて迷います(^^;) 化学はセンターの演習がしたいので、 解説が丁寧とかでわかりやすいのがいいです。 できれば、 赤本、青本、黒本の 違いとか教えていただけたらうれしいです(^^)!! あと数学はチャートを考えていますが、 青と黄で迷ってます。 黄色でも十分2次も対応できますか? 夏休み前半で一通り触ったので 新しく参考書や問題集を買って もっと演習したいとおもっています(o^▽^o) なのですぐにでも買おうかと...(>_<); ちなみに 数学と化学は苦手な方ではないです♪ また他に受験で役に立った 参考書や問題集があったら教えてください★ 長々とすみません((汗 おねがいします∩^ω^∩

  • センター試験 数学 がなかなかできません

    センター試験の数学がなかなかできません。 いままでしたことは、 ・「おもしろいほど~」の数学IA IIB ・センター試験 過去問 ・文英堂のシグマ問題集 です。 基礎はわかります。ただ、ちょっと変な見方をして詰まる っていうパターンでいつも失点します。例えば、三角関数 の問題で、本当は式を展開するところを、倍角の公式や 半角の公式を使ってぐちゃぐちゃにしてしまいます。 学校の先生に相談したら、過去問をひたすらやればいいと 言われました。しかし、過去問をひたすらやっても、同じ ような変な見方をしてミスをしてしまいます。 過去問は1999年までの本試験、追試験をすべてしました。 一回目でミスをした問題は三回は見直して同じような ミスをしないようにしています。 どうすれば、この見方を治せるでしょうか? 和田氏のいうように、暗記しかないのでしょうか?

  • 大学受験に向けての勉強の仕方

    私は北海道の国公立の工業大学に入りたいと思っているのですが、大学受験というものが、すごく強そうな敵に無謀に立ち向かう様なイメージがあって、いろいろ不安なことや分からない事があります。 まず、受験に向けてどの様に勉強していったらいいのかわかりません。一応高校の授業はちゃんと受けてますが、これでいいんでしょうか? わたしは勉強しようと思ったら、丁寧に全部やろうとする癖があって、結局頭がゴチャゴチャになってヤル気が無くなり終わります。 なので、受験勉強(特に数学と英語)は大事なものにしぼって勉強しようと考えているんですが、なにをやればいいと思いますか? あとセンター試験についてよくわかりません。 二次試験とか前期後期とかA日程などいろいろわからないです。教えてください。 最後に、やはり教科書だけじゃセンター試験には太刀打ちできないと思うので、過去問や参考書を買いたいと思ってるのですが、いろいろあってどれが最低必要でどの出版社のがいいのかわかりません。オススメの本があれば教えてください。 いろいろ質問をしてしまい申し訳ありません。 現在模試では偏差値が50に届いてませんが、経済的にも国公立大に入るしかないので意気込みだけはあります。 1つの質問だけでもいいので回答お願いします。

  • 大学受験についてです。

    受験勉強の時期計画についてです。 僕は神戸大学情報知能工学科を受験したいのですが、状況は絶望的です。 受験科目は センター試験 5教科7科目(350点満点) 【国語】国語(125) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(50) 【理科】物I・化I(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](50[10]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(75) 《公民》「倫理・政経」(75) ●選択→地歴・公民から1 個別学力試験 3教科(450点満点) 【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線)(150) 【理科】物I II・化I II(150) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング・オラコン(150) 備考 【個別試験備考】オラコンはI・II このうち僕が習ってないものが センター 数B 物I・化I 個別 数B(数列・ベクトル)・数III・数C(行列とその応用・式と曲線) 物I II・化I II これを1年で神戸大学情知に合格できるように勉強するなら皆さんならどういう計画を立てますか?? ちなみに数学は苦手ですが好きですし、もちろん絶対合格してやるという気概はあります!! ただ、今は不安と焦りでやばいです。 受かったという方はコツ等もあったらお願いします。 あまりレベルの高い塾ではなかったので今月でやめて、 予備校か塾に通うつもりですが・・・ これも予備校と塾どちらがいいのか悩んでいるので、互いのメリットデメリットを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年大学受験するのですが、

    今年、高認(旧大検)をつかい大学受験をします。 志望大学は九州工業大学工学部です。 以下は6月に受けた東進のセンター試験本番レベル模試結果です。 英語:40.9 国語:48.8 数IA:59.7 数IIB:52.6 現社:47.5 化学:51.3 物理:43.3 センター試験では上記の教科を受験し、650点とることが目標です。 ここ2ヶ月は国数英を中心に学習を進めてきました。 しかし全ての教科が独学なので、思うように学習が進んでいません。 現社については恐らく手がまわらないと思います。 ・数学は「ベクトル」と「IIIC」の範囲 ・物理は「波」と「電気」の範囲 ・化学は「無機」「有機」の範囲  がまだ終わっていません。 今後の学習計画としては、 国語・英語は基礎基本を確認しつつセンター対策。 理系科目(数学・化学・物理)は学習し終えていない範囲を終わらせたいと思っています。 学習時間については平日5時間、休日6時間です。 金銭的な問題で塾・予備校等にはいけません。 今後どのようなところを重点的に学習すると良いでしょうか? また学習計画のアドバイス等、よろしくお願いします。 長文、駄文で伝わりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう