給料とタイムシートについて
大手派遣会社から就業したけれど、
引継ぎを受ける能力がなくて(今思えば単なる焦り・抱え込みすぎでした)
体調も悪くなって1週間で終了になりました。
派遣先は口にこそ出しませんでしたが、態度の違いも感じました。
最終日は、昼も喉を通らなくて(前からの予定で引継ぎ者は休みでした)
午後から状況が許せば早退させて頂こうかと考えるほどでした。
午前に自分でつくった資料の整理をしてから、
午後からは殆んど座っているだけの状態でした。
限界になって早退を申し出ると許可下さいました。
そこで私は何を思ったのか、タイムシートに2時間短く記入しました。
(午後イチから早退という形)
とにかく職場にいる事さえも辛かったので
担当は渋りましたが「午後殆んど何もしていなので」と
1・2度押し問答 (という程ではありませんが) の後
私は何を思ったのか「会社に言われているんで」と勝手に言って
2時間短いままでサインを頂きました。
後日営業からFAXの字が読み取りにくいと電話があり
最終日の時間確認をされました。
私はサインを貰ったとおりの時間をそのまま答え、
営業はそれで処理します、という事でした。
先日給与明細を確認すると、
実際退社した時間 (サイン頂いた時間より2時間多い) で
計算されていました。(実際の入金確認はまだですが)
想像ですが、派遣元と派遣先との請求の関係や適正な取引などの関係で
営業と派遣先とで退社した時間で、という事になったんだと思います。
(私には連絡はありませんでした)。
私は何て社会を甘く見ていたんだろうと背筋が凍る思いがしています。
タイムシートの虚偽記載(少ない方にですが、関係ありませんよね)
安易に「会社に言われている」なんて勝手な事を口走った
営業からの電話の際もサイン担当者とのやりとりを言わなかった
派遣元と派遣先との請求の事など考えが浅かった
営業が字が読みにくいと言って(薄くもなく丁寧に記入していました)
率直に本来の目的(時間確認)を言わなかった事も、
私自身の常識・マナー・人間性を見られていたはずなのに、
サイン頂いた時間と違う時間を答えるのも改ざんになると考えてしまい
2時間短い時間のままを答えたり、
「会社に言われている」と勝手に言ってしまった事も言わずじまいで、
スタッフとして常識と信頼を失った思います。
※手元にあるタイムシートと給与明細の違いをどう連絡すべきでしょうか
※この仕事に関して、派遣元に対してどうお詫びしたらいいか、
派遣元にとっては(特に大手にとっては)、
単なるスタッフの1人に過ぎないから、敢えて謝罪の電話は不必要か
どう思いますか。
途中終了、タイムシートの件、
こんな初歩的な信頼を失う事をしたのが初めてで、
自分が社会人としてどれだけの常識を逸脱した行為をしたのか、
世の中を舐めていたも同然の自分が怖いです。
長文でわかりにくくてすみません。
お礼
そうですね。 まぬけな質問で失礼しました。