• ベストアンサー

ヒューマンソリシアについて

知ってる方、教えて下さい。 (派遣先・営業マンの質について、小さな事で構いません。よろしくお願いします。) 派遣先にて、こちらの派遣スタッフさん10人のタイムシート記入検算チェックや提出作業まで、派遣先社員からお願いされており困っています。ちなみに私は、R社のスタッフとして派遣先で稼動してます。 ちなみに私は自分できちんと、派遣先からサイン頂き、R社にタイムシートをファックスしてます。 私が10人分送付作業に失敗したら、軽く200万位、ヒューマンさんからR社か派遣先を通して、損害賠償請求されるんでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punky5
回答No.3

tamarukishiさん大丈夫ですか?あんまり考えすぎないようにした方がいいですよ。せっかくのお休みがつまらなくなってしまいます。 トライアルというのは、職場環境あるいは仕事内容があうかどうか確かめるための期間ですよね。 もし、これから先tamarukishiさんが我慢できるならいいのですが、嫌な思いをして辞めることを考えた時、 トライアルの期間は終わっていて次の契約期間に入っていたら苦しい思いをするはずです。 もし今の会社に残りたい(例えばそういったタイムシートの管理は嫌だけど、メインの仕事は自分にあっているので、出来れば辞めたくない)のであれば、はっきり自分の派遣会社の営業担当に言うべきだと思います。H社にはtamarukishidさんから言う必要性はないと思います。社員と違って派遣さんは間に派遣会社が入っている事がメリットだと思うんですが・・・。 どうでしょうか・・・?

tamarukishi
質問者

お礼

PCが故障がちなため、お返事遅くなりました。済みません。 レスを拝見し、大変元気が出ました。 今回、営業がチーフ格の方なため、早めに相談に乗って頂ける事になりました。 派遣先は慢性人員不足と無理な経費削減で雰囲気が悪いみたいです・・・ なんとか少しでも、働きやすくなるといいんですが・・・ レス、ありがとうございました。 又何かの機会にお返し出来ればと思います。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 派遣社員、それも他社の派遣社員に検算や提出作業をさせるとは 初耳です。 以前の職場では、派遣先の社員が、タイムカードとの照らし合わせを 行っていたことはありますが。(タイムカードとの相違が多かったため) その時はその社員に出せば印までもらえたので、派遣先上司に頼むよりは 気楽でしたが・・・ あと、派遣会社のタイムシートが手書き、または表計算ソフトを 使ったものだった時は、派遣社員同士で代わりに入力する、なんてことは していました。 ちなみに今の職場は、隣の席の他社の派遣社員が派遣会社からの 請求書の処理はしているようで、「派遣先が払っている私の単価、 知っているんだろうなぁ」と少しイヤですね。 気にしないようにしていますが。 tamarukishiさんは経理関係の仕事をされているのでしたっけ? だとすると、ヒューマンに限らず、他の派遣スタッフが来た場合も 一緒に同じ作業を「業務」として依頼されるのかもしれません。 派遣先の指示であれば、受けるしかないです。 ただ、送信に失敗しても問題ないでしょうね。送信後に到着確認の電話を したほうが良いとは思いますが・・・ 手間であれば、未着の分があればヒューマンから連絡をいただいて、 再送するようにしてもいいと思います。

tamarukishi
質問者

お礼

実は、H社は怪しいので、稼動しない様にしてました。 (前社名時代に登録済です) で、案の上、この実態です。 今回は、指揮命令者の指示で、請求書の金額や処理に、携わってはいけない命を受けています。 一般事務という名の力仕事作業人です。既に蕁麻疹や腰痛になってます。 R社の私が、H社の遅延証明提出や遅延時のスタッフ賃金請求実態について、社員に尋ねられる・頼られても困るんです・・・私は主に、大手R・M・T・P・A・SS社スタッフ経験しかないのに・・・涙 漠然とした文で済みません・・・ 楽しい連休中に、込み入った相談持ちかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆様が就寝前で助かりました!! 自分では気分転換が出来なくって・・・涙 レス、ありがとうございます!!

• punky5
回答No.1

話が良く理解できてないのですが・・・。 tamarukishiさんはR社の派遣スタッフとしてその会社で働いているんですよね。 なのに別の会社から派遣されている10名の方のタイムシートまでチェックしFAXしている。 だとすると、それってtamarukishiさんがする必要ない仕事ですよね。タイムカードは個人の明細と同じですからひとりひとりが管理するものですよね。 一度R社の営業の担当の方に相談してみたらどうでしょうか? 営業担当者は、派遣さんと企業さんの橋渡しをするわけだから、きっと力になってくれますよ。

tamarukishi
質問者

お礼

実は、この派遣先の実態知って、大手M社営業は(私の前任の派遣元)、スタッフを引き揚げました。 私は立場上、R社のチーフ格営業に相談する事になりますが・・・ はっきり言って、大事にならない内に、私自身は派遣先と手を切りたいのですが・・・ R社は簡単に引き揚げる派遣元ではないので、やっぱり私は、なんらかの飛ばっちり、食うしかないんでしょうか・・・?苦痛です。 毎日、派遣先に対して怒で胃痛になりながら勤務してます。(トライアル期間中です。当方我慢強い性格なため、派遣先からどんな屈辱受けても、我慢しちゃう性質でして・・・涙)

tamarukishi
質問者

補足

ちなみに、派遣先には応接室が有りません。 耐えず電話がなる派遣先なため、席外し出来ません。 ちなみに派遣先は、派遣を電話番及び下僕扱いしてます。 派遣さんは平均3ヶ月で皆さん、辞めちゃうみたいです。 昼休憩なしで9時間以上、働かされるスタッフさんから順次、辞めておられる様です。 派遣先の社員は皆さんなぜか、派遣の仕組や管理に興味や責任意識が見られません。 肝心のH社スタッフさんは全員、タイムシートを派遣元に提出する事に興味が有りません・・・汗 これって、H社営業の怠慢ですよね? これをメールで手短に、R社に伝える文章の作り方が分かりません・・・下手な文で済みません。レス、ありがとうございます。