• ベストアンサー

ヒューマンソリシアについて

知ってる方、教えて下さい。 (派遣先・営業マンの質について、小さな事で構いません。よろしくお願いします。) 派遣先にて、こちらの派遣スタッフさん10人のタイムシート記入検算チェックや提出作業まで、派遣先社員からお願いされており困っています。ちなみに私は、R社のスタッフとして派遣先で稼動してます。 ちなみに私は自分できちんと、派遣先からサイン頂き、R社にタイムシートをファックスしてます。 私が10人分送付作業に失敗したら、軽く200万位、ヒューマンさんからR社か派遣先を通して、損害賠償請求されるんでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punky5
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

tamarukishiさん大丈夫ですか?あんまり考えすぎないようにした方がいいですよ。せっかくのお休みがつまらなくなってしまいます。 トライアルというのは、職場環境あるいは仕事内容があうかどうか確かめるための期間ですよね。 もし、これから先tamarukishiさんが我慢できるならいいのですが、嫌な思いをして辞めることを考えた時、 トライアルの期間は終わっていて次の契約期間に入っていたら苦しい思いをするはずです。 もし今の会社に残りたい(例えばそういったタイムシートの管理は嫌だけど、メインの仕事は自分にあっているので、出来れば辞めたくない)のであれば、はっきり自分の派遣会社の営業担当に言うべきだと思います。H社にはtamarukishidさんから言う必要性はないと思います。社員と違って派遣さんは間に派遣会社が入っている事がメリットだと思うんですが・・・。 どうでしょうか・・・?

tamarukishi
質問者

お礼

PCが故障がちなため、お返事遅くなりました。済みません。 レスを拝見し、大変元気が出ました。 今回、営業がチーフ格の方なため、早めに相談に乗って頂ける事になりました。 派遣先は慢性人員不足と無理な経費削減で雰囲気が悪いみたいです・・・ なんとか少しでも、働きやすくなるといいんですが・・・ レス、ありがとうございました。 又何かの機会にお返し出来ればと思います。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員です。 派遣社員、それも他社の派遣社員に検算や提出作業をさせるとは 初耳です。 以前の職場では、派遣先の社員が、タイムカードとの照らし合わせを 行っていたことはありますが。(タイムカードとの相違が多かったため) その時はその社員に出せば印までもらえたので、派遣先上司に頼むよりは 気楽でしたが・・・ あと、派遣会社のタイムシートが手書き、または表計算ソフトを 使ったものだった時は、派遣社員同士で代わりに入力する、なんてことは していました。 ちなみに今の職場は、隣の席の他社の派遣社員が派遣会社からの 請求書の処理はしているようで、「派遣先が払っている私の単価、 知っているんだろうなぁ」と少しイヤですね。 気にしないようにしていますが。 tamarukishiさんは経理関係の仕事をされているのでしたっけ? だとすると、ヒューマンに限らず、他の派遣スタッフが来た場合も 一緒に同じ作業を「業務」として依頼されるのかもしれません。 派遣先の指示であれば、受けるしかないです。 ただ、送信に失敗しても問題ないでしょうね。送信後に到着確認の電話を したほうが良いとは思いますが・・・ 手間であれば、未着の分があればヒューマンから連絡をいただいて、 再送するようにしてもいいと思います。

tamarukishi
質問者

お礼

実は、H社は怪しいので、稼動しない様にしてました。 (前社名時代に登録済です) で、案の上、この実態です。 今回は、指揮命令者の指示で、請求書の金額や処理に、携わってはいけない命を受けています。 一般事務という名の力仕事作業人です。既に蕁麻疹や腰痛になってます。 R社の私が、H社の遅延証明提出や遅延時のスタッフ賃金請求実態について、社員に尋ねられる・頼られても困るんです・・・私は主に、大手R・M・T・P・A・SS社スタッフ経験しかないのに・・・涙 漠然とした文で済みません・・・ 楽しい連休中に、込み入った相談持ちかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 皆様が就寝前で助かりました!! 自分では気分転換が出来なくって・・・涙 レス、ありがとうございます!!

  • punky5
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

話が良く理解できてないのですが・・・。 tamarukishiさんはR社の派遣スタッフとしてその会社で働いているんですよね。 なのに別の会社から派遣されている10名の方のタイムシートまでチェックしFAXしている。 だとすると、それってtamarukishiさんがする必要ない仕事ですよね。タイムカードは個人の明細と同じですからひとりひとりが管理するものですよね。 一度R社の営業の担当の方に相談してみたらどうでしょうか? 営業担当者は、派遣さんと企業さんの橋渡しをするわけだから、きっと力になってくれますよ。

tamarukishi
質問者

お礼

実は、この派遣先の実態知って、大手M社営業は(私の前任の派遣元)、スタッフを引き揚げました。 私は立場上、R社のチーフ格営業に相談する事になりますが・・・ はっきり言って、大事にならない内に、私自身は派遣先と手を切りたいのですが・・・ R社は簡単に引き揚げる派遣元ではないので、やっぱり私は、なんらかの飛ばっちり、食うしかないんでしょうか・・・?苦痛です。 毎日、派遣先に対して怒で胃痛になりながら勤務してます。(トライアル期間中です。当方我慢強い性格なため、派遣先からどんな屈辱受けても、我慢しちゃう性質でして・・・涙)

tamarukishi
質問者

補足

ちなみに、派遣先には応接室が有りません。 耐えず電話がなる派遣先なため、席外し出来ません。 ちなみに派遣先は、派遣を電話番及び下僕扱いしてます。 派遣さんは平均3ヶ月で皆さん、辞めちゃうみたいです。 昼休憩なしで9時間以上、働かされるスタッフさんから順次、辞めておられる様です。 派遣先の社員は皆さんなぜか、派遣の仕組や管理に興味や責任意識が見られません。 肝心のH社スタッフさんは全員、タイムシートを派遣元に提出する事に興味が有りません・・・汗 これって、H社営業の怠慢ですよね? これをメールで手短に、R社に伝える文章の作り方が分かりません・・・下手な文で済みません。レス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣での仕事が決まりましたが緊張と不安一杯です

    派遣は数年経験があります、が長期が初めてです。 同じ部署に同じ派遣元(R社)から私以外に2名既に就業中です。 (3名就業中の内1名退職による補充での採用です) 同じ部署に同じ派遣元から自分以外にいるというのも、R社からの就業も初めてです。 仕事が出来なくても、昼休憩などで他のスタッフとなじめなくても派遣は即、「首切り」「つまはじき」になるという印象を持っています。 今回は同部署に同派遣元の先輩 (既に稼動中なので) がいますし、 人によっては「安心」と思うのでしょうが、私は不安と緊張で一杯です。 でも、仕事面でも休憩中の過ごし方でも両方で長く勤められるような関係を作っていきたいと思っています。 また、R社からの稼動も初めてですし、長期というのも初めてなので、 派遣先や派遣元、他スタッフとの関わり方でも緊張感一杯です。 派遣は自分のキャリア設計をしっかり持ち、派遣元(営業)とのやりとりでも主体性を持ち、引く所は引き主張すべき事は主張するという事が大事かとも思うのですが、 派遣スタッフはやはり現実弱い立場なので、いざとなると営業の言い回しや派遣先との直接の窓口という営業の立場に負けてしまいそうな不安もあります。 派遣という働き方ももう止め時かとも思っているのですが、諸事情で派遣が妥協点です。 派遣スタッフとして同じ案件で長期勤めるために、 スタッフとして、対仕事、対営業、対他スタッフ、対派遣先に対して皆さんはどのように対処していますか。 分かりにくい質問ですみません。

  • 一部の派遣会社さん・・・

    イマ○ンプラスさん→スキルシートに氏名・在住県在住市・学歴表記されて困惑 アヴァンギャルドさん→営業が勝手に、スキルシート送付用紙に31歳・未婚と表記。面接時に私の学歴を語り出す・・・涙 ここ2年、パソナとリクの社保に加入していたため、氏名の表記もない状態で面接に行っていたため、田舎の商店街みたいな営業さんの紹介術に、傷付いています。 せっかくコーディがプライバシ遵守でスキルシート作って頂いても、この有様・・・ 中小派遣元って、営業さんになると全く、スタッフに対する意識が低いんですか? 大手と中小って、なぜこんなに差が出るんですか? 今まで、リク・ソニーの派遣先輩が出産直前まで稼動してた経験が有るんで、不快でしょうがないんです・・・ リクもテンプもパソナも人妻スタッフのほうが多いし。逆に独身スタッフに出会う事は少ないです。 どうして中小も中小派遣先も、既婚や30代を嫌うんですか?はっきり言って、不妊症スタッフは多いです。子供が居ないから仕事がんばってるスタッフさんだっているのに。生粋東京っ子会社員の男性って、実は女が働く事が嫌なんですかね・・・? ちなみに私は貧しい県に生まれたんで、共働き率100%に近い大人達しか知らないんですが・・・ 生粋東京男性って、考え方古くないですか? 私が20代の時、転勤族男性上司の下で働く機会しかなかった影響も大きいんでしょうか? ちなみに私が首都圏に来て一番意外で驚いた事は・・・生粋の首都圏育ちの方は、結婚が早い!!でした。 長くなりましたが、中小派遣元で稼動する皆さん、スキルシートに年齢学歴既婚未婚って表記されてましたか?

  • 怖くて仕方ありません(急いでいます)

    R社からエントリーではなく電話紹介を受けた案件に"一応"採用されました。 社員病気休職の急募案件、経理の事務、期間限定、同部署R社スタッフ1名 (他部署3名?)。 面談後考えさせてと頼み今日 「スキル不足で総合的に逆に迷惑をかけそう」と辞退電話。 先方の返事がまだで返事を待ってからと保留後 "是非"と連絡あり営業の言葉に流され(?)受けてしまいました。 不安を通り越し怖いです。 1.面談時の話し振りから   社員の休職は派遣も含めたいわゆるイジメと感じた 2.株式会社経理や掛管理経験が殆んどないが、   掛管理業務が忙しそうで立場の弱い私に何でも振られそうで、   即戦力ではない私はいじめに発展するかとの恐怖 3.期間限定、R社スタッフが既に稼動している事で   業務上も人間関係も、   既に勤務しているスタッフからも含め解除を申し入れられ   それでも辞められずかなり辛くなりそう 4.同じ派遣元から2名やそれ以上派遣される事が苦手 5.R社スタッフ自体かなりスキルがありそうで同部署稼動が怖い  他社スタッフなら一線を引けると思いますが、 同じ派遣元となると凄く心配です。 2名で派遣されると相手に距離を置かれてしまい 複数派遣ならなかなか溶け込めず、 人見知りでおとなしく雑談が苦手な影の薄いタイプです。 人間関係の不安に加え、本業の仕事への不安もあり怖いです。 一方、短期が長い、30歳半ば、 直近から半年空白が出来た事、 他に当て (正規・契約・他社登録先・他案件全て) がない事もあり 大げさですが意を決して受けたものの、やはり恐怖感が強いです。 せめて仕事に不安のない案件を探すべく、(R社に切られる事覚悟で)辞退した方がいいと思われますか。 或いは、R社スタッフ同士の人間関係や、こういう恐怖感に対して光を見い出せるような、何かありますか。

  • 短期の派遣職歴をうまくまとめたい。

    今度、就職活動のため履歴書を作成中です。 派遣スタッフになってから10年になります。 しかも短期(3ヶ月までが中心)で稼動していたため 派遣先もかなりの数です。 仕事を受けた派遣会社も10社以上になります。 職種は、全てOAクラークです。 内容に関しても、条件どおりに稼動させて もらっていたので、忙しいか暇かの差は あるにしても企業によって違いはありませんでした。 10年分の企業名や、その企業を紹介された 派遣先も様々なので、正直覚えていない のもあり、履歴書にどのように まとめて書けばよいか、かなり悩んでいます。 サンプルがあれば良いのですが、、。 どうか、ご指導ください。

  • 派遣のタイムシートの件で教えてください。

    派遣のタイムシートの件で教えてください。 今、派遣で働いています。 今まで、タイムシートを締日に派遣先企業の指揮命令者の方から判を押してもらいFAXをしてから速達で派遣会社に郵送をするという形でした。 今月より、派遣先企業の指揮命令者に渡すように派遣会社の方から指示がありました。 給料は派遣会社から支払われ、明細も自宅に派遣会社から郵送されます。 ここで疑問に思ったのですが、なぜ派遣先企業の方にタイムシートを提出しないといけないのでしょうか? 私は派遣会社と直接雇用されていますので、派遣先企業の方にタイムシートを渡すのはおかしいと思うのですが、これはおかしくないでしょうか?

  • 短期の派遣先が50社の場合

    はじめまして。 社員を経て 最近まで 派遣で5年間稼動していました。 5年間で50社の派遣先で稼動しています。 ずっと単発稼動希望で動いていました。 長くて2ヶ月内のものが30社。 他の20社は1ヶ月、2週間、3日間等です。 タイミングが良いときは 1つの契約が終わってから 1週間以内に次の派遣先へ稼動できたのですが そうでない場合は、2週間以上あいてしまったり 酷いときには1ヶ月近くあいてしまったりと 5年間、ずっと繋がって稼動していたわけではないので 職務経歴書にどのようにまとめたら良いのか 悩んでいます。 なるべくスマートにまとめたいので 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 派遣会社のタイムシート?

    こんばんは。 私は今まで派遣社員として10年ほど働いていたのですが、派遣先のタイムカードを打刻すればいいだけでした。 今日とある派遣会社の面接にいったのですが、 タイムシートを書かなければ行けないとのこと。 前の会社ではタイムカードのデータを元に派遣会社が給料を計算してたと思います。 若しくはタイムカードを直接的見ながら計算をしてたと思います。 今日面接に行った派遣会社は派遣先にタイムカードがあってもタイムシートを書かなければ行けないそうです。 何故そんな面倒なことをしなければけないのですか? タイムカードから直接給料を計算すればいいだけだと思うのですが。 タイムカードがなく、勤怠表も何も書かない派遣先なら納得できます。 今の時代の派遣会社ってタイムシート式が普通ですか? ご回答お待ちしてます。

  • 派遣のシステムについて質問があります

    派遣社員はタイムシートで勤務を管理してますが、派遣先企業はタイムシートとは別に勤怠管理をしているのでしょうか?

  • 派遣会社から連絡がありません

     派遣会社より、連絡がなくて悩んでいます。 私は二社同時進行をしてしまっているのですが、先に仕事を受けた派遣会社からの連絡がないまま、放置されています。 先日23日にR社より、電話で仕事を紹介してもらい、エントリーをしました。 27日には、経過報告をもらう約束でしたが、未だ(今日は3月1日) 連絡がありません。 ところが、27日別のP社よりお仕事の紹介を頂きました。 思わず そのお仕事にもエントリーしてしまいました。 後から、エントリーしたP社のお仕事が良いので、何となくR社から連絡がない方が都合がいいかも・・と思案しています。 しかし、P社がダメだったら、R社のお仕事が欲しいのです。 この先、P社・R社にどの様に対応するのが ベストでしょうか? アドバイスをお願いします。 (尚、R社は、スタッフサービスとは違う・評判の良い派遣会社です)

  • 雇用する側からの派遣について

    私は現在A社よりB社でのシステム開発の仕事を委託され週4日B社で作業を行い週1日A社で作業を行っています。また現在フリーのエンジニアの方2名とともに週4日B社で開発を行っています。作業量の増加に伴い先の2名の稼動を週5日で交渉したところ、「法律に触れる可能性がある」ので調べて欲しいと依頼を受けました。週もしくは月の稼働日数に依存するような法律があるのでしょうか? 加えて今後「派遣料を徴収するようになるかもしれません。」言われたのですが月のマージン以外にこのような話は今まで私の周りでは聞いたことがないので、実際のところマージンの値上げと解釈しているのですが法的制約によって派遣料などというものが発生することがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう