• ベストアンサー

FX初心者です。この文章の意味はどういうことですか?

ただいまFXについて勉強中です。ドテンとは売りと買いのポジションを入れ替えるというのは意味がわかるのですが、どのような時に有効な手法なのですか?又、どのように操作すればよいのでしょうか?下記の文章の意味はどういうことでしょうか?「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」です。買いと売りのポジションを入れ替えるというのとは意味が違うと思うのですが?毎度、経験者からみると馬鹿みたいな簡単なことですが、理解に苦しんでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず始めに >下記の文章の意味はどういうことでしょうか?「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」です。 89.75で買いですので89.75の時に買いポジションを所有し、上がると思っていたが89.53まで下がったため決済(売り)-22pipsの損失 その後もまだ下がり続けると思い89.31で売りポジションを所有し、88.46で決済(買い)85pipsの利益と言う意味です。トータル63pipsの利益です。 >どのような時に有効な手法なのですか? 自分の予測が異なる場合に逆のポジションを所有すると言う時に有効です。初心者は自分の考えと逆に動いた時損切りせず いずれプラスになると思いがちです。しかしここまで下がればトレンドは下と判断し下のポジションを持つと言う戦略でFXをする方がいます。 >どのように操作すればよいのでしょうか? 保有ポジションを決済して、逆のポジションを所有すればよい事だけの話です。 ボックス相場の時にドッテンをすれば、往復びんたをくらいます。それなりの確証がない時はやらない方がいいと思います。

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。よくわかりました。ドテンの意味に惑わされました。頑張って勉強します。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

買いで入ったけど予想に反してレートが下がったので、損切りして、売りに転じたということ。 例えば、直近高値を抜いたから買いで参入、しかし、上昇続かず下落、損切りして、売りに転じるという時使えるでしょう。 しかし、質問の例でいうと「89、75で買い」の根拠は何なのだと言えないこともないです。まあ、そういうことを考えていないで切り替えることが大事なのでしょうね。

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。頑張って勉強します。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.2

「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」 多分これはドテンとは言わないですね 相場の反転がすばやいとみれば 2倍の反対売買をすれば 瞬時に差し引きで方向変換になります ただしこの操作が可能かFX会社で聞いてみてください

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。人それぞれドテンの解釈があるようですね。頑張って勉強します。

関連するQ&A

  • FX初心者です。売れたの?

    昨日初めて,FX取引をしました。買い→それを売り,で決済できたと一安心していました。ところが,今日確認したら,ポジションが買い,売り,それぞれで保持されているようです。取引番号が買い,売り2つあり,それぞれの決済予定額がリアルタイムで刻々と変化しています。これって,買い→それを売り,ではなく,買い→新たに売り,2つのポジション維持,なのでしょうか?わけが分からなくて,頭が混乱しています。何がいけなかったのでしょうか?どなたかお教えください。

  • FX取引に関して

    買いのポジションで マイナスが 続き・プラスに転向する兆しがないので・思い切って 決済し・即同ポジションを売りに切り替えたのですが・やはりマイナスです・ と言うことは このポジションは 売りでも・買でも・マイナスと言うことなので・これは 詐欺と違うますか?FXに詳しい方・是非ひご指導下さいませ・・お願いします。

  • FXは何故勝てないのですか?(2)

    先日、投稿させて頂きました。 沢山のご教示有難うございます。 再度、投稿させて頂きます。 当方のFX手法は ・両建て、同LOT数でどちらか動いた場合に利益のポジションを決済して値が戻るのを期待して戻った時点でまた、指します。 例えば、売り100LOT、買い100LOTで10PIPあがった場合に買いが10PIPの10万円利益がでます、但し売りに10万円の損害があるのでプラスマイナス0円です、そこで3PIPでも上がってくれれば7pip=万円の利益確定します。 そこでいつもはまた100LOT買いを入れてしまします。 それではなく全ポジションを決済して7万円の利益確定後に再度やり直すことも考えています。 東京時間は値動きが少ないので安心してやれなす、但し利益、損害も少ないです。 NY時間は動きが激しいので怖いです。 どこで切るかが当然ポイントです。 大きく例えば下がった動いたは、その後戻りが大きくでることが多々あります、そこも狙っています。 100pip下がった時点で決済して利益をだし、戻れば利益確定です。 この手法は間違っていますか? 下記に以前投稿の文章も掲載させて頂きます。 どうぞ、ご教示のほど御願いいたします。 当方、家も何もかもすべてなくしました。 URL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4811092.html FXは何故勝てないのですか? USドル/円でスプレット1pipのMJというFX会社で現在はやっています。 クリック証券ではスプレット 0pipです。 上がるか下がるかの1/2の確率なのに何故勝てないのでしょうか? 色々な方法を試してみました ・買い、売りの両建てが専門ですが。 1年半行って、6000万円負けています。 本当に色々な方法を試しました。 唯一、逆指値OCOはやっていません。 勝つ人は5%といわれていますが 何故50%ではないのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • FXのロストカットについて

    よろしくお願いします。 FXをはじめてまだ日が浅いので、その仕組みがよく理解できません。 現在のポジション ドル/円 買い 80.800 60lot これが、81.700まで上昇したため、81.500まで値を下げた時、全てのポジションを強制的に 決済したい。 この時、逆指値で 売り 81.550 60lotを注文したのですが、 実際にこの値まで下がったとき、現在所有しているポジションが決済されず、 別枠で 売り 60lotの取引が成立してしまいました。 どのようにすれば、強制決済することができるのかご教授下さい。 できましたら、専門用語は噛み砕いてご説明いただけると、助かります。

  • FXで自分の取引スタイルの名前がわからない…。

    数十万円を口座に入れて、大体こんなルールでFXやってます。 1.時間のあるときにチャートをみながら、ニュースもチラ見しながら、ドル円の1万通貨単位で売りか買いで建てて、300円~1000円くらい利益が出るところで決済するように注文を入れておく。(たいてい半日から一週間くらいで決済される) 2.スワップで発生する損を軽減するために、豪ドルが上昇傾向のときに1万通貨だけ買いで建てる。こちらは2000円くらい利益が出たら決済するように設定しておく。 3.1.で決済できないポジションが増えてきたら、買いと売りが大体同じ数になるように調整しながら耐える。(ある日何かすごいことがあって決済される。) この方法は既存の手法として何か名前がているのでしょうか? 手法の名前に詳しくなくて、知ってる範囲では説明できなくて(デイトレでも長期でも自動でもない)、人に説明するときに困っています。 お時間のあるときにでも、ご教示ください。

  • 両建ての利点は何?

    FXで両建てすることの利点は何でしょうか。具体的には次の二点です。 (1)ある買ポジションを持っていて、その値下がりで含み損が大きくなりそうなとき 「その買ポジションを決済してしまう」 ことよりも 「買ポジションと同量の売ポジション をつくる」 ことが良い場合があるか?  (2) 「買ポジションと同量の売ポジションをつくり、その後の値動きを見ながら 上がるようなら売ポジションをはずす(決済する)」 という戦略が 「最初はポジションなしで 上がるようなら買ポジションをつくる」 ということより良い場合があるか? FXについての解説書を読むと、ほとんどは両建てを非合理的として勧めていませんが、 両建てを有効な戦略としている解説書も幾つかあります。しかしそこに書いてある理屈が よく分かりません。株価指数などで限月の異なるもので買いと売りのポジションをつくるのは 場合によってありと思いますが...。

  • FX 売りから入るってどういう意味?

    FX練習中のOLです。 デモトレード5日目、毎日ちょっとずつ利益が出てきました☆ でも、納得いかないことがあります。 それは、なんでFXは売りからスタートできるの?・・・ってこと。 だって円しか持ってないのにドルを売るところからスタートするのっておかしくないですか?? 現在のレートが1ドル=100円とします。 昨夜、USD/JPY、99円でリミット買い、101円でリミット売り、期間は1日だけでセットして眠りました。 zzzzzz・・・ さーてレートはどうなったかな? 翌朝、そう思ってパソコンを開くと、あららら? いつの間にか1ドル=100円だったレートは1ドル102円に! もちろんリミット売りは101円で注文出してるから成立。 残念なことに99円リミット買いの注文は素通りされちゃった・・・。(どうやら一度も99円にはならなかったみたい) レートが102円でそのまま決済☆ 結局、101円でドルを売っただけで終わった・・・って、よく考えたらちょっとおかしくないですか? ドルを買った覚えは無いのに、売り注文だけが成立して決済・・・?これってどういう意味なんでしょう? この場合、損してますか? へぇ~、FXは売りからでも入れるんだ。 本を読んでる時はなんとなく理解してましたけど、いざ数字が変わったのを見ると何のこっちゃ??(笑)

  • FXの用語の意味について教えてください。

    FXの用語の意味について教えてください。 FXについて全く詳しくないのですが、ブログなどで「建値決済」とか「建値ストップ」という言葉を目にします。 建値の意味を調べてみると、  「外国為替市場における場合、銀行が為替相場で公表する標準値段(為替レートの提示)のことを指します。」 と出ました。 つまり建値とは為替レートそのもの、もしくは為替レートを提示する行為そのものを指すのだと解せますが、だとすると益々意味が分からなくなりました。 為替レート決済?為替レートストップ? これでは意味が通じないので、更に調べたところ、新規注文を出して成立した場合に得た外貨の持ち高の事を「ポジション」と呼び、 ポジションを得る行為を指して「ポジションを建てる」「ポジションを取る」などと言うらしいのですが、 「建値決済」「建値ストップ」の「建値」の意味は、この「ポジションを建てる」の方の意味を採用しているのでしょうか。 要するに、新規注文を出して成立した時のレートを指しているのでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、「建値決済」「建値ストップ」の意味について、この場合「建値」の意味についても触れた上で、かつ小学生にも理解できるよう砕いて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • FXの買いと売り

    FXの買いと売りについてですが、同一ペアで買いと売り同時にポジションを持つことは出来るのでしょうか?例えばドル円で1ロットドルを買いから始めて、次にその買ったものは売らずに1ロットドル売りを行い両方のポジションを持つということです。どうなんでしょうか?

  • 決済時の指値 逆指値

    FXで新規注文で指値の意味は、現在レートから下がったら買い、あがったら売り。というのはわかったのですが、 ポジションを持っているときにそのポジションに決済注文をつけるときの指値はそのエントリーしたときよりあがったら売り、下がったら買い。なのか、指値決済注文を入れるときのレートから上がったら売り、下がったら買い、なのか教えてください。 業者によって解釈が違う、とかはないですよね?