• ベストアンサー

FX初心者です。この文章の意味はどういうことですか?

ただいまFXについて勉強中です。ドテンとは売りと買いのポジションを入れ替えるというのは意味がわかるのですが、どのような時に有効な手法なのですか?又、どのように操作すればよいのでしょうか?下記の文章の意味はどういうことでしょうか?「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」です。買いと売りのポジションを入れ替えるというのとは意味が違うと思うのですが?毎度、経験者からみると馬鹿みたいな簡単なことですが、理解に苦しんでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず始めに >下記の文章の意味はどういうことでしょうか?「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」です。 89.75で買いですので89.75の時に買いポジションを所有し、上がると思っていたが89.53まで下がったため決済(売り)-22pipsの損失 その後もまだ下がり続けると思い89.31で売りポジションを所有し、88.46で決済(買い)85pipsの利益と言う意味です。トータル63pipsの利益です。 >どのような時に有効な手法なのですか? 自分の予測が異なる場合に逆のポジションを所有すると言う時に有効です。初心者は自分の考えと逆に動いた時損切りせず いずれプラスになると思いがちです。しかしここまで下がればトレンドは下と判断し下のポジションを持つと言う戦略でFXをする方がいます。 >どのように操作すればよいのでしょうか? 保有ポジションを決済して、逆のポジションを所有すればよい事だけの話です。 ボックス相場の時にドッテンをすれば、往復びんたをくらいます。それなりの確証がない時はやらない方がいいと思います。

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。よくわかりました。ドテンの意味に惑わされました。頑張って勉強します。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

買いで入ったけど予想に反してレートが下がったので、損切りして、売りに転じたということ。 例えば、直近高値を抜いたから買いで参入、しかし、上昇続かず下落、損切りして、売りに転じるという時使えるでしょう。 しかし、質問の例でいうと「89、75で買い」の根拠は何なのだと言えないこともないです。まあ、そういうことを考えていないで切り替えることが大事なのでしょうね。

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。頑張って勉強します。

• goodman2
回答No.2

「89、75で買い 89、53で決済売り、即、 89、31でドテン売り、 88、46で決済買い」 多分これはドテンとは言わないですね 相場の反転がすばやいとみれば 2倍の反対売買をすれば 瞬時に差し引きで方向変換になります ただしこの操作が可能かFX会社で聞いてみてください

nenepapa09
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。人それぞれドテンの解釈があるようですね。頑張って勉強します。