• ベストアンサー

FXの戦い方について

株式投資経験のあるFXの初心者です。株式では,カラ売りと現物買いを同時に行ってリスクヘッジする手法がありますが,FXでは,そんな戦い方はあるのでしょうか。具体例として,2社に口座を持っておいて, 1 108円20銭で買いと108円20銭で売りを,買いと売りを別口座で各4万ドルでする。 2 もし,下がったら,例えば,107円80銭で売り 3 その後,108円10銭で買い戻すと   108円20銭の売りを107円90銭で買い戻したことと同じに なり12,000円の儲け(実際には,別途,手数料その他があります)。買い戻したあとにどんどん下げる場合もあるのでしょうが,そのときは損切りするのでしょうが,その差(40銭→2万円)だけリスクが少ないように思うんですが,実戦ではどんなものでしょうか。上がった場合も同じ原理になります。  FX実戦経験のある方のご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

再び255255です 計算どうり動けば 手数料他 考えずに (2)の段階で プラス  0.4利益確保  (3)の段階で マイナス 0.1損決定  トータル0.3銭の利益 なのですが そんな簡単に 予定どうり動いてくれるものではありません 雇用統計など いろいろ経済指標の発表時には そんな小さな利益など すっ飛んでしまいます まずは 最低1月以上 デモトレードして やってみてください Singlemanさんの言われるとおり 利益を出すのが どんなに大変か わかります 一回 二回 当たっても ただの 偶然です トレンドを 見極める、 ロスカットを守る、利益の確保 が 大事だと思います  勉強に ↓ 最初のころ(以前の)のインタビューが為になります 無理はしないように!!!

参考URL:
http://www.forexradio.net/
ADATARA
質問者

お礼

たび重なる回答,誠にありがとうございます。株式と同じで「買えば下がる,売ると上がる」ということがFXでもよくあります。ただ,十余年の株式投資経験から,一攫千金を夢見るものはクビをくくることになるということです。FXは株式と違い,PER,PBRなどの価値の基準がありません。同じ金額で売りと買いを同額する手法は,どちらかといえば,少しの利益でも良いから確実性を重視するという発想です。現在,110円くらいを目指しているトレンドのようですが,この先,どうなるのか,さっぱり分からないので,下がっても上がっても対応できる戦いかたはないものかと考えた次第です。損切りは実に大切なことですね。ご指導のとおりロスカットは大切にします。無理はしないように細々とおこずかいの自力調達を目標にして,最初から実戦でやっております。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lovepre
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.7

FXにおける両建ては基本的に税金対策だと思ってください。 FXでプロ、個人に関係なく凄腕のトレーダーといわれている人たちは順張り徹していると個人的には思っています。 ただFXにもスワップ派、トレード派、トレード派の中にも色々なやり方があると思いますので、ご自分にあった手法を探されればいいと思います。上記の方法が正しいかどうかの判断は私にはできませんが、内容からあなたには「サヤ取り」なんかが、あっているかもしれませんね。「サヤ取り」でぐぐってみてください。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,王道は順張り一刀流ですね。 「サヤ取り」というのですか。私は,FXで毎夜売買して,仕事のストレスを取っています。慎重にはやっていますが,ロスカットすることも当然あります。パチンコで言えば,1発にかける心意気みたいのが明日働く原動力になります。ただ,大負けないようにと規模は小さく1~2万通貨レベルのお小遣い自力調達目標レベルです。  ご回答は大変勉強になりました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

FXの両建て投資法ですが、それほど的確な投資法では無いことをまず自覚することが大事です。 両建てでポジションを持って居る間は、手数料は別にしても(これでも通常の2倍必要ですよね)スプレッド分で含み損が出ている計算です。 それよりも問題なのが、片方を決済した後にもう一方のポジションが利益側に動くと言う確証が何処にも無いことです。 ご質問者の方法ですと、先に利益側を決済した後に、損失側の含み損が減った時期に決済する方法ですが、逆の決算順序であっても、想定通りに相場が動く可能性は極論で言えば50%ですね。 しかも、手数料やスプレッドを吸収出来るレートに戻すとなると、更に確立は低くなります。 このリスクを少しでも解消するために、必ず決済はスワップポイントを支払っているポジションから決済する手法もありますが、オーバーナイトすることによるリスクも高まります。 基本的に両建ては、著しい相場の値動きで大きな含み損が出た場合に、それ以上損失を増加させないための緊急処置だと私は考えています。 (もっとも、それぞれ別の口座でポジションを持っているとロスカットの危険はあります) 片方のポジションを決済した瞬間からは、始めから『売り』『買い』のどちらか一方のみでエントリーした状態と変わりません。 それなら、損切りをしっかり入れてリスクを限定して単一方向のポジションを持つトレードの方がスプレッドや手数料などのコストを考えてもリスクヘッジの面でも有利だと思いますよ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい内容で回答者様の投資に対する考えも理解できるように感じました。 私は,株式投資の中期投資を得意としており,中国株も何種類か持っていますが,これは超長期投資です。それで,私は投資に関しては回答者様に近いと感じております。 ただ,FXはギャンブルではないのですが,上がるのか下がるのかさっぱり分かりません。数ヶ月のトレード経験で,競馬,競輪,パチンコより勝てますが,FXで年間トータルで勝っている人は少ないように思います。ご指摘のように,ネットで手数料(1銭),スプレッド(1~2銭)が1万通貨単位でかかりますし,その日の夜に何回も売買するのは証券会社だけ確実に儲かるような気もします。 しかし,仕事のストレスを,FXして,パチンコ・競輪・競馬のギャンブル感覚でささやなか金額で楽しんでおります。勝負としてはギャンブルと勝手に認識してます。  昔,1年間,週5回以上パチンコに通いつめた経験があるのですが,(1)情報を集めることと,(2)一定額負けたらその日は帰る,この2点を守ったら年間トータルでプラスになりました。FXは情報量では為替の専門家にかないません。ロスカットはできます。パチンコとの違いは,値が上下に行ったり来たりすることが多いということです。  回答者様の投資方法は王道です。通貨の向かう方向性を把握した大局観に基づく素晴らしい投資方法です。私の場合は,毎日,売買していないと勝負が楽しめないのです(でも,欲があんまりないので,案外,勝てますよ)。  回答,誠にありがとうごいざいました。

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

おはようございます。  株式とFXの違いは,株式なら経済が上昇して発展していく市場なら,株式を持っているだけで勝てるのですが,FXは持っている人がほとんど勝てるという場面はありません。  ですからFXで勝てる人はとても少ないはずで一説によると10%くらいと聞いています。  株式投資の経験がおありのようなので,FXもロスカットを忘れずにやって大負けしなけらば,そこそこの知識と技量は付いてきますが,ご自分にあったやりかたを考えているのは良いことだと思います。  重要な指標発表もなく,国際的にも緊急な問題がなければ,トレンドの方向はあるものの,ボックス的な動きをすることが多いので,一方的な値動きにならないときが多くあります。このようなボックス相場で,同じ値段での両建てするやり方が生きるのではないでしょうか。  普通の人は同じ値段での両建てなんて考えません。おそらく,株式投資で空売りと現物買いをして,短期で,高値圏で現物を売り,安値圏でカラ売りを買戻した手法と思いますが,FXでもひとつの戦い方と考えます。  発想として,ロスカットする前提で作戦ができているところが気に入りました。  ただ,具体例で,107円80銭で買い戻したとして,この時点ではプラスマイナス0ですが,ここからもっと下がることもよくあります。下がった分の恐怖に耐えられるかどうかですね。108円20銭で買うだけと比較すると,実質的には,107円80銭と40銭安く買えたことと同じになるので,この40銭の「差」は大きいですが,ずるずると持っていないで,107円30銭でロスカットを考えておくべきでしょう。ただ,13日の相場観で考えると,22:55ミシガン大消費者信頼感指数発表以後たいした情報もなく,108円30銭台から一気の107円30銭行きの1円高はありません。今後は,全体的な相場観の向上に努められたら,時と場合により使える手法だと思います。

ADATARA
質問者

お礼

おはようございます。 ていねいな回答ありがとうございます。 株式市場よりもちょっとした国際情報で左右される相場なのに,個人の情報力は劣ります。これを為替プロのレベルの情報力を持とうなんて考えないで,相場が(上下に)動くこと自体をどう受け止めるかと考えております。  貴重な回答,ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

想定どおりに動いた場合はそうなります。また、結果を知っているから、リスクが少なく儲かるなどと言ってられますが、参戦していると、2.の買戻しをした時点で利益は含み損で飛びます。そこで、不確かな未来を信じて踏ん張って結果がついてくればOKです。一方的なトレンドになった場合は悲惨な結果となります。 両建てで儲かるという人がいます、それを否定しませんが、積極的に儲けるというより精神的なものだと思っています。 FXは2階建てにはなりませんが、つなぎ売りする必要性があるのかわかりません。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験にもとづくご意見として,何回も読みました。私の株式投資の考え方は「安いときに買って,高くなったら売る」という一行だけです。テクニカル的な書籍をたくさん読みましたが,役に立ちませんできた。ただ,どういう理由で買って,どのように売ったのか,というような本はとても参考になりました。そういう意味で貴重な回答を受け止めております。回答,誠にありがとうございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

いわゆる両建てですね、別々の会社でやるのは方法論ですね。 2.の文章では何をしたいのか分かりません、1.のポジションを107.8で決済した場合108.2の売りが利益となり108.2の買いは損になります(+-ゼロ)。 2.で107.8の売りは3.で108.1で買い戻せば損になります。 FXの基本をもう少し学んでください、 ところで両建てに関しては本日の「為替王」に記事があります、 参考にして下さい、↓。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問文の間違いがあり,NO1様へのお礼の中で訂正させていただいております。参考URL見ています。

  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

こんにちわ (2) の時点で売ると A社の108.2の買いは マイナス40銭赤字決済になって (買いと売りの両建てが出来れば 別ですが) B社の108.2の売りは107.8で再度売るので 売り平均108.0の売り持ち状態  それとも (2)の時点で なにを いくら 売るのでしょう? ヒントをお願いします それがわかれば (3)にいけます 違っていたら 言ってください

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FX初心者なもので,書き間違いがありましたので補足と訂正します。 A社で108円20銭で4万ドルを売り(空売り) B社で108円20銭で4万ドルを買い 誤 2 もし下がったら,例えば107円80銭で売り 正 2 もし下がったら,例えば107円80銭で買い戻し(最初に     A社で108円20銭で売った4万ドルの買い戻し) 誤 3 その後,108円10銭で買戻すと 正 3 その後,本日朝のように円安になって107円80銭から10    8円10銭になり,そこで損切りとして(最初にB社で買った    4万ドルを)売り よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FXの損切りについて教えて下さい

    FXの初心者です。10余年の株式投資経験だけが頼りです。昨夜,5月米国雇用統計発表後,1分間で72銭も円高に振れ,その後もどってきたので拾い買いするようにして105円80銭で円をどっと買い,116円はじめで売りました。その後,また105円80銭の円高になったので,またどっと買うと,思惑に反して,さらに円高基調になるので,損切りし,さっきの稼ぎがすっ飛びました。今朝,ドル円見たら104円90銭までになっているので損切りして良かったと思いました。 経済指標の意味は株式投資経験から分かるのですが,どうもこの損切りに対する考え方がよく分かりません。注文が約定した段階で,損切りのタイミングを決めといたほうがよいのでしょうか。なお,私のFXトレードは,パチンコ,競馬,競輪より勝てることと,スリルを楽しみたいので1~2万ドルレベル,どっと買うときは4万ドルと決めて細々とやっています。目標は月3万円のおこづかいの自力調達です。いろんなトレードスタイルがあると思いますが,皆様のアドバイスをお願いします。

  • FXオプションについて

    オプションについてはスポット買いとプットの買いを両方もつことで下落しリスクをオプションのプレミアムのみにしてリスクヘッジするものと認識しています たとえばUSDJPYが110円の時、スポット買いと権利行使価格が110円のプットを買うとします。 110円→120円になればスポットの利益が出て、オプションは意味が無くなるので破棄します。 110円→100円になればスポットの損失が出ますが、プットの儲けが総裁してくれるので実質プレミアムの分のみが損失になりリスクが限定される FXオプションによるリスクヘッジとはこのようなことでいいのでしょうか? 間違っていたらご指摘をお願いします

  • FX急激な円高について

    FX急落しました、一日もたってないのに。109円91銭の買いを買ってます。やばいですか?損切りしないと。それとも110円台また行くのでしょうか?確定はないので、予想でいいので教えてください

  • FX説明サイト 損切り

    あるFX説明のサイトで 私の口座には10万円入っているとします。 今回の損切り幅は50銭で2万円までなら負けても今日の利益は確定できるとすると 負けてもいい金額2万円÷損切り幅50銭=4万通貨までなら取引出来る。 そして、50銭下の所に逆指値の注文を入れます。そうすれば負けても2万円で済みます。 という説明で ・50銭で2万円までなら→1単位あたり50銭まで?もしくは最大2万円まで? ・2万円÷損切り幅50銭=4万通貨まで この計算はどうやって成り立ったのか。 というのがわかりません。 ・また、レバレッジ1倍の状態でも、スワップポイントで金利による損がでたら、所持金は減っていくとなると、たくさんもってるほど下手すればマイナス(借金)?になるのでしょうか。 スキャルピングで常に全買い、全売りで取引時以外、保持?しない方がいいのでしょうか。

  • FXにおける勝率の求め方

    FX取引において、買いと売りのポジションどちらかを持った時の勝率を50%( スプレッドやスリッページは考慮しない)と仮定できるとします。 このときのリワード:リスクは1:1であると想定されます。(1円の利益幅に対して1円の損切り幅) そこで、リワード:リスクを2:1で設定した時の勝率の求め方を教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 当然50%より低くなることは分かるのですが、計算の仕方が分かりません。 例えばポジションを持つのには買いと売りしかないので、当たるか外れるで言えば50%と考えるとします。 この場合利益までの幅を2円、損切りまでの幅を1円と設定すると、1円の利益、または1円の損失がでる確率は前述の通り50%(リワードリスク1:1)となりますが、利益がさらに2円まで到達するためにはさらに1円プラスになる必要があります。 つまり、ポジションを持った後先に+1円になったと仮定してさらに+1円になった時点で利益確定となるので続けて1円勝った(2連勝)したと考えると、勝率50%で2連勝とすれば0.5×0.5×100=25%になるのかなとも考えたのですが、リワード:リスク2:1の時に勝率50%を元にした計算がおかしいような気がして混乱してしまいました。 もっと簡単な算数で計算できるものでしょうか? うまく要点まとめられずだらだら書き連ねてしまい申し訳ありません。 要はリワード:リスク 2:1に設定した時の理論上の勝率を求めたいのですがお分かりになりますでしょうか?

  • FX取引の内容について

    FX取引にお詳しい方にお聞きしたいことがございます。 例えば証拠金10万円で10倍の買い取引を行ったとき、FX会社が差額の90万円を負担して合計100万円分の為替を現物買いしているということでしょうか? 刻一刻と変動して、例えば開始時に1ドル=100円だったのが1ドル=90円になった時点で”強制終了”となり、証拠金の10万円が没収されるという理解でよろしいでしょうか? この時にFX会社が行う”カバー取引”の内容としては、100万円分の”売り”であり、これにより為替リスクは相殺。この解釈だと為替が為替が上がり続けたとき儲けは全て顧客のモノになってFX会社の儲けはありません。逆に為替が下がって強制終了になった場合に証拠金の10万円がFX会社に入ってきて初めて儲けになるという解釈でよろしいでしょうか?

  • FXのドル/円で1銭動かすのに必要なお金

    FXのドル/円で、売りor買いをして価格を1銭動かすためにはどれぐらいのお金(日本円)が必要でしょうか?

  • 空売りは難しいのか

    3月から株を初めて今月から信用取引を始めました。 買いから入るのは現物の時も信用もほぼ買った株は値上げ幅 問わなければ値上がりしており、ほとんど損切りすることはなかった のですが、信用で空売りから入るとことごとく予想に反して 値上がりして損切りしております。空売りには何か買いから入る時 には無い特別な注意点等ありますでしょうか。空売りをしたくて 信用取引口座を作ったのに空売り恐怖症になっております。

  • FX初心者です。

    始めてからずっとL・買いばかりをしてきたので、「S・売りから」がわかりません。 買いは1万通貨で1銭上がれば100円の利益ですが、売りも同じですか?1銭下がれば100円? 新規注文する時はどのようにしたらよいのですか? いつもはIFDで注文しています。 赤っ恥ですが教えてください。

  • FXを始めてみようかと思うのですが、質問です

    いつもお世話になっております(^^) 以前から気になっていたFXを始めてみようかと思いました。 まずは貯金の一部の10万ほどで一度の注文で一万円、レバレッジ100倍の取り引きをしようと思います。 かなり大胆でしょうか。しかし別に大きく利益をあげようなどとは思っておらず、1日2時間ほどパソコンとにらめっこして、最終的に月に数千~数万円程度の利益が出ればいいなぁ、という考えなのです。ですから損切りは見極めるつもりです。 バーチャルでは取り引きの経験ありますが、実際には試したことはありません。やはり、実際とシミュレーションは違うと思います。 そこで経験者の方に質問なのですが、 1)例えばランドと円のペアでレバレッジ100倍、投資1万とした場合、一銭変動すれば100円の差額がでます。これを±5銭になったら決済、損切りとして少しずつ小銭を稼ごうと思うのですが、果たしてうまくいくと思いますか?(あなたならやろうと思いますか?)これなら大金は稼げずとも少ないリスクで確実に小遣い程度は稼げると思うのですが… 2)証券会社の候補としてFXプライムを考えています。上記の方法でも利益をあげられますか?(手数料なども考えて) なにぶん素人ゆえ見当違いの質問をしていましたらすみません。よろしければご教授くださいませm(__)m