• ベストアンサー

FXの戦い方について

株式投資経験のあるFXの初心者です。株式では,カラ売りと現物買いを同時に行ってリスクヘッジする手法がありますが,FXでは,そんな戦い方はあるのでしょうか。具体例として,2社に口座を持っておいて, 1 108円20銭で買いと108円20銭で売りを,買いと売りを別口座で各4万ドルでする。 2 もし,下がったら,例えば,107円80銭で売り 3 その後,108円10銭で買い戻すと   108円20銭の売りを107円90銭で買い戻したことと同じに なり12,000円の儲け(実際には,別途,手数料その他があります)。買い戻したあとにどんどん下げる場合もあるのでしょうが,そのときは損切りするのでしょうが,その差(40銭→2万円)だけリスクが少ないように思うんですが,実戦ではどんなものでしょうか。上がった場合も同じ原理になります。  FX実戦経験のある方のご回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 255255
回答No.3

再び255255です 計算どうり動けば 手数料他 考えずに (2)の段階で プラス  0.4利益確保  (3)の段階で マイナス 0.1損決定  トータル0.3銭の利益 なのですが そんな簡単に 予定どうり動いてくれるものではありません 雇用統計など いろいろ経済指標の発表時には そんな小さな利益など すっ飛んでしまいます まずは 最低1月以上 デモトレードして やってみてください Singlemanさんの言われるとおり 利益を出すのが どんなに大変か わかります 一回 二回 当たっても ただの 偶然です トレンドを 見極める、 ロスカットを守る、利益の確保 が 大事だと思います  勉強に ↓ 最初のころ(以前の)のインタビューが為になります 無理はしないように!!!

参考URL:
http://www.forexradio.net/
ADATARA
質問者

お礼

たび重なる回答,誠にありがとうございます。株式と同じで「買えば下がる,売ると上がる」ということがFXでもよくあります。ただ,十余年の株式投資経験から,一攫千金を夢見るものはクビをくくることになるということです。FXは株式と違い,PER,PBRなどの価値の基準がありません。同じ金額で売りと買いを同額する手法は,どちらかといえば,少しの利益でも良いから確実性を重視するという発想です。現在,110円くらいを目指しているトレンドのようですが,この先,どうなるのか,さっぱり分からないので,下がっても上がっても対応できる戦いかたはないものかと考えた次第です。損切りは実に大切なことですね。ご指導のとおりロスカットは大切にします。無理はしないように細々とおこずかいの自力調達を目標にして,最初から実戦でやっております。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lovepre
回答No.7

FXにおける両建ては基本的に税金対策だと思ってください。 FXでプロ、個人に関係なく凄腕のトレーダーといわれている人たちは順張り徹していると個人的には思っています。 ただFXにもスワップ派、トレード派、トレード派の中にも色々なやり方があると思いますので、ご自分にあった手法を探されればいいと思います。上記の方法が正しいかどうかの判断は私にはできませんが、内容からあなたには「サヤ取り」なんかが、あっているかもしれませんね。「サヤ取り」でぐぐってみてください。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,王道は順張り一刀流ですね。 「サヤ取り」というのですか。私は,FXで毎夜売買して,仕事のストレスを取っています。慎重にはやっていますが,ロスカットすることも当然あります。パチンコで言えば,1発にかける心意気みたいのが明日働く原動力になります。ただ,大負けないようにと規模は小さく1~2万通貨レベルのお小遣い自力調達目標レベルです。  ご回答は大変勉強になりました。

• tom900
回答No.6

FXの両建て投資法ですが、それほど的確な投資法では無いことをまず自覚することが大事です。 両建てでポジションを持って居る間は、手数料は別にしても(これでも通常の2倍必要ですよね)スプレッド分で含み損が出ている計算です。 それよりも問題なのが、片方を決済した後にもう一方のポジションが利益側に動くと言う確証が何処にも無いことです。 ご質問者の方法ですと、先に利益側を決済した後に、損失側の含み損が減った時期に決済する方法ですが、逆の決算順序であっても、想定通りに相場が動く可能性は極論で言えば50%ですね。 しかも、手数料やスプレッドを吸収出来るレートに戻すとなると、更に確立は低くなります。 このリスクを少しでも解消するために、必ず決済はスワップポイントを支払っているポジションから決済する手法もありますが、オーバーナイトすることによるリスクも高まります。 基本的に両建ては、著しい相場の値動きで大きな含み損が出た場合に、それ以上損失を増加させないための緊急処置だと私は考えています。 (もっとも、それぞれ別の口座でポジションを持っているとロスカットの危険はあります) 片方のポジションを決済した瞬間からは、始めから『売り』『買い』のどちらか一方のみでエントリーした状態と変わりません。 それなら、損切りをしっかり入れてリスクを限定して単一方向のポジションを持つトレードの方がスプレッドや手数料などのコストを考えてもリスクヘッジの面でも有利だと思いますよ。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい内容で回答者様の投資に対する考えも理解できるように感じました。 私は,株式投資の中期投資を得意としており,中国株も何種類か持っていますが,これは超長期投資です。それで,私は投資に関しては回答者様に近いと感じております。 ただ,FXはギャンブルではないのですが,上がるのか下がるのかさっぱり分かりません。数ヶ月のトレード経験で,競馬,競輪,パチンコより勝てますが,FXで年間トータルで勝っている人は少ないように思います。ご指摘のように,ネットで手数料(1銭),スプレッド(1~2銭)が1万通貨単位でかかりますし,その日の夜に何回も売買するのは証券会社だけ確実に儲かるような気もします。 しかし,仕事のストレスを,FXして,パチンコ・競輪・競馬のギャンブル感覚でささやなか金額で楽しんでおります。勝負としてはギャンブルと勝手に認識してます。  昔,1年間,週5回以上パチンコに通いつめた経験があるのですが,(1)情報を集めることと,(2)一定額負けたらその日は帰る,この2点を守ったら年間トータルでプラスになりました。FXは情報量では為替の専門家にかないません。ロスカットはできます。パチンコとの違いは,値が上下に行ったり来たりすることが多いということです。  回答者様の投資方法は王道です。通貨の向かう方向性を把握した大局観に基づく素晴らしい投資方法です。私の場合は,毎日,売買していないと勝負が楽しめないのです(でも,欲があんまりないので,案外,勝てますよ)。  回答,誠にありがとうごいざいました。

• TUKUBASAN
回答No.5

おはようございます。  株式とFXの違いは,株式なら経済が上昇して発展していく市場なら,株式を持っているだけで勝てるのですが,FXは持っている人がほとんど勝てるという場面はありません。  ですからFXで勝てる人はとても少ないはずで一説によると10%くらいと聞いています。  株式投資の経験がおありのようなので,FXもロスカットを忘れずにやって大負けしなけらば,そこそこの知識と技量は付いてきますが,ご自分にあったやりかたを考えているのは良いことだと思います。  重要な指標発表もなく,国際的にも緊急な問題がなければ,トレンドの方向はあるものの,ボックス的な動きをすることが多いので,一方的な値動きにならないときが多くあります。このようなボックス相場で,同じ値段での両建てするやり方が生きるのではないでしょうか。  普通の人は同じ値段での両建てなんて考えません。おそらく,株式投資で空売りと現物買いをして,短期で,高値圏で現物を売り,安値圏でカラ売りを買戻した手法と思いますが,FXでもひとつの戦い方と考えます。  発想として,ロスカットする前提で作戦ができているところが気に入りました。  ただ,具体例で,107円80銭で買い戻したとして,この時点ではプラスマイナス0ですが,ここからもっと下がることもよくあります。下がった分の恐怖に耐えられるかどうかですね。108円20銭で買うだけと比較すると,実質的には,107円80銭と40銭安く買えたことと同じになるので,この40銭の「差」は大きいですが,ずるずると持っていないで,107円30銭でロスカットを考えておくべきでしょう。ただ,13日の相場観で考えると,22:55ミシガン大消費者信頼感指数発表以後たいした情報もなく,108円30銭台から一気の107円30銭行きの1円高はありません。今後は,全体的な相場観の向上に努められたら,時と場合により使える手法だと思います。

ADATARA
質問者

お礼

おはようございます。 ていねいな回答ありがとうございます。 株式市場よりもちょっとした国際情報で左右される相場なのに,個人の情報力は劣ります。これを為替プロのレベルの情報力を持とうなんて考えないで,相場が(上下に)動くこと自体をどう受け止めるかと考えております。  貴重な回答,ありがとうございました。

• masuling21
回答No.4

想定どおりに動いた場合はそうなります。また、結果を知っているから、リスクが少なく儲かるなどと言ってられますが、参戦していると、2.の買戻しをした時点で利益は含み損で飛びます。そこで、不確かな未来を信じて踏ん張って結果がついてくればOKです。一方的なトレンドになった場合は悲惨な結果となります。 両建てで儲かるという人がいます、それを否定しませんが、積極的に儲けるというより精神的なものだと思っています。 FXは2階建てにはなりませんが、つなぎ売りする必要性があるのかわかりません。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験にもとづくご意見として,何回も読みました。私の株式投資の考え方は「安いときに買って,高くなったら売る」という一行だけです。テクニカル的な書籍をたくさん読みましたが,役に立ちませんできた。ただ,どういう理由で買って,どのように売ったのか,というような本はとても参考になりました。そういう意味で貴重な回答を受け止めております。回答,誠にありがとうございました。

• Singleman
回答No.2

いわゆる両建てですね、別々の会社でやるのは方法論ですね。 2.の文章では何をしたいのか分かりません、1.のポジションを107.8で決済した場合108.2の売りが利益となり108.2の買いは損になります(+-ゼロ)。 2.で107.8の売りは3.で108.1で買い戻せば損になります。 FXの基本をもう少し学んでください、 ところで両建てに関しては本日の「為替王」に記事があります、 参考にして下さい、↓。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問文の間違いがあり,NO1様へのお礼の中で訂正させていただいております。参考URL見ています。

• 255255
回答No.1

こんにちわ (2) の時点で売ると A社の108.2の買いは マイナス40銭赤字決済になって (買いと売りの両建てが出来れば 別ですが) B社の108.2の売りは107.8で再度売るので 売り平均108.0の売り持ち状態  それとも (2)の時点で なにを いくら 売るのでしょう? ヒントをお願いします それがわかれば (3)にいけます 違っていたら 言ってください

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FX初心者なもので,書き間違いがありましたので補足と訂正します。 A社で108円20銭で4万ドルを売り(空売り) B社で108円20銭で4万ドルを買い 誤 2 もし下がったら,例えば107円80銭で売り 正 2 もし下がったら,例えば107円80銭で買い戻し(最初に     A社で108円20銭で売った4万ドルの買い戻し) 誤 3 その後,108円10銭で買戻すと 正 3 その後,本日朝のように円安になって107円80銭から10    8円10銭になり,そこで損切りとして(最初にB社で買った    4万ドルを)売り よろしくお願いします。