• ベストアンサー

暴力団と同行し恐喝未遂で逮捕されました

今年6月のことです。県外の暴力団と一般人が交通事故を起こし一般人の方が怪我で入院しました。私の息子は会社につとめ、地方の組員と知人関係で、車の運転を頼まれ病院へ行ったところ、2人の暴力団の主犯格が(病院をやくぞ)と脅し、今月、4人恐喝未遂で逮捕されました。11月に判決が下りますが息子は起訴され刑務所に留置されるのでしょうか。お伺いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

息子さんの弁護士とご相談ください 暴力団員の虎の威を借りたのですから自業自得です

230528
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

送検後起訴されたのでしょうか? 11月に判決が出るとの事なので、多分起訴されたと思うのですが、それなら弁護士がつくのでは? だとすれば、こんな所じゃなくて弁護士に相談した方が良いのではないですか? ここで、ご希望の回答が得られれば安心なのですか? どうにも色々腑に落ちないのですけど。 以下のサイトで言うと息子さんは、どの状況なのでしょう? http://keijisaiban.at.infoseek.co.jp/newpage4.htm

230528
質問者

お礼

有り難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>地方の組員と知人関係で どれぐらいの関係かによるだろうね。 暴力団員3人とつるんで病院に行ったって事でしょ。 で、その中の2人が恐喝をやった。と。 運がよければ起訴猶予だろうけれど、何所までついて行ったかで変わると思う。 まとまって4人がいたのなら起訴はされると思う。 直接口を開いていない、只近くにいただけなら執行猶予は付くでしょう。 >懲役若しくは執行猶予付きの判決執行後、何日後に保釈されますか 懲役が付いたのならそれが執行終了までは釈放されません。 執行猶予が付いたのなら、判決後数時間でしょう。 保釈は裁判が始まるまでの間、若しくは始まってから判決が言い渡されるまでの間、逃亡の恐れや証拠隠滅の恐れがない場合に、保釈金を支払って出されるものです。 >新聞にも登載されたので名誉毀損で訴えることもできるのですか あなたの息子さんのやったことが何所までなのかが分かりませんので、どうなるかは分かりません。 もう少し真面目に息子さんの教育をやって欲しいですね。 付き合うなとは言わないけれど、何所までやれば自分が不利になるかぐらいを教えるのは親の責任でしょ。

230528
質問者

お礼

参考になり有り難うございました。

• yehm
回答No.2

>暴力団員の虎の威を借りたのですから自業自得です 違います。 文章をよく読んでください。 230528さんの文章を読む限りでは、息子さんは運転して知人の暴力団を病院へ連れて行っただけのようです。 しかしながら恐喝した現場まで同行し、恐喝行為に加担、若しくは幇助したのでしたら何かしらの罪に問われる事でしょう。 恐喝現場には行かず、何も事情を知らなかったのでしたら全くの無罪です。 罪に問われても執行猶予付き程度で、刑務所に留置される事は無いでしょう。 この程度で刑務所行きでしたら、国の財政にまで影響することでしょう。

230528
質問者

お礼

有り難うございました。

230528
質問者

補足

たとえば仮に無罪になったとしたなら、この場合、新聞にも登載されたので名誉毀損で訴えることもできるのですか。又、懲役若しくは執行猶予付きの判決執行後、何日後に保釈されますか。最後の質問です、よろしくお願いいたします。