• ベストアンサー

バルーンスカートの作り方

バルーンスカートを作っていますがひっくり返し方がわかりません。 ①表布の脇を縫い合わせる 脇にコンシールファスナー ②裏布の脇を縫い合わせる ③表裏の裾を中表にして縫い合わせる ④ウエストを縫い合わせる ⑤ひっくり返して裏とファスナーをまつる… と思ったらひっくり返せませんでした。 どうしたらよいでしょう? 友達に頼まれて急いでいますY(>_<、)Y

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

ドーナツ状の閉じた輪を裏返しにする問題ということで、参考になりそうな一番単純なのは「シュシュ」です。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5+%E8%BF%94%E3%81%97%E5%8F%A3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 こちらの上の緑のを見てください。遠回りなようですが一度シュシュを縫ってみるとすっきりわかるでしょう。 スカートだったら前裾の表地と裏地で後ろ身頃全体をくるむように、(でも後ろ身頃は一緒に縫ってしまわないように避けて)縫い、返し口を残しておくと裏返せます。 私は同じ方法でドーナツ枕を縫いました(笑)

ta_e_m
質問者

お礼

シュシュは作ったことがあったのでなるほど!!という感じでした。 スカート完成しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

細かい仕様がわかりませんが、裏布のファスナー開き部分から裏返したりは出来ませんか?? 出来ないのなら、裾の前にウエストを縫ってから 裾を少し残して縫って、その縫い残した部分から裏返せば良いのでは。 裏返してからそこはまつってください。 別にウエストでやってもいいのですが、 たぶん裾のほうが目立たないでしょう。

ta_e_m
質問者

お礼

他の方法で完成させることが出来ました! 説明不足にも関わらず丁寧な回答をありがとうございました。

ta_e_m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 裏ファスナー口から返そうとしたのですがダメでした。既に裾を少し残すというのもダメでした。 ベルトは付いてないタイプで… 他に方法あれば教えてくださいm(u_u)m

関連するQ&A

  • ドール服 裏地付きベスト 作り方

    こんにちは。ドール服作り初心者のものです。 写真の裏地付きのベストを作っているのですが、 作り方③の「表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりと脇を縫う」のところが分かりません。 表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりを縫う…、まではいいのですが、その後「脇を縫う」とはどのように縫ったらいいんでしょうか? 作り方⑥で「後ろ見頃のあきから表に返して」…とありますが、脇を縫ってしまうと、袖ぐりのところが輪っかになってしまって、ぐるっと表に返すことができないと思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • シングルガーゼでスカートの裏布を作る時

    こんにちは、ソーイングど素人です。3つ質問します。 ヒラッとした夏用のフレアスカートを作ろうと思い、ユザワヤをうろつきました。 「綿サテン」という生地のヒラッと具合が気に入ったので、それを表布にしたいです。 その裏地を、「シングルガーゼ」で作りたいと思いますが、 (1)この表布と裏布の組み合わせで作って不具合がありますか? (2)シングルガーゼを裏布にする場合、裾の始末は3つ折りでするものですか? あと、ユザワヤの表示では、「ガーゼ」となっていたのですが、 (3)単なる「ガーゼ」は「シングルガーゼ」のことですか? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ワンピースの裏地のつけ方

    ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

  • スカートのリメイクアイデア

    太ってしまい、値札がついたままのスカートがはけなくなりました。 スカートの形は、OL定番の制服(銀行の女性がはくような感じのやつ)、就活に着ていくようなオーソドックスなスーツのスカートです。膝丈くらいの。ファスナーは後ろの真中心にあります。 フレアースカートとは違って、布地的にはあまり余裕のないものです。 もともとはメーカーブランドのスーツのスカートでしたし、ウール100%の上等の生地ですので、何かにリメイクできたら!とアイデア募ります。 私が今考えているのは、ファスナーを外し、真後ろで適当に縦にカットし、ウエストのヒモをつけてエプロン(前かけ)にするか、 スカートをそのままで、裾を縫って(ふさぐ)底にマチをつけて、もち手をつけ、エコバッグにするかです。 けど、私の使うエプロンなら胸当て部分もほしいし、エコバッグは腐るほどあるのでこれ以上ほしくないです。 また、子供がいないので、子供用のもの以外でお願いします。

  • 既成の服の調整

    大手通信販売店からスカートを買ったのですが、イマイチ履き心地が良くありません。具体的に言うと歩いていると、スカートのすそがだんだんまくり上がってくるのです。足に巻き込んでしまっているようです。布がどうももたついているように感じます。 色も肌触りも気に入っているので、直して着たいのですが、どう直してみたらよいかご意見を下さいませ。 因みに、生地は表・裏共に綿です。形は台形で、Aラインほど長くはありません。膝丈ほどとなります。ウェストと裾の長さでは、42センチほど差があります。台形のスカートにしても、この差は大きすぎるのかも、と思っています。 よろしくお願い致します。

  • キュロット?ワイドパンツ?なんて言うんでしょうか?

    こういったボトムの名称はありますか? ↓ http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=w51001 ルーズなシルエットのキュロットですが 「キュロット」というと80~90年代みたいな雰囲気でちょっとちがうかな?と。 股上が浅くて、スウェットみたいな素材で、 ウエストにフックやファスナーはなくタックもありません。 穿いた感じはストンと落ちて、裾がワイドなのでスカートにも見えます。 街中で時々穿いている人を見かけるのですが 「それ、なんて言うんですか?どこで買ったんですか?」 と聞く勇気もなくて。。。 教えてください!

  • 洋裁初心者向け、裁縫教室DVD

    洋裁を始めたい人向けの、洋裁基礎知識を、ビデオ動画でみれる教材DVDを作ります。 ついては、初心者の方が、まず知りたいことはなんでしょうか?お教えいただけないでしょうか。 想像するに、一番お知りになりたいのは、こんな感じでしょうか? ・ボタン付け、 ・ズボンのすそ直し ・ステッチの基礎 ・ファスナーの縫い付け ・スカートのウエストサイズ調整 ・ミシンのボビン交換 ほか、 どんなことを、知りたいと思いますか? 洋裁の本の写真ではわかりにくかったところを動画でご説明します。 よろしくお願いします。

  • ドレスのリメイク。教えてください!

    一ヵ月後に結婚式をします。ドレスを頂いたのですが着ることができません・・・ ノースリーブでサテンのとてもシンプルなものです。 腕を通すと背中のファスナーが閉まりません。 腕を通さなければウェスト、バストも丁度いい感じなのですが・・・ なにか、自分でできる良い方法はありませんか? プロに頼むのが一番いいと思いますが海外に住んでおり こちらでは難しいのです。 私が考えた方法は 1・肩の部分に(縫い目をほどいて)ツギをして腕を   通せるようにする   共布が多少あります。 2・ツギはせず、わきの下の部分の糸をほどいて   脇のくりの部分を大きくする。 3・腕を通し、背中のファスナーが閉まらない部分   はどうにかしてリフォーム。 4・腕を通さずにリボン、パールなどでストラップを   つける。 このようなものです・・・ 一番いい方法を教えてください。お裁縫の勉強はしたことがない素人ですが雑誌を見てワンピースやスカートは作ったことがあります。どうぞよろしくお願いします。

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。