• ベストアンサー

バルーンスカートの作り方

バルーンスカートを作っていますがひっくり返し方がわかりません。 ①表布の脇を縫い合わせる 脇にコンシールファスナー ②裏布の脇を縫い合わせる ③表裏の裾を中表にして縫い合わせる ④ウエストを縫い合わせる ⑤ひっくり返して裏とファスナーをまつる… と思ったらひっくり返せませんでした。 どうしたらよいでしょう? 友達に頼まれて急いでいますY(>_<、)Y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

ドーナツ状の閉じた輪を裏返しにする問題ということで、参考になりそうな一番単純なのは「シュシュ」です。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5+%E8%BF%94%E3%81%97%E5%8F%A3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 こちらの上の緑のを見てください。遠回りなようですが一度シュシュを縫ってみるとすっきりわかるでしょう。 スカートだったら前裾の表地と裏地で後ろ身頃全体をくるむように、(でも後ろ身頃は一緒に縫ってしまわないように避けて)縫い、返し口を残しておくと裏返せます。 私は同じ方法でドーナツ枕を縫いました(笑)

ta_e_m
質問者

お礼

シュシュは作ったことがあったのでなるほど!!という感じでした。 スカート完成しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

細かい仕様がわかりませんが、裏布のファスナー開き部分から裏返したりは出来ませんか?? 出来ないのなら、裾の前にウエストを縫ってから 裾を少し残して縫って、その縫い残した部分から裏返せば良いのでは。 裏返してからそこはまつってください。 別にウエストでやってもいいのですが、 たぶん裾のほうが目立たないでしょう。

ta_e_m
質問者

お礼

他の方法で完成させることが出来ました! 説明不足にも関わらず丁寧な回答をありがとうございました。

ta_e_m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 裏ファスナー口から返そうとしたのですがダメでした。既に裾を少し残すというのもダメでした。 ベルトは付いてないタイプで… 他に方法あれば教えてくださいm(u_u)m