• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バルーンスカートの作り方

バルーンスカートを作っていますがひっくり返し方がわかりません。 ①表布の脇を縫い合わせる 脇にコンシールファスナー ②裏布の脇を縫い合わせる ③表裏の裾を中表にして縫い合わせる ④ウエストを縫い合わせる ⑤ひっくり返して裏とファスナーをまつる… と思ったらひっくり返せませんでした。 どうしたらよいでしょう? 友達に頼まれて急いでいますY(>_<、)Y

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4846
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#122289

ドーナツ状の閉じた輪を裏返しにする問題ということで、参考になりそうな一番単純なのは「シュシュ」です。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5+%E8%BF%94%E3%81%97%E5%8F%A3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 こちらの上の緑のを見てください。遠回りなようですが一度シュシュを縫ってみるとすっきりわかるでしょう。 スカートだったら前裾の表地と裏地で後ろ身頃全体をくるむように、(でも後ろ身頃は一緒に縫ってしまわないように避けて)縫い、返し口を残しておくと裏返せます。 私は同じ方法でドーナツ枕を縫いました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シュシュは作ったことがあったのでなるほど!!という感じでした。 スカート完成しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンシールファスナーのつけ方について

    本を見ながらコンシールファスナーをつけました。 1:開き止まりから下を本縫いし、 2:ファスナー付け位置を粗縫い、 3:コンシールファスナーを仮止めし、2:の粗縫いを解く。 4:コンシールファスナー押さえを使って、開き止まりまで開いたファスナーを縫う 大体こんな感じです。 http://yousai.net/nui/fasuna/index.htm ↑こちらでも同じ説明がされていますよね… で、4:の開き止まりまで縫うの所なのですが、 縫い進めていくと、最後には開き止まりまで開いてあるファスナーのスライダーと、コンシールファスナー押さえがぶつかます。 そのため、最初に1:で縫った開き止まりの手前1センチ弱ほどで、縫い進めなくなってしまいます。 ファスナーをつけ終わってみると、開き止まり辺りで微妙な隙間ができてしまい、不恰好です。 きっちり開き止まりまでファスナーを縫い付けるには、どうしたらよいのでしょう?

  • 本の指示と違う種類のファスナーは利用できますか?

    洋裁初心者ですが、ファスナーについて不明な点があり、質問させていただきました。 洋裁本を見て洋服を作りたいのですが、材料が「エフロンファスナー」となっていました。 手持ちにエフロンファスナーが1つもなく、逆にコンシールファスナーが多数あるので、出来ればコンシールファスナーを使いたいと思います。 ●質問1) 洋裁本の指示通りのファスナーを使わず、コンシールファスナーで代用しても問題はないでしょうか? ●質問2) 代用する場合に注意する点がありましたら教えていただけると助かります。 お手数をお掛けしますが、回答がわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します((_ _〃)ペコッ

  • ファスナーについて質問です。

    お世話になります。 インポート物で気に入ったチュニックのようなワンピースがあるのですが脇にも背中にもファスナーがついていないため、頭は入っても腕が抜けず着られません。そこで、リフォーム店でコンシールファスナーを外からつけてもらえば着られるかと思うのですが、うまくいくでしょうか?ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

細かい仕様がわかりませんが、裏布のファスナー開き部分から裏返したりは出来ませんか?? 出来ないのなら、裾の前にウエストを縫ってから 裾を少し残して縫って、その縫い残した部分から裏返せば良いのでは。 裏返してからそこはまつってください。 別にウエストでやってもいいのですが、 たぶん裾のほうが目立たないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方法で完成させることが出来ました! 説明不足にも関わらず丁寧な回答をありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 裏ファスナー口から返そうとしたのですがダメでした。既に裾を少し残すというのもダメでした。 ベルトは付いてないタイプで… 他に方法あれば教えてくださいm(u_u)m

関連するQ&A

  • ファスナーが動かずスカートが脱げません

    スカートのコンシールファスナーが動きません。布がくいこんでるようには見えません。きに入ったものなので、スカートをだめにはしたくありませんが、上にも下にも動かないし、このままだとスカートが脱げなくて困ってます。 食事してかえってきたけど、着替えれないんです。 どなたか同じような体験をされた方、洋裁得意な方などとにかくいい方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。

    ジーパンのファスナーの歯が一つなくなりました。 直したいのですが、ファスナーの交換は難しそうです。 (コンシールファスナーでなくとも難しいですか?) ボタンフライに変えたら楽なんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか? ついこの前洋裁を始めたばかりの初心者です。

  • 洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使

    洋裁の質問です。コンシールファスナーをつけるのですが、専用の押え金を使い、何とか際をきれいに縫えるようになりましたが、左右のバランスが少しずれるようで、ファスナーを締めた時、根元の生地に たるみというか、ポコッとえくぼができます。何度やり直してもなかなかきれいにできません。 ファスナーを縫う時はファスナーを開いた状態で縫うので、バランスがよくわからなくなるんだと思います。きれいに縫うコツがあれば教えてください。

  • なるべく目立たないように前をとめるには?

    初めまして。 本当に洋裁は初心者です。 今まで作ったことがあるのは 浴衣と小物ぐらいで、洋裁は初体験です。 今回私が作ろうと思っている服は、 本などに載っているわけではなく、 私が頭の中で「こういう服を着たいなー」と 思って考えた物なのですが、 前のあわせる部分(ボタンやファスナーの部分です) がなるべく目立たないようにするには どのような物を使えば良いのでしょうか? イメージは布の前のあわせの端がバイアスで、 服の前を閉じると両端のバイアスが くっつくような感じです。 (分かりにくくてすいません) コンシールファスナーというものが良いのかな? と思って検索してみたのですが よく分かりませんでした。 こんな物が良いよ、 こういう風にやれば良いんじゃないの? などどんな些細なことでも良いので 是非初心者の私にアドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • コンシールファスナー押え金について

    CPS4209のミシンを使用しています。 「河口 ミシン・アタッチメント用品直線用」の コンシールファスナー押え金を買ったのですが針と穴の位置が合いません。 このメーカーの押え金は使えないのでしょうか? また、ブラザーミシン専用の押え金でなければ使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コンシールファスナーのつけ方

    ワンピースを作ろうと思っていますが、私の持っているミシンはコンシールファスナーの務歯を起こすように縫うことが出来る「押さえ金具」がありません。 約20年前に母親が買ったミシンで、付属品がないんです。 色々考えた結果、手縫いで務歯ぎりぎりに縫い付け(縫い代に縫い付けるから、表から見えないかと思って。。。)ようかなと考えたのですが、どうでしょうか? 布の素材は、厚めの木綿なので、手縫いでも大丈夫かな?と思いますが、ファスナーつきのワンピースを作るのは初めてなので不安です。 手縫いで縫い付けた場合、糸の張りの調子なんかで出来上がりに影響が出ないかな?ファスナー引っかからないかな?と思うのです。 そもそも、ファスナー押さえの金具は手芸やさんに行けば、別売で買えるものなのでしょうか? あと、昔母親がワンピースを作ったのを側で見てたとき、「出来上がったとき、表からファスナーが見えないように、2~3mmファスナーをつけるところは重ねるように、縫い代を出したほうがいいんだよ。」と言っていましたが、どの手芸本を見ても、そんなことは書いてなく、ファスナー付け位置に粗ミシンをかけた後、ファスナーを乗せ、しつけしたあとに、粗ミシンを解き、押さえ金具でファスナーを縫っていくとあります。ほんとにこの、「粗ミシン」の方法で、表からファスナーが見えることはないのでしょうか?私のような素人がやったら、見えてしまったりするのでしょうか? 趣味程度に独学で裁縫しているため、とんちんかんなことを言ってるかもしれませんが、誰に聞いたらよいのか分からず、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ワンピースの脇出し

    ワンピースのウエストは大丈夫なのですが、そこから上の上半身が小さい為、 付いていた共布の飾りリボンを解き、この布を使って、幅出しが出来ないものかと思っております。 この布は、ほぼ正方形で脇の下~ウエストまでプラス4cmの大きさです。 この場合、この布はどのような形に切って、どのように付ければよいのでしょうか? ジーンズの巾出しで、逆三角の二等辺三角形のようにしてあるのを見た事がありますが、それと同じでしょうか? ワンピースは裏地なしノースリーブで、脇にファスナーがあります。 ウエストで切り替えて、スカート部分にはギャザーが入っています。 図書館などにも参りましたが、このような事が書いてある本はありませんでした。 このようなサイズ直しが記載された本やサイトでもかまいません。教えて頂ければ幸いです。

  • オープンコンシールファスナー

    オープンコンシールファスナーの上げ下げができなくて困っています。 垂直に差し込むといわれたので、運よくあげることはできたのですが 今度は下げる(外す)ことができません。 同じように垂直にしようとしても動きませんし。。 着用する前に試してみてよかったです(^^;; 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ファスナー付きのヨガマットケースの作り方について

    ファスナー付きのヨガマットケースを作りたいと、生地を裁断して 試行錯誤しています^^; 丸い側面の2枚(直径13cm)と胴体部分にあたる長方形(65cm×42センチ)の1枚の生地に、約60cmのファスナーを脇につけ、 出し入れが簡単にでき、更にショルダーで、はっとりくんみたいに背負えるような形に作りたいと思っています。 一応裁断まではして、マチ針を打って「形」にはなったのですが、 さて、いよいよ縫うぞ!という所で、ハタと頭の中で「停止」状態になってしまいました。 ファスナー付けは、クッションやポーチなどは経験があるのですが、 丸いカーブしたものにファスナーを付けた経験がありません。 手順としては、ファスナーを付ける前に、まず丸い側面と長方形の土台布のファスナーを付ける場所を空けた状態でつなぎ縫った後、 ファスナーの取り付けにかかればいいのでは?とは思うのですが・・・。 自信がありません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 丸い側面と土台布の間には、パイピングを挟んで縫うつもりにしています^^; 色々縫製にかかる前に、あらかじめ注意しなければいけない事なども、 含めてお教え願えれば幸いです。 どうか宜しくお願いいたします