• ベストアンサー

既成の服の調整

大手通信販売店からスカートを買ったのですが、イマイチ履き心地が良くありません。具体的に言うと歩いていると、スカートのすそがだんだんまくり上がってくるのです。足に巻き込んでしまっているようです。布がどうももたついているように感じます。 色も肌触りも気に入っているので、直して着たいのですが、どう直してみたらよいかご意見を下さいませ。 因みに、生地は表・裏共に綿です。形は台形で、Aラインほど長くはありません。膝丈ほどとなります。ウェストと裾の長さでは、42センチほど差があります。台形のスカートにしても、この差は大きすぎるのかも、と思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

色々なはき方を想定して、考えられることは、、、 1)レギンスや細身デニムと合わせたような時に起きたということであれば、綿の裏地が中の服(レギンス、デニム)にまとわりついて、歩くに従ってずり上がってくる。 →この場合は、裏地をポリエステル、あるいはキュプラのものに換えることで解決つきます。問題は、裏地の生地です。 2)ストッキング、生足にスカートだけはいた場合であれば、寸法の不足が考えられます。ウエスト寸法と、裾幅の差を考えれば、裾寸法が不足しているとは思えません。気になるのは、腰回りの必要な寸法が確保されているか、立体的な型紙形状になっているのかということです。腰の辺りの立体感が考慮されているのか?、、、型紙はモチロン平面なのですが、立体的な構造になるように設計されたのかが問題。 →これは簡単な、直しでは解決出来ません。 3)質問者様の体型の問題。ウエストと裾の寸法差は標準的にはこの程度かな?と思います(デザインによっても、腰履きかどうかによっても違います)。質問者様の体型と、この製品の型紙設計が適合しないのが問題。 人によって、腰骨が突出している度合いが強い方、ふとももの上部の前側が発達している方、ふとももでも、膝に近い部分の横側が発達している方の中に、標準的な型紙設計に適合しない場合があります。その場合、脚を前後に動かして歩行する時、寸法が不足してスカートの場合は裾がずり上がってくる状態になります。 →腰回りの立体感を出すような直しというのは、個人洋裁レベルでは難しいと思います。  前のお礼欄に「立ってみたとき、横に張り出して見える」とあるので、型紙の不適合も考えられます。 試着出来ない通販では判断は、難しいですよね。

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハッシと膝を打ってしまいました。 私の場合は、2,3が同時に該当するのかもしれません。ただ、ウェストは実は少し大きくて(私が号数の中間のサイズなので)、一回目に履いた時にそのウェスト周りがあっていないからかと少し縫い縮めていました。前は通常の柔らかなベルト芯が2センチほどあり、後ろが柔らかくゴムが入っていたので、後ろ左右をタックのような感じで背の方向によせて縫いました。しかし、ウェストの問題は解決したにも関わらず、捲り上がりだけは解決しませんでした。そのため、裾の余分な布が足に巻き込む形で入ったのかと考えたのです。 しかし、むしろ布が足りていないかもしれないと言うのには、驚きました。そういう事もあるのですね。確かに私は標準での○号、というパターンでは微調整が必要な体型かもしれません。 >ふとももの上部の前側が発達 これも該当して、こういう現象が起きていたのだと思います。 ウェストと裾のサイズの差は、これ位は標準なのですね。 哀しいかな、このスカートは私の手では直せないようですね。でも勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toturenzu
回答No.1

まくり上がって、足に巻き込んでしまうが、よく解らないのですが。 綿なので静電気は起りにくいと思います。 裏地が無いから足に巻き込むとも思えます。 ゆとりあるデザインが気に入ってらっしゃるなら、スカートの形のペチコートなど着用してみてはいかがでしょう。 布の量が多すぎて、デザイン的に気に入らないのなら、手近にある一番気に入った形のスカートを用意してください。 もし縫い縮めるつもりなら、気に入った形の寸法を計って、同じサイズに細くすれば質問者様のイメージに近づけると思います。 まずはシツケ糸で縫って様子を見てから、本縫いですね。 ご参考まで。

007_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりにくい質問の仕方で、失礼しました。 デザインも満足はしています。でもスカートを履いた時の裾が、だんだん膝の所から巻き込むように上がってしまい、膝の上位まで上がってしまうため恥ずかしくて履かなくなってしまいました。裏地に綿のものが付いています。 スカートをただ履いて立ってみた時には、それほどとも思わなかったのですが、腰から垂直の線をおろしてみた時に、裾横が実は広くて、歩いたときの揺れから巻き込むこともあるのかと思っていました。一応既製品ですから、布の裁ちかたがおかしいのもあまり考えられませんが、デザインと実際に人が着た時の着心地というものは違うと思ったので、そういう時にどういう調整の方法があるのかが、知りたかったのです。 気に入ったスカートの寸法に合わせて縫ってみるしかないのでしょうか。 ありがとうございました。