• ベストアンサー

ドール服 裏地付きベスト 作り方

こんにちは。ドール服作り初心者のものです。 写真の裏地付きのベストを作っているのですが、 作り方③の「表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりと脇を縫う」のところが分かりません。 表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりを縫う…、まではいいのですが、その後「脇を縫う」とはどのように縫ったらいいんでしょうか? 作り方⑥で「後ろ見頃のあきから表に返して」…とありますが、脇を縫ってしまうと、袖ぐりのところが輪っかになってしまって、ぐるっと表に返すことができないと思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

いわゆる「どんでん返し」の縫い方です。 「脇を縫う」の脇部分は裏地は裏地、表地は表地を合わせて縫います 型紙は違いますが、写真がわかりやすいのでこちらを参考に縫ってみてください。 https://smileworks25.com/2129/

sinclairs
質問者

補足

とても分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます! そちらを参考にさせていただき、無事に縫うことができました。 ただ、わたしが揚げた写真の方のやり方と少し違うような気がしまして、後学のためにこちらのやり方も理解したいなと思っています。 こちらでは、早い段階で脇を縫っており、実物のベストの写真の右横のイラストを見る限り、後ろあきだけ残して、ベストの外周をぐるーっとひと続きに縫えるようなのですが、これって可能なんでしょうか。 (教えていただいたサイトを参考に、表に返したあと、脇部分は裏地は裏地、表地は表地を合わせて縫ったのですが、その後、イラストの状態のように、裏に戻すことができませんでした…) 単に理解力が足りないせいかもしれませんが、説明に間違い等が多い書籍だったので、もしかしてこれも…?ともやもやしてしまいます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

レスありがとうございます。 私の説明が違っていたようで申し訳ございません。 ともあれ無事に縫えたご様子で安心しました。

sinclairs
質問者

お礼

とんでもないです! もう少し考えてみますが、今後は教えていただいた「どんでん返し」の縫い方を多用したいと思います。 本当に助かりました!ありがとうございました!