• ベストアンサー

ドール服 裏地付きベスト 作り方

こんにちは。ドール服作り初心者のものです。 写真の裏地付きのベストを作っているのですが、 作り方③の「表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりと脇を縫う」のところが分かりません。 表布と裏布を中表に合わせ袖ぐりを縫う…、まではいいのですが、その後「脇を縫う」とはどのように縫ったらいいんでしょうか? 作り方⑥で「後ろ見頃のあきから表に返して」…とありますが、脇を縫ってしまうと、袖ぐりのところが輪っかになってしまって、ぐるっと表に返すことができないと思うのですが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

いわゆる「どんでん返し」の縫い方です。 「脇を縫う」の脇部分は裏地は裏地、表地は表地を合わせて縫います 型紙は違いますが、写真がわかりやすいのでこちらを参考に縫ってみてください。 https://smileworks25.com/2129/

sinclairs
質問者

補足

とても分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございます! そちらを参考にさせていただき、無事に縫うことができました。 ただ、わたしが揚げた写真の方のやり方と少し違うような気がしまして、後学のためにこちらのやり方も理解したいなと思っています。 こちらでは、早い段階で脇を縫っており、実物のベストの写真の右横のイラストを見る限り、後ろあきだけ残して、ベストの外周をぐるーっとひと続きに縫えるようなのですが、これって可能なんでしょうか。 (教えていただいたサイトを参考に、表に返したあと、脇部分は裏地は裏地、表地は表地を合わせて縫ったのですが、その後、イラストの状態のように、裏に戻すことができませんでした…) 単に理解力が足りないせいかもしれませんが、説明に間違い等が多い書籍だったので、もしかしてこれも…?ともやもやしてしまいます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

レスありがとうございます。 私の説明が違っていたようで申し訳ございません。 ともあれ無事に縫えたご様子で安心しました。

sinclairs
質問者

お礼

とんでもないです! もう少し考えてみますが、今後は教えていただいた「どんでん返し」の縫い方を多用したいと思います。 本当に助かりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バルーンスカートの作り方

    バルーンスカートを作っていますがひっくり返し方がわかりません。 ①表布の脇を縫い合わせる 脇にコンシールファスナー ②裏布の脇を縫い合わせる ③表裏の裾を中表にして縫い合わせる ④ウエストを縫い合わせる ⑤ひっくり返して裏とファスナーをまつる… と思ったらひっくり返せませんでした。 どうしたらよいでしょう? 友達に頼まれて急いでいますY(>_<、)Y

  • キルト芯の縫い方について

    タペストリーを作っています。二枚の布の間にキルト芯を入れ、袋状に縫うつもりです。 表布にキルト芯をしつけるところまで終わり、これから裏布を中表にあわせて 端を縫うところです。そこで疑問に思ったのですが、キルト芯も一緒に ぬいつけると後で表に返したときに端かごろごろしませんか?キルト芯を表布より小さめに 切って、表布と裏布だけ縫い合わせて返したたほうがいいのでしょうか? ちなみに表に返した後は絵柄にあわせてキルティングするつもりです。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • 今、旦那のためにベストを編んでいます。

    今、旦那のためにベストを編んでいます。 ベストやセーターなどの大物については初心者なので、とりあえず本を買ってきて、気に入るのを選んでもらいました。 が、それはセーターの編み図。 でもまあ、袖を付けずに、減目の数を袖ぐりの分多めに減らせばいいかな~と編みはじめました。 サイズは、ベストでぴったりめがいいと言っていたので横幅をマイナス10目しました。ちょうど彼が望む大きさのベストを見本で見せてくれたので合わせて編んでいた・・・つもりでした。 後ろ見頃がほぼ編み上がりになり、彼の背中に合わせたところ、すこし大きいのです。。。 う~ん、どうしましょう。 ちなみに前見頃は、右と左に分かれてて真ん中はジッパーなのです。 で、思いついたのが左右の見頃の目数を後ろ見頃の目数の合計より少なくすれば、小さめになるかな?と・・・。 ただ、脇の接いだ部分が脇の真ん中ではなく前寄りになってしまうかもしれないのですが・・・。 解決策を教えていただけないでしょうか? 編みなおすか、上記の私の策か、それともほかに解決策があるのか・・・? ベストな方法を教えていただけたら幸いです。

  • ストレッチ素材なのに伸びない裏地のついている服

    仕事内容が変わり、スーツを着ることになりました。 季節の変わり目なので、あわてて春夏物を数着購入した中で、ストレッチコットンの、かなりタイトなデザインの上下は、スカートのみ裏地がついており、伸びない裏地なのです。 試着のとき、しゃがんだりしてみたのですが、実際に着て1日過ごしてみると、「ストレッチ素材なのに裏地のせいで伸びないというのは、きゅうくつだなぁ」と思い・・・ 改造!できないかな?というもくろみが頭をもたげました。 (1)裏地の脇の縫い目をほどいてしまい、服の中で裏地が自由になるようにする。(裏地がずり上がるかな?表にアタリが出るかな?) (2)裏地を完全に取ってしまう。 (3)裏地がないとずり上がったりするようなら、トリコットの裏地につけかえる。 などということが、できないかなぁ~、と考えたのですが・・・ 同じような思いをされたことのある方、衣類のプロの方、などなど、アドバイスをお願いします。 かっちりした素材で、ヒップラインくっきりのタイトなデザインです。 ちなみに、母が洋裁ができるので、(1)と(2)なら私か母でも楽勝だと思います。(3)は嫌がりそうだけど、母でもできそうです。 なお、スリップやペチコートはなるべく着たくありません・・・。 ヘンな相談ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 帽子作りと生地について

    困っているのでどなたか回答・ご意見をお願いします。 私は裁縫初心者で、帽子を作ろうと思い先日布を購入しました。 この時点でよくよく下調べをしなかったのが悪いのですが、買ったのがシーチングという生地です。 シーチングは帽子作りの裏布に使われるような生地だとか…。 私は帽子の表布としてシーチング生地をガッツリ購入してしまい、裏布は、店員さんに買ったシーチング生地を見せて「この生地で帽子を作りたいんですが、お勧めの裏布はどれですか?」と尋ねて、「シーチングで帽子なら、この裏布がいい」と言われたものを購入しました(名前は覚えていません…スカートの裏地などのような、光沢のあるサラサラとした生地です) せっかく買ってしまったものですし、出来ることならこれで帽子を作りたいと考えてはいるのですが…。 このような組み合わせでも、接着芯などをきちんと付けて手順通り作れば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか? (帽子が多少柔らかい・シワになりやすいなどは気にしません。それより傍目から見て、何あの帽子?ヘン!と思われないかが心配で…) ご意見ご回答をお願いします…!!

  • 男性用スーツの「共布ベスト」について

    男性用のスーツについてですが 詳しくないので、判る方にご質問致します。 ベスト付きスーツの「共布ベスト」ですが、 ●「襟付き」と「襟なし」では、オシャレ度などは、どうちがいますか?それともオシャレの問題ではなくて、何か理由などあるのですか? ●ベストの「表身頃」は共布になっていますが、「後ろ身頃」が裏地(キュプラっぽいの)になっているものは、「安い作り」なのですか?通常は「後ろ身頃」も共布になっていないのですか、それともこれが普通なのですか? ※(「後ろ身頃」とは裏地のことではなくて、後ろ面のことです。) 以上、宜しくお願い致します! また、スーツについての参考になるサイトなどありましたら(私もいくつか検索はしていますが)欄外にご記載お願いします(´ー`)。

  • スクエアネックの縫い方について

    洋裁暦5年です。 スクエアネックのチュニックには何度かチャレンジしたのですが、 今回、(1年中楽しめる重ね着のワンピースとチュニック という本のP32) 参考までに本はコチラ http://jugem.jp/mono/amazon/4529047083/ に掲載されているスクエアネックのワンピースを作っています。 過去に作ったスクエアネックの処理は、見返しが2~3cm程度で 見返しの周りをロックミシンで空ロック(端ミシン)で処理(見返しの端は丸見え)というものでしたが、 今回のスクエアネックは、前身頃の胸の辺りに切り返し(ヨーク)があり 胸の下からギャザーを寄せたワンピース。(袖なし) 切り替えし部分の一番下まで(ギャザーの上まで)裏に見返しをつけるタイプのものです。 上手く伝わるでしょうか? 本の通り、 (1)最初に見返しに接着芯をアイロンで貼り、 前見返し、後ろ見返しを肩線で縫い合わせ、アイロンで縫い代を割る (2)本体の前身頃と後ろ身頃を肩線で縫い合わせ、アイロンで縫い代を割る (3)(1)と(2)の首周りを中表にし、四角くぐるりと一周縫う→アイロンで整える ここまではよく理解でき、とてもキレイにできました。 が、以降、本の説明がイマイチよく分からず、とても困っています。 以下、本の転記 襟ぐり上を始末します (1)身頃を中表に折る (2)後ろ側にある見返しを前側に折り返す(前側?前身頃側ということ??) (3)右身頃袖ぐりと中表にマチ針でとめる。 この時、左身頃と左見返しを縫いこまないように注意する (何と袖ぐりを中表にマチ針でとめるのか?主語がないのです) ※この説明と写真の部分を画像添付しました。見えますでしょうか? とこの後にいくつか工程が続くのですが、 写真と説明がチグハグと言いますか、どこの部分の写真なのか?わかりづらいのです。 洋裁暦は決して短くないと思うのですが・・・全く理解できません。 どなたかご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ワンピースの襟ぐりを別布で切り替え、見返し処理・・

    洋裁初心者です。「ソーイングナチュリラvol.6」に載っている、かぶりのワンピース作りに挑戦中ですが、襟ぐりを別布で切り替えて、見返し処理するというのが、何度説明を読んでみてもどうしても分かりません。襟の形はラウンドネックです。 説明によると、「身頃と襟ぐり布を中表に合わせて縫い、縫い代を襟ぐり布側に倒す。」※図参照 とあるのですが・・・中表に縫うのは、身頃と襟ぐり布の、上のカーブ部分(首に近い方)なのか、下のカーブ部分なのか分かりません。 とりあえず説明通りに中表に上のカーブ部分同士を縫ってみたのですが、図の様に首周りのカーブに沿った自然な形にはならず、(私が作っているのはVネックではないですが)、襟ぐり布(裏)と書いてある部分はうねうねと曲がった状態になります。 その次の工程で、「襟ぐり布と見返しを中表に合わせて縫い、表に返してステッチをかける。」とあるのですが、それがまた、全く意味が分からないのです。 この説明分どおりにやっていくと、襟ぐり布は既に身頃と中表に縫われている状態で、更に見返しと襟ぐり布を中表に縫うって・・・・どの部分を繋げれば良いのでしょうか? その後の説明では、別布で切り替える襟ぐりの、下のカーブ部分をどうやって身頃に縫い付けるのか等は一切出てきません。 いっそのこと、別布で切り替えるのは諦めて、見返し処理だけにするしかないのかと悩みました。それなら、写真付で丁寧にプロセスが載っているので・・・・ でも、せっかく接着芯を貼り付けたり、出来上がりを想像しながら襟の色を吟味したりと私なりにこだわりを捨てられずに何時間も悩んでいる次第です・・・(><) 分かりづらい文章と見づらい画像で申し訳ありませんが、どなたかどうぞお助けくださいませ!よろしくお願いします。

  • ドール服を☆

    ジェニーの本など見ていると自分で着たい服があるのですが自分サイズで作るのって大変でしょうか?