• ベストアンサー

もんしろちょう 前蛹が上半身だら~ん

すいません・・教えてください。 我が家のもう一匹のアオムシが食べるのを止め、天井に張り付き、さなぎになる準備を始めました。 昨日からなのですが、糸をかけ、順調かと思いきや、体が大きすぎたのか糸の位置が体の中心部分なのです。 それでついさきほど、上半身が糸を中心にぶら~んと垂れ下がり、体の色も悪くなっています。 これは助けてあげた方がいいのでしょうか? かなりでぶちゃんなアオムシです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

モンシロチョウの蛹ですね。 質問は1.蛹の糸の掛け方 2.体の色 3.肥満の蛹 ですね。 1.糸の掛け方はそれで良いです。位置は正しく、貴方が手を出す必要はありません。半分ぶら下がった状態で良いのです。 この状態で手を加えると、それが障害になって、完全な羽化を妨げる原因になります。 2.体の色は、個体差があります。緑のままで蛹化するのもあり、黒ずんだ色になるのもあります。 蛹化する前の環境によって、色が変わるようですが、定説はありません。そのまま、見守ってやれば、それだけで良い。 3.肥満の蛹は居りません。飢餓状態の幼虫が蛹化すると、小さめの蛹になることがありますが、大抵はそろった大きさになるのが普通です。 ですから、その蛹は今は正常の発育をしていると、考えます。 だが、室内という環境では、人間の冬の暖房が蛹の越冬に悪い影響をすると考えます。 貴方をガッカリさせて申し訳ないが、来年の羽化は極めて難しいと思います。

0112333
質問者

お礼

半分ぶらさがった状態で良かったのですか・・・。 ありがとうございました・・・。 とても安心しました。 前回のあおむしが、青いままさなぎになったので、 今回くろずんできて、(色が褪せてきて)死んでるんじゃないかと心配していました。 おかげさまで、たいへん助かりました。 こちらはまだモンシロチョウが屋外で飛んでいます。 今ならまだ・・羽化しても大丈夫そうです。(*^_^*)

関連するQ&A

  • もんしろちょうのアオムシが、さなぎの形にならない。

    いつもありがとうございます。 ↓URLに続き、質問です。 http://okwave.jp/qa5411441.html 我が家のもんしろちょうのアオムシが、自分で巻いた糸を中心に、上半身垂れ下がったまま色が変色してしまいました。 このままで、正常だと前回教えて頂いたのですが、2日経ってもさなぎの形になりません。 やはり、アオムシの姿のまま、だら~んと上半身70度近く垂れ下がり、 茶黒くなっています。 やはりこのままで正常なのでしょうか? もう少し待てば、頭がへっこんで、さなぎの形になるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです;;

  • もんしろちょうがさなぎにならない!

    とても困っています。 我が家のアイドルのもんしろちょう 幼虫がさなぎにならずに3日目になります。 3日前、突然食べるのを止め、飼育箱の壁を登り始め、画用紙の天井に張りつきました。 これじゃ、水も飲めないと、くっついたその部分だけ切り取り、画用紙を底に斜めに立てかけ、下り易くし、キャベツとお水を近づけました。 だけど、背中に糸を通し、どうもさなぎになる準備をしているみたいなのです。 それで安心して、そのまま放置しているのですが、もう動かなくなって3日目なのにさなぎになりません。 よく見ていると、口の部分と、前足3つを少しづつ動かしています。 天井にくっついたままで良かったのでしょうか。 動かしたのが悪かったのでしょうか? 気になって寝ることもできません。 詳しい方、教えていただけると幸いです・・・!!!

  • 昨日 スーパーで買った白菜に1cmにも満たない小さい青虫がくっついてい

    昨日 スーパーで買った白菜に1cmにも満たない小さい青虫がくっついていました 捨てるのは可愛そうなのでサラダが入ってたフイルム容器? に白菜を少し湿らせ入れ 蓋の変わりにネットをかぶせました  今日はレタスを少し湿らせて入れました  数時間後青虫を見てみるとネットにしがみつき良く見ると糸みたいなのが体を覆ってました  これはもしかして今からサナギになるのでしょうか?  青虫について詳しい方いらっしゃいましたら 青虫の飼い方を詳しく教えて頂きたく思います  成長したら何の虫になるのかも教えて下されば幸いです よろしくお願い致します

  • 青虫(アゲハ幼虫)のさなぎになる時

    青虫が好きで山椒をわざわざ植えて観察しています。子供のような質問ですが。 青虫が壁を這ってくっついてさなぎになる時に,さなぎの両脇(?)あたり左右から糸を出し,壁(一点)に止めて,ちょうどロッククライマーが背中にロープを回し前の岩に止めて引っ掛かっているような状態になって止まっています。それまではお尻と口先の2箇所だけが壁にくっついていたのに知らぬ間にそうなっています。手もないのにどうやってそういった形の糸を両脇から体の前の壁に出して止まっているのでしょうか?スパイダーマンのように糸を飛ばすのでしょうか。また,糸が切れてもし落ちたらアゲハにはなれないでしょうか?

  • モンシロチョウの幼虫

    モンシロチョウの幼虫(青虫)を預かってくれと言われ、二日ほど育てていたのですが、一昼夜外出して放置してしまったところ、帰ってきたら動かなくなっていました。 ちょっとぐったりしているように見えます。 まだ確認していないのですが、色も変化していて(濃くなっている)、フンをしている途中で動きを止めているので、死んでいるのではないかととても不安です。というか、ショックが大きすぎて生死を確認できません。 大きさは3センチ前後、脱皮の回数はわかりません(四齢かなと予想しています)。飼育かごに入れてティッシュを敷き、洗ったキャベツを入れて日光のあたらない部屋に置いていました。あまりキャベツを食べた形跡はありません。 暗いのがいけなかったのでしょうか? 気温の変化でしょうか?(暑くはならなかったようですが…) キャベツに残留農薬でもあったのでしょうか?(普通のスーパーで買いました) 寝てるだけ? あるいは蛹になる直前か、脱皮の準備? 葉っぱの上から落ちた? 生きているのか死んでいるのか、死んでいるとしたら何が原因なのか、ご存知の方教えてください。おねがいします。

  • アゲハ蛹の謎

    何度か質問し、お答えいただいております。 よくわからないことが、昆虫ケース内でおきました。 まず、10日以上前から、どうも死んでしまっているらしき、サナギが2匹います。 小さく、硬く、なんの変化もないものです。しかし、今日みたら、1つが、キレイな緑色だったのが、少し黄ばんでいました。 そこに、数日前にサナギになった子がひとつ。 そして、昨日朝に前蛹状態になり、今日みたらさなぎになった子がひとつです。 最後にサナギになったその子は、アオムシの時に、庭の木から、葉がしょぼかったので 一昨日朝にケースにいれ、次の朝に前蛹となりました。 大変大きく、すくすくとアオムシになった感じでしたし、前蛹のときも、今朝もキレイな緑色でした。しかし、今日夜仕事から帰り、ケース内をきれいにしていたときに見たら、部分的に黒っぽくなっていました。 そして、びっくりしたのは、たしかに、昨日朝はなかったと記憶していますが、 フンにまぎれて、黒い楕円形のアズキの細いものみたいなもの…ハエのサナギ?だかが ケースの床にありました。ネットで調べたら、アゲハに寄生するハエのようでした。 全てのサナギを見ても、色は変わったものの、別に食べられたとか、穴があいているとか、の様子がないのです。いったい、どこの誰から出てきたのでしょうか? また、今いる、死んでるかも…のサナギから、ハエとか、ウジとか、何か出てくるのでしょうか?とすると、他の、今のところ無事そうなサナギや、アオムシは、今から別にしたほうがいいのでしょうか? ケースは、現在は、室内においていますから、ハエとか基本、いないはずですが、10日以上前にサナギになった子は、その頃は、ベランダに置いていました。 どういうことが起きたと考えられますでしょうか?

  • 下半身のみ高い体脂肪率を減らしたい

    163cm、54kg、30代女性です 昔から、下半身、特にヒップと太ももがすごくふといのですが 最近体脂肪が測れる体重計を買ったところ、 全体の体脂肪は25%前後なのですが 両腕や体幹部の体脂肪は22%前後に対して、 両足の体脂肪は28%前後常にあります。。。 下半身デブだと体脂肪もそうなるのが普通なのでしょうか? 部分やせはむずかしいとは思うのですが どうすればバランスよく下半身もやせられるのでしょうか 下半身だけ筋トレなどでしょうか?

  • モンシロチョウの羽化はいつ頃?

    初めまして、質問失礼します。 越冬したモンシロチョウの蛹を観察しています。 モンシロチョウの観察は初めてなので添付する写真のような状態からどのくらいで羽化するか分かる方教えていただきたいです。 ネットで調べても空隙化?というのがいまいちわからずこちらで質問させていただきました。 昨日から随分暖かくなり、本日ぐっと色濃くなっていました。 腐っていたり、寄生など心配しておりましたが恐らく今のところ順調だと思います。 今日か明日かと何度も外へ見に行っています。写真は先程撮影しました。 よろしくお願いします。

  • 下半身でぶですか?

    こんにちは、 身長173.3、体重58.8 体脂肪21~23 23歳女です。 B88W65はまだいいのですが、H94、太もも53、ふくらはぎ35なのです~(TДT) これって下半身でぶですよね?? 今ダイエットしていてジムで有酸素運動と筋トレをしているのですが、太ももが太いままで…。 とくに付け根の部分が太いのです。脚やせの方法教えてください。

  • 下半身が気になる

    身長170センチ52キロの貧乳、下半身デブです。 下半身がかなり気になります。太っているだけではなく形も治したいです。 特にお尻が大きいです。測っていませんが100センチ超えてるような気がします、、 お尻から太ももにかけて外側の骨が張り出しています。骨盤より広がっているので短足に見えます。 膝も若干内側にはいっていて、X脚に近いです。 あと、足首が太いです。 顔も小顔と言われるほうで首も長く、上半身は貧乳なのもあって華奢なのに下半身ドンッッッ!ってかんじでかなりバランス悪いです。 一番気になるのはお尻から太ももにかけて外側の骨が張り出していることです。これがなければかなり違うと思います。 足を肩幅に開いて立ってその骨の部分を押して体を横に傾けるやり方が有名ですがそれ以外になにかありますか?あるだけ教えて欲しいです! あとX脚の治し方と足首を細くする方法もおしえてほしいです。 骨盤の歪みを治したら全体的に良くなりますか?それとも部分的な問題なのでしょうか。