• ベストアンサー

もんしろちょう 前蛹が上半身だら~ん

すいません・・教えてください。 我が家のもう一匹のアオムシが食べるのを止め、天井に張り付き、さなぎになる準備を始めました。 昨日からなのですが、糸をかけ、順調かと思いきや、体が大きすぎたのか糸の位置が体の中心部分なのです。 それでついさきほど、上半身が糸を中心にぶら~んと垂れ下がり、体の色も悪くなっています。 これは助けてあげた方がいいのでしょうか? かなりでぶちゃんなアオムシです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

モンシロチョウの蛹ですね。 質問は1.蛹の糸の掛け方 2.体の色 3.肥満の蛹 ですね。 1.糸の掛け方はそれで良いです。位置は正しく、貴方が手を出す必要はありません。半分ぶら下がった状態で良いのです。 この状態で手を加えると、それが障害になって、完全な羽化を妨げる原因になります。 2.体の色は、個体差があります。緑のままで蛹化するのもあり、黒ずんだ色になるのもあります。 蛹化する前の環境によって、色が変わるようですが、定説はありません。そのまま、見守ってやれば、それだけで良い。 3.肥満の蛹は居りません。飢餓状態の幼虫が蛹化すると、小さめの蛹になることがありますが、大抵はそろった大きさになるのが普通です。 ですから、その蛹は今は正常の発育をしていると、考えます。 だが、室内という環境では、人間の冬の暖房が蛹の越冬に悪い影響をすると考えます。 貴方をガッカリさせて申し訳ないが、来年の羽化は極めて難しいと思います。

0112333
質問者

お礼

半分ぶらさがった状態で良かったのですか・・・。 ありがとうございました・・・。 とても安心しました。 前回のあおむしが、青いままさなぎになったので、 今回くろずんできて、(色が褪せてきて)死んでるんじゃないかと心配していました。 おかげさまで、たいへん助かりました。 こちらはまだモンシロチョウが屋外で飛んでいます。 今ならまだ・・羽化しても大丈夫そうです。(*^_^*)