• ベストアンサー

Windows7のパッケージ版について質問です!

Windows7のパッケージ版には、32ビットと64ビットの二種類のOSが同梱されているようですが、最初32ビット版で使い続け半年後や1年後に64ビット版に変更して使う事はできるのでしょうか? ライセンス違反とかにならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201867
noname#201867
回答No.2

途中で変更するには、32bitを削除しないとライセンスの重複になるかもしれません。 別のPCにインストールしない限りライセンス違反にはならないと思いますよ。 マイクロソフトに問い合わせるのが一番だと思います。

yorox2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32ビットを削除すれば使えるのであれば購入決定です。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

32ビットをアンインストールしてから64ビットをインストールすれば使用できると思います。(32ビットマシンが壊れたので新しく64ビットマシンにインストールしたと考えたら) なお、認証に失敗したら電話認証を受けましょう。

yorox2
質問者

お礼

パッケージ版を購入しようか、DSP版を購入しようか悩んでいたところです。 回答ありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.microsoft.com/about/legal/useterms/default.aspx こちらのページのeula(マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項)によると >本ソフトウェアには、たとえば 32 ビット版と 64 ビット版などのように、 >複数のバージョンが含まれることがあります。 >お客様は、一度に 1 つのバージョンに限りインストールして使用することができます。 とのことなので、1つのライセンスにつき1つしかインストールできないようです。

yorox2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お客様は、一度に 1 つのバージョンに限りインストールして使用することができます。 つまり、32ビット版を削除すれば、64ビット版をインストールできると解釈すればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows7の通常パッケージ版の再利用

    旧PCに通常パッケージ版(1ライセンス1PC)のwindows7がインストールされています。 だがデーター移動のために新PCにも同じパッケージ版のwin7を入れようと考えています。 そうなるとデーター移植後に旧PCのデーターを消去して、新PCのライセンスが通るか心配です もしくは電話対応になるのでしょうか? ついでに32bitから6bitに変更します

  • パッケージ版からライセンス版へ

    ESET Endpoint Encryptionのパッケージ版を使用しています。 台数が増えてきたのでライセンス版に変更を検討しているのですが、 途中でライセンス版に変える事は出来ますか? また、初期費用が再度かかるのかどうかも知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょ

    Windows 7 32bit版と64bit版は同梱されているのでしょうか? オークションなどでは別物であるかのように「64bit」版などとして出品しているのを見かけますが、たとえば、32bit版をインストールしておいて、将来、64bit版にしようとするとき、新たに64bit版Windows7ソフトを購入し、HDD内のデータもすべて消えてしまって、ライセンス承認も受け直さないといけないのでしょうか?

  • OSのインストールについて。パッケージ版とDSP版

    こんにちは。 OSのインストールについて質問があります。 Windows7 ultimate 64bit をパソコンにインストールしようと思っています。 しかし、OSには「パッケージ版」「DSP版」「OEM版」があると思います。 個人で使うので「パッケージ版」「DSP版」の二つだと思いますが。。。 ----本題----- >パッケージ版のCDでDSP版のプロダクトキーは使用できますか?? 逆に… >DSP版のCDでパッケージ版のプロダクトキーは使えますか?? ------------ なぜ、このような質問をするのかと言いますと元々持っていたwindows7 ultimateのCDを紛失していまったからです。 Windows7公式直接ダウンロードリンクからwindows7のISOをダウンロードしたのですが、英語版でした。。。。。 もちろん、英語版を日本語版に変更すればいいのですが細かいところまでは日本語になりません。 ※メインPCで英語版を使っているので検証済みです。 ですので、詳しい方々 本題の内容にお答えいただけませんか?? 日本語CDを買おうと思います。

  • Windows 2000 アカデミックパッケージについて

    Windows 2000 アカデミックパッケージは、アップグレード版のみしかないようなのですが、あらかじめWindows NT等のOSがインストールされていないと、Windows 2000をインストールすることはできないのでしょうか。 OSが何もインストールされていない状況で、Windows 2000をインストールしたいときは、Windows 2000 アカデミックパッケージではなく、通常版の方を買わないといけないのでしょうか。

  • windows7 特別優待パッケージ アップグレード版の32ビットと6

    windows7 特別優待パッケージ アップグレード版の32ビットと64ビットについて 最近PCが故障してしまい、ハードディスクから真っ白にした状態で windows7 特別優待パッケージから前回64ビットのOSをインストール(うる覚えです)したと思うのですが、 今回初期化したときにOSをいれたら32ビットが入ってしまいました; http://www.amazon.co.jp/Windows-7-Professional-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E7%99%BA%E5%A3%B2%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B002OL1XAY 製品はこれと同じです; 製品DVDには32ビット版と記してありますが、パッケージには32ビット及び64ビット版と書いてあり、梱包内容は DVD1枚とライセンスキーとしか記されていなかったので、多分このDISCから以前もインストールしたと思います; 質問の内容は ・インストールの仕方が間違っていないか? ・32ビット→64ビット版DISCを新たに買う必要があるか? です; アドバイスのほう宜しくお願いします><

  • Windows 8 の通常版パッケージが無いですが

    Windows 7 Home Premium が入ったノートパソコンを使ってたのですが、壊れてしまいまして、 いい機会だしWindows 8 のパッケージ版を買おうかと思ったのですが、 実は、パソコンのリカバリー領域も飛んでしまったようで、 リカバリーDVDも作らずにいたので、実質Windows 7 にも戻せなくなりました。 メーカーのホームページを見るとリカバリーメディアを買うと、1万円となってます。 そこで質問なのですが、 どうやらWindows 8 はアップグレード版しか販売しておらず、DSP版というのが通常パッケージ版であるとインターネット検索の結果分かったのですが、 (↑この私の認識が間違ってるかもしれませんが・・・) 私の場合はどちらを買うのが正しいのでしょうか? 元のOSは起動しませんが、アップグレード版のWindows 8 だけでインストールできますか?

  • 8のDSP版ってパッケージ版とどう違うのか

    パーツとセット購入しなくてもいいって話ですが、そうなると7までのパッケージ版とライセンス的に同じでしょうか?同時に複数台では使えないけど最初にインストールしたPCが壊れたらほかのPCに引き継げますか?どういう構造になってるのか教えてください。

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが

    windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが、32ビット版に変更することは可能でしょうか? その場合、windows7 32ビット版のパッケージを購入すればよいのでしょうか? 手順としては、64ビット版のOSをクリーンインストールして、32ビット版を際インストールするだけでよいのでしょうか? その際 注意する点などがあればよろしくおねがいします。 また、少し違う質問になるのですが、一つのパソコンで、マルチブートにして、複数のOSを使う場合、linuxは32bit、windowsは64bitにする というようなことは可能なのでしょうか?