• ベストアンサー

8のDSP版ってパッケージ版とどう違うのか

パーツとセット購入しなくてもいいって話ですが、そうなると7までのパッケージ版とライセンス的に同じでしょうか?同時に複数台では使えないけど最初にインストールしたPCが壊れたらほかのPCに引き継げますか?どういう構造になってるのか教えてください。

noname#174261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>同時に複数台では使えないけど最初にインストールしたPCが壊れたらほかのPCに引き継げますか? 引き継げます 旧パッケージ版との違いは、 32,64bitの両方のOSがはいっていないこと (どちらかを選択して購入、変更できない) サポートが一切無くなった

質問者

お礼

引継ぎはライセンス上認められてたんですね! 安心して購入できます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.5

パッケージ版は、お店で見掛ける(箱入り)UPデート版(DVDが2枚入ってる) --- 今回のDSP版は、画像の青色の厚紙の角封筒の中にDVDが一枚(32か64のどちらかが)入って、 更に左の厚紙の白色の角封筒の中に青色の厚紙の角封筒(DVD入り)が入れ越してはいっています。 ↑ パッケージ版との大きな差は、マニュアル等(説明書のたぐいも)が一切入って居ない点と、マイクロソフトのサポートが一切無い事です。 「丁度、PC雑誌の綴じ込み付録DVD」のような形態です。 --- DSP版を使って、既に動いて居るPCのUPデートインストールと新規インストールのどちらも可能です。 -- DSP版は、完全に独立した自分のOSとしての所有物ですから、どのPCへ移し換えてもOKです。(複数には入れられませんので先に入れた物は削除する必要があります)

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

Windows8におけるパッケージ版とDSP版の違い。 パッケージ版 フルインストール版が無くなってアップグレード版のみ。WinXP/Vista/7がインストールされているPCにインストールできる。 32bit版と64bit版が入っている。(使えるのはどちらか一方) ProとPro Pack(無印Win8をPro+Media Centerにするためのもの)しかなくて無印のWin8はなし。 DSP版 パーツとセットでなくて単体で使えるようになった。(Win7までは購入したパーツとセットの必要があった) 32bit版と64bit版は別々。 DSP版はサポートがないがサポート付きの製品を出している販売代理店の独自製品もある。 まったく見当違いのURL出している人がいるけど完全無視した方がいい。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

使用許諾書に記載されています。 >パッケージ版とライセンス的に同じでしょうか http://support.microsoft.com/gp/oem_windows/ja Windows7 から変わっていません。 http://support.microsoft.com/gp/cu_sc_prodact_master/ja 上記のようなサイトを有効活用しましょう。質問する前に検索しましょう。そして読みましょう。それから、その記事に対して疑問があれば、サイトを示し質問し、サイト管理者に質問しましょう。それでも疑問があれば、ここへの質問です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/why-activate-windows などを見れば、なぜエラーになるのか想定問答が記載されています。例えばそのサイトで検索すると、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/dsp/38c5e284-3603-4dc7-8f6b-b26fa49c6d87?auth=1 などのページがヒットします。そこにはDSP版とOEM版との違いを含めて、問答履歴があります。よく誤解するのが、この辺の違いです。 お店や、会社で購入しているマシンでは、ほとんどがOEM版であって、DSP版はありません。 ソフトを売っている売り場でOSを購入する場合、DSP、パッケージが選べます。DSPは記憶がさだかではありませんがVistaから名称が変わったかと思います(分岐したはず)。 今後さらに、分岐、統合、再編成する場合、たとえばネットでのOS単独での購入する場合、かならず変更点が記載されます。正規代理店なら、それらの義務をおうためです。今でも、それらの明示や、サポートの義務があり、購入する所で聞けばいいだけの話です。 ネット上だと、正規代理店とは言えないサイトがあり、そこからの購入でトラブルが頻発しています。安いからと言って手を出さないように。購入する場合、上級者向けで、すべてわかったうえでの購入となります。 ちなみに、BTOのパソコン(メーカー)では、DSP版を選択、またはプレインストール状態で店頭で販売しているものもあります。なので価格が他のパソコンより安い。

質問者

お礼

ありがとうございました