• ベストアンサー

8のDSP版ってパッケージ版とどう違うのか

パーツとセット購入しなくてもいいって話ですが、そうなると7までのパッケージ版とライセンス的に同じでしょうか?同時に複数台では使えないけど最初にインストールしたPCが壊れたらほかのPCに引き継げますか?どういう構造になってるのか教えてください。

noname#174261
noname#174261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>同時に複数台では使えないけど最初にインストールしたPCが壊れたらほかのPCに引き継げますか? 引き継げます 旧パッケージ版との違いは、 32,64bitの両方のOSがはいっていないこと (どちらかを選択して購入、変更できない) サポートが一切無くなった

noname#174261
質問者

お礼

引継ぎはライセンス上認められてたんですね! 安心して購入できます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

パッケージ版は、お店で見掛ける(箱入り)UPデート版(DVDが2枚入ってる) --- 今回のDSP版は、画像の青色の厚紙の角封筒の中にDVDが一枚(32か64のどちらかが)入って、 更に左の厚紙の白色の角封筒の中に青色の厚紙の角封筒(DVD入り)が入れ越してはいっています。 ↑ パッケージ版との大きな差は、マニュアル等(説明書のたぐいも)が一切入って居ない点と、マイクロソフトのサポートが一切無い事です。 「丁度、PC雑誌の綴じ込み付録DVD」のような形態です。 --- DSP版を使って、既に動いて居るPCのUPデートインストールと新規インストールのどちらも可能です。 -- DSP版は、完全に独立した自分のOSとしての所有物ですから、どのPCへ移し換えてもOKです。(複数には入れられませんので先に入れた物は削除する必要があります)

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

Windows8におけるパッケージ版とDSP版の違い。 パッケージ版 フルインストール版が無くなってアップグレード版のみ。WinXP/Vista/7がインストールされているPCにインストールできる。 32bit版と64bit版が入っている。(使えるのはどちらか一方) ProとPro Pack(無印Win8をPro+Media Centerにするためのもの)しかなくて無印のWin8はなし。 DSP版 パーツとセットでなくて単体で使えるようになった。(Win7までは購入したパーツとセットの必要があった) 32bit版と64bit版は別々。 DSP版はサポートがないがサポート付きの製品を出している販売代理店の独自製品もある。 まったく見当違いのURL出している人がいるけど完全無視した方がいい。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

使用許諾書に記載されています。 >パッケージ版とライセンス的に同じでしょうか http://support.microsoft.com/gp/oem_windows/ja Windows7 から変わっていません。 http://support.microsoft.com/gp/cu_sc_prodact_master/ja 上記のようなサイトを有効活用しましょう。質問する前に検索しましょう。そして読みましょう。それから、その記事に対して疑問があれば、サイトを示し質問し、サイト管理者に質問しましょう。それでも疑問があれば、ここへの質問です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/why-activate-windows などを見れば、なぜエラーになるのか想定問答が記載されています。例えばそのサイトで検索すると、 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_install/dsp/38c5e284-3603-4dc7-8f6b-b26fa49c6d87?auth=1 などのページがヒットします。そこにはDSP版とOEM版との違いを含めて、問答履歴があります。よく誤解するのが、この辺の違いです。 お店や、会社で購入しているマシンでは、ほとんどがOEM版であって、DSP版はありません。 ソフトを売っている売り場でOSを購入する場合、DSP、パッケージが選べます。DSPは記憶がさだかではありませんがVistaから名称が変わったかと思います(分岐したはず)。 今後さらに、分岐、統合、再編成する場合、たとえばネットでのOS単独での購入する場合、かならず変更点が記載されます。正規代理店なら、それらの義務をおうためです。今でも、それらの明示や、サポートの義務があり、購入する所で聞けばいいだけの話です。 ネット上だと、正規代理店とは言えないサイトがあり、そこからの購入でトラブルが頻発しています。安いからと言って手を出さないように。購入する場合、上級者向けで、すべてわかったうえでの購入となります。 ちなみに、BTOのパソコン(メーカー)では、DSP版を選択、またはプレインストール状態で店頭で販売しているものもあります。なので価格が他のパソコンより安い。

noname#174261
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールして

    Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまった。 Windows7Ultimateパッケージ版を複数台にインストールしてしまったの ですが、先日、最初にインストールしたPC以外がプロダクトキーを求めてきました。 この場合はやはり台数分パッケージ版を購入するべきだったのでしょうか? どなたかご回答をお願いいたします。

  • windows DSP版ライセンスについての質問

    windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

  • Office単体(パッケージ版)のライセンス数

    Officeの2010とExcelとPowerPointの2010・2007(単体ソフト)のパッケージ版を各1個ずつ購入してあったのですが、このライセンス数についてお聞きします。 Officeのパッケージ版はライセンス上、1本につきPC2台までインストール可能というのは知っています。 しかしExcel2010・PowerPoint2010・Excel2007(すべてパッケージ版)については、1本で何台インストール可能かが分かりません。 単体ソフトのライセンス許可数について、パッケージや説明書を見ても分からなかったので、ネットで調べたら単体は1台のみしかできない書き込みを見つけましたが、いまいち信用に欠けるような情報でした。 その後、結局色々なサイトで調べたりしたのですが、私の調べ方が悪いのか、納得できる答えが見つけられず、お聞きすることにしました。 1パッケージにつき、もし単体ソフトに限り1台しか使えないのであれば、会社のPC台数が足りず、Officeを購入しないといけないので。 よろしくお願い致します。

  • OSのDSP版について

    こんばんは。 DSP版のWindows7についての質問です。 DSP版は、ハードウェアにライセンスが与えられると言いますが、実際にライセンス登録する時点で、パソコンに接続されているハードウェアの情報をマイクロソフトに送信するのでしょうか? そうでもしないと、1台目のパソコンが壊れたなどの理由でハードウェアを流用せずに2台目のパソコンにそのOSを入れてしまった場合などは発見できないように思います。 どうなのでしょうか? また、1台目のパソコンが遅くなったので、速いPCを自作して光学ドライブと同時に購入したDSP版のOSをセットで導入(移行)した場合はライセンス違反になりませんよね?(ライセンスはその光学ドライブにあるという解釈) もちろん、1台目はOSを消すわけですが、ライセンス解除などは出来るのでしょうか? DSP版のOSを購入しようと思っているので、参考になるご意見等をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DSP版かパッケージ版か?

    こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 Windows Vista Ultimateを、発売日に買う予定です。XPの正規版を使用していますので、アップグレード版を買うことを検討していました。 しかし、DSP版は、さらに5千円ほど安く買えることがわかりました。そこで、DSP版のライセンスポリシーやアクティベーションについて、いろいろ調べてみたのですが、情報が分散しており、確信できない点がいくつかあります。ここで疑問をすべて集中解決できることを願い、質問させていただきます。すでに分かっている、DSP版とパッケージ版の違いを列挙させていただきます。 1.DSP版は、特定ハードウエアと共に供給されるが、事実上FDDなど安価なデバイスと共に販売されており、ライセンスはともかく、入手に関しては事実上制限はない。 2.DSP版はアップグレード版はなく、新規版のみである。 一方、疑問点を列挙させていただきます。 3.DSP版も1/30に入手できるのでしょうか? 4.アクティベーションについて紆余曲折がありましたが、結局、パッケージ版は、PC間の移転が可能になりました。ではDSP版は? 販売時の特定ハードウエアとの関連づけならば、FDDのみがその対象のはず。アクティベーションのソフトウエア的に、パッケージ版とは違う制限があるのでしょうか? 5.パッケージ版のアップグレード版は、HDDをフォーマットした後の全く新規にインストールすることは可能ですか? その場合、何らかのCDをチェックする必要がありますが、その場合、メーカー付属のリカバリディスクでもいいのでしょうか? 6.その他で、DSP版を買うデメリット、機能的な制限はないのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • DSP版のWindows7について

    DSP版のWindows7について DSP版のWindows7を購入にあたり、どういった物なのか自分なりに調べて思ったことなんですが 同時購入されたパーツが搭載されてるいるかどういった方法でOSは認識しているのでしょうか? また搭載しているパーツが故障した場合、どういった形でライセンス認証はされないのでしょうか? 故障した場合、購入されたPCショップに交換などした際に、ライセンス認証はされるのでしょうか? DSP版の仕組みについてあまり情報が得られなかったのでどなたかアドバイスを お願いします。

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • Office2007のパッケージ版でインストールできる台数は?

    OfficeXPの場合は、1個人の使用で、かつ、同時に使用しないことを前提に、デスクトップとモバイルの計2台にインストールできましたがOffice2007の場合はどうなのでしょうか?「ライセンス」という言葉で検索すると「ボリュームライセンス」についてはヒットするのですが、パッケージ版の場合のことが調べられませんでした。実際にパッケージ版を使われている方、使用許諾証にはどのように記載されているのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • Windows7のDSP版の移動

    Windows7のDSP版(proとhome)を1枚ずつ購入して、2台のPCにそれぞれインストールしました。 それをproとhomeを入れ替えたいのですが、そのまま1台ずつインストールすれば良いのでしょうか? もちろん、DSP版に付属してたパーツも移動させます。