• 締切済み

内縁の夫が逮捕。今後の彼のスケジュールを教えてください。

昨日、内縁の夫が逮捕されました。 内容は「下着泥棒」。 今回逮捕されたのが初めてです。 40点ほど下着が押収されました。 私も何度か警察に足を運び事情聴取されました。 彼が帰ってくるのは最低で10日後。面会が出来るのはまだいつになるかわからないと言われました。 この後、彼はどうなるのでしょうか? またいつぐらいに出られるのでしょうか?? 突然のことで私も訳がわかりません。 とにかく混乱していますが、知れるだけのことを知りたいので どうか返答お願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112303241?fr=rcmd_chie_detail http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348328.html No1の方がとても詳しいです。 被害者との示談については上のサイトが参考になります。 また、今後不明のことがでた場合は下記に相談されることを お勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

kiki4511
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 本当にありがとうございます。 未だ彼は帰ってきません。まだ10日経っていませんからね。

回答No.1

下着泥棒ですから、窃盗罪になりますね。 警察では、逮捕後の勾留は、逮捕の時から48時間以内に身柄が検察官に送致(送検)され、身柄受領から24時間以内(ただし、逮捕時から72時間以内でなければならない)に、検察官は起訴するか、裁判官に勾留請求をします。送検されなければ、48時間で釈放されます。送検されると勾留期間は、原則として勾留請求した日から10日間で、さらに10日間延長できます。その間に起訴するかしないかを検察が決めます。 送検された後、起訴される前までの間に、被害届のでている全ての被害者と示談が成立すれば、起訴猶予になる可能性があると思います。 起訴されてしまいますと、次は公判(裁判)になります。公判までの期間は、大体1か月程度ではないでしょうか? この間は、そのまま警察で拘留されるか拘置所で拘留されるかは、拘置所の空き状況により変わります。 面会は、できますが平日一日に付き1回10分程度だったと思います。 弁護士は、この制限を受けることなく24時間、何時間でも面会ができます。 起訴され、ご自身が罪を認めており、しっかりとした身元引受人がいて、お金があれば、公判までの間に保釈が可能となります。 (お金がない場合は、保釈金を貸してくれる機関があったと思います) 起訴されても初犯なら、多分、執行猶予がつくと思われます。

kiki4511
質問者

お礼

返答を本当にありがとうございました。 とても判り易く説明いただきありがとうございます。 示談が成立することを願って彼を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 内縁の夫が窃盗で逮捕されました。教えてください

    はじめまして<(_ _)>私はバツイチ子持ち(六年生と年中さん)です。 同棲して3年になり、来年には結婚のよていでした。 そんな彼が7日の朝、私が、仕事行く間際に刑事さんがきて逮捕されました。 私が、仕事の休憩に警察署へ電話をしたら「窃盗で逮捕しました。今は、まだ詳しく話せません」と、言われたので次の日にまた電話しました。「貴金属を盗み出し、換金していた。共犯者がいて後一人捕まらないので面会できない。8日の日には違う警察署にうつるので差し入れはそちらに。」とききました。突然の出来事でとりあえず待つしかないのと、できることをしようとさしいれは行ってきました。9日の夕方には、男の人がひとりで家にきて どこにいるんだときかれました。どちらですか?と訪ねると県警の特捜だといわれ、かなり脅されました。 警察手帳も名前も名乗らなかったので不信に思い、警察署に電話しました。その人の特徴を刑事さんにいわれてその通りですというとそれは、たぶん三人目の共犯者だとのこと。 その人が、捕まらないと面会できないと。。。 でも今の取り調べが終わらないとその人を捕まえられないそうです。 余罪があといくつかもわかりません。 とりあえず明日、警察署へいって私にも話をききたいとのことです。明日くれば、今捕まっているもう1人の名前も教えてくれるそうです。 金曜日には、弁護士さんから電話あり、本人の伝言で、ごめんね。と言うことを伝えられました。あとどのくらいで面会できるかきいても今のところはまだまだわからないと。 彼は今33さいです。 今まで、暴走行為、傷害で逮捕されたことがあり、たぶん両方とも20日くらいででているとおもいます。 余罪がたくさんある場合、実刑になったりしますか? 内縁は実刑だと、面会できないのですか? 彼の親からは勝手だけど見捨てないでほしい、ほんとにごめんなさいといわれました。 今、別れたいとはおもっていませんが先を考えると不安です。 下の子はパパだとおもっているし、ほんと家族思いだったのでただただショックです。 だれかアドバイスお願いします。

  • 逮捕までの日数

    家に泥棒が入り金を盗まれ警察がきて家族(4人)やよく遊びに来る人(3人)みんなの指紋をとって照合し、その中に犯人がいたら何日後ぐらいで逮捕や事情聴取をしにきますか?

  • 逮捕の決め手?(長文ですみません)

    昨日も質問しましたが、逮捕となる決め手はなんですか?状況証拠だけでも逮捕はされます?というのも口座を転売したと容疑をかけられていますが、もちろん事実ではなく、車上荒らしに遭って通帳を盗られ、それが架空請求かふりこめ詐欺に使われた様なのです。もちろん車上荒らしにあった時に被害届けは出しましたがその前に悪用されてしまったみたいで、警察に任意で連行されて事情聴取を受けた際に、何を言っても信じてもらえず詐欺グループと関係がある情報もちゃんと持っているといわれましたが元々ない関係ですから警察が情報を持っているはずはなく、自白させようとしているだけの様でした。警察から帰って2時間後、自宅に強制捜査が入って携帯やら手帳やら押収されました。押収された中にはもちろん転売した事実の証拠なんて何一つないのですが、この状況で逮捕されることはありますか?押収品目録交付書なる物を渡されましたが、詐欺被疑事件となっています。警察はいわゆる物的証拠がほしいんだと思いますが、ない場合でも逮捕されますか?仮に逮捕されても物的証拠がなく状況証拠のみの場合、何日で釈放されますか?

  • 痴漢行為で夫が逮捕されました

    今朝、警察の方が尋ねられたようで、夫はそのまま暫く帰らぬ人となりました。自宅まで訪問してきての捕まり方なのに、私に何も告げず出ていきました。 事情は後から知ったのですが、痴漢行為をしたという事です。 内容が内容なので、目の前が真っ暗な気分になりました。 夫自身も自白したみたいで、こんな事をするなんて今までの生活が偽者だと思えてしまうくらい混乱しております。 今状況が解る事と言えば、今日は事情聴取で逮捕状を出した。 そして明日は検察とかで事情聴取のような事を聞きました。 今日はまる一日、この事で頭を悩ませ旦那にも会えず悶々としてます。 あげくに今回の犯行以外にもいくつかあるらしい様な事も聞かされ、私としては信じられない気持ち半分、でもこれが真実ならどうやって被害者にお詫びしたら良いのか解らず一日が終わりました。 こちらで調べたところ弁護士に相談した方が良い様な事を見聞きしましたが、他にも何か出来る事はあるのでしょうか? このまま何もせず、警察の指示を待った方が良いのでしょうが、何か出来る事があれば教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 夫の横領

    先日も質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 先日から夫が会社のお金を横領し行方をくらましています。私の連絡にはたまに返答があるので私まで疑われています。 先ほど、夫の会社から電話があり、今から警察へ被害届を提出しにいくと言われました。 子供もいるのにたまったものじゃありません。 私は福岡に住んでて会社は名古屋で名古屋の警察署にいくそうです。 名古屋まで事情聴取なんて子供もいるのにいけません。 子供を守るために私はどうしたらいいですか? わかりずらくてすみません。 かなり混乱しています。

  • 下着ドロ事件。

    下着泥棒が逮捕されテレビで報道される時、なぜ警察は押収した下着を体育館のような所で並べるんでしょうか?そして、テレビ局はなぜ、それをカメラに収めニュースとして報道するんですか?

  • 虚偽の申告での強制わいせつ罪の行方は!?

    知人が強制わいせつ罪で任意で取調されています!内容は内縁の妻の子供からの申告によるものです!内縁の妻の方も警察に事情聴取され「そんなことはありません」と、言ってるみたいですが!いまだに面会できない状況です! 子供の年齢は14歳らしく、警察への申告を取り下げる気はないみたいです! 虚偽の申告とは言えこのまま行きますと、逮捕→送検→裁判になる可能性は高いですよね!? またそうなった場合、検察の調書を終えたら保釈で出れますでしょうか!?宜しくお願いします!

  • 警察署への面会

    めちゃくちゃ私情なので申し訳ないのですが、ここで質問させていただきます。一度、ある人が逮捕されると、まず警察署へ行って事情聴取を受けると思うのですが、そこで逮捕された人へ面会することはできますか?それは、逮捕された翌日でもいいのですか?できたら、面会時間(警察署によって違うと思いますが、だいたいで良いので)や面会するときの条件なども教えてください。長々と失礼致しました。

  • 被害者です。犯人逮捕後の示談って?

    先日こちらで質問をさせていただいたものです。 その節はありがとうございました。 下着の盗難&不法侵入にあっていて、やっと犯人が住居侵入&銃刀法違反で捕まったのですが逮捕後の事について質問です。 逮捕から1週間警察から何の連絡もなかったのですが 犯人がうちの家族の1人の事が好きで、家に侵入していたと自供したらしく今日事情聴取がありました。 下着の窃盗は認めていないそうです。 明日は自宅に来て現場検証をするようです。 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? また、犯人は弁護士を入れて示談にしたいといっているようなのですが この場合の示談ってどういうことを指すのでしょうか?

  • 逮捕された彼氏との今後について

    彼氏が今月9日に詐欺未遂で逮捕されました。 いわゆるオレオレ詐欺などの受け子というやつで受け取りの際に現行犯で逮捕されたらしいです。組織的なものかもしれないということで接見禁止がついているので本人とは未だに会えていません。 私は警察に事情聴取を受けましたが詳しいことはあまり教えてもらえませんでした。 周りに逮捕経験のある友人などもいたみたいですが、私には「俺は捕まるようなことは絶対にしないから安心して」と言っていましたし、彼の事が好きだし2年半ちかく付き合ってきて本当に信じていたのでかなりショックでした。 2年半喧嘩や別れの危機もありましたが、なんだかんだで仲良くやってこれたし、逮捕直前も旅行の約束などをしていたり、今後この人と生きていきたいなぁと思っていて、とても順調な時期だっただけにそのまま別れる決心ができません。 両親にも付き合い続けることは反対され、友人にも別れた方が良いと言われますが、簡単に「別れます」なんて言えないほどに彼の存在は私にとって大切なものでした。 でも私自身、人からお金を騙し取ろうとした疑いがある彼に会った時に、今までと同じように信じて付き合っていけるかも分かりません。信じたい気持ちはあります。 色々考えても今後どうしていけば良いのか余計に分からなくなってしまいました。 恋人や結婚相手が逮捕されて待ち人となった方がどのようにこのような状況を乗り越えて来られたか教えて頂きたいです。 冷やかしや中傷などではなく、真剣に経験談や意見を聞きたいのでよろしくお願いします。