• ベストアンサー

the way how は何故駄目か

何故 the way how と言えないのか、理由が知りたい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
回答No.4

No. 1 です。 "how" は、"when" "where" "why" とは異なります。 No. 1 で書いた通り、"how" は先行詞を含んでいるので "the way how" とは言えません。 先行詞と関係副詞の両方を使いたい場合は、"the way that" か "the way in which" にします。 また、"when" "why" は関係副詞か先行詞かのどちらかを省略することが出来ますが、"where" は関係副詞を省略することが出来ません。 ご参考まで。。。^^

bilbao2009
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.3

the way how ... the time when ... the place where ... the reason why ... は意味的にくどいので、関係副詞か先行詞かのどちらかを省略するのが口語では普通です。これらの関係副詞はwhatのように先行詞を含んでいるわけではありませんから、省略しなくても文法的には間違いではありません。

bilbao2009
質問者

お礼

有り難うございました。参考にさせてもらいます。

回答No.2

日本語で言うところの 「頭痛が痛い」的なまどろっこしい言い方になるんじゃないかなぁ。

bilbao2009
質問者

お礼

感覚的にはそういうことですよね。生徒には説得力がありそうです。有り難うございました。

回答No.1

関係副詞の "how" は、関係代名詞の "what" と同様に、元々、先行詞を含んでいるので "the way how" とは言えません。 ... が、"the way" を "how" の代用として用いることが可能です。^^

bilbao2009
質問者

お礼

これなら質問をしてきた生徒も腑に落ちると思います。そうは言わないんだよ、では納得してくれないし、僕も不満足でしたので。有り難うございました。