• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

How far~?→How long~?は可能か

How far~?→How long~?は可能か 題名の通りです howを使って距離をたずねるときHow far~?と聞きますよね。 でも距離を長さと見てHow long~?と置き換えるのも可能なようなきがします。 たとえば  How far is it from here to the station? →How long is it from here to the station? 置き換え可能ならイメージの違いを、不可能ならなぜいけないのか理由を教えてください おねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#241583
noname#241583

How far は距離 How long は時間のイメージがありますね。 だから、How long と言われると、例えば1hourと答えることがあるかもしれませんが、How far では10mileと答えることになるでしょうね。How farならば時間も答えることはイメージ的にもありだと思いますが、How long で距離は回答しないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて考えてみるとそうですね。 日本語でも ここから駅までの長さは? ではなく ここから駅までの距離は? といいますもんね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

How far is it from here? は言えても、 How long is it from here? は不自然だと思います。 なぜなら、How long does it take from here? というのが通常の言い方だからです。 How far~ は、距離を言うときに使いますが、 How long ~というのは時間の長さに使う言葉です。距離ではなく。 どちらも一見「長さ」じゃないか、と思うかも知れませんが、 距離はそこに存在するもの(土地があるのだから)であり、時間は「かかるもの」、「状況に応じて要するもの」だからその違いだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 口で言って慣れるのが一番ですね。