• 締切済み

外資系証券会社

外資系の証券会社で働いてる人ってやはり お給料がいいのでしょうか? 皆さんいくらくらいもらってるのでしょうか?

みんなの回答

• mlee
回答No.1

ピンきりです。 まず職種によって大きな違いがあります。 間接部門のスタッフは日本の金融機関に近いイメージです。たくさんもらう可能性があるのはフロント部門(営業やトレーダーなど)で、固定給(年俸)の部分と、ボーナス(インセンティブ)に分かれますが、ボーナスの変動幅が大きいのです。その分安定性はありません。能力がある人でも会社の都合や政治的判断で首になったりします。 投資銀行部門の場合、新卒で入ると、600万円以上にはなるでしょう。3年くらいでアソシエイトになり、ボーナス込みで1000万を超える可能性あります。その後3-4年でVPになると、さらに上がりますが、ボーナスは個人実績だけでなく、会社の業績に左右されます。最近はあまりよくないようですね。でも普通VPまで上がれば、2000-3000はいくのでは?その後、一握りの身を粉にしてすべてを仕事にささげ、政治力もある人がMDになります。5000万以上から、億単位もらう人もいます。 株式部門は市場低迷のためあまり良くないですね。 そもそも人を切ってますから。でも実績さえ上げれば投資銀行部門よりも、若くして高収入の可能性はあります。今は市場が悪いですが、4-5年前は30代で億単位のボーナスの方いました。 債券部門は、一時はデリバティブ、仕組みもので30歳ちょっとでMDというパターンもあり、億単位もらっていたでしょうね。 いい例ばかりだしましたが、最近は相当下がっているようです。何とか羽振りがいいのは、証券化部門や、不動産投資をやってるところのようです。 つまり、実力があり、その時代の旬の部署にいて初めて高給の可能性があります。もちろん仕事の安定性や私生活は皆無と考えてください。

cocoa4321
質問者

補足

知り合いがニューヨーク支店から日本支店に転勤になり 会社契約のすごくいい家に住んでいます。 アメリカ採用だと思うのですが子供がアメリカンスクールに行く費用なども出してもらえるそうです。 家賃はただ学費も出してもらえるし年棒もいいのではと思ったのですが。。。