• ベストアンサー

筋グリコーゲンについて

ウェイトトレーニングをやっているものです。 筋肉のグリコーゲンを補給するために、前日の夜、炭水化物を取るのがいいという意見を聞いたのですが、 そうやってグリコーゲンを補給するのと、トレーニング前に砂糖を取るのと、 トレーニングへのエネルギー補給という点でどう違いがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gale2435
回答No.5

えと、今普通にホエイプロテインを飲んで、何も問題ないのなら乳糖不耐性はさほど気にせずとも良いと思います。ホエイの原料も牛乳です。 乳糖不耐性の方のためには、プロテインの製造方法によっては乳糖を少なくする製法もあるので(WPI製法)乳糖不耐性の方は、この製法で作られたプロテインを飲んで、マシになるケースもあるようです。 牛乳を飲んだらほぼ毎回下痢になる、とかプロテインも飲めない、って事なら乳糖を除去した製品を飲めば収まるケースもありますし、そういう場合は別にソイプロテインで対応すると言う方法もありますので(でも一番いいのは、たぶん安い高蛋白の肉を食うことだと思いますよ)そうでないのなら、気にする事は無いです。 屁に関しては、普通に蛋白質の摂取が多くなると、大体臭くなるケースが殆どだと思います。なので、すかしとは言え人前でばれてないとしてもやっちゃうと、わははじゃ済まない様な事になるかもしれません(笑)他はさほど問題ないと思いますよ。

HotDrink
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳糖不耐性なら乳糖を分解できないから、牛乳の炭水化物はあまり吸収できないという、良い効果もあるんじゃないかと思いました。 タンパク質を大量摂取していて困るのは屁とお腹ゴロゴロです。 屁は我慢できますが、ゴロゴロはどうしようもなく、外だと周りの人に聞こえてそうで恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

• gale2435
回答No.4

度々の返答、どうもです。 >今は寝る前に、牛乳とホエイプロテインにオメガ3のサプリメントをのんで こういうのも、吸収を遅らせる方策のひとつとしてはありと思います。 自分の場合は、オリーブオイルをプロテインパウダーに垂らして飲んでた事がありましたが、今はやめちゃって普通に寝る前に飲むことで対応してます。減量時なら、オイルを混ぜることもせず水だけで飲むケースが殆どです。(普通に熱量を抑える為) 牛乳で割ると美味しくなるケースが殆どですけど、蛋白質よりも炭水化物の量が結構ありますし、その分熱量増えちゃうんで。 ただ、水だけで溶かしてもとんでもなくまずいと結構辛いですし、その辺りは質問者様の好みの問題になります。 実はかっこ悪い話なのですけど、自分も何度か増量減量してますけど、最初の何度かは減量に失敗・・というか思うように落とせなかったケースが2回ほどありました。勢いだけでまともな知識が無いとこういうアイタタな事になるかも知れませんが(苦笑)質問者様の返答を読んでいると、自分がやっちゃった様な失敗は無い様な気がします。

HotDrink
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳のタンパク質の7割ほどはカゼインだと聞き、日本でカゼインプロテインは高いので、代わりに牛乳にしています。 いちおう無脂肪牛乳でカロリーオーバーにならないよう気をつけています。 >蛋白質よりも炭水化物の量が結構ありますし、 脂肪は無脂肪牛乳にして気をつけていましたが、炭水化物の量が多いとは盲点でした。 ただ、牛乳を飲むと屁がくさくなるので、軽い乳糖不耐性かもしれません。 乳糖不耐性なら乳糖が分解できないので、糖が吸収されないんじゃないか、なんて思いましたが、 乳糖不耐性はいろいろ意見があってよくわからないです。

• gale2435
回答No.3

ひー、#2様勘弁してください。 当方、毎回毎回アホな回答はしていないか、とか、自分で書いておきながら、後で読んで頭抱える事もある様なレベルなので・・・(汗) 質問者様に、#2様の回答を追いかける事をお奨めします。 私が言っていた「少し前の質問」似たような内容で回答をしておられます。その他にも、トレーニーであるなら追いかけた方が、何かとお得な情報が沢山ありますよ。 このカテでは、筋トレ関連でかなりいい加減な内容での回答が蔓延ってますので、回答者は選んでください。 特に「引き締め」だとかいう単語を連発するような場合だと警戒した方が良いです。 さて、前回の質問でもう少し回答をしておこうかと思ってたのですが、〆られてしまっていましたので、本質問とは関係の無い内容かも知れませんが、追加で書きに来ました。 >ボディビルダーの減量中の食事は肉と野菜だけで、油と炭水化物は徹底して抜くイメージがあるんですが 私自身は、ビルダーのコンテスト時レベルの様な一桁レベルまで絞ったことがありません。 ですけど、ここまで絞る為には、たぶん普通のやり方では出来ないような気がします。 特定の栄養素をカットする、という様な考え方で減量していると、もしかすると、逆にプレッシャーになるかも知れません。 基本的に普通レベルの減量であれば、特に脂質を抑えたから、といって脂肪が落ちるペースが早くなるわけではないです。 結局、総熱量に左右されます。 脂質はエネルギーとしては確かに大きいですから、摂ればそれなりに「見た目の量」は少なくなります。しかし、脂質を適度に摂っていると、逆に食欲を抑えられるケースもあるようですし、XXは摂らない方が良い、なんて考えるよりも、総摂取熱量で判断するようにした方が、たぶん気が楽だと思いますよ。

HotDrink
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての減量で、わからないことだらけです。 まあ、減量といっても、少し腹が割れればかっこいいなあ、ぐらいの気持ちです。 脂質もオリーブオイルとかオメガ3とかいろいろあって奥が深いです。 今は寝る前に、牛乳とホエイプロテインにオメガ3のサプリメントをのんで なんとか睡眠中の異化を防げないかと実践中です。

• Anaerobic
回答No.2

おおっいい回答者さんにチェックされるようになりましたね。 この板では結構難しく貴重なことなので 私は基本、クソ質問とクソ回答が渦巻くこのクソ板でのアドバイスは 半分引退してますが(他のところにいます)、「笑って見過ごせない」時とか 昔から知ってる方がご質問されたときにたまに出てきます。 で、まあ#1さんが解説されてますので、他に細かいことですが フルクトースとグルコースではエネルギーになるときの道が違うって ご存知でしたでしょうか?

HotDrink
質問者

お礼

ググりまくって(笑)知ったのですが、フルクトースは肝臓経由なんですね。 検索してるときに体蛋白異化抑制効果というのを初めて知り、だから筋肉を残して脂肪を落とせるのかなあ、と思ったしだいです。 ところで、 http://www.cyric.tohoku.ac.jp/japanese/report/No.30/30-5.html ここによると、ジョギングよりダッシュの方が血中のグルコースより 筋グリコーゲンを使うようで、興味深いです。 いや、もしかして筋トレーニーには常識なのかな。

• gale2435
回答No.1

前日の炭水化物補給は、普段炭水化物摂取を抑えている時に、トレーニング強度を維持する為のグリコーゲン補充の目的で行なうものです。 普段から適時摂っているのなら、特にする必要は無いものと考えてます。 トレーニング後の単糖類補給は、摂る事でインスリン分泌を促し、カタボリックホルモンを抑える為のものです。(筋分解防止)

HotDrink
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂糖など吸収の早いものはホルモンの分泌も考えて利用しようと思います。