• 締切済み

BB

ママチャリのBBの右ワンを外したいのですが、外すための専用工事の品名と品番を教えて下さい。

みんなの回答

noname#102714
回答No.6

No4です。 この形状の右ワンは扱ったことがありません。 専用の右ワン回しが必要と思いますが、シマノの工具ラインナップには見当たりませんでした。 (どういう規格のBB、工具かは私も興味があります) 右ワン回しを自作してしまった猛者さんもいるようですが http://mtgrove.at.webry.info/200804/article_2.html No5さんのように自転車店で外してもらうのが正解ではないでしょうか。

• cbr600rr
回答No.5

同じ形のBBを外すのに数件の自転車店を訪ねたことがあります。 街の自転車屋では断られてしまいましたが、 サイクルベースあさひhttp://cb-asahi.co.jp/shop/index.html に行ったら5分程で外してもらえました。 ただし自転車が古かったり雨ざらしにしている場合は外す際にフレームが破損する可能性があるそうです。

回答No.4

No1です。 ママチャリといえども様々です。 BBの右ワンは形状により、スパナ状の工具もありますし、ピンを引っ掛けて回すタイプの工具もありますし、専用工具をかみ合わせるタイプもあります。 右ワン形状もわからずに工具をお教えすることはできませんよ。 ちなみに、JIS規格の右ワンは逆ネジです。

• tetsumyi
回答No.3

ママチャリのBBの右ワンはすごく硬く締まっていたり錆び付いていて簡単に回らないことが多いです。 そこで、どんな形状でも強引に回す方法として ネジ部分を対角線でつかめる様に両側をハンドグラインダー等でフレームを傷付けない様に削って平らにします。 ここを万力で加えてフレームを強引に回します。 もちろんこの方法は前後ホイールを取り外して完全に分解して行います。 全てのメーカに対応する工具類をそろえる事はできないので、この方法が経済的であり確実です。

noname#199071
noname#199071
回答No.2
回答No.1

右ワンの形状によって違うので、できれば画像を掲載してください。