• ベストアンサー

BBのなめらかさについて

自転車のクランクをはずして、BBの軸を、人差し指と親指でつまんでまわしてみました。 けっこう力を入れないと回りませんでした。おもたいネジを回しているみたいな感じでした。 ちょっとひねればコマみたいにクルクル回転するものかと思っていました。 ママチャリですが、そんなものでしょうか? ジャイアントのスポーツ車でも、だいたいそんなものでしょうか?

noname#100853
noname#100853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

ママチャリの新車では固めのグリスが入っていますので少し力を入れて回るのが正常です。(特に寒い時期) これが少し磨耗してグリスが切れ掛かっていたり、オイルを挿しているとグリスが無くなって簡単に回るようになります。 中国製の安物自転車では新車でもいやな感じでゴツゴツ回ります。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

明らかに異常ですが、国産ではないママチャリをちゃんとした技術のある自転車屋さん以外で買えばそういうのが普通ですね。 新車であればグリスが馴染んでなくて重くなりますが、そこまで重くはなりませんですよ。 ルック車以外のスポーツタイプの自転車ならそういう事はまず無いですが、ちゃんとした自転車屋さんで購入しない場合はこの限りではないですねー。

• gsbaka1150
回答No.3

シマノなどのカートリッジ式BBであれば指で廻してもさほど重くありません。ママチャリはコストの関係でベアリングと言うより『タマッコロ』と言った方がいい様な精度の出ていないボールを、使っている内に削れて小さくなる分を見込んでいるかの如くかなりきつめに玉当たり調整してありますから指で廻すと重いしかなり『ゴロゴロ感』があります。 スポーツ車であればほとんどがカートリッジ式BBなので使用ベアリングもカートリッジの為精度が桁違いに向上していますからまず『ゴロゴロ感』がほとんどありません。回転もベアリング内のグリスの抵抗とオイルシールの接触抵抗位しかありませんから滑らかで軽いですよ。

noname#109356
noname#109356
回答No.2

直径1cmにも満たないBBの軸を指で直接まわすのと33~34cmの径のあるペダルで回すのでは回り方はまったく違うと思います。(梃子の原理みたいなものでしょうか)  ママチャリのBBをカートリッジ式スクエアタイプのものに替えました。新品のスポーツ用BBも指で回すとやはりイメージほど滑らかではなかったですが、着けてこいだ結果ははっきりと違いました。  

noname#101038
noname#101038
回答No.1

キッチリと玉当りが調整されたBBはそんなに軽く回ることはありません(好みの範囲ですが)。グリスも入っていますし、ちょっと抵抗があるような感じになります。しかし質問者さんの書かれている、「おもたいネジを回しているみたいな感じでした。」という範囲に入るかどうかは判りません。