• ベストアンサー
  • 困ってます

クランク

  • 質問No.5456286
  • 閲覧数629
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (54/84)

ママチャリのBBにロード用のクランクは付きますか?
BBの軸は四角で先がネジ加工してあるやつです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (28/68)

四角軸用のクランクなら付くはず。ただし四角軸BBの規格は複数あり、四角軸の傾斜角が異なります。四角軸の傾斜角に対応したクランクを選ぶ必要がありますね。
私自身は、以前7段変速のシティサイクルにロード用(スギノXD)クランクを装着したことがあります。
BBはオリジナルを用いましたが装着する分には問題なかったですね。
実際に使用するとなると寸法的な問題を解決する為に、結局BBを交換しましたが。
お礼コメント
K20AAA

お礼率 64% (54/84)

やっぱりBBも交換した方がいいんですかね。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/11/18 21:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

着きません。
スプロケットどうするのって話です。
しかしたまにママチャリにロード用のパーツを着けたがる(或いは着けたとうそぶく)人がいますが、何の為なのか理解に苦しみます。
カローラにF1のウィングを着けようとするようなものです。
お礼コメント
K20AAA

お礼率 64% (54/84)

そうですよね。
ママチャリにいくらロード用のパーツを付けたところでロードのような走りにはならない事は分かっているのですが、言葉で表現するのは難しいですがやってみたくなってしまうんですよ。
投稿日時:2009/11/18 00:27