• ベストアンサー

2009年の重大(10大)ニュースは?

※少し早いですが、10月末時点の2009年10大ニュース[1~10月]を教えて下さい!            ↓ 私の場合には、重大ニュース[10大ニュースの候補]は ◇衆議院選挙の結果と民主党への政権交代 ◇オバマ大統領の正式就任 ◇プリウス・フイットのハイブリッドカーが月間売上NO-1に 等が上げられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

3月 ワールドベースボールクラシック決勝で日本が韓国を破り優勝 5月 韓国・盧武鉉前大統領が自殺    北朝鮮・3年ぶりの核実験 6月 新型インフルエンザの警戒水準を最高のフェーズ6に    ゼネラルモーターズが連邦破産法11条を申請 7月 新疆ウイグル自治区で暴動発生。多数の死傷者が出る    皆既日食に世界が沸く 8月 クリントン元大統領が北朝鮮を電撃訪問。アメリカ人記者2人が解放 9月 消費者庁発足    イチローがメジャー初の9年連続200本安打の大記録達成 10月 2016年夏季オリンピックがリオデジャネイロに決定 今の所、質問に書かれた以外に、上記が重大ニュースでこれに「村上春樹のIQ84が空前のベストセラーに」が加わります。

lions-123
質問者

お礼

ご回答並びにご意見を賜りましてありがとうございます。 政治・時事・スポーツと多方面から→時系列に月別に教えて頂けて良く分ります。 この中の多くが、正式に今年の重大(10大)ニュースに登場するのだと思います。 また、この後、明るいニュースなら良いが、暗い深刻な事件・ニュースが発生・入らない事を願ってます。 どうも、ご意見&情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

今年の3月には影も形もなかったのが、今日本では100万人・・ 新型インフルエンザを忘れちゃいけないですよ。 ところであなた、トヨタの方ですか??

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答[投票]を賜りましてありがとうございます。 新型インフルエンザの大流行に1票ですね。 「スイマセン、楽観主義者の私は→怖い事・嫌な事を3猿の如き対応でやり過ごす性癖があるようです」 トヨタの方ですか?? ※お詫びと訂正 全くトヨタとは関係ございません。[車は歴代三菱、現在は日産」 車についての知織と関心の低さで、本田のハイブリッドカーの名前を間違えて記憶してました。 [誤]フイット →[正]インサイト 誠に申し訳ございませんでした。 ご投票並びに誤りのご指摘を頂戴しまして、ありがとうございました。