• ベストアンサー

キャセイパシフィック航空のオンライン予約に詳しい方、お願いします

たった先ほど、キャセイパシフィック航空のサイトで航空券を取りました。 すぐに自動返信のメールが送られてきましたが、このメールを印刷したものがEチケット控え、と考えて大丈夫ですか? なんか不安なので、サイト内の「予約記録の確認・更新」から自分の予約を照会(アジア・マイル等非会員です)しようと思ったところ、ログインできなかったので、姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。ひょっとして予約時に姓名順の入力を間違えたのかと思い色々確認したのですが、確認画面・自動返信メールの中でそもそも姓名順の表記が統一されておらず…自分がどの順番で入力して予約したのか分かりません。。。これってちゃんと確認しないと、間違ってたら乗れないですよね? そして、「予約記録の確認・更新」のページ内で自分の情報を照会・編集しようとすると「Eチケット番号」の入力が求められるのですが、自動返信のメールを見ても書いておらず、どこでアナウンスされたのか記憶にありません。。「Eチケット控え」を表示させるにもEチケット番号を聞かれます。ちなみにEチケット番号はEチケットに書いてあるそうです…。もうわけがわかりません。 いずれにしても、自分のEチケット番号とやらを知りたいです…。「予約番号」なら自動返信メールに書いてあったのですが。 一体どういうことなのでしょうか?自動返信メールに「このEメールを以ってご購入の領収書とさせていただきます。」とあるので支払いはしてあると思うのですが。 全体的に「なんかめちゃくちゃだなぁ…」という感じです。 キャセイに電話して確認したほうがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャセイはよく利用します。 自分で直接HPから買うこともありますし、旅程が確実に確定してない場合は、代理店で 購入してます。(HPから購入する正規割引旅券では、変更手数料がとられるため) 質問者さまは、今回キャセイHPからオンラインで購入されたのですね。 そうしますと、自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の あとに、もう1つメールがきます。 こちらのほうに、Eチケットと注意事項の書類が添付されてきます。 ちなみに、 件名:Electronic Ticket Receipt for Online Booking 添付ファイル:Receipt.pdf(Eチケット)、Conditions.pdf(注意事項等) 全て英語表示の書類です。 Eチケット番号が書かれていますし、搭乗者名も表示されてます。 姓名の表示を間違えたかも?と心配しているようですが、 表示は、 「NAME OF PASSENGER: YAMADA/TARO MR」というように日本語表示の順番で あれば正しいです。 上記2通のメールは、少しタイムラグが発生しますので、確認してみてください。 ※最近、代理店で購入することが多くて↑の情報は、少し前のものになります あるいは、キャセイHPでログイン後に「予約記録の確認・更新」を見れば、詳細が 見れると思うんですが・・・・ (「旅券」をクリックするとEチケットが印刷できます) 私の場合は、予約番号やEチケット番号の入力を求められません。 もしかして、うまくログインできてないのでは? それか、2通目のEチケット添付のメールが来る前にログインしたので、Eチケット 番号が確定してなかったのかも??? 搭乗48時間前から、事前座席指定ができますし、機内食もスペシャルミールが 選べたりします。 2通目のメールが届いていない、姓名表示のことが心配ならば、センターにTEL した方がいいですね。

oset_id
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >>自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の あとに、もう1つメールがきます。 なるほど、そうだったんですね。 これを知らなかったものですから…。 かなりのタイムラグがあるんですね。 ご回答を読んですぐにキャセイに電話したところ、 やっぱり「まだ発券前です」と言われました。 そして、どうやら姓名の順を逆にしていたようです。。。 手慣れていたつもりなのでショックです(涙。 これはキャセイの方で訂正していただけました。 Eチケットに関しては、 ・訂正前のEチケット ・そのあとに、訂正後のEチケット の計2通が届くので、1通目を破棄してくださいとのことでした。 とても迅速丁寧な対応で助かりました。 正しい順はご指摘のとおりYAMADA TAROの順ですね。 他の回答者さまも、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

(多分)一番正式なeチケット(の控)は、 「eTiceket Itenerary Reciot」のタイトルの用紙です。(et_receipt.pdfというファイル) 航空券番号(「160」+10桁の数字) 予約番号(五桁の英数字) 運賃計算 等々と共に、 姓名(姓/名/性の順に記載) バーコード 等が記載され、その他運送約款を含め全六ページになります。 これは、「予約記録の確認・更新」から取り出せます。 で、送られてきた『自動返信のメール』なるものが、どのようなメール・添付ファイル?なのかがわかりませんが、そもそも「eチケット」のシステムでは、書類としては何もなくても大丈夫です。 ですから、上に書いたものでも・送られてきたメールでも・、その他何でも、或いは何もなくても実際はいいのです。 ですが、実際には何も手元にないと不安でもあるし確認もされたいとのことですので、キャセイに電話しましょう。 日付・便名・姓名がわかれば、航空券番号や予約番号を知らせて貰えます。 また、eチケット控も送って貰えます。 送ってくるのも何種類かあって、 Itenerary.docというのだと、詳しい情報が書いていなくて、性/名/姓の順ですし、 Electronic Ticket.docというのだと、詳しい情報迄書いてますし、姓/名/性の順に記載されていて最初に書いたものとほぼ同じです。 何れにせよ、悩んでいないでサッサと電話しましょう。 でも、 >姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。 もしかして、逆になってるかも・・・です。 (私の場合は、正しく入れればログインできます。)

oset_id
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、キャセイに電話したところ、 姓名順が逆になっていました。。 まさか自分がこんな間違いをするとは。。 その場で訂正してもらいました。 自動返信メールは、ただの「お買い上げありがとうございました」的なものだったようです。 その後、Eチケットが添付されたメールが来る、とのことでした。 おっしゃる通り、Eチケット控えがなくてトラブルにあったことは無く、 パスポートを見せるだけで飛行機には乗れてましたが、 やはり持っていたいものだったので、とても不安でした…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

キャセイに電話して確認したら安心できると思います。 姓名逆に入力したかもしれない件もありますので、電話するのが一番よいと思います。Eチケットが発行されてからでは、訂正も難しくなると思いますので・・・ 予約番号があれば、電話での対応はしてもらえます。 キャセイに詳しい者ではないのですが、以下、オンライン予約の一般情報としては・・・ 自動返信のメールはあくまでも「予約確認書」で、Eチケット控えではありません。 予約番号とEチケット番号も違います。 もう少し待ってみると、Eチケットが送られてきますよ。

oset_id
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読んで、すぐにキャセイに電話しました。 姓名順は逆だったようです…。 自分を過信せずに旅立つ、いい教訓になりました。。。 その場で訂正してもらえました。 >>キャセイに詳しい者ではないのですが、以下、オンライン予約の一般情報としては・・・ 自動返信のメールはあくまでも「予約確認書」で、Eチケット控えではありません。 そうですよね。私もそう思っていました。 ですので、なにかおかしいなと思っていたのですが…、 結局、その後に多少時間をおいて、あらためてEチケットの添付されたメールがくるということだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について

    キャセイパシフィック航空のマイレージ積算について 先日、旅行会社のツアーにてキャセイパシフィック航空の成田-香港間を利用しました。 キャセイパシフィック航空はワンワールドに属しているので、 自分の所有しているJALマイレージバンクに積算しようと思ったんですが、 キャセイのチェックイン窓口で積算対象外です。と言われました。 手元に残っているEチケットを見ると、 FARE BASISの欄にKLIT10とありました。 この欄と、 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/cx.html のサイトを見る限り、包括旅行運賃であっても 予約クラスがKでマイル50%積算されるようにも 思えるのですが、この認識は誤りでしょうか。 ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • エバー航空のEチケットの画面が出せません

    エバー航空のホームページで航空券を予約し購入しました。 Eチケットは後からメールで送られて来るかと勘違いしていましたが、予約時に印刷しておくべきだったようです。 予約番号とEチケット番号は、予約確認のページを印刷してあったのでわかります。 それを持って予約した際のクレジットカードを持って行けば空港で発券されるようですが、Eチケットを印刷しておくのがよりスムーズらしいです。 ところが同社HPで予約番号と姓名を入力すると予約の詳細は出ますが、Eチケットの画面は出なくて困っています。 どうしたらEチケットの画面が出るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベルジャヤ航空の予約

    シンガポールからレダン島までのベルジャヤ航空のフライトを予約したいのですが、他の航空会社と同じようにホームページから予約をしてチケット(Eチケット)受け取りまでできるのでしょうか? ホームページの予約フォームには ・搭乗者名 ・予約するフライト詳細 ・住所 ・電話番号 等しか入力するところしかありません。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • キャセイパシフィックのマイルがつく方法

    過去にも良い回答があって参考になったのですが、 数年前のものだったので、現在の状況でお詳しい方がいたらと思い、 質問させていただきます。 1週間後に、キャセイパシフィック航空でパリに行きます。 キャセイホリデージャパン(提携の代理店)にて、 航空券を買った際に、マイレージをどこに付けるか聞かれました。 キャセイのプログラムなら100%付きますが、香港に電話しなくては ならないので、面倒ですよ、と言われ、 『付くかどうかご自分でお確かめください』と言われた、 ワンワールドのJALに付けることにしました。 ところが、昨日、eチケットが送られてきて、大変なことに気づきました。 ECONOMY のヨコに、『V』と書いてあります。 これは、JALのサイトによるとマイル積算対象外のクラスです。 最低でも50%は付くと思って皮算用して喜んでいたのに (それに、15年ぶりの欧州行き) まさか、あんなに長く飛んでもマイル積算ゼロなんて 悲しすぎますっ(涙) どなたか、他の航空会社プログラムで積算した方がよい、とか、 他にも手があるとか、何かいい案があったら、 どうかアドバイスいただけないでしょうか? 前日まで仕事の激務が続く予定で、とても焦っておりますので、 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • オンライン予約での失敗談

    たった今、航空会社のオンラインで格安チケットの申し込みをしたんです。 自分でも確認したつもりだったのですが、帰国便の日にちを間違えてしまいました。 急いで、お問い合わせセンターに連絡したところ 「あなたの名前では、予約が入っていませんね~」 と言われ、ラッキーと思いましたが、予約番号がでていたのでそれを伝えたところ、私の名前入力が間違っているとのことでした。 名前と名字を逆にしていた・・・。 なので、てっきり、無効かと思ったら 航空会社:「名前は、こちらで直しておきますが、キャンセル・変更の場合は15,000円かかります。」 私:「じゃ、もし電話しなくて名前が違っているとわからなかったらどうなっていたんですか?」 航空会社:「空港で名前が違うと言われ、乗れないです。」 私:「・・・・・・」(-_-;) ここの航空会社では、旅券は発行しないEチケットというのを取り入れているので、チケットは存在しなくオンラインだけの登録になるのです。 よく確認しなかった自分も悪いのですが、なんだか腑に落ちないです。 オンラインでこんな失敗をしてしまったなんていう体験談ありますか? せめて、仲間がいる!(変な意味ではないです。ごめんなさい・・・)と思えば、少しは気が楽になりそうです。

  • vueling格安航空の予約について

    先日vueling航空会社でインターネットから航空券の予約をしたのですが、そのときに、自分の住所欄の入力をミスしました。 具体的には、都道府県名を入力し忘れました; チケット引き換えの時に住所確認等はあるのでしょうか? また、記載住所は本籍ではない現住所で良かったのでしょうか・・? よろしくお願いします。。。

  • ユナイテッド航空のEチケットについて

    今度、はじめて個人手配で海外旅行をする者です。 Eチケット予約について教えてください。 ユナイテッド航空を使用し、海外へ行くことになりました。 Webページより、Eチケットにて座席等を指定しました。 その際に、旅券番号(パスポート番号)を入力する項目が一切出てこなかったのですが、きちんと予約できているのでしょうか?? Eチケット自体はじめてなのですが、個人手配経験のある友人等に話を聞くと、普通は旅券番号等を入力するはずと言われました。 航空会社によって違うのかなと思いますが、ユナイテッド航空でEチケットを使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、「Eチケットが発券されました」というメールが来て、カード決済もされたのですが、少し不安になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空でチケットの予約をしました。

    ユナイテッド航空でチケットの予約をしました。 明日旅行に行きます。 eチケットもオンラインチェックインも初めてで、どうすればいいのかわかりません。 eチケットが、メールで届いたので早速本日オンラインチェックインしようとしたのですが、出来ませんでした。 eチケット記載の番号(13桁の)を入力すると「Reservation not found」と表示されてしまいます。 予約番号(アルファベットと数字の組み合わせ)を入力すると「Check-in status」の画面に切り替わりますが、そこから先に何も進めません。画面下部には「Passengers waiting to be checked in」とか、「Please see a United representative at the airport to check-in. 」と記載されています。 ちなみに、ユナイテッドのマイレージクラブには登録していません。それが出来ない原因でしょうか? 誠に勝手な話ではありますが、 明日出発なので、急いでおります。 海外旅行自体初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで予約した航空券が二重入力されていた場合。

    ハワイのアイランドエアーの航空券をインターネットで予約購入しました。 すぐにメールで予約の確認メールが届いたのですが、パソコンの操作が2重に入力されてたようで メールが2通届いてしましました。 中を確認すると予約の確認番号もそれぞれに異なる番号だし、チケットナンバーも違っているので 完全に2重に予約されていると思われます。 この場合、英語で現地のアイランドエアーに連絡を入れる場合、どのように伝えれば良いでしょうか。 日常英会話程度ならばできるのですが、きちんと理解してもらえるような言い方を教えていただけないでしょうか? 伝えたいことは、 予約確認のメールが2つ届いており、予約番号が2つある事。 入力の操作ミスであったので1つを取り消して欲しいという事。 クレジット決済も1つのものについては必ず取り消して欲しいという事。 以上です。 日本語のわかる方がいるかどうかもわかりませんし、メールを送る方が良いのでしょうか。 どうか英語や予約について詳しい方、お答えを宜しくお願い致します。

  • エティハド航空搭乗の際の予約番号と確認番号

    国際線というのは、国内線のように予約番号と確認番号は出さないのですか? エティハド航空のe-チケットを見ましたが、どこにも書いてありません。チケットナンバーがありますが、 これがそれに相当するのでしょうか? 成田空港からアブダビ乗り継ぎでジュネーブに行くのですが、チェックイン時に見せるのは、パスポート以外ではe-チケットだけでいいのですか?  よろしくお願いします。