• ベストアンサー

エティハド航空搭乗の際の予約番号と確認番号

国際線というのは、国内線のように予約番号と確認番号は出さないのですか? エティハド航空のe-チケットを見ましたが、どこにも書いてありません。チケットナンバーがありますが、 これがそれに相当するのでしょうか? 成田空港からアブダビ乗り継ぎでジュネーブに行くのですが、チェックイン時に見せるのは、パスポート以外ではe-チケットだけでいいのですか?  よろしくお願いします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195099
回答No.3

回答No.1再  もう少し詳しく説明しておきます。  予約番号は『PNR CODE』、『Reference』、『『Reservation Number』、『Reservation Code』、『予約ID』、『予約番号』などの欄に表示されている6桁の英数字で、『○○○○○○』とか『○○○○○○/△△』とか『△△/○○○○○○』と表示されています。お手元のe-チケットを確認してみてください。  何故このように違いがあるかというと、日本でのweb予約には「AMADEUS」、「APPOLO(GALILEO)」、「AXESS」、「INFINI」、「WORLDSPAN」の5つつのシステムが使われていて、それぞれの様式が違うからです。どのシステムを使っているのかは、どのURLにアクセスしたかによって違います。 >PNRとは、CR REF:航空会社予約番号 CARRIER REFERENCE とは別物ですか?  殆どは別物ですが、同じにしているところもあるそうです(不確かですが、)。 >万が一eチケット控えを紛失した場合、この番号を言えば、OKになるのかも・・  パスポートを見せるだけでもOKです。が、確認までに多少時間がかかります。予約No.、チケットNo.が分かっている方が処理は早いです。       

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 チケットNo.が重要なようですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分がエティハドを利用したのは2年前ですが、当時と変わってるのかな? エティハドのHPで予約・購入したら、「ご予約確認書」というタイトルでメールが来ました。 最初に書かれていたのは予約番号で、英数字を組み合わせた6ケタの番号です。 (多分、どこの航空会社も、6ケタを予約番号としていると思います) その後は ・具体的なフライト情報 ・自分(搭乗者)について(ここにマイレージ会員番号、機内食について、数字のみ3ケタ-10ケタの電子チケット番号) ・支払い情報 と続いています。 問い合わせ・連絡時には「予約番号」を知らせるように案内されています。 また、「空港で、この確認書の提示を求められることがあるので、手元に用意して下さい」とも書かれています。 日本の国内線はほとんど使わないので「確認番号」なるものを意識していなのですが、 予約番号がわかっていれば大丈夫だと思います。 なのでチェックイン時には、パスポートとメールで来た「予約確認書」があればOKです。 海外の空港だと、パスポートの名前だけでチェックして、書面は見ないことがほとんどですけどね。 マイレージ会員に登録済みなら、確認のため、番号を伝えておきます。 他の航空会社で時々求められる、決済で使ったクレジット・カードの提示も必要無かったように思います。 もっとも、通常は旅にカードを持参するでしょうから、そこは気にしなくてもいいですかね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 e-ticketを日本語で「航空券予約確認書」というようですから、パスポートとe-ticketだけ用意すればいいようですね。

回答No.1

>チケットナンバーがありますが、これがそれに相当するのでしょうか?  チケットナンバーとはPNR(予約レファレンス番号)のことですね。この番号ですべてが管理されています。座席指定や確認、問い合わせにもこの番号を使います。 >チェックイン時に見せるのは、パスポート以外ではe-チケットだけでいいのですか?  そうです。 ご参考までに、紛失しても再度プリントすればOKです。  

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PNRとは、CR REF:航空会社予約番号 CARRIER REFERENCE とは別物ですか? チケットナンバーとは航空券番号 TICKET NUMBERのことで、太字で書かれています。太字で書かれているのはコレだけですから、万が一eチケット控えを紛失した場合、この番号を言えば、OKになるのかも・・