• ベストアンサー

日本の弁当を国際線機内に持ち込めるか?

5月にエティハド航空で成田→アブダビ→ジュネーブへ行く予定です。 日本のコンビニやスーパーで買った弁当などは、機内に持ち込んでいいのですか? アブダビで待ち時間が数時間あるので、日本の弁当を食べたいと思っているのですが・・・ 生野菜などが入っていると検疫でひっかかるのではないかと・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madaline
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.6

エティハド航空は利用したことはありませんが、 日本から帰るとき(海外在住のため)、おにぎりやお寿司、母の作ってくれたお惣菜等 持ってかえっています。機内食は断って、機内で頂いたりしています。 入国の際は、手荷物検査もありませんので、そのまま通過できます。 (こちらからは見えないところで、チェックしているのかどうかわかりませんが) お店側としては、衛生や管理上せいぜい半日くらいしか保たないと 言っていますので、長時間の場合はそれは自己責任で。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に持ち込み可能のようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 南回りで旅行された経験はないのですか?  普通の人は、お弁当は持って行かないでしょうね。ではどうするか?機内食を余分に積み込んでいますから残った(余分な)機内食を客室乗務員に言って、貰うでしょう。飲み物もリクエストすればペットボトルや紙パック(大きいサイズです)なども貰えます。もちろん封の空いた物です。  もし、日本から持って行くのでしたら、客室乗務員にお願いしてコンビニのようにお弁当を冷やしておいてもらうことになります。機内が暖房されていることは、ご存知ですよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食の余りをもらえるとは初めて聞きました。しかし、どうも貧乏くさいですね。 持ち込み弁当を頼めば冷やしてくれるというのも、気の利いたサービスですね。

回答No.5

エティハドで欧州に行ったことがありますけど、その時は成田を夜の9時過ぎに出発し、アブダビに翌朝5時前に到着。 時差が5時間なので、日本時間に置き換えれば10時前。 成田からアブダビまで、機内にいる時間だけでも12時間です。 出発直前に購入した弁当だとしても、相当長時間持ち歩いていることになります。 どういうものを購入するつもりがわかりませんが、そこまでする必要はあるのかなあと思います。 機内食にも和食はありましたよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内の温度が20度前後で12時間なら腐らないと思います。 アブダビ空港で待つ間、空腹になるのではないかと思うからです。 まあ、空港のレストランで金を払って食べればいいのですが、何事も節約が第一ですから・・・

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

もちこめるかどうかという問題のほかに、おなかがすくのだろかという問題があるとおもいます。飛行機にのると、数時間おきに食事がでてくる状態で、たべきれないので、途中でお弁当をたべるきにならないのではとおもいますが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性はあるかも知れません。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

検疫は税関と同じように入国の差異しかありません。 乗り継ぎでは検疫はありませんからご心配はいりません。 最後の入国時にどうなるかはその国次第でしょう。 要するに到着までに食べる分は持ち込み可能ということです。 もちろん液体類は日本や外国の搭乗時にチェックされます。 セキュリティーチェックが終わった後で買った飲み物類は機内に持ち込めます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セキュリティーチェックが終わった後で買った飲み物類は機内に持ち込めます。  

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

先の方と同じく、 相手国に持ち込み入国でなければ 検疫審査を受けるわけでもなし、大丈夫だと思いますが。 もしも、検疫に引っかかるとすれば 生野菜と言っても洗って刻まれたものですよね? (畑からそのまま土付きでもないでしょうし) むしろ、肉及びその加工品の方がうるさいのではないかと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなんでしょうね?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

機内で食べてしまう分には、問題なく持込可能なんですけどね。 アブダビには入国しないで、空港内で食べるのですよね。その間までに、検疫検査はない(入国するのではないので、そこまで行かない)と思います。 そういえば私も、機内で食べるために持ち込んだおにぎりを、シンガポールの空港内で待ち時間に食べたことがあります。 少なくとも、叱られたり取り上げられたりすることはないはずです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るようですね。

関連するQ&A

  • マレーシア航空機墜落による空路変更について

    先日マレーシア航空機が新ロシア派のミサイルに寄って撃墜され、大変ショックを受けました。来月私はエティハド航空利用で成田からアブダビに行き、そこから乗り継いでオランダスキポール空港へ向かいます。帰りはパリからアブダビ、乗り継いで成田の予定です。そこでみなさまにお聞きしたいのが、エティハド航空はウクライナや内戦の続く地域の上空を飛行するのでしょうか。ホームページを見ましたが航空路の図が無く、今不安でしかたありません。 各航空会社ルフトハンザ、アリタリア、エールフランスなどはウクライナ上空は避けていると知りましたがエティハド航空の名前はでておりませんでした。どなたが航空路に詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • エティハド航空についていくつか質問があります。

    エティハド航空についていくつか質問があります。 月末からエジプト旅行に行くのですが航空会社はエティハド航空を利用することになりました。 成田→アブダビ→カイロ全ての過程でエティハド航空を使用します。 私はANAのマイレージクラブ会員です。エティハド航空とANAは提携しているのとHPで調べて分かったのですが… ・アブダビ→カイロ間のマイルも加算されるのでしょうか?(成田→アブダビのみですか?) ・旅行会社にマイルナンバーを言い忘れたのですが、当日成田空港のANAカウンターでマイルは加算してもらえるのですか?後日発行になりますか? この2点を疑問に思っています。もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • エティハド航空搭乗の際の予約番号と確認番号

    国際線というのは、国内線のように予約番号と確認番号は出さないのですか? エティハド航空のe-チケットを見ましたが、どこにも書いてありません。チケットナンバーがありますが、 これがそれに相当するのでしょうか? 成田空港からアブダビ乗り継ぎでジュネーブに行くのですが、チェックイン時に見せるのは、パスポート以外ではe-チケットだけでいいのですか?  よろしくお願いします。

  • 客室に持ち込める荷物の厳密さについて

    5月にエティハド航空で、アブダビ乗り継ぎでジュネーブへ行く予定です。 エティハド航空のホームページで調べたことと、実際にエティハド航空に問い合わせて尋ねた答えが違っているので、確かめようがありません。 質問1. 客室に持ち込める荷物が1つで、7kgまでとなっているのですが、例えば7.2kgであった場合、大目に見てくれるのですか?それとも厳密で、受託荷物に回せということになるのですか?7.1kgならどうですか? 質問2. 客室に持ち込みたいバッグの大きさが空の状態で伸ばして図ったら3辺を合計したら109cmです。そしてエティハドの規則では111cmになっています。例えばバッグにパンパンに詰め込んだら、合計が111cmを超える可能性があります。パスすると思いますか? ハッキリした直方体の形ではないのですから、測りようによっては大分に違って来ると思います。 質問3. 肌荒れ用のクリームを持参します。内容物が95gですから100ml 以下だと思います。 エティハドのホームページ (http://www.etihad.com/ja-jp/before-you-fly/baggage-information/baggage-allowances/)の「EU における客室内持込手荷物の規制」には以下のように書かれています。 • 容器の内容物は、100 ミリリットル以下である必要があります。 つまり容器を含まないはずなんですが、先ほど問い合わせましたら、容器を含んで100mlであるという答えでした。どちらが正しいと思いますか? 第一空港で100mlを超えているかどうか、測る厳密な道具でも備えているのですか?もし、目分量でやってるなら、少々は大目に見ることになると思うのですが・・・ 以上は「EU における客室内持込手荷物の規制」に書かれてあるのですが、成田→アブダビの機内も同じでしょうか? 実際に経験されている方、どんなものでしょうか?アジア系の航空会社と欧州系のそれとの差もあるでしょうね。非常に厳密なのか、ある程度いい加減なのか? 永らく飛行に乗ってませんでしたので、現在の実状が分かりません。宜しくお願いします。

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。 これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。 そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか? 温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。 蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

  • アブダビ空港での乗り換えについて

    アブダビ空港での乗り換えについて 来月、新婚旅行でアイルランドに行きます。 安かったという理由でエティハド航空で行くことにし、アブダビ空港で乗り換えがあります。 おとなしく空港で乗り換え便を待っていても良いのですが、 04:50アブダビ着09:35発なので、5時間近くあります。日曜の早朝ということで、 どこにもいけないだろうとも思えますが、質問させてください。 一部に回答いただくということでも助かります。 ・アブダビ空港はどの程度の広さですか?乗り換えに手間がかかる可能性は高いですか? ・成田発アブダビ経由ダブリン行きの場合、  預け入れ荷物はアブダビでいったん受け取る必要がありますか?  また、それはUAE入国した場合でも同様ですか? ・アブダビ空港での入国審査は混む傾向にありますか? ・アブダビ空港から、何らかの手段で観光名所やショッピングモールのようなところへ行き、  3時間以内に戻ってくることは現実的ですか? ・アブダビ空港(あるいはエティハド航空)では、トランジットの合間を利用した、  ミニツアーのようなものはありますか?  (シンガポールのチャンギ空港や、ドバイのエミレーツ航空にはあったような気がします) 以上、ご存じの方いらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。

  • エティハド航空乗り継ぎ便の搭乗券

    今回エティハドにて、成田 アブダビ アテネの往復をしました。 航空券は出発の5ヶ月前にエティハドのHPから購入し、出発の2ヶ月前に全てのフライトの座席指定をしました。 成田でのチェックインは、オンラインチェックインを試しましたが何度やってもできず、カウンターで行いました。 荷物はアテネまで、搭乗券も2フライト分出ました。ちなみに、アブダビでの待ち時間は5時間半くらいです。 座席は自分で指定していたものと同じでした 帰国時も同じくオンラインチェックインができなかったので、アテネの空港でチェックインしました。 荷物を預け、タグには最終目的地成田へのフライト番号が記載されてありました 搭乗券はアテネ アブダビ間しかもらえませんでした。アブダビでほ成田便までの乗り継ぎ時間は2時間です。 アブダビ成田の搭乗券はアブダビのトランスファーデスクでもらうように言われました。 アブダビにて、トランスファーデスクに行くと、オーバーブッキングされていて、この便には乗れないからホテルで一泊してくれと言われました。 アテネでのチェックインの時にはまだアブダビ成田の座席がどうなるかわからなかった、荷物も一泊するから心配ない、とのことでした。 オーバーブッキングに関しては運が悪かったと思うしかありませんが、もしかして、アテネでのチェックインに問題があったのではと思うようになりました。アテネで成田便までチェックインしてくれていたら、アブダビ発成田の10時間前にチェックインされることになります。オーバーブッキングの犠牲者となったのはギリギリまでチェックインされてなかったからだと思います 日本出発時には全ての行程のチェックインができたのに、なぜアテネではできなかったのか。 発熱中の子供との二人旅だったので、やりとりの際に十分説明を求められませんでした。 あまりにもショックで怒りをばらまいてしまい、もらえるべき補償ももらえなかったのではないかと腑に落ちません。 ちなみに、補償はひとり200ドルのバウチャー エティハド利用時に航空券購入にあてられるもの一年間有効 空港からタクシーで40分のホテルのスイートとビュッフェ ビジネスホテルでした 空港でのサンドイッチ これだけです。 24時間足止め食らうのも、エコノミー利用客にとっては、仕方ないのでしょうか。今まで犠牲者にならなかったのが運が良かったのでしょうか。 アテネでオーバーブッキングをしらせてくれたら、アテネでもう一泊することを選びました。たとえ自腹でもです。 何の縁もないアブダビに、手荷物一つで放り出され一日中ホテルで小さな子供とすごすなんて、ひどい仕打ちです。子供は疲労からさらに具合が悪くなるし、大変でした。 この件に関してはもうどうすることもできませんが、こういうものなのでしょうか? なぜ私が選ばれたのか、なぜ、搭乗券を成田まで発券しないのか、できないのか、 なにかアドバイスいただけると今後に役立ちます

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • 機内にエクササイズする小部屋はあるか?

    成田からアブダビまで、エティハド航空で12時間以上乗ることになります。 エコノミークラス症候群を予防するため、時々脚の屈伸運動をしたいのですが、今時の国際線はそのための小部屋とかは用意されているのでしょうか? 脚を伸ばせる座席などもあるようですが、余分なお金は使わず、屈伸運動かトイレ往復で済ませたいのですが、ほかに何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 飛行機での機内販売について

    機内販売の雑誌で載ってる商品が別の航空会社でもほぼ同じ内容の時があります。 tameがairasiaかエティハドとほぼ同じであったような。 機内販売のラインナップは航空会社毎に決まってるわけではないのでしょうか? ワンワールドやスターアライアンスなどのグループで決まってるのでしょうか。 少し気になったので、お時間ある時に回答頂けましたら幸いです。