• ベストアンサー

日本の弁当を国際線機内に持ち込めるか?

5月にエティハド航空で成田→アブダビ→ジュネーブへ行く予定です。 日本のコンビニやスーパーで買った弁当などは、機内に持ち込んでいいのですか? アブダビで待ち時間が数時間あるので、日本の弁当を食べたいと思っているのですが・・・ 生野菜などが入っていると検疫でひっかかるのではないかと・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madaline
回答No.6

エティハド航空は利用したことはありませんが、 日本から帰るとき(海外在住のため)、おにぎりやお寿司、母の作ってくれたお惣菜等 持ってかえっています。機内食は断って、機内で頂いたりしています。 入国の際は、手荷物検査もありませんので、そのまま通過できます。 (こちらからは見えないところで、チェックしているのかどうかわかりませんが) お店側としては、衛生や管理上せいぜい半日くらいしか保たないと 言っていますので、長時間の場合はそれは自己責任で。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に持ち込み可能のようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

南回りで旅行された経験はないのですか?  普通の人は、お弁当は持って行かないでしょうね。ではどうするか?機内食を余分に積み込んでいますから残った(余分な)機内食を客室乗務員に言って、貰うでしょう。飲み物もリクエストすればペットボトルや紙パック(大きいサイズです)なども貰えます。もちろん封の空いた物です。  もし、日本から持って行くのでしたら、客室乗務員にお願いしてコンビニのようにお弁当を冷やしておいてもらうことになります。機内が暖房されていることは、ご存知ですよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内食の余りをもらえるとは初めて聞きました。しかし、どうも貧乏くさいですね。 持ち込み弁当を頼めば冷やしてくれるというのも、気の利いたサービスですね。

回答No.5

エティハドで欧州に行ったことがありますけど、その時は成田を夜の9時過ぎに出発し、アブダビに翌朝5時前に到着。 時差が5時間なので、日本時間に置き換えれば10時前。 成田からアブダビまで、機内にいる時間だけでも12時間です。 出発直前に購入した弁当だとしても、相当長時間持ち歩いていることになります。 どういうものを購入するつもりがわかりませんが、そこまでする必要はあるのかなあと思います。 機内食にも和食はありましたよ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内の温度が20度前後で12時間なら腐らないと思います。 アブダビ空港で待つ間、空腹になるのではないかと思うからです。 まあ、空港のレストランで金を払って食べればいいのですが、何事も節約が第一ですから・・・

• oignies
回答No.4

もちこめるかどうかという問題のほかに、おなかがすくのだろかという問題があるとおもいます。飛行機にのると、数時間おきに食事がでてくる状態で、たべきれないので、途中でお弁当をたべるきにならないのではとおもいますが。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性はあるかも知れません。

• yosifuji20
回答No.3

検疫は税関と同じように入国の差異しかありません。 乗り継ぎでは検疫はありませんからご心配はいりません。 最後の入国時にどうなるかはその国次第でしょう。 要するに到着までに食べる分は持ち込み可能ということです。 もちろん液体類は日本や外国の搭乗時にチェックされます。 セキュリティーチェックが終わった後で買った飲み物類は機内に持ち込めます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セキュリティーチェックが終わった後で買った飲み物類は機内に持ち込めます。  

• tinyeggs
回答No.2

先の方と同じく、 相手国に持ち込み入国でなければ 検疫審査を受けるわけでもなし、大丈夫だと思いますが。 もしも、検疫に引っかかるとすれば 生野菜と言っても洗って刻まれたものですよね? (畑からそのまま土付きでもないでしょうし) むしろ、肉及びその加工品の方がうるさいのではないかと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなんでしょうね?

• nolly_ny
回答No.1

機内で食べてしまう分には、問題なく持込可能なんですけどね。 アブダビには入国しないで、空港内で食べるのですよね。その間までに、検疫検査はない(入国するのではないので、そこまで行かない)と思います。 そういえば私も、機内で食べるために持ち込んだおにぎりを、シンガポールの空港内で待ち時間に食べたことがあります。 少なくとも、叱られたり取り上げられたりすることはないはずです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るようですね。