• ベストアンサー

オンライン予約での失敗談

たった今、航空会社のオンラインで格安チケットの申し込みをしたんです。 自分でも確認したつもりだったのですが、帰国便の日にちを間違えてしまいました。 急いで、お問い合わせセンターに連絡したところ 「あなたの名前では、予約が入っていませんね~」 と言われ、ラッキーと思いましたが、予約番号がでていたのでそれを伝えたところ、私の名前入力が間違っているとのことでした。 名前と名字を逆にしていた・・・。 なので、てっきり、無効かと思ったら 航空会社:「名前は、こちらで直しておきますが、キャンセル・変更の場合は15,000円かかります。」 私:「じゃ、もし電話しなくて名前が違っているとわからなかったらどうなっていたんですか?」 航空会社:「空港で名前が違うと言われ、乗れないです。」 私:「・・・・・・」(-_-;) ここの航空会社では、旅券は発行しないEチケットというのを取り入れているので、チケットは存在しなくオンラインだけの登録になるのです。 よく確認しなかった自分も悪いのですが、なんだか腑に落ちないです。 オンラインでこんな失敗をしてしまったなんていう体験談ありますか? せめて、仲間がいる!(変な意味ではないです。ごめんなさい・・・)と思えば、少しは気が楽になりそうです。

noname#3993
noname#3993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukipooh
回答No.2

変更に15000円は高かったですね(~_~;) 私も日付を間違えてしまって、変更するのに1人30ユーロ取られました。(二人分だったので倍の60ユーロも!) 友達は、たまたま見つけた地名をなぜかクリックしてしまい、画面を戻せばいいものを、パニックなって、どんどん進めてしまったために、その土地に行くことになってしまいました。 こんな失敗をするのって珍しい?なんて思ってましたが、他にも結構いるみたいですよ。 オンラインってキャンセルや変更が効かないものが多いので、それ以来はとても気をつけて入力していますよ。 でも、直前で「乗れません」って言われなくてよかったですね。 旅行には気をつけて行って来てください(*^-^*)

noname#3993
質問者

お礼

>友達は、たまたま見つけた地名をなぜかクリックしてしまい、画面を戻せばいいものを、パニックなって、どんどん進めてしまったために、その土地に行くことになってしまいました。 これは、おもしろいです!(スイマセン・・・) 私も、これから変更をすると15,000円かかってしまうので、間違えた日付に予定を変更するようにしました。 名前のミスがわかっただけでも、不幸中の幸いだったのかなと、よい方向に考えるようにします。 これで、元の日付の飛行機に乗っていたら、事故にあっていた・・・なんてなったら、ドラマのようですね。 逆は、嫌ですけど。 私だけではないということで、ちょっとホッとしました。 癒されました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• crocs
回答No.1

昨年のワールドカップサッカーでのオンラインチケット予約でのトラブル?なんですが、 チケット取扱をしていた例のバ○ロム社、当日会場に空席があったなどと トラブルが多発していましたよね。 数ヶ月前に一旦オンラインでチケットが発売になったのですが、 試合の前日くらいになって、何処から出てきたのか、また大量にチケットが 急に売り出されたりしました。 大人数がオンラインチケットのサイトに集中したため、 よくダウンしていましたね。 クレジットカードの番号などを入力して、さぁ、あと一歩って言うときにフリーズしたり、 一体取れたか取れていないかどうか分からない?!ということで、 電話して確認しなければならなかったり、実際チケット発券場まで行って、 実はチケットが取れていなかった、などというトラブルが発生しました。 私もダブって取ってしまい、大変迷惑こうむりました。(幸いすぐに譲れましたが) これはオンラインチケットのトラブル、というより、 発売元のバイ○ム社に問題アリ、といった気もしますが。 クレジット番号を入れるだけに、やはり心配ですよね。

noname#3993
質問者

お礼

ワールドカップサッカーでのオンラインチケット予約ですか。 そういえば、ありましたね。 crocsさんは、取れたんですか。 すごいですね~。 オンラインって、便利な反面、やっぱり機械なんですよね。 今後利用するときは、もうちょっと慎重にしたいと思います。 ありがとうございました。