• ベストアンサー

オンライン予約での失敗談

たった今、航空会社のオンラインで格安チケットの申し込みをしたんです。 自分でも確認したつもりだったのですが、帰国便の日にちを間違えてしまいました。 急いで、お問い合わせセンターに連絡したところ 「あなたの名前では、予約が入っていませんね~」 と言われ、ラッキーと思いましたが、予約番号がでていたのでそれを伝えたところ、私の名前入力が間違っているとのことでした。 名前と名字を逆にしていた・・・。 なので、てっきり、無効かと思ったら 航空会社:「名前は、こちらで直しておきますが、キャンセル・変更の場合は15,000円かかります。」 私:「じゃ、もし電話しなくて名前が違っているとわからなかったらどうなっていたんですか?」 航空会社:「空港で名前が違うと言われ、乗れないです。」 私:「・・・・・・」(-_-;) ここの航空会社では、旅券は発行しないEチケットというのを取り入れているので、チケットは存在しなくオンラインだけの登録になるのです。 よく確認しなかった自分も悪いのですが、なんだか腑に落ちないです。 オンラインでこんな失敗をしてしまったなんていう体験談ありますか? せめて、仲間がいる!(変な意味ではないです。ごめんなさい・・・)と思えば、少しは気が楽になりそうです。

noname#3993
noname#3993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukipooh
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

変更に15000円は高かったですね(~_~;) 私も日付を間違えてしまって、変更するのに1人30ユーロ取られました。(二人分だったので倍の60ユーロも!) 友達は、たまたま見つけた地名をなぜかクリックしてしまい、画面を戻せばいいものを、パニックなって、どんどん進めてしまったために、その土地に行くことになってしまいました。 こんな失敗をするのって珍しい?なんて思ってましたが、他にも結構いるみたいですよ。 オンラインってキャンセルや変更が効かないものが多いので、それ以来はとても気をつけて入力していますよ。 でも、直前で「乗れません」って言われなくてよかったですね。 旅行には気をつけて行って来てください(*^-^*)

noname#3993
質問者

お礼

>友達は、たまたま見つけた地名をなぜかクリックしてしまい、画面を戻せばいいものを、パニックなって、どんどん進めてしまったために、その土地に行くことになってしまいました。 これは、おもしろいです!(スイマセン・・・) 私も、これから変更をすると15,000円かかってしまうので、間違えた日付に予定を変更するようにしました。 名前のミスがわかっただけでも、不幸中の幸いだったのかなと、よい方向に考えるようにします。 これで、元の日付の飛行機に乗っていたら、事故にあっていた・・・なんてなったら、ドラマのようですね。 逆は、嫌ですけど。 私だけではないということで、ちょっとホッとしました。 癒されました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

昨年のワールドカップサッカーでのオンラインチケット予約でのトラブル?なんですが、 チケット取扱をしていた例のバ○ロム社、当日会場に空席があったなどと トラブルが多発していましたよね。 数ヶ月前に一旦オンラインでチケットが発売になったのですが、 試合の前日くらいになって、何処から出てきたのか、また大量にチケットが 急に売り出されたりしました。 大人数がオンラインチケットのサイトに集中したため、 よくダウンしていましたね。 クレジットカードの番号などを入力して、さぁ、あと一歩って言うときにフリーズしたり、 一体取れたか取れていないかどうか分からない?!ということで、 電話して確認しなければならなかったり、実際チケット発券場まで行って、 実はチケットが取れていなかった、などというトラブルが発生しました。 私もダブって取ってしまい、大変迷惑こうむりました。(幸いすぐに譲れましたが) これはオンラインチケットのトラブル、というより、 発売元のバイ○ム社に問題アリ、といった気もしますが。 クレジット番号を入れるだけに、やはり心配ですよね。

noname#3993
質問者

お礼

ワールドカップサッカーでのオンラインチケット予約ですか。 そういえば、ありましたね。 crocsさんは、取れたんですか。 すごいですね~。 オンラインって、便利な反面、やっぱり機械なんですよね。 今後利用するときは、もうちょっと慎重にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェットスターでの予約

    こんにちは!いつもお世話になっています! さっそくですが、先ほどJetStarさんでチケットをオンライン予約してきました。予約照会をしてみると予約は無事されているみたいなのですが、ちょっと不安で,,, 自分の名前などを入力(ローマ字で)するところにパスポートと同じようにって書かれてたんですけどまだパスポートを作成中でして、ただ自分の名前を書きました。 でも苗字と名前の最初の文字しか大文字にしなかったんですT___T 他の旅行会社のオンライン予約をみると大文字でって書かれていて(Jetstarには書かれていなかった)予約完了してしまいました。 オンラインでチケットを買うのは初めてなのでよくわかりません... この状況はやばいですか?もしやばかったら対処方法とか知っている方アドバイスお願いします!

  • デルタ航空の航空券予約について

    よろしくお願いいたします。 はじめてデルタ航空の航空券を買いました。 デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。 支払いは私名義のカードです。 購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが 届きました。 夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。 これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の 代表者になったということでしょうか? Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が 入っていたので、問題はないですか? あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後 HANAKO SUZUKI となっていました。 以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと 記憶しています。(日本の航空会社ではないです。) パスポートは苗字から書いてありますので ちょっと心配になりました。 確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが 全く繋がらないので困っています。 どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジェットスターのオンライン予約

    先日、オンライン予約をしたのですが、航空券は発行されないんでしょうか?チケットレスだったら、当日、カウンターでパスポートを見せればチケットをもらえるんでしょうか? 基礎的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

    先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。 即、決済の格安航空券のものです。 今日、改めて確認したら 自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。 今になって気づくとは・・・ 自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。 直接、航空会社に電話しましたが 今日は、祝日で聞けまませんでした。 明日になったら 航空会社に電話してみますが 不安で不安で・・・ もし、 予約時名前間違えしたが、後で気づき 無事、飛行機に乗れた方、 もしくは、乗れなかった方、 経験談をお聞かせください。

  • フランス鉄道予約失敗。変更できるでしょうか?

    はじめまして。 女子大生ではじめて来月友達とフランスに旅行へいきます。 貧乏学生旅行で、今回航空券だけとって自分たちでそのほかの手配をすすめています。 モンサンミッシェルに行く予定なので、TGVをフランス国鉄のサイトで予約しました。チケットは変更できないPrem'sで予約したのですが、名前のローマ字を一字間違えて登録してしまいました。 クレジット決算なので、名前がまちがっていると引き落としができず予約完了しないと思うのですが、今どのように対処していいのかわからず困っています。 このままチケットがとれないのでしょうか。 メールで送られてきた一字違いのチケットを名前を直して今チケットを印刷するべきか、それとも名前が違うので無効となり引き落としだけされてしまうのか・・・と悩んでいます。 確認不足で今後悔しています。 こういった名前記入を予約の際に間違えてしまったことがあるかたなど、この先どうしたらよいかよいアドバイスいただけたらうれしいです。

  • オンラインで予約が出来ません

    今朝、某航空会社(国内)のホームページからオンライン予約をしようとしたところ、2月1日の日付を入れたら 「ご指定の搭乗日では発売開始前のため予約できません。開始は2ヶ月前からです」 というメッセージがでて予約できませんでした。でも2月の13日で入れると予約の画面にいけるのです。 電話でそこの航空会社に問い合わせしたら、私のパソコンの設定のせい、、という風に言われました。 大手ではないせいか、対応もいまいちでどうしたらよいかまで聞く気がしませんでした。 そこで、どなたか私のパソコンの設定をどういう風に変えたら予約が出来るのが教えてください。 WINDOWS XP セキュリティー設定はミディアム すべてのクッキーを受け入れるにしてあります。 コンピューターに全然詳しくないのですが、これだけでわかりますでしょうか?

  • オンライン航空券のトラブルについて

    オンラインで予約した海外航空券のトラブルについて 教えて下さい。 ある旅行会社のオンライン予約を利用して 航空券を購入したのですが、 空席がありカード決済が終わった旨の 連絡がメールで来た翌日に、システムエラーで本当は満席なので 券は取れていないと連絡がありました。 同じ旅行会社で、別空港、別便で一緒に行くこと になっていた友人が、私のチケットが取れた連絡があった日に 入金していたのですが、私がキャンセルになれば 友人もキャンセルしなくてはいけません。 しかし、友人は申し込み完了しているため、 通常だと旅費の8割のキャンセル料が発生 します。 でも、もともとは旅行会社が間違えた回答をしなければ 友人も申し込みしていなかったと思うと、 キャンセル料を払うことに私は納得できません。 オンライン予約で窓口に確認しなかった私にも 落ち度はありますが、 オンラインは確実ではないので窓口に問い合わせ してくださいという注意書はなかったと思うので やはり旅行会社に非がある気がします。 この場合やはり友人は別予約ということで キャンセル料を払わなければならないでしょうか? また、ビジネスクラスなら空席があるようなのですが エコノミー料金で席をとってほしいと言うのは 非常識ですか ・・・? よろしくお願いいたします

  • タリスとユーロスターのオンライン予約

    もうすぐヨーロッパに旅行する予定です。 初ヨーロッパで列車の予約に不安な点があるので、質問させていただきます。 パリ-ロンドンのユーロスターのチケットをオンラインで買いました。 VISAのカードを持っていないので、親のカードで買ったのですが、 発券の際にそのカードを使ってチケットの名前と違うと問題がありますか? また、パリ-アントワープのタリスのチケットもオンラインで買いました。 その際も、上記のように親のカードを使用したのですが、 カード番号やセキュリティ番号は入力したのですが、名義人の入力はなかったと思います。 一度名前を入力したのですが、私の名前を入力してしまいました。 これがカード名義だったのでしょうか…? でも名義と番号で一致しないと普通OKでませんよね? 苗字と名前の入力スペースが別枠だったりして、 カード名義の入力じゃなかったのでは?と思うのですが…。 一応Confirmation of your orderのメールは来たのですが、 本当にチケットが予約できているか不安です。 4人での旅行なのですが、ユーロスターの予約では4人ともの名前を入力しました。 でもタリスでは私の名前のみです(年齢は全員分)。 パリに着いたらすぐチケット発券してダメだったら、 その場で予約しようとは覚悟しているのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 ちょっと混乱していてわかりづらいと思うので、質問をまとめると 私は予約できているのか? (ユーロスターもタリスもメールが来たらOK?) カード名義が違うが発券可能か? の2点です。 宜しくお願いいたします。

  • マイレージチケット予約について

    バリグブラジル航空のマイレージで獲得したチケットがあります。チケットはUA航空のチケットです。一度発行されたのですが、日程があわずキャンセル、再度使用しようと思い予約をしましたが、出発の予約(3・20)をとれても帰国便の予約がとれずキャンセル待ち状態。航空会社に問い合わせするとキャンセル待ちでは出発できないと言われました。どうにか出発する方法はありますか?期限が4・4までなので無駄にするのは惜しいのでご存知のかたは早めに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • エールフランスのオンライン予約(銀行振込決済)

    エールフランスのオンライン予約(銀行振込決済)で Eチケット発券確認書メールの届くタイミングはいつくらいでしょうか? 7/19(金)にエールフランスの日本語公式サイトから成田ーパリの 往復航空券を予約し、7/20(土)に振込手続きは完了させました。 (入金期限は7/22(月)9:00) 公式サイトのオンライン予約のヘルプを見ていると、予約後は (1)予約確認メール(日本語) (2)Eチケット発券確認書メール(フランス語・英語) の2通のメールが届くようなのですが、 (1)の予約確認メールは予約後すぐに届いたのですが、 (2)のEチケット発券確認書メールがまだ届きません。 公式サイトで予約を確認すると 旅程の便は往復共に<状況:コンファーム>になっているのですが、 一番上の予約の状況は<お客様のご予約:ウェイティング>と なっています。 これって入金したけどキャンセル待ちになってるってことでしょうか? それとも銀行振込決済なのでまだ向こうに入金の情報が届いていなくて 入金待ちの状態?もう少し待てばそのうちコンファームになり、 (2)のEチケット発券確認書メールが届くのでしょうか? エールフランスのオンライン予約で銀行振込決済をされた方いらっしゃったら どのくらいでEチケット発券確認書メールが届くのか教えてください。