• ベストアンサー

新潟大学の編入学問題

新潟大学の経済学部の試験を受けようと思っています。 WEBで公開されている過去問を見たところ、経済学部はマクロ経済、ミクロ経済、マルクス経済の3つの分野から試験問題を選べるということです。 私はマルクス経済学分野を選ぼうと思っているのですが、これを学ぶ上でなにか良い参考書などがありましたらご助言よろしくお願いします。 http://www.econ.niigata-u.ac.jp/nyuusi/kakomon01.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここの経済学部の学生の者です。 編入試験のマルクス経済学分野を見ると 学部での専門講義の内容とかなり被ってますね というかテストで見たようなのばかりです(笑) どうやらテストを作成する教授が同じようなので講義で使ったテキストで対応できそうです。 『経済原論講義 山口重克 東京大学出版』 これで過去問を解いておけば十分だと思います

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/経済原論講義-山口-重克/dp/4130420232/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257001452&sr=1-1
merica16
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございます! お勧めして頂いた本は先程注文してみました。 何から手を着ければ分からなくて戸惑っていたので、本当に助かりましたm(_ _)m 受験に向けて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おすすめの経済学の問題集を教えてください

     私は経済学部の1年です。わけあって他大学への3年次編入を考えています。そこで今年の11月に編入試験があるのですが、試験内容として、マクロ経済・ミクロ経済および経済数学の分野と関連する基礎的学力を問われる試験があります。経済学なんて、まだ大学1年なので入門レベルしか学んでいない初心者です。経済数学においては触れてもいません。こんな私に適したおすすめの問題集はありませんか?マクロ経済、ミクロ経済、経済数学のすべての問題集のおすすめではなくても、マクロ経済学のおすすめだけだとか、ミクロ経済だけのおすすめだけでも大歓迎です。何か良い教材があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 公務員試験不安人間

    国税専門官試験を受けます。 そこで「記述経済学」という試験があります 「記述経済」は 「ミクロ経済」「マクロ経済」のどちらかから出ます。3:7の確率で「マクロ経済」から出ます。 過去35年のデータからいって、 「ミクロ経済」が出た次の年に また「ミクロ経済」が出たってことは無いのです。 つまり次の年は「マクロ経済」から出ます。 去年「ミクロ経済」から出ました。 すると今年は、過去35年のデータからして、 「マクロ経済」から出る年なのです。 しか~~し!! それでも、私は疑い深く、 「ひょっとしたら試験委員会の人が、今年は気分を変えちゃおうとかいって、しめしめ今年もミクロ経済を出して、受験生を驚かせちゃおうかな~」 と考えることもあるな。と不安になったり、結局ミクロもやろうかな・・・・と。 試験委員のかたの恣意的な思いつき感情に懸念しているのです、 しかし時間ないんです。 マクロしかできない。 でもミクロもやるべきか・・・ こんな優柔不断な私にアドバイスをください

  • 新潟大学工学部

    あと少しで新潟大学工学部機械システム工学科の3年次編入試験をうけるものです。 試験は、英語、専門教科、数学、面接があるのですが 過去問が公開されていないためどのような問題が例年でてるかわかりません。 もし、受験された方がいれば特に数学の問題内容をお聞きしたいのですが ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 公務員の経済学を学ぶ順序

     私は地方公務員を志望しています。その試験に向けて勉強を始めようとしています。 そのことについてお聞きしたいことがあります。 経済学にはミクロとマクロがあります。この2分野はどちらから始めるべきなのでしょうか。 またはどちらから始めても良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ミクロ・マクロ経済学と資格・公務員試験

    大学1年の者です 自分の専攻とは若干ずれるのですが、ミクロ・マクロ経済学を勉強したいと思っています そこで、やるからにはやったことを形として残したいです 調べてみると経済学検定なるものの存在を知りまずはそれを目指そうと思います 他に資格取得が可能なものやミクロ・マクロが役に立つ公務員試験を教えてください また今のところ、ミクロ・マクロをベースに勉強しようと思っていますが、+αで勉強するともっと幅が広がるという分野がありましたらそれも合わせて教えてください。

  • 大学に入る前の勉強

    こんにちは。この間同志社大の経済学部の試験を受けて見事に現役で合格出来たので、それはそれでよかったのですが、僕は本来数学が得意でなく(政経が大好きで得意だったんで経済学部にしたのです)センター試験も平均点くらいしかとれませんでした。何でも同志社の経済は「やめとけいざい(?)」と言われるほどカリキュラムが難しいと聞いたので、数学が苦手な自分は入学後からやばいかもと思ってしまい不安だらけです。そこで今から少しづつ経済数学をやろうと思っているのですけど、どういうことを重点的にやればよいと思いますか(一応姉がミクロ経済学とマクロ経済学の本を持っているのですが行った大学が違うし、勉強法も分からないのでとってあるだけです)?

  • 公務員試験の経済学って?

    公務員にあこがれていた者です。 そこで質問です。 改めて公務員試験の試験範囲を見るとリンクのようになっていました。 経済学系のところを見ると 経済理論 財政学・経済政策 経済史・経済事情 のようないかにも難しそうな科目名が載っています。 私は経済学に触れたことはありません。 経済学もいろいろな分野に分かれていることはなんとなくわかったのですが、経済学で検索したりするとミクロ、マクロとか出てきます。これは何なのですか? 公務員試験に挑むためには経済分野のなんていうところを勉強すればいいのですか?上の科目もまたさらに細分化して「~学」とかに分かれているのですか?

  • らくらくマクロ・ミクロ経済学

    本屋に『らくらくマクロ経済学』『らくらくミクロ経済学』『らくらくマクロ・ミクロ経済学』という本があります。 公務員試験の勉強するため、経済学の本を買うのですが、 前者2つは各2,300円、後者は1冊で2,300円です。 どの本も著者は同じなのですが、本の厚さから考えて内容量に差があるのかと考えております。 公務員試験に対して、大丈夫であるならば、『らくらくマクロ・ミクロ経済学』を購入したいのですが、勉強するに当たって支障はあるでしょうか?

  • 大学院(経済)に進学希望

    現在経済学部4年の者です。 大学院に進学希望なので院試に向けて勉強中なのですが、正直なところ今後どのように勉強を進めていけばよいのか不安に思っています。 ミクロ・マクロは授業で扱ったテキストをやり直してはいるのですが、英語に関しては院試に向けた勉強をまだほとんどやっていません。とりあえず過去問が入手できたところもあるので、実際に解いて傾向をつかむことが必要だと思いますが、院によっては、TOEFLのスコアを英語試験の代用にするところもあるので、TOEFL対策も必要になります。 皆さんはミクロ・マクロや英語をどのように勉強をされていますか(いましたか)?