• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新潟大学の編入学問題

新潟大学の経済学部の試験を受けようと思っています。 WEBで公開されている過去問を見たところ、経済学部はマクロ経済、ミクロ経済、マルクス経済の3つの分野から試験問題を選べるということです。 私はマルクス経済学分野を選ぼうと思っているのですが、これを学ぶ上でなにか良い参考書などがありましたらご助言よろしくお願いします。 http://www.econ.niigata-u.ac.jp/nyuusi/kakomon01.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ここの経済学部の学生の者です。 編入試験のマルクス経済学分野を見ると 学部での専門講義の内容とかなり被ってますね というかテストで見たようなのばかりです(笑) どうやらテストを作成する教授が同じようなので講義で使ったテキストで対応できそうです。 『経済原論講義 山口重克 東京大学出版』 これで過去問を解いておけば十分だと思います

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/経済原論講義-山口-重克/dp/4130420232/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1257001452&sr=1-1

質問者からのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます! お勧めして頂いた本は先程注文してみました。 何から手を着ければ分からなくて戸惑っていたので、本当に助かりましたm(_ _)m 受験に向けて頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!