• 締切済み

公務員試験不安人間

国税専門官試験を受けます。 そこで「記述経済学」という試験があります 「記述経済」は 「ミクロ経済」「マクロ経済」のどちらかから出ます。3:7の確率で「マクロ経済」から出ます。 過去35年のデータからいって、 「ミクロ経済」が出た次の年に また「ミクロ経済」が出たってことは無いのです。 つまり次の年は「マクロ経済」から出ます。 去年「ミクロ経済」から出ました。 すると今年は、過去35年のデータからして、 「マクロ経済」から出る年なのです。 しか~~し!! それでも、私は疑い深く、 「ひょっとしたら試験委員会の人が、今年は気分を変えちゃおうとかいって、しめしめ今年もミクロ経済を出して、受験生を驚かせちゃおうかな~」 と考えることもあるな。と不安になったり、結局ミクロもやろうかな・・・・と。 試験委員のかたの恣意的な思いつき感情に懸念しているのです、 しかし時間ないんです。 マクロしかできない。 でもミクロもやるべきか・・・ こんな優柔不断な私にアドバイスをください

noname#20807
noname#20807

みんなの回答

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

No.1ですが >ミクロだけをやるよりはマイクロだけ勉強した方がよさそうですし。 マイクロ→マクロの間違いです。

noname#20807
質問者

お礼

どうもありがとうございます マクロにきめます どっちつかずの優柔不断よりもいいですね

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

時間が無いのならマクロを勉強するしか無いのではないでしょうか? もうこれは本人の問題ですから、それでも心配だと言うのならば両方勉強しろとしか言えないでしょうし。 ミクロだけをやるよりはマイクロだけ勉強した方がよさそうですし。

関連するQ&A

  • 公務員試験のウラ情報

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169470で国税専門官試験の記述経済学で「3対7」でミクロ経済、マクロ経済が出る。という私にとっての「ウラ情報」がありました。 このようなウラ情報は何処で仕入れるのがよいでしょうか? ちなみに私は大学2年でこれから公務員試験の勉強を始めるものです。

  • ミクロ・マクロ経済学と資格・公務員試験

    大学1年の者です 自分の専攻とは若干ずれるのですが、ミクロ・マクロ経済学を勉強したいと思っています そこで、やるからにはやったことを形として残したいです 調べてみると経済学検定なるものの存在を知りまずはそれを目指そうと思います 他に資格取得が可能なものやミクロ・マクロが役に立つ公務員試験を教えてください また今のところ、ミクロ・マクロをベースに勉強しようと思っていますが、+αで勉強するともっと幅が広がるという分野がありましたらそれも合わせて教えてください。

  • 今年の公務員試験に間に合わない

    今年既卒で公務員受験を考えております。 志望度は都庁、国税、国一般、県庁です。 一年程前から取り組んでいるのですが、現段階で自信のある科目が憲法、ミクロ、数的、社会学のみで、マクロ、行政法に至ってはまだ半分程しか手をつけていません。 学系も行政学、経営学、財政学がノータッチです。知識系に関しては理系科目は何個か分かる分野があるといった感じです。 専門記述、論文はまだ手をつけ始めたばかりです。 第一志望の都庁までのこり3ヶ月を切っていて、間に合う気がしません。もう諦めてしまおうかと考えてばかりいます。 予備校の先生にも呆れられるのが怖くて相談できずにいます。 公務員試験を受験された方、勉強についてなにかアドバイスがあったら指摘して頂きたいです。

  • 公務員試験の経済学って?

    公務員にあこがれていた者です。 そこで質問です。 改めて公務員試験の試験範囲を見るとリンクのようになっていました。 経済学系のところを見ると 経済理論 財政学・経済政策 経済史・経済事情 のようないかにも難しそうな科目名が載っています。 私は経済学に触れたことはありません。 経済学もいろいろな分野に分かれていることはなんとなくわかったのですが、経済学で検索したりするとミクロ、マクロとか出てきます。これは何なのですか? 公務員試験に挑むためには経済分野のなんていうところを勉強すればいいのですか?上の科目もまたさらに細分化して「~学」とかに分かれているのですか?

  • 公務員試験用に勉強する経済学は役に立つのか?

    こんばんは。私は大学3回生です。 タイトルのとおりですが、公務員試験のために勉強する経済学(マクロ、ミクロ)は仮に公務員試験に落ちたとして企業に入ってから役に立つものなんでしょうか?

  • 公務員試験について…不安

    今年度の国家二種試験を受験を考えているものです。 去年の秋頃から勉強を始めたのですが、最近物凄く不安です。 簡潔に言えば落ちたらどうしようです… そんな事受験している誰もが思うはずなのですが、周りの友人などが民間に内定を貰っていることなど考えると凄く焦っています。 客観的な判断を頂けたら嬉しいのですが、自分の今の公務員の勉強進度 なのですが憲法、行政法、民法(債権)まで、ミクロ経済、ぐらいしか終わっていません。政治学やマクロ経済も少しで、数的や判断もそこそこといったところ、他の教養科目にはまだ手をつけていません。 他にも専門科目で2~3科目ありますがまだ手をつけていない状況です どうでしょうか? 試験日まであと2ヶ月少々という状況なのですが、受かる見込みはあるでしょうか? もちろん当人の素質や集中力、時間や環境といった要因でいろいろ違ってくるのはわかるのですが、客観的にみて難しいでしょうか? また、今まで民間の就職活動をしてこなかったのですが今からの活動も間に合うのでしょうか? ほんと恥ずかしい限りなのですがお答え頂けたら幸いです。

  • 公務員試験の併願の仕方と対策について

    はじめまして。よろしくお願いします。 独学で民間から地方上級への転職を考えており、公務員試験について調べている者です。ご協力お願いします。 質問1:併願について 第一志望は大阪府庁です。他に兵庫県庁、京都府庁、国IIを併願してみようと思ったんですが、大阪府庁に比べて兵庫県庁、京都府庁、国IIのテスト範囲が広くて併願しようか迷っています。特に兵庫県庁は、テスト範囲が膨大で、しっかり勉強すれば大阪府庁、京都府庁、国IIに十分対応できそうです。 ただ、比較的大阪府庁と京都府庁はテスト範囲が似ているので、併願すのなら京都府庁だけかなと思っています。 大阪府庁を軸に置くなら、京都府庁だけを併願した方が良いでしょうか?それとも幅広く手をつけて大阪府庁、兵庫県庁、京都府庁、国IIに対応できるように勉強すべきですか? 質問2:経済について 公務員試験のテスト科目を調べていて、『経済』と名の付く科目の多さに驚きました。私が知っている科目だけで、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』『経済事情』『経済原論』『経済政策』『経済史』『経済学』とありますが、それぞれ中身が重複しているんでしょうか? 例えば 『経済原論』を勉強すれば、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』『経済史』『経済学』に対応できる 『経済学』を勉強すれば、『ミクロ経済学』『マクロ経済学』に対応できる。 『経済事情』と『経済政策』は名前が違うだけで中身は一緒 このようなことはありえないでしょうか? 質問3:テスト科目『人権』は『時事』を勉強すれば対応できますか? 質問4:記述式問題について 大阪府庁では2次試験で『記述式〔見識〕』『記述式〔専門〕』とありますが、これは論文のことでしょうか?それとも問題に対して解答を選択するのではなく、記述で答えるということですか? 質問は以上です。 公務員を志したものの、わからないことが多く困ってます。質問内容で理解しにくいところもあると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    公務員試験、国立大学法人、地方上級(県庁)、B、C日程市役所、不合格。 警視庁、千葉県警に最終合格。 で、警視庁をけり、千葉県警に意向書を提出しました。来春から警察学校に入校予定です。 しかし、ここで、もう1度、公務員試験(行政職)を挑戦するのは無謀でしょうか? 職場選びにおいては、「何がやりたいのか」が重要だと思っています。 今の自分は、将来「何がやりたいのか」に視点がいっていなく、勉強(公務員試験の専門科目、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロなど)がしたいに視点が移っています。 とにかく勉強したいため、12月に経済学検定(ミクロ、マクロ)を受験する予定です。 就職浪人という方法もありますが、おすすめだと思っていません。 勉強しながら、働くことは可能でしょうか?

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 公務員の経済学を学ぶ順序

     私は地方公務員を志望しています。その試験に向けて勉強を始めようとしています。 そのことについてお聞きしたいことがあります。 経済学にはミクロとマクロがあります。この2分野はどちらから始めるべきなのでしょうか。 またはどちらから始めても良いのでしょうか。  よろしくお願いします。