• 締切済み

公務員試験不安人間

国税専門官試験を受けます。 そこで「記述経済学」という試験があります 「記述経済」は 「ミクロ経済」「マクロ経済」のどちらかから出ます。3:7の確率で「マクロ経済」から出ます。 過去35年のデータからいって、 「ミクロ経済」が出た次の年に また「ミクロ経済」が出たってことは無いのです。 つまり次の年は「マクロ経済」から出ます。 去年「ミクロ経済」から出ました。 すると今年は、過去35年のデータからして、 「マクロ経済」から出る年なのです。 しか~~し!! それでも、私は疑い深く、 「ひょっとしたら試験委員会の人が、今年は気分を変えちゃおうとかいって、しめしめ今年もミクロ経済を出して、受験生を驚かせちゃおうかな~」 と考えることもあるな。と不安になったり、結局ミクロもやろうかな・・・・と。 試験委員のかたの恣意的な思いつき感情に懸念しているのです、 しかし時間ないんです。 マクロしかできない。 でもミクロもやるべきか・・・ こんな優柔不断な私にアドバイスをください

noname#20807

みんなの回答

• Wu-Wu
回答No.2

No.1ですが >ミクロだけをやるよりはマイクロだけ勉強した方がよさそうですし。 マイクロ→マクロの間違いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます マクロにきめます どっちつかずの優柔不断よりもいいですね

• Wu-Wu
回答No.1

時間が無いのならマクロを勉強するしか無いのではないでしょうか? もうこれは本人の問題ですから、それでも心配だと言うのならば両方勉強しろとしか言えないでしょうし。 ミクロだけをやるよりはマイクロだけ勉強した方がよさそうですし。