• 締切済み

仲の良かった猫が突然けんかを始めました

1才半になる猫2匹を飼っています。姉妹ではありませんが、同じ時期に引き取ったもので、始めからずっと仲良しでした。一緒に遊びながらじゃれあって喧嘩することは毎日でしたが、いつも一緒に居ました。 一匹が黒猫で、2匹目がトラ猫です。 今日、トラ猫の方が頻繁に吐いたりするので、念のために病院に連れていきました。双方とも家猫ですが、黒猫のほうはいつも外に出たがります。 トラ猫を連れて行くときに一緒に外に出たがりましたが、早急にドアをしめて、1時間くらいでしょうか?一匹のまま置いて出ました。(考えてみるとバラバラになったのはキョセイを行った後以来初めてです。) 一時間くらいして病院から戻ってくると、黒猫の方がトラ猫に向かってものすごい威嚇をします。トラ猫の方は何がなんだかわからず、なんども近づこうとするのですが、ヒステリックに怒り、そばによせつけません。 私に対してはそこまで攻撃的ではないですが、いつものようにスリスリ寄って来たり、上に乗っかったり・・・みたいなことはしません。大好きなマタタビをあげても、反応もしません。 いつも穏やかで、とら猫のことを面倒みてるとても良い子だったのに、突然こんなになってしまい、どうしたら良いのかわかりません。二人が仲良くしてるところを見るのが毎日の和みだったのに・・・すごく悲しいです。 まだ一日目なので、様子を見たほうが良いのかもですが、あまりに気になったのでつい投稿していまいました。他の方の似たような記事も見ましたが、具体的な原因がないというか、取りのぞける原因がないので、困ってます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 病院のにおいがするのでイヤなのではないでしょうか? もう少し時間を置いた方がいいですよ あまり刺激しないようにして

tacoboo
質問者

お礼

そうですね。猫って臭いに敏感だから。 今日になっても同じ調子ですが、おっしゃるとうりにグッと待ってみようと思います。ありがとうございます!!

• trytobe
回答No.1

トラ猫のほうに飼い主を取られた、と黒猫ちゃんが不安になったり嫉妬してしまったのでは無いでしょうか。 なにか、追い出されたというか、居場所を追われたようなショックがあったのでしょう。 しばらく、黒猫ちゃんを甘えさせてご機嫌にさせるとともに、二匹とも同時にかわいがってあげる(左手と右手で一匹ずつなでてあげて、互いに同時に同じようにされているのを見させる)のが良いかと思います。 二匹を近づけるのではなくて、まずは同時に同じように扱う、というのが重要です。人間の兄弟でも同じですね。「お兄ちゃんだから我慢しなさい!」「○○ちゃんばかりずるい!」とかと同じ感情です。

tacoboo
質問者

お礼

はい。まさに”嫉妬”ってかんじです。猫でも女の嫉妬は怖いですね "しーーーっ"と威嚇しても怒らないでなでてあげるようにしました。 はーっつ。子供持った事ないのですが忍耐ですねえ。またご報告します。ご親切にありがとうございます。

tacoboo
質問者

補足

この件ですが、私のブログにて、おもしろいコメントがあり、実は猫は目が悪くて、臭いのおかげで別の猫が家の中に入って来たと思って、必死で追い出そうとしている・・・というものです。 ホントにその通りのような気がします。 また、実は、これある方法で解決してしまいました! 良かったらブログ見て下さい! http://i-healing.com/blog/?p=1431