• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラの買い替えについて!

  • 質問No.5405822
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 9% (4/43)

来月の日曜日に子供の運動会があるので!
デジタルカメラを購入しようと思いますが!色々検討した結果
オリンパス CAMEDIA SP-590UZ にしようかと思いましたが!
決めた理由(1)倍率が26倍である(2)充電電池が仕えたから(3)3万以下だから みたいな簡単な理由ですが!
しかし、なぜ他の倍率10倍以下のカメラが売れているのかが分かりません?遠くが取れた方が素人考えとしてはお得?な感じなのですが!大きさ的な問題はあるにしても~3倍や5倍程度では、乱暴な言い方として携帯と変わらないのでは?みたいな感じがします。
知恵を貸していただきたいのは!
1)オリンパス CAMEDIA SP-590UZ について(所有しているかた、最近カメラを購入して購入の際SP-590UZ が候補に上がった方、最近デジカメを購入した際の決めて等)
2)上記に書いた用に、何故倍率が低いデジカメがいいのか等を聞かせてください!
3)自分の用途で3万以下で別のカメラがあれば教えてください(多分一眼レフは使いこなせないかも?)
※自分の用途は、子供のイベント(運動会、発表会、誕生日等で使用します、普段はあまりカメラは使いません)(前に出て行って子供を撮影するみたいなのが苦手なので(笑)倍率が高いのに興味を持ちました)カメラに対しては全くの素人なので色々と知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7904/21084)

高倍率ズームは、レンズ設計上どうしても無理があるだけでなく、
望遠になればなるほど技術的に正確なピント合わせが難しくなります。
ですので、「ある程度の精度を確保したまま価格を安く」するために
は、あまり高倍率にしない方が有利、という問題があります。

OLYMPUSのカメラは、水中写真では定評があるのですが、陸上写真では
AFが遅い、発色がイマイチ良くない、レンズの歪みや収差が大きい等、
あまりいい話を聞きません。また、高倍率になればなるほど優秀な
手ぶれ補正機能が無いとマトモに撮れないということもあります。

望遠撮影に期待されているなら、EVFを使った方がカメラ保持が安定
しますので、私なら、優秀な手ぶれ補正機能を持ち、明るいレンズが
付いている、EVF付きのPanasonic FZ28をお勧めします。機能は大して
変わらないのに、新機種としてFZ38が出たので投げ売りになっており、
狙い目です。
http://kakaku.com/item/00501911288/
お礼コメント
nayami0922

お礼率 9% (4/43)

ありがたい情報ありがとうございます!値段もあまり変わらないですね!かなり心が動いています!これはいいかも(笑)
投稿日時:2009/10/29 17:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> 1)オリンパス CAMEDIA SP-590UZ について
・この値段、この性能、他をぶっちぎりです。
・記録メディアがXDカードです。
最近、オリンパスの新製品はSDカードに変わりました。
XDカードは、暫くすると値上がりし、市場から消えると思うので、安価なうちに多めに購入しておくことをオススメします。

> 2)上記に書いた用に、何故倍率が低いデジカメがいいのか等を聞かせてください!
・高倍率ズームは、レンズの鏡胴が太く大きくなり、小型かが難しいため、今まではSP-590UZの様なネオ一眼スタイルのデジタルカメラだけに搭載されていました。
高倍率ズーム機は、一般コンデジスタイルも含めて、最近、急に増えてきましたよ。
フジF70EXRやリコーCX2、パナのTZ7など。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf70exr/index.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/
http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html

高倍率ズームは、歪みが多く、解像度も低下します。
下記URLの煉瓦壁の写真をご覧ください。
広角側が盛大に樽型に歪んでいることが分かります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/18/10441.html
高倍率ズーム機は、nayami0922様のような目的向きのレンズで、作品向きのレンズではありません。
自然界の風景写真では気になることはありませんが、窓枠や建物など、水平や垂直が画面に入ると、歪みが気になることがあります。
光学5倍程度までならば、歪みも少なく高解像を保つことが可能です。
抜ける青空やガラスの透明感など、パット目、綺麗な写真は低倍率ズームの方が得やすい。

> 3)自分の用途で3万以下で別のカメラがあれば教えてください(多分一眼レフは使いこなせないかも?)
・中古や特価品をのぞいて、多分無いと思います。
・個人的には、設計の新しいペンタックスX70(ニコンP90の兄弟カメラ・SDメモリーカード)もオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000023780/
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/performance/p90/index.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (421/1140)

今は同じような高倍率のfujiのS8100(生産終了)機種を使っていますが、これまでも代々10倍以上の倍率のミノルタ、京セラを使ってきました。

デジカメはCMに人気タレントを起用して、若い女性にも受け入れやすいイメージを作り「常に持ち歩いて、撮りたい物があったら、手軽にすぐに撮る」一つに道具に化しました。
そのため、昔の35mmカメラと比べたら、女性にも受け入れやすいおしゃれなデザインでコンパクトな物が販売店にズラッと並んでいますね。

そのコンパクトさを求めると、どこが小さくできるかを追求して行くと「乾電池(単3)を使うより、専用のリチウム電池使用」
しかし、リチウム電池では電池の容量が限られてしまうので、高倍率ズームにするとズーム用のモーターを動かすので、電池の消耗が激しくなる。
電池の消耗が激しいと、一回の充電で撮れる枚数が減ってしまう
そうなると、常に持ち歩いて、撮りたい物があったら、その場ですぐに撮る一つに道具としての「魅力に欠ける」製品になり、売れない!という、メーカーとしては困る事態になってしまいます。
その妥協点として、低倍率で手頃感のある値段設定をしています

私のS8100CAMEDIA SP-590UZのような高倍率は機種は、乾電池4本それだけでもコンパクトデジカメ1台分の重さになり、その分本体自体が大きく持ち歩くのには不便と時代の流れに逆行する物ですから、このような機種はマニアックと言っても良いかもしれませんね。
余談ですが、個人的には乾電池2本で動作のPowerShot SX120 ISを予備機に欲しい・魅力を感じています
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 カメラの倍率も強制的に上げている物が有ります。本来ならレンズを使って倍率を上げるのがきれいに撮れるのですが。そうすると値段が高くなり買いやすい価格帯にならないのでしょうね。
 デジタルズームと光学式ズームでは画質に差が出ます。

それと、デジタルビデオカメラがあるので写真はそこまで要求しないのかもしれませんが。それに、一般的に使ってマクロは多いかもしれませんが、スナップ写真程度なら特に問題無いです。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ