• ベストアンサー

デジカメの購入について!

色々な意見を聞いた結果! (1)CAMEDIA SP-590UZ  (2)LUMIX DMC-FZ28 (3)ペンタックス X70 の3候補で考えていますが!前の質問でアドバイスされたのが!手ぶれ対策としてEVF付きがいいとのアドバイスがあり~当初は (1)が有力だったのですが・・・(2)に若干心が動いています(笑) ※自分の用途は、子供のイベント(運動会、発表会、誕生日等で使用します、普段はあまりカメラは使いません)(前に出て行って子供を撮影するみたいなのが苦手なので(笑)倍率が高いのに興味を持ちました) しかし、電池の問題と倍率と手ぶれで・・・悩んでいます! みなさんのアドバイスを聞いてどれを購入するか決めたいと思います(知識はまったくないので)アドバイスおねがいいたします! ※それ以外にもあれば教えてくださいね!良いところと悪いとこで教えてくだし!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

高倍率ですが、 >焦点距離(35mmカメラ換算) 4.6mm~119.6mm(26mm~676mm) 35mm換算で300mm以上になったらどれも手ブレ補正できないと思ってください、筋肉モリモリな人だったらいいですけどね、三脚無しで一般の人がカメラだけ構えて望遠でお子さんだけを撮る事はできません。 ハッキリ言っちゃいます(^_^)v だからどれ買っても一緒EVFが有っても無かってもです。 電池は何が問題なんですか?

nayami0922
質問者

補足

電池は~出先で切れたら困るかなレベルです(笑)充電忘れとか・・・ エネループ持ってるんで利用できたらいいかなレベルなんですが! 数値の方はよく理解できないのですが~ やっぱり手ぶれってするんですね~値段と倍率なら(1)だな~電池使えるし(笑)

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

EVFは3機種とも付いています。 私もバカみたいな高倍率デジカメを買おうと思っていました。 オリンパスは記録メディアがXDで割高 CAMEDIA SP-590UZ はmicroSDカード (VHSテープの録画防止爪程)が使用できるようです。 単三型電池が使用できるのは魅力的です。 LUMIX DMC-FZ28は光学ズーム27mm~486mmと600mmクラスの2機種と比較すると見劣りし、専用バッテリーを使用。 ペンタックスX70 専用バッテリー使用でが、カメラ店の方がご自分が購入され絶賛されていたので私も買ってしまいました。 非球面レンズ 4 枚、EDガラス3枚使用  月を手持ちでしっかり撮れたのには感動しました。 お子さんの撮影ならいちど被写体にピントを合わせたら、そのまま動きを自動で追い続ける自動追尾AFは有効かと思います。 その他のにも笑顔でシャッターが切れるスマイルキャッチなどなど使い切れないほどの機能があります。(使っていません。) バッテリーの持ちはあまり良くないようですが1回の充電で100枚は撮れました。 ペンタックスX70でプロ野球のヤクルトを撮っている人がいましたので参考に。 http://photozou.jp/photo/album/240352 ついでに、運動会はどこで撮影するかが重要です。 ご参考に http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 添付画像はペンタックスX70で撮ったものです。

nayami0922
質問者

補足

EVFってCAMEDIA SP-590UZにもついているんですね~どんな機能かはあまり理解していませんが(笑) 自動追尾AFやスマイルキャッチはどれについている機能ですか?SP-590UZですか? 因みにX70は動画は取れないのですか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

まず、電源の問題ですが、デジカメは瞬間的に大きな電流(800mmA~1A)を必要とします。 アルカリ電池は特性上、長時間一定電流を流し続けるような機器には最適な電源ですが、内部抵抗が高く瞬間的に大電流を必要とする機器は苦手です。ですから、アルカリ電池は緊急避難的な電源で、日常的には、ニッケル水素充電池(エネループetc)を必要とします。 そうすると、専用バッテリーにしろ単三電池にしろ充電作業は必要不可欠。同じ容量なら、リチュームイオン充電池の方が小型軽量で、単三4本より装填するより楽です。逆向きには入りませんので極性を間違える事もありません。 Panasonicの手ブレ補正は優秀。お気に入りなら迷う事もないと思います。

nayami0922
質問者

補足

専用電池はもし古くなったら買い替えに悩むんですよね~(どの程度使うかわからないんですが)一応電池はエネループ持っているんで利用したいなレベルです! 手ぶれ補修は優秀か~少しでも軽減されるならコッチなんですよね~ 因みに専用電池がどの程度使えるかもわからないんですが(笑)何となく電池かなと

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

>※それ以外にもあれば教えてくださいね 私のお薦めはPENTAXのオプティオE70です。 専用電池は高価で年数が経つと入手が難しく成ります。 このカメラは通常の単三型電池が使えることです。 電池には必ず寿命がありますので、いつでも何処でも買える事が大切だたと思います。 私はビデオカメラの専用電池に何十万ものお金を使った苦い思いが有ります。 今では入手さえ出来ないものが有ります。 >良いところと悪いとこで教えてくだし! 良いところ 1.単三アルカリ他、単三電池が2本で使えること。 2.価格が手頃(安い)。 3.手ぶれ補正あり。 悪いところ 1.専用電池に比較すると少し厚みが大きい。 下記URLを参照下さい。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e70/feature.html 価格com http://www.hikaku.com/shopping/item/64114893/

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e70/feature.html

関連するQ&A

  • 明日注文しようと思います!

    カメラについての知識がまったく無いので・・・みなさんのアドバイスで決めたいと思います! 実機を所有の方も最近同じタイプを購入し決めた理由などあれば教えてください! (1)X70 (2)CAMEDIA SP-590UZ (3)LUMIX DMC-FZ28 (1)は電池持ちが悪いらしいですが~予備電池(純正品以外に安いのがあったので対応可能かと!本体充電と思ったら~充電器がついていたみたいなので)(楽天に32000円ぐらいで、カメラケース+液晶フィルム+SDカードセットがあったのでお得なのかと?)(自動追尾AFがいいのかなと?) (2)はあまり良い意見は聞かないのですが~充電池(エネループ使用可能)(倍率が一番高い)(マイクロSDが使える)セット販売が無いのでケース等を別途購入しないといけない?(元値が高い(笑)) (3)は専用電池だが電池持ちがいいみたい?、手ぶれ補修機能がいいらし?最新機種とあまり差がないらしい、倍率が一番低い・・・セット販売が無い、みたいな感じですかね? 自分なりに調べたり、色々お聞きしたのですが最終決断が出せずに・・子供の運動会だけが近づいてきました~ みなさんのアドバイス&意見、よろしくお願いいたします!

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • どれがおすすめでしょうか?

    デジカメを買おうと思うのですが、機種で悩んでます。 1.富士フィルムの FinePix S8000fd 2.オリンパスの CAMEDIA SP-560UZ 3.パナソニックの LUMIX DMC-FZ18 どれがおすすめでしょうか? また、おすすめのポイントも教えてください。 もし、比較された方がいらっしゃれば、画質はどれが良いか教えください。 お願いします。

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

    こんにちは。 今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。 欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。 次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 CAMEDIA SP-550UZ サイバーショットDSC-H7 FinePix S8000fd LUMIX DMC-FZ18

  • どれを購入しようか迷っています!

    昨日、ここのページでデジカメ購入について相談させてもらったのですが、(http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3528917.html)なんとなく、皆さんのおかげで機種が絞れてきました。 候補の機種は以下の3機種です。 ちなみに、被写体は運動会や学芸会などで子供を撮影する予定です。なので、ズームしてもブレないカメラが良いと思って以下を選びました。 ・オリンパスのCAMEDIA SP-560UZ ・富士フイルムのFinePix S8000fd ・PanasonicのLUMIX DMC-FZ18 多分、性能はどれもほとんど同じぐらいではないかと思いますが、素人目には分からない、レンズや細かい性能や機能などは違いはあるのでしょうか? 素人的には、やはりカメラですので、カメラメーカーの方が良いような気がしているので、オリンパスか富士フイルムにしようかと思っているのですが、見た目はLUMIXが一番良いような気がしています・・・ とにかく、どれも甲乙付けがたく、すごく迷っています。 私だったら、これを買うなど、どんな意見でも構いません。 実は、来月上旬にさっそく学芸会があり、今週末や来月頭には買おうと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • デジカメの購入

    デジカメの購入を考えています。僕は全くの初心者です。 用途はモータースポーツや景色、展示してあるマシンなどの撮影です。 モータースポーツとなると一眼でないとまともな写真は撮れないと思いますが、まだ初心者ですし一眼はレンズの購入などで費用がかかりやすいので、ネオ一眼を買おうと考えています。 撮影したものは大きくてもハガキサイズまでの印刷で、あとはPC鑑賞になると思います。 自分の候補としては高倍率の Panasonic LUMIX DMC-FZ18、Canon PowerSho S5 IS、OLYMPUS SP-560UZの3つが出ました。 この3つのなかではどれがいいのでしょうか? また他にネオ一眼でいいものはあるでしょうか? ちなみにズームは最低でも12倍以上と動画撮影機能も欲しいと思っています。

  • FZ2かS5000かはたまたC750か…

    カメラ初心者です… デジタルカメラを買おうと思っています。で… LUMIX DMC-FZ2(手ぶれ補正が魅力) FinePix S5000(デザインはとても良い) CAMEDIA C-750(画素数が一番多い) の3機種で選択に迷っています。 価格帯も同じだし、機能的にもほとんど似通っていると思います。 決定的な決め手が見つからず迷っています。 決め手は何なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします

    デジカメの買い替えで候補が有り過ぎて迷っています。 今までLUMIX DMC-FX07を使っていたのですが 壊れてしまった為、新しく購入予定です。 被写体は、幼稚園児の子どもです。 前の物はズームが3.6で お遊戯会ではボケてしまって撮影出来ませんでした。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-TZ7 ・富士フイルム FinePix F70EXR ・SONY サイバーショット DSC-WX1 ・カシオ EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 ・ペンタックス Optio P70 と、調べている内に、どんどん候補が増えて、 自分が使うには、どれが合うのかが解らなくなってしまったので アドバイスをお願いします。 また、上記は私が調べた物なので カメラに精通した方に 他に「動く子どもやイベントを撮るなら こちらの方が良いよ」 と言う品が有ったら、同時に教えて頂けたら幸いです。 ※予算は約2万5千円です。 宜しくお願いします。