• ベストアンサー

デジカメの購入について!

色々な意見を聞いた結果! (1)CAMEDIA SP-590UZ  (2)LUMIX DMC-FZ28 (3)ペンタックス X70 の3候補で考えていますが!前の質問でアドバイスされたのが!手ぶれ対策としてEVF付きがいいとのアドバイスがあり~当初は (1)が有力だったのですが・・・(2)に若干心が動いています(笑) ※自分の用途は、子供のイベント(運動会、発表会、誕生日等で使用します、普段はあまりカメラは使いません)(前に出て行って子供を撮影するみたいなのが苦手なので(笑)倍率が高いのに興味を持ちました) しかし、電池の問題と倍率と手ぶれで・・・悩んでいます! みなさんのアドバイスを聞いてどれを購入するか決めたいと思います(知識はまったくないので)アドバイスおねがいいたします! ※それ以外にもあれば教えてくださいね!良いところと悪いとこで教えてくだし!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.2

高倍率ですが、 >焦点距離(35mmカメラ換算) 4.6mm~119.6mm(26mm~676mm) 35mm換算で300mm以上になったらどれも手ブレ補正できないと思ってください、筋肉モリモリな人だったらいいですけどね、三脚無しで一般の人がカメラだけ構えて望遠でお子さんだけを撮る事はできません。 ハッキリ言っちゃいます(^_^)v だからどれ買っても一緒EVFが有っても無かってもです。 電池は何が問題なんですか?

nayami0922
質問者

補足

電池は~出先で切れたら困るかなレベルです(笑)充電忘れとか・・・ エネループ持ってるんで利用できたらいいかなレベルなんですが! 数値の方はよく理解できないのですが~ やっぱり手ぶれってするんですね~値段と倍率なら(1)だな~電池使えるし(笑)

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

EVFは3機種とも付いています。 私もバカみたいな高倍率デジカメを買おうと思っていました。 オリンパスは記録メディアがXDで割高 CAMEDIA SP-590UZ はmicroSDカード (VHSテープの録画防止爪程)が使用できるようです。 単三型電池が使用できるのは魅力的です。 LUMIX DMC-FZ28は光学ズーム27mm~486mmと600mmクラスの2機種と比較すると見劣りし、専用バッテリーを使用。 ペンタックスX70 専用バッテリー使用でが、カメラ店の方がご自分が購入され絶賛されていたので私も買ってしまいました。 非球面レンズ 4 枚、EDガラス3枚使用  月を手持ちでしっかり撮れたのには感動しました。 お子さんの撮影ならいちど被写体にピントを合わせたら、そのまま動きを自動で追い続ける自動追尾AFは有効かと思います。 その他のにも笑顔でシャッターが切れるスマイルキャッチなどなど使い切れないほどの機能があります。(使っていません。) バッテリーの持ちはあまり良くないようですが1回の充電で100枚は撮れました。 ペンタックスX70でプロ野球のヤクルトを撮っている人がいましたので参考に。 http://photozou.jp/photo/album/240352 ついでに、運動会はどこで撮影するかが重要です。 ご参考に http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 添付画像はペンタックスX70で撮ったものです。

nayami0922
質問者

補足

EVFってCAMEDIA SP-590UZにもついているんですね~どんな機能かはあまり理解していませんが(笑) 自動追尾AFやスマイルキャッチはどれについている機能ですか?SP-590UZですか? 因みにX70は動画は取れないのですか?

• kuma-gorou
回答No.3

まず、電源の問題ですが、デジカメは瞬間的に大きな電流(800mmA~1A)を必要とします。 アルカリ電池は特性上、長時間一定電流を流し続けるような機器には最適な電源ですが、内部抵抗が高く瞬間的に大電流を必要とする機器は苦手です。ですから、アルカリ電池は緊急避難的な電源で、日常的には、ニッケル水素充電池(エネループetc)を必要とします。 そうすると、専用バッテリーにしろ単三電池にしろ充電作業は必要不可欠。同じ容量なら、リチュームイオン充電池の方が小型軽量で、単三4本より装填するより楽です。逆向きには入りませんので極性を間違える事もありません。 Panasonicの手ブレ補正は優秀。お気に入りなら迷う事もないと思います。

nayami0922
質問者

補足

専用電池はもし古くなったら買い替えに悩むんですよね~(どの程度使うかわからないんですが)一応電池はエネループ持っているんで利用したいなレベルです! 手ぶれ補修は優秀か~少しでも軽減されるならコッチなんですよね~ 因みに専用電池がどの程度使えるかもわからないんですが(笑)何となく電池かなと

• jux
回答No.1

>※それ以外にもあれば教えてくださいね 私のお薦めはPENTAXのオプティオE70です。 専用電池は高価で年数が経つと入手が難しく成ります。 このカメラは通常の単三型電池が使えることです。 電池には必ず寿命がありますので、いつでも何処でも買える事が大切だたと思います。 私はビデオカメラの専用電池に何十万ものお金を使った苦い思いが有ります。 今では入手さえ出来ないものが有ります。 >良いところと悪いとこで教えてくだし! 良いところ 1.単三アルカリ他、単三電池が2本で使えること。 2.価格が手頃(安い)。 3.手ぶれ補正あり。 悪いところ 1.専用電池に比較すると少し厚みが大きい。 下記URLを参照下さい。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e70/feature.html 価格com http://www.hikaku.com/shopping/item/64114893/

参考URL:
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-e70/feature.html