• ベストアンサー

FZ2かS5000かはたまたC750か…

カメラ初心者です… デジタルカメラを買おうと思っています。で… LUMIX DMC-FZ2(手ぶれ補正が魅力) FinePix S5000(デザインはとても良い) CAMEDIA C-750(画素数が一番多い) の3機種で選択に迷っています。 価格帯も同じだし、機能的にもほとんど似通っていると思います。 決定的な決め手が見つからず迷っています。 決め手は何なんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

L判撮影が主で引き延ばししても B5程度までしかプリントしないのであれば画質的には200万画素で十分です。 カメラ初心者とのことなので手ぶれ補正がついている FZ2をおすすめします。 よほどカメラになれていない限り屋内や夕方など 光量が少ない状況で望遠側で手持ち撮影というのは 手ぶれ写真ばかりでまともな写真を撮るのが困難です。 手ぶれ補正があれば手ぶれによる失敗をかなり防いでくれますよ。 ちなみに私はつい先日までFZ2の前の型のFZ1を使ってました。

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…初心者ですから 失敗がなるべく少ない方がいいので… そうなんですか…ひき伸ばしたりしないのなら200万画素で充分なんですね… だいぶん絞れてきました。

その他の回答 (5)

  • ippu
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.6

将に私も同じ3機種で迷いましたが、DMC-FZ2に決めました。 そして1週間ほど前に購入した結果の感想です。 いろいろな場面で手持ち撮影をしてみましたが大満足でした。 肉眼では全然読み取れない20メートル先のガスメーターの数字がはっきりと写っていました。また室内でのスローシャッターでも殆どブレませんでした。改めて「手ぶれ補正機能」に脱帽した次第です。 この機能をOFFにすると、多かれ少なかれブレていました。 購入前に気になっていた「200万画素」も今では気になりません。とても綺麗です。望遠撮影時だけに使うつもりだったこのカメラですが、常用カメラになりそうです。 高倍率ズーム機に魅力を感じている方には絶対のお薦め品だと思います。 「手ぶれ補正機能」がないカメラでブレてしまっては、いくら画素数が多くてもどうにもなりませんから。         

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用した人の意見がいちばん頼りになりますね。(実際に使用していない人の意見は頼りにならないという意味ではないですので誤解のないようにお願いします)カタログ見比べてもいまいちピンとこないし… やはりこれまでご返答くださった方々のアドバイスを見ているとやはりFZ2でしょうね。 おっしゃるとおり、私は初心者なんでいくら高画素数でもぶれてしまってはなんのための高画素数かわかりませんし… FZ2、これに決めたいと思います。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

今回デジカメではありませんが別の質問でほとんどの方が手ぶれ補正がいい!と言われており、これを実証するためにデジカメではありませんが手ぶれ補正付きレンズを購入してしまったのでこの土、日祝日で結果が出ると思います。 あくまで参考で回答出来るならしたいと思います。 花、新幹線、風景など撮って手ぶれ補正がついて無くても全く手ぶれを起こしてない自分に取って良いのかどうか全く分かりません。 レンズの明るさについては くらいところで撮影しない限り、問題無いと思います。 あまりよく分からないと言うのが本当では?? 個人的にはFinePix S5000はAF速度が非常に遅いのでなかなかピントが合いにくいと思います。 これの上の機種であまりの遅さに・・・・驚きました。 これについては時期モデルでフジの営業の人に直接言ったので改良があると思います 今現在各メーカーのデジカメは500万画素など大きな画素=高級デジカメを歌っていますが実際に使いやすく綺麗なのは200万画素~300万画素クラスだと思います。 それは最新の高性能機のPCを持っておられるなら、良いとしても古いPCなどでは負担が大きすぎます。 この中ではLUMIX DMC-FZ2だとは思いますが、 キヤノンG5でテレコンバーターをつけて望遠レンズとして使う方法もあります。 キヤノンの自動ピント調整と自動追尾AF速度にかなうカメラは無いと思うのですけど・・・ 新幹線の270km/hで走行しているにもかかわらずドンぴしゃに追ってくれます。 どんなに早いと歌ってもここまで早いのは正直無いのでは??

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。画素数も気になるところでしたが、そんなに気にしなくてもいいみたいですね。 どうしても初心者の私はそういったスペックばかりが気になってしまって…だから初心者なんですね(笑)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

あの~一応補足しておくとM700は手ぶれ補正ついてないですよ。 「手ぶれしにくい設定をカメラが自動でしてくれる」機能はM700、C750UZどちらもついていますが あくまでも設定だけなので ハードとして手ぶれ補正がついてるカメラとは 手ぶれによる失敗は段違いに多いです。 暗いところでシャッタースピードを稼ごうとして ISO感度が上がれば画質は落ちますしね。 レンズの明るさもFZ2の方が明るいので 補正使わない状態でもFZ2の方が暗いところに強いです。 M700も面白いカメラではあるんですけどね~ いかんせんFZ2の出来がよすぎでスキがほとんど見あたらないので・・・・

quick_s
質問者

お礼

補足ありがとうござます。 早速M700についてもメーカーサイトへ見にいきました。やっぱ手ぶれ補正ははずせないかな…って感じです。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

こんばんは、その中に入ってないのですが、個人的におすすめしたいのはTOSHIBA Allegretto M700というカメラです。quick_sさんの迷っている3機種の良い所を全て持ち合わせたカメラだと思います。詳細はTOSHIBAのサイトで見てください。http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/allegretto/products/m700/index_j.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=005026&MakerCD=80&Product=Allegretto+M700
quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう機種もあったのですね…また迷いそうです(笑) FZ2とM700どっちにしようか…うーん

回答No.1

同じような議論が、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652622 で行われていますので、参考にされては?

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように迷っていらっしゃる方がおられるのですね… 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • パナソニックDMC-FZ3とか持ってる人へ

    パナソニックのLUMIX DMC-FZ3 とかの 購入を検討してます。 実際の問題 手ブレ補正機能は 良いのでしょうか? 細かい手ブレ 押さえられるか教えてね。 望遠でもキレイですか? 使ってる人の意見聞かせてね! 違う機種でもOKです。参考にします。

  • DMC-FZ18とDMC-FZ50

    パナソニックのデジタルカメラ「DMC-FZ18」と「DMC-FZ50」はどちらが総合的にみて良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • デジカメ選び Caplio R6?LUMIX TZ3?FZ8?

    カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。 デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。 それぞれ決定的な違いはありますか?? この機種に絞った理由は ・高倍率(7倍~) ・手ブレ補正機能 ・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です) ・価格帯 の4点です。 主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。 撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。 基本的にLサイズのプリントしかしません。 贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。 また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか? 今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。 あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラを選択中です。

    素人ですがいいのがほしいです。価格は15万くらい(あるいは以下)予定しています。 NIKONのデジタルカメラか、CANONかパナソニックで悩んでいます。 レンズは35-300くらいはほしいです。レンズ交換はしたくありません。 (カメラ内部にゴミを落としそうだからです) 友人はCANON-KissDNB-WKITを薦めます。レンズひとつならトキナー28-300と言います。 使い方は、音楽祭(体育館)、運動会、サッカー試合、などを撮ります。 (1)カメラって本体だけ買えるのでしょうか? (2)何が良いでしょうか? (3)PANAのDMC-FZ30ってパナのサイトに無いのですが古いですか? (4)PANAのDMC-FZ20ってレンズが良いと聞きます。明るくて望遠が効くそうです。価格も手ごろですが。FZ30より、レンズはいいのでしょうか?FZ20のレンズの方がいいのでFZ20がいいのでしょうか? (5)個人的にはパナの手ブレ補正が魅力ですのですが、友人は所詮電気会社だからだめで、やっぱりカメラメーカーでないと…と言います。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DMC-FZ30に対応したガイドブックがほしい。

    PanasonicのDMC-FZ30 LUMIXを使っている者です。最近使い始めたばかりなので、写真を撮ると油絵のようなべったりした写真になりやすいです。これは勉強不足だと考え、良い参考書を探しています。LUMIXと相性のよい、カメラのガイドブックはありませんでしょうか?どうか、よろしくお願いいたします。

  • どちらのデジタルカメラがおすすめですか?

    近々コンパクトデジタルカメラを購入しようと考えているのですが なかなか決まりません。 今のところ、 CASIO LUMIX DMC-FX500 Panasonic EXILIM CARD EX-S10 のどちらかにしようと思っています。 Lumixの方はタッチパネルで遣いやすそうなのですが大きめで、 Exilmの方はコンパクトでいいのですが、手ブレ補正がついていません。 やっぱり手ブレ補正は必要でしょうか? おすすめの物を教えてください。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • PanasonicのDMC-FZ20について

    PanasonicのDMC-FZ20はもうカメラ店に出ていますか? 実売価格はどのくらいですか?