• ベストアンサー

FZ2かS5000かはたまたC750か…

カメラ初心者です… デジタルカメラを買おうと思っています。で… LUMIX DMC-FZ2(手ぶれ補正が魅力) FinePix S5000(デザインはとても良い) CAMEDIA C-750(画素数が一番多い) の3機種で選択に迷っています。 価格帯も同じだし、機能的にもほとんど似通っていると思います。 決定的な決め手が見つからず迷っています。 決め手は何なんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

L判撮影が主で引き延ばししても B5程度までしかプリントしないのであれば画質的には200万画素で十分です。 カメラ初心者とのことなので手ぶれ補正がついている FZ2をおすすめします。 よほどカメラになれていない限り屋内や夕方など 光量が少ない状況で望遠側で手持ち撮影というのは 手ぶれ写真ばかりでまともな写真を撮るのが困難です。 手ぶれ補正があれば手ぶれによる失敗をかなり防いでくれますよ。 ちなみに私はつい先日までFZ2の前の型のFZ1を使ってました。

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…初心者ですから 失敗がなるべく少ない方がいいので… そうなんですか…ひき伸ばしたりしないのなら200万画素で充分なんですね… だいぶん絞れてきました。

その他の回答 (5)

• ippu
回答No.6

将に私も同じ3機種で迷いましたが、DMC-FZ2に決めました。 そして1週間ほど前に購入した結果の感想です。 いろいろな場面で手持ち撮影をしてみましたが大満足でした。 肉眼では全然読み取れない20メートル先のガスメーターの数字がはっきりと写っていました。また室内でのスローシャッターでも殆どブレませんでした。改めて「手ぶれ補正機能」に脱帽した次第です。 この機能をOFFにすると、多かれ少なかれブレていました。 購入前に気になっていた「200万画素」も今では気になりません。とても綺麗です。望遠撮影時だけに使うつもりだったこのカメラですが、常用カメラになりそうです。 高倍率ズーム機に魅力を感じている方には絶対のお薦め品だと思います。 「手ぶれ補正機能」がないカメラでブレてしまっては、いくら画素数が多くてもどうにもなりませんから。         

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に使用した人の意見がいちばん頼りになりますね。(実際に使用していない人の意見は頼りにならないという意味ではないですので誤解のないようにお願いします)カタログ見比べてもいまいちピンとこないし… やはりこれまでご返答くださった方々のアドバイスを見ているとやはりFZ2でしょうね。 おっしゃるとおり、私は初心者なんでいくら高画素数でもぶれてしまってはなんのための高画素数かわかりませんし… FZ2、これに決めたいと思います。

• cacoll
回答No.5

今回デジカメではありませんが別の質問でほとんどの方が手ぶれ補正がいい!と言われており、これを実証するためにデジカメではありませんが手ぶれ補正付きレンズを購入してしまったのでこの土、日祝日で結果が出ると思います。 あくまで参考で回答出来るならしたいと思います。 花、新幹線、風景など撮って手ぶれ補正がついて無くても全く手ぶれを起こしてない自分に取って良いのかどうか全く分かりません。 レンズの明るさについては くらいところで撮影しない限り、問題無いと思います。 あまりよく分からないと言うのが本当では?? 個人的にはFinePix S5000はAF速度が非常に遅いのでなかなかピントが合いにくいと思います。 これの上の機種であまりの遅さに・・・・驚きました。 これについては時期モデルでフジの営業の人に直接言ったので改良があると思います 今現在各メーカーのデジカメは500万画素など大きな画素=高級デジカメを歌っていますが実際に使いやすく綺麗なのは200万画素~300万画素クラスだと思います。 それは最新の高性能機のPCを持っておられるなら、良いとしても古いPCなどでは負担が大きすぎます。 この中ではLUMIX DMC-FZ2だとは思いますが、 キヤノンG5でテレコンバーターをつけて望遠レンズとして使う方法もあります。 キヤノンの自動ピント調整と自動追尾AF速度にかなうカメラは無いと思うのですけど・・・ 新幹線の270km/hで走行しているにもかかわらずドンぴしゃに追ってくれます。 どんなに早いと歌ってもここまで早いのは正直無いのでは??

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。画素数も気になるところでしたが、そんなに気にしなくてもいいみたいですね。 どうしても初心者の私はそういったスペックばかりが気になってしまって…だから初心者なんですね(笑)

• takuma_h
回答No.4

あの~一応補足しておくとM700は手ぶれ補正ついてないですよ。 「手ぶれしにくい設定をカメラが自動でしてくれる」機能はM700、C750UZどちらもついていますが あくまでも設定だけなので ハードとして手ぶれ補正がついてるカメラとは 手ぶれによる失敗は段違いに多いです。 暗いところでシャッタースピードを稼ごうとして ISO感度が上がれば画質は落ちますしね。 レンズの明るさもFZ2の方が明るいので 補正使わない状態でもFZ2の方が暗いところに強いです。 M700も面白いカメラではあるんですけどね~ いかんせんFZ2の出来がよすぎでスキがほとんど見あたらないので・・・・

quick_s
質問者

お礼

補足ありがとうござます。 早速M700についてもメーカーサイトへ見にいきました。やっぱ手ぶれ補正ははずせないかな…って感じです。

• rogner02
回答No.3

こんばんは、その中に入ってないのですが、個人的におすすめしたいのはTOSHIBA Allegretto M700というカメラです。quick_sさんの迷っている3機種の良い所を全て持ち合わせたカメラだと思います。詳細はTOSHIBAのサイトで見てください。http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/allegretto/products/m700/index_j.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=005026&MakerCD=80&Product=Allegretto+M700
quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう機種もあったのですね…また迷いそうです(笑) FZ2とM700どっちにしようか…うーん

回答No.1

同じような議論が、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652622 で行われていますので、参考にされては?

quick_s
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように迷っていらっしゃる方がおられるのですね… 参考にしたいと思います。