• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カメラの買い替えを検討中です。(ネオ一眼?初心者一眼?)

みなさん、こんOOは。 現在、500万画素のコンパクトカメラを使っているのですが、室内で動き回る子供を撮影してもシャッタースピードが遅くボケた写真しか取れません。光学3倍ズームしかなく当たり前だけど運動会などでは不向きです。3年前の機種で顔検出などの機能もありません。 そこでカメラを買い替えたいと考えているのですが、用途としては 1、運動会 2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 3、子供の普段のスナップ。 などを撮影したいと考えています。三脚を立てたビデオカメラを回しながらの撮影ですので、カメラを向けてシャッターを押すだけでとりあえず撮れる顔検出付きのもの、広角から高倍率(10倍以上)まで撮影できるもの、レンズ交換しない(したくない)、とにかく明るいレンズ搭載のカメラが漠然とですがいいと考えております。大きさは大きくても大丈夫です。(おっさんが使用) この条件でお勧めのカメラはないでしょうか。プリントアウトはL判までですので、画素数などはそれなりでいいと考えています。カメラをかじっている知人に聞くと富士フィルムなどから出ているネオ一眼なんかどうかといわれます。他の選択肢も検討したいのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数641
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

私もその条件だと#2さんの Panasonic DMC-FZ18をお勧めします。理由は、 1.レンズが明るく手ぶれ補正が強力。暗い場所や超望遠でも気楽に撮影できる。 2.このクラスにしては小型軽量。持ち歩きが気にならず、電池の持ちもまずまず。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 逆にこの機種の欠点である「発色がデジタルっぽく深みがない」「大伸ばしに するとノイズが目立つ」「ファインダーの画像が荒くピントの山が掴み辛い」 などは、「作品」を狙わない用途であるなら気にならないレベルの話ですから、 質問者の用途には向いていると思います。 FujiのS100FSは、作品用途として使うならいいのですが、気軽なカメラとしては やや大きくて重いです。同じことはNikonD40やOlympusE420などの入門用 一眼デジタルにも言えますので、質問者の用途にはオーバースペックではないか と私は思います。OlympusのSP-570は悪くないですが、AFの速度と精度が イマイチなので、狙いが子供ならAFの素早いPanaが正解じゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FEX2053さん、こんOOは。回答ありがとうございました。 とあるカメラ屋さんのホームページで、富士の「8100とオリンパスの570、パナのFZ18で夜間撮影した画像を公開しているのを見つけました。それを見る限りではパナも富士もそれなりに良さそうに感じました。オリンパスはピクチャーカードを持ってないので落選です。8100かFZ18かで検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 一眼レフかネオ一眼かで迷っています。

    一眼レフかネオ一眼かで迷っています。 PENTAX K-xのWズームキットにするか、FUJI FinePix HS10にするかで迷っています。 K-xの方はPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズが付いていて、FUJIの方は光学30倍ズームです。 使用目的は野球場で選手を撮影することが主になります。 今はFUJIの光学18倍ズームのネオ一眼を使っていますが、席が後方だと選手がよく写りません。 WズームキットのPENTAX-DA L55-300mmF4-5.8EDのレンズを使った場合と光学30倍ズームのネオ一眼の 場合はどちらの方が選手が大きく写るのでしょうか? 画素数はPENTAXの方が1240万画素、FUJIは1030万画素です。 また、FUJIの30倍ズームは広角24mmです。 月曜日に購入予定なのでお早い回答をお願いいたします。 初心者ですがよろしくご享受の程、お願いいたします。

  • ネオ一眼と一眼を検討中

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在デジカメを購入しようと考えているのですが、 ネオ一眼にしようか一眼にしようか迷っています。 ちなみに、予算は出せても10万円で、 今後のカメラへの投資も考えていません。 迷っていることは、コストパフォーマンスです。 マクロ撮影にこだわりたいと思っているのですが、一眼レフならではの撮影をするためには高価なレンズが必要ですね!? (この辺が知識不足ですが…) また用途として、マクロ撮影はもちろん、風景もよく撮ります。 動いている被写体を撮ることは少なく、三脚もあまり使いません。 まとめると、用途も一眼レフのメリットを生かしきれなそうだし、 お金がかけられないならネオ一眼の方が良いのだろうか…、ということです。 僕自身考えがまとまっておらず、知識も乏しいために、判断いただくためには少なすぎる情報かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#81159
noname#81159

普通に考えて コレでしょうね。 http://kakaku.com/item/00500811224/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sslensさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 もう少し光学ズームがあれば候補に入れたのですが。

  • 回答No.5
  • vivita
  • ベストアンサー率43% (24/55)

デジタル一眼もネオ一眼の部類に入るパナのFZ-50も使ってたので参考程度に書きます。 室内で多少でも動いている被写体をネオ一眼コンデジで撮っても、被写体ブレは結構多いです。ブレをなくするにはISO感度を上げ、シャッタースピードを上げるしかないのですが、一眼と違い、ノイズがひどいです。特に望遠側はひどいです。 室内でコンデジでズームを使って動いている被写体をストロボも無しで撮影するのはかなりきびしいと思います。じっとしてる被写体でも三脚に載せて撮るくらいシビアだと思います。(体育館の暗さにも寄ります) 結局私も便利だと思ってネオ一眼も持っていましたが、デジ一眼とサイズは同じなのに写りは比較にならないので使う機会があまり無く、売ってしまいました。 経験者としては止めた方がいいと思います。 デジ一眼のダブルズームレンズの方が運動会なども考えれば全く使い勝手がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vivitaさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 初心者向きデジ一眼のほうがいいのでしょうか。分からなくなってきました。ただ、ビデオが主で撮影してますので、そこまで高性能なものはいらないような気もしています。

  • 回答No.3
  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)

>2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 基本的にデジタル一眼でも難しいと思いますよ。 このようなシーンではデジタル一眼だとレンズ交換が出来るなど、最悪な条件を軽減する事できますが、デジカメでは厳しいですね(ISOを上げるとノイズも気になるし・・・)。 1)、3)に最適な機種となると富士フィルムなら FinePix S8100fdをお勧めします。 マクロ1cmから広角-望遠18倍(35mmフィルム換算:27mm~486mm相当)・顔ナビ・手ぶれ補正、それに300万画素程度に限定されるが、13.5枚/秒の連写が可能です。 運動会のゴール寸前を連写で撮るなど他では味わえないデジカメと思います。 同程度の機能で他社製品は オリンパス CAMEDIA SP-570UZ ニコン COOLPIX P80 が、有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jnackさん、こんOOは。 FinePix S8100fdですね、最有力候補で考えていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

これぐらいがいいのでは? http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/ 屋外の運動会では液晶ファインダーだけのデジカメはダメですから。 おまかせIA機能は予想以上に賢いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackidさん、こんOOは。 やはり、こういうタイプのカメラをお勧めですね。参考にさせてさせていただきます。

  • 回答No.1

レンズ交換しないけど、1.2の条件は満たしたい。 ハッキリ言って無理難題です。 ネオ一眼は、富士が命名。一般的には電子ビューファインダー(EVF)カメラと言います。 高倍率ズームですから、背面のモニターでは無理があり、ファインダーを覗く仕様にしただけで、基本性能は、所詮コンパクトデジです。 高倍率ズーム故に、T側は可也暗くなります。 ご予算とデジタル一眼レフは考えていないのか補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

kuma-gorouさん、こんOOは。 予算は込みこみで10万円以内、できれば5万以内、デジ一眼でもいいんですが出先でレンズを交換する時間的余裕はありません。運動会や学芸会でも望遠でばかり撮影するわけではなく、近くに寄れればスナップ的に撮影したいと思います。 皆さんのご意見では暗い体育館というのがどうもネックのようです。そこは感度を上げてそれなり撮影できればいいと考えています。現状ではそれすらできませんから。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 運動会にネオ一眼と望遠レンズ一眼レフならどっち?

    運動会の写真撮影に使用するカメラを悩んでいます (1)超望遠の「ネオ一眼」・・・Canon SX50HS、Nikon P520を3万円前後 1000mmクラス (2)300mm(APS-Cだから460mmですよね)レンズのついた「一眼レフ」・・・Nikon D5100のダブルレンズキットを45000円前後 どちらがオススメですか? 「小さいほうがいい」「携帯性」はあまり気にしません とにかく「しっかりズーム」「ブレない」「ズームでも画質が良い」「オートフォーカスがはやい」が重要です 私は背が大きいので、ファインダー撮影しかしないと思います よろしくおねがいします

  • デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について

    デジタルネオ一眼(鉄道写真用)について 現在、CANONのEOSkiss デジタルNと付属のEFレンズ(18~55mm広角ズームレンズ)を保有していますが、どうやら製品にクセの悪い製品にあたったらしく、エラーなどの不具合が目立ち始め、近い将来買い替えなければならなくなってきました。 また、鉄道の走行写真に必須の望遠域のレンズも必要になってきました。 学生なので予算が厳しく、なるべく安く済まさなければなりません。 新しいデジ一眼+望遠レンズを買うと予算が全く足りません。 そこでネオ一眼に切り替えようかと思うようになりました。 アドバイスやぴったりだと思うデジタルネオ一眼の製品があったら教えてください。 カメラについてはまだまだ初心者です。 仕様:*18~300mm程度の領域をカバーできる。    (広角域:駅撮りや車内の写真に必要/望遠域:走行写真に必要)    *タイムラグがなるべく少ない。    *走行写真を撮影しやすいAFの性能がある。    *価格:なるべく7万以下ぐらい。

  • 初心者でも使えるデジタルカメラを教えてください

    今まで携帯のカメラくらいしか使った事がありません 最高でもカメラのレンズが外せない一眼レフみたいな形のデジカメ 200万画素くらいの10年近く前の機種です 出来るだけ近くで接写できるカメラって何cmまで寄れるのでしょうか? 家の中で水槽の生体を撮るのが目的です たまに子供の運動会でも 使うかも知れませんがビデオがあるのでそこらへんは使えなくても 良いです 大きさ重さは全然気にしません 色々な機能はあっても使えないと思いますのでマクロ撮影限定の 機種でも構いません そんなのがあるのかもわかりませんが 詳しい方ご教授宜しくお願い致します

  • カメラ初心者です。

    最近デジタルコンパクトカメラを購入しました。CASIOのEXILIM EX-H10というモデルです。 購入動機はこれといってなく、駆動時間が長いのと店員のススメと値引きに対する誠意で購入した次第です。 撮影時は殆どAUTOモードです。子供を移すときなど速い動きに対応したりするときはBESTショットなどのそれに対応した撮影モードを選択するようにしていますが、いまいちしっくりとした写真を撮ることができません。 たとえば運動会の写真など、速い動きに対応したモードで撮影するのですが、いつもワンテンポ遅れたような写真になります。 少し逆光気味の場合でも、そのモードを選んで撮影してもピンとこない写真ばかりです。変に色がかわっていたり・・・とにかくピンとこない写真です。35mmのフィルムを使ったコンパクトカメラを使っていたときはこのようなジレンマを感じることは無かったのですが・・・。 私の腕や知識不足を棚に上げての話になってしまいますけれども、このようなカメラは腕や知識の無いユーザーを踏まえて、ある程度の写真が撮れることに存在価値があると思うのですが。 また液晶パネルでしかアングルを見れないのもいまいちだなと思います。ファインダー?を通しての方が良いなと思うのですが(全く的外れな意見?)。 やはり写真に対する知識を向上させるのはもちろんのこと、機種もある程度専門的な物の購入がよいのでしょうか。 私は自転車で散策するのが趣味なので、大きな一眼レフカメラにはあまり興味がありません。(しかしどうしても一眼レフのほうがメリットが多い場合は考慮するつもりです。)先のカメラは家族に渡して、新たに一台購入したいなと思っております。 オススメの機種があれば教えていただけますでしょうか。また、今のカメラでもこのように使いなさいというようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • カメラの買い替え

    私は昔から一眼レフばかり使っていました。 現在は「レンズはそのまま使える」ということで、キャノンのキッズデジタルNというものを使っています。 ところが今では画素数がけた違いに良くなったのと、子供がいなくなったので、交換レンズを使わなくなってしまったので、小さなカメラにしようかな、と考えています。 いま、ソニーのサイバーショットDSC-RX100なんかを考えています。 そこで教えてください。 主に風景、2~5人のグループ、たまにクラス会の集合写真です。 こういったカメラは使ったことがないので、一眼レフとの使い勝手などを教えてください。 また、夜の宴会の集合写真を撮る場合、ストロボはどうなるのでしょうか。 よろしく

  • 集合写真時のストロボとレンズについて【初心者】

    質問させていただきます。 一眼レフ初心者です。基本的なことは多少勉強しています。 今回、知り合いの会社の集合写真を依頼されまして出来ればプロの方にアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願い致します。 【撮影詳細】 撮影は4月下旬に午前中から正午にかけて行ないます。 屋外の日当たりの良い場所で一軒屋を背景に 10人ほどの集合写真を撮ります。 機材はcanon5Dマーク3です。 レンズはまだ決めていませんが広角のものを考えています。 背景の家もピンボケしないようにパンフォーカスで撮影したいです。 演出はカメラのほうを向いてもらったものと、自然に笑っているものの2パターンを撮りたいです。 以上が撮影の詳細になります。 質問なのですが (1)ストロボはどのようなものを使用すべきでしょうか? 都内の機材レンタル屋で「TEEDA CRICKET MB-400a」というストロボをみつけたのですがこのようなストロボが必要でしょうか? (2)レンズは漠然と広角と考えていますが、お勧めのものがありましたらご教授いただきたいです。 (3)他、気をつけるべきこと 以上が質問になります。 漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 先日NIKON D3100のダブルズームキットを購入しました。 今度、ある劇場にて子供のバレエ発表会があるので付属の望遠レンズで撮影を考えています。 基本的に客席の後部のスペースに三脚を立てて、ストロボ発光禁止、オートモードのみの設定で連写機能を使って撮影をしようと思うのですが、ある程度の写真にはなるのでしょうか?まだ勉強不足のためにあまり難しい設定は無理かと思うのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用レンズは AF-S DX NIKKOR55-300mmf/4.5-5.6G ED VRです。

  • パワーショットクラスのカメラ選び

    週末など出かける際コンパクトカメラで写真を撮るのが好きで、IXYを愛用していたのですがディスプレイが割れてしまい使えなくなりました。 修理は2万円ちかくするということで、新しいカメラを買おうかと考えています。 そこで、せっかく購入するのであれば撮影の幅が広がるマニュアル撮影と広角撮影ができるカメラがほしいとおもうようになりました。候補としてはネオ一眼やパワーショットなどのモデルです。 ネオ一眼は一枚のレンズで28~300までカバーしてるのでレンズに無理をさせてるのかな? パワーショットにコンバーターレンズをつけて24ミリ相当にしたほうが面白いかな?等いろいろ考えています。 予算があわせて5万以内なのでCCDは2.5のモデルしか選択できないかと思います。よく四つや六つに引き伸ばしをするのですがCCDは妥協せざる得ないですね。 長々と書いてしまいましたが、素人に毛が生えた程度なので選びきれません。アドバイス・ご教授よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • どのデジカメ(コンパクトかネオ一眼か、も)を購入したらいいの?

    28才、女性です。 今、CASIOのEXILIM EX-Z3を使っています。 ですが、シャッタースピードが遅く、この瞬間!というところが撮れないので、買い替えを検討しています。 今後の使い用途として、11月初旬にハワイ旅行へ行くので、ハワイでの撮影、 12月に友人が結婚式を挙げるので、結婚式の撮影。 今回、新しく購入したら、初心者カメラを勉強していこうと思っています。 なぜかというと、電気屋さんで、finePixF6000を触ってみて、とても面白く、急にネオ一眼に興味が沸いてきたからです。 ですが、日常のちょっとしたことを撮ろうとした時に大きすぎる点(レストランで撮ろうとすると大きすぎる!)、かばんにすっと入らない点を考えると、コンパクトデジカメが優勢です。 でも12月の友人の結婚式は綺麗に撮ってあげたい!!! とっても分かりにくい質問で申し訳ございませんが、皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう