• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カメラの買い替えを検討中です。(ネオ一眼?初心者一眼?)

みなさん、こんOOは。 現在、500万画素のコンパクトカメラを使っているのですが、室内で動き回る子供を撮影してもシャッタースピードが遅くボケた写真しか取れません。光学3倍ズームしかなく当たり前だけど運動会などでは不向きです。3年前の機種で顔検出などの機能もありません。 そこでカメラを買い替えたいと考えているのですが、用途としては 1、運動会 2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 3、子供の普段のスナップ。 などを撮影したいと考えています。三脚を立てたビデオカメラを回しながらの撮影ですので、カメラを向けてシャッターを押すだけでとりあえず撮れる顔検出付きのもの、広角から高倍率(10倍以上)まで撮影できるもの、レンズ交換しない(したくない)、とにかく明るいレンズ搭載のカメラが漠然とですがいいと考えております。大きさは大きくても大丈夫です。(おっさんが使用) この条件でお勧めのカメラはないでしょうか。プリントアウトはL判までですので、画素数などはそれなりでいいと考えています。カメラをかじっている知人に聞くと富士フィルムなどから出ているネオ一眼なんかどうかといわれます。他の選択肢も検討したいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053

私もその条件だと#2さんの Panasonic DMC-FZ18をお勧めします。理由は、 1.レンズが明るく手ぶれ補正が強力。暗い場所や超望遠でも気楽に撮影できる。 2.このクラスにしては小型軽量。持ち歩きが気にならず、電池の持ちもまずまず。 http://panasonic.jp/dc/fz18/index.html 逆にこの機種の欠点である「発色がデジタルっぽく深みがない」「大伸ばしに するとノイズが目立つ」「ファインダーの画像が荒くピントの山が掴み辛い」 などは、「作品」を狙わない用途であるなら気にならないレベルの話ですから、 質問者の用途には向いていると思います。 FujiのS100FSは、作品用途として使うならいいのですが、気軽なカメラとしては やや大きくて重いです。同じことはNikonD40やOlympusE420などの入門用 一眼デジタルにも言えますので、質問者の用途にはオーバースペックではないか と私は思います。OlympusのSP-570は悪くないですが、AFの速度と精度が イマイチなので、狙いが子供ならAFの素早いPanaが正解じゃないかと。

質問者からのお礼

FEX2053さん、こんOOは。回答ありがとうございました。 とあるカメラ屋さんのホームページで、富士の「8100とオリンパスの570、パナのFZ18で夜間撮影した画像を公開しているのを見つけました。それを見る限りではパナも富士もそれなりに良さそうに感じました。オリンパスはピクチャーカードを持ってないので落選です。8100かFZ18かで検討したいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#81159
noname#81159

普通に考えて コレでしょうね。 http://kakaku.com/item/00500811224/

質問者からのお礼

sslensさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 もう少し光学ズームがあれば候補に入れたのですが。

• 回答No.5
  • vivita

デジタル一眼もネオ一眼の部類に入るパナのFZ-50も使ってたので参考程度に書きます。 室内で多少でも動いている被写体をネオ一眼コンデジで撮っても、被写体ブレは結構多いです。ブレをなくするにはISO感度を上げ、シャッタースピードを上げるしかないのですが、一眼と違い、ノイズがひどいです。特に望遠側はひどいです。 室内でコンデジでズームを使って動いている被写体をストロボも無しで撮影するのはかなりきびしいと思います。じっとしてる被写体でも三脚に載せて撮るくらいシビアだと思います。(体育館の暗さにも寄ります) 結局私も便利だと思ってネオ一眼も持っていましたが、デジ一眼とサイズは同じなのに写りは比較にならないので使う機会があまり無く、売ってしまいました。 経験者としては止めた方がいいと思います。 デジ一眼のダブルズームレンズの方が運動会なども考えれば全く使い勝手がいいと思います。

質問者からのお礼

vivitaさん、こんOOは。回答ありがとうございます。 初心者向きデジ一眼のほうがいいのでしょうか。分からなくなってきました。ただ、ビデオが主で撮影してますので、そこまで高性能なものはいらないような気もしています。

• 回答No.3
  • Jnack

>2、暗い体育館での学芸会。ストロボはダメ。 基本的にデジタル一眼でも難しいと思いますよ。 このようなシーンではデジタル一眼だとレンズ交換が出来るなど、最悪な条件を軽減する事できますが、デジカメでは厳しいですね(ISOを上げるとノイズも気になるし・・・)。 1)、3)に最適な機種となると富士フィルムなら FinePix S8100fdをお勧めします。 マクロ1cmから広角-望遠18倍(35mmフィルム換算:27mm~486mm相当)・顔ナビ・手ぶれ補正、それに300万画素程度に限定されるが、13.5枚/秒の連写が可能です。 運動会のゴール寸前を連写で撮るなど他では味わえないデジカメと思います。 同程度の機能で他社製品は オリンパス CAMEDIA SP-570UZ ニコン COOLPIX P80 が、有ります。

質問者からのお礼

Jnackさん、こんOOは。 FinePix S8100fdですね、最有力候補で考えていました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mackid

これぐらいがいいのでは? http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/ 屋外の運動会では液晶ファインダーだけのデジカメはダメですから。 おまかせIA機能は予想以上に賢いですよ。

質問者からのお礼

mackidさん、こんOOは。 やはり、こういうタイプのカメラをお勧めですね。参考にさせてさせていただきます。

• 回答No.1

レンズ交換しないけど、1.2の条件は満たしたい。 ハッキリ言って無理難題です。 ネオ一眼は、富士が命名。一般的には電子ビューファインダー(EVF)カメラと言います。 高倍率ズームですから、背面のモニターでは無理があり、ファインダーを覗く仕様にしただけで、基本性能は、所詮コンパクトデジです。 高倍率ズーム故に、T側は可也暗くなります。 ご予算とデジタル一眼レフは考えていないのか補足して下さい。

質問者からの補足

kuma-gorouさん、こんOOは。 予算は込みこみで10万円以内、できれば5万以内、デジ一眼でもいいんですが出先でレンズを交換する時間的余裕はありません。運動会や学芸会でも望遠でばかり撮影するわけではなく、近くに寄れればスナップ的に撮影したいと思います。 皆さんのご意見では暗い体育館というのがどうもネックのようです。そこは感度を上げてそれなり撮影できればいいと考えています。現状ではそれすらできませんから。よろしくお願いいたします。